詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 卒業後の進路と居住地に、両親から猛反対を受けています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業後の進路と居住地に、両親から猛反対を受けています。

レス7
    (トピ主0
    雨の軌跡
    ひと
    37歳女性独身、九州出身で都内にある鍼灸マッサージ師の専門学校生。一ヶ月後に国家試験です。 3月卒業後は都内の治療院に数年間勤務後、地元に帰り治療院を開院したいと思っていますが、両親が3月に私を無理やりに連れ戻すと激怒しています。 夜派遣社員で働き昼学校ですが、労働時間が短くマンションの家賃だけ負担してもらっています。 過去に私が借金で信用を失ったので、ずっと家で監視する。仕事をしないで良いとまで…。 遊び目的ではなく、沢山の患者さんを診察して経験を積みたいのです。実家付近には就職先はありません。本当に困惑しています。

ランキング

レス

説得するしかないけど

流浪人
    難しいでしょうね。 過去の借金ではおそらくご両親に後始末をしてもらっているのでしょうし。 ただ、正直なところトピ主さんの年齢からしてご両親もいつまで健在でいられるかわかりません。 稼げなければ家があっても暮らしていくのは困難でしょう。ご両親の貯金があるとしても、これから先にかかるお金もあるわけですし。 地元がどちらかわかりませんが、どうしても東京でないとダメでしょうか。そのあたりの妥協点も探ってみてはと思います。

とぢらの気持ちも分かる。

ハムレット
     結構、難しい判断と思います。  親は、東京に出たら、元に戻る(失礼な言い方かもしれません。)という気持ちがありそうです。でも、文面からは、きちんとした目的を持っておられることが分かります。多分、東京に出ても大丈夫じゃないかな---という気がします。  東京で良い技術を身につけることは意味があると思います。その技術を地元に近いところで身につけることは困難でしょうか? 九州の地元に近い大きな都市で技術を身につける場所はないでしょうか? どうしても見つからないのであれば、ともかく、親を根気よく説得するしかないと思います。

本当なら応援したいのですが・・・1

霧雨
    私の母もトピ主さんのご両親と同じで、実家近く以外は進学先も認めてくれず・・・という感じだったので、トピ主さんを応援したいのですが、そんな私の目から見てもトピ主さんの書いていることはちょっと脇があまいような印象を受けます。私もトピ主さんと同年代で去年まで働きながら、近くの大学に通っていました。だからトピ主さんの気持ちも分からなくはないのです。ただトピ主さんと違うところは、学費生活費すべて自分でまかなっていたところです(ちなみに一人暮らしをしています)。

本当なら応援したいのですが・・・2

霧雨
    まず、現在ご両親から家賃だけとはいえ生活費を一部を負担してもらっている以上は、ご両親にも口を出す権利を与えてしまっているようなものです。どこかで勤務時間を増やすなり、セカンドジョブを探すなりして、まずご両親からの経済的な援助を受けずにやっていかないことには自分の意見も通しにくいのでは、と思います。20代前半くらいまでなら、経験を積みたいでも済まされるでしょうが、30代も半ばを越えているのであれば、自分の面倒は自分で見る、経済的に無理があるのなら、どこか軌道修正する必要があるんではないかと思います。トピ主さんはこの先10年ほどのビジネスプランを立てることができますか?この先10年で発生する収入と支出の見込みを考えてみて、展望があると思いますか?なにも夢をあきらめろとはいいませんが、どうしても夢をかなえたいのなら、夢をかなえるまでの時間割りを余裕を持って組むとか、住むところなどを考えなおしてみるとか必要なんじゃないかと思います。

トピ主です。ご意見ありがとうございます(1/2)

雨の軌跡
    皆様、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。 国家試験を控えて集中しているべき所なのですが、自業自得とは云え自分の進路を見失おうとしてしまい、これも自らの不徳の致す所かと猛省しております。 500字ではどうしても限られた言葉しか書き込めないのですが、真摯なご意見を頂けたという事は、自らの真剣さが少しでもお伝えできたのかと思っております。 医療系の専門学校の学費が高額(3年間で500万以上)とはいえ、自給自足で学費生活費を賄ってきた数多の先輩方に比べれば甘ちゃんそのもの。しかし将来を考えないほど無鉄砲でもありません。 私の出身は熊本県。福岡まで出て行けば求人もなくはないのですが、両親はあくまでも実家から一歩も私を出さない勢いです。従って同じ九州内でも他県に就職という選択肢はありません。最初にも書きましたが、実家付近には卒業したての人間を雇う治療院は一軒もありません(調査済みです)。さりとて学校を出て1年目に独立する腕は正直私にはありません。 首都圏には色々な流派の勉強会などがあり、就職先も比較にならないほどありますが地方ではそれに参加することも叶いません。

トピ主です。ご意見ありがとうございます(2/2)

雨の軌跡
    今の住居は23区内ですが、学校が近いという理由で選んだので、郊外で比較的安価な賃貸料(敷金・礼金ゼロなども)の物件に住み、勿論セカンドワークも夜勤を勤める覚悟で生活費および独立の資金を貯蓄したいと考えて居ます。 母には将来の方針を話して最初彼女は了解したのですが、父が私の方針に真っ向から反対し、父に従順な母も仕舞いには父に賛同する形で帰郷を命じる形です。折角3年間かけて取得する技術(学校に行っている間も全力を尽くしました)も何もかも「仕事はしなくていいから家に居ろ」という一言で台無しにされてしまうのは流石に堪えます。私たちの技術は職人と同じで、現時点で未熟者とはいえ一日でも気を抜いたら最後腕は落ちていくばかり。第一何もしないで家に居るなど、結果的に両親の負担になってしまいます。年齢が若くないからこそ今出来る事を出来る限りやって行きたい。一人前になって帰りたいのです。 両親は来年で70歳を迎えます。そんな両親を放って置けるほどの鬼ではありません。両親の年齢を考えて5年で帰郷する計画ですが、いっかな聞き入れるそぶりもありません。 まずは、最初応援してくれた母を説得する事から始めようと思っております。

リスク管理

マジシャン
    リスク管理の鉄則は、「最善を期待しながら、最悪に備える」です。 トピ主さんにとっての最善は、東京で数年間働くことをご両親が 認めてくださることです。そのために、ご両親を説得するのは 重要です。 しかし、同時に最悪=ご両親が納得していただけない場合も 想定して、それに備えなければなりません。 ご両親が納得しない場合のトピ主さんの選択肢は 1)実家に帰る 2)東京に残る です。後は、1)と2)のメリット、デメリットを比較して どちらを選択するかを決めることになります。 1)ならばご両親は喜びますが、20年後には身寄りも働く術も 持たないトピ主さんが1人残される事になります。 2)では、トピ主さんの将来の心配はありませんが、ご両親が 悲しまれます。 どちらを取るか。これはトピ主さんにしか決められません。