詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤福氷(駄)

レス18
    (トピ主0
    生クリーム
    話題
    伊勢神宮に初めて行ってみようと計画中です。 小町でも関連トピを検索して参考にさせていただいています。 その中で夏季限定で赤福氷が絶品と言う書き込みをいくつか拝見しました。 残念ながら今回行くのは夏ではないので食べる事ができませんが、いつか夏に行く時のために1つ教えてください! 赤福氷はかき氷があまり好きじゃなくてもおいしいと思うものなのでしょうか? 実はかき氷が嫌いです。 全くもって食べたいと思いません。 ただ宇治金時に限っては嫌いではありません。 勝手に餡子つながりで似ているのかな…なんて思っているのですが。 赤福は大好きです。 実際に赤福氷を食べた事のある方、いかがですか?

ランキング

レス

赤福氷とは

みゆ
    ずばりかき氷の中に赤福が入っているのです、私は普通にかき氷好きですので、これは!!うまいと正直に思いました。 でも嫌いな方はどうなんでしょう??かなりあっさりしてた記憶が。。 私はもう1度食べたいです。

人それぞれ

jiro
    赤福氷を何度か食べましたが、全部食べられたことはありません。理由はかなりの甘さだからです。抹茶シロップ、お餅に餡子と少しずつの甘さがあいまって私には思いっきり甘い...でも好きですけど。 私は甘夏氷の方がお勧めです。今でもあるのかな?これもおかげ横丁で食べられます。 トピ主さんがカキ氷が嫌いでも宇治金時が好きというのは何故でしょう?小豆の粒々? 赤福氷は赤福に使う餡がそのまま入っているので氷に溶け出す状態で粒々感は味わえません。 好みは人それぞれですし、物は試しと頼んでみては? 赤福氷にこだわらなくてもおかげ横丁ならではの他の氷菓もあります。

食べました

けいけんしゃ1
    餅が冷えて硬くなっていました。赤福ファンの自分としては、ちょっと・・。

美味しいです。

ぴょんたろ
     赤福氷、美味しいですよ。  赤福にカキ氷の宇治をかぶせています。  見た目は「カキ氷」。食べ進んでいくと中から赤福が・・  近鉄沿線の駅売店、デパートで赤福は売っているので家でカキ氷をつくればいいのですが、現地で毛氈に座り食べるのがこれまた美味しい!  あ~食べたくなってきました。夏になったら、伊勢へ  GO!

すきずきですよ

素婦
    私も小町の書き込みを見て昨夏食べて参りました。 ちなみに私も赤福大好きです!! でもかき氷が嫌いなら無理に食べる必要はないですよ。 普通に赤福を食べる方が満足度が高いですわ。 赤福氷がいまいちと言ってるわけではありませんが、 行くぜ!!と力を入れてまでの商品ではなかったなぁ。 かき氷が好きな私は普通においしいとは思いましたけど。 正直わざわざ行って、こんなもんかぁと思ってしまいました。

旅の楽しみ

おかか
    私も宇治金時好きです。 でも、つぶあんよりこしあん派なので、赤福のさらりとした餡と、白玉団子よりきめの細かいお餅の食感がいい感じだと思いました。また食べに行きたいです。 旅先のことなので、話の種にでも軽くトライされてみては? 蛇足ですが、おかげ横町では「伊勢うどん」も試してみました。えっ、これがおうどん!?!?軽くカルチャーショックでしたよ。

抹茶味?

古澱
    氷×餡子って合うなと思います。 でも個人的にイチゴシロップで食べたら、抹茶味よりも、美味しいと思いました。(変だと言われましたが) 私も赤福や、餡子のお菓子は大好きです。 よだれ垂れてきました。

過去にレスしました

えどっこ
    はい、以前関連トピでレスしたことのある者です。 私自身の嗜好は どちらかというと、辛党。 洋風パフェは苦手。 小倉系なら辛うじて食べられる。 カキ氷、出されれば食べるけど メロン味か小倉限定。 赤福は一切れ食べればもう満足! という感じです。 でも、季節限定!とか名物!にとても弱いタイプなので 食べてきました。 宇治金時お好きなら、きっといけるように思います。 あぁ、また食べたい。 タイトルに引かれてレスしちゃいました~ いつか、夏に行けるといいですね。 私もまた行って、松坂牛も食べたいわん。

思ってたより・・・

私も
    感動はなかったです。そんなにびっくりするほど美味しくもなく、かといって不味くもなく・・・。でも「さんざん待って、こんなものかぁ。一度食べたらもういいや」って正直思いました。お腹がかなり張った記憶があるし。 こんなこと言ってがっかりさせてしまいますが、味覚は人それぞれなので、一度賞味してご自分で確かめてみるのもいいと思いますよ。

カキ氷がダメなら

ぽこ
    かなり横レスでごめんなさい。 カキ氷が苦手なら、赤福をカップに入れて お湯を注いでぜんざい風に食べてみては? いや、先ほどそうやって食べたところなんです。 美味しかった~。

赤福氷は特別!

rarara
    三重県に引っ越してきて初めて赤福氷なるものを食べました。 私もかき氷自体はどちらかというと苦手で、すぐに頭が痛くなってしまうので、ここ10年以上食べたことはないです。 でも、赤福氷は丸ごと一個食べてしまいました。 なんかわからないけど、食べられます。 とってもおいしいです。 私にとっては特別の氷です。

二年前に食べました

モチモチ!
    私が食べたときは、抹茶シロップをかけたカキ氷の中に、お餅とアンコが別々に入ってましたよ。お餅は冷えても固くならないように作ってあるようで、やわらかくて美味しかったです。 ただですね、結構でっかいんですよ。二人でひとつ食べて丁度いいくらい。もしカキ氷が嫌いなら、お友達のを一口もらう程度でいいかもしれません。でもお餅はひとつかふたつだったと思いますので争奪戦になっちゃいますね。 伊勢うどんはあまりオススメしません(笑)が話のネタに。私はめかぶ入りがスキです。 お腹に余裕があればケーキラボもオススメします。

是非、真夏に!

県民
    三重県在住の者です。モチモチ!さんの説明されてる通り、ただ抹茶シロップをかけた氷の中に、餅と餡子が別々に入っているだけです。赤福氷だけを目的に遠い道のりを期待して来られますと、こんなものかとガッカリされてしまうかもしれません。でも、暑~い夏に食べてみて下さい。おいしいです!うちの主人は赤福氷が大好きなので夏には必ず食べに行きます。量は多めだと思います。伊勢うどんは見た目のインパクトは凄いですよ。私は好きですが家族は苦手です。お勧めは出来ないかも。。。他にも伊勢でしたら、へんば餅もおいしいですよ。(伊勢神宮からは少し離れてますが店内で作りたてが食べられます。) おかげ横丁は、そんなに広くないですし、閉店時間も早いですが、楽しめると思います。伊勢旅行が楽しい思い出になりますように!!

夏場は最高!

赤唐辛子
    夏場の赤福氷は美味しいですよ。 私は盆休み繁忙期に行きましたので、 本店前には人が行列し、70番くらいまで待って 食べました。作りたてをすぐに食べましたので、 お餅が固いという事は無かったですし、 甘すぎるという事も無かったです。 夏場には旅の思い出に是非食べていただきたいです。 それ以外に季節では、 五十鈴川を眺めながら本店で御茶と赤福で一服が 良いですね。 食事は、伊勢うどん(だしの利いた濃い目の醤油味)が お勧めです。甘味は有りますが、砂糖の甘味とは 少し違いますので軽食にお勧めです。 見た目よりは美味しいですよ。 後、おかげ横町に行くなら、 赤福本店すぐ近くの「すし久(だったかな・・)」の 手こね寿司。伊勢方面の名物みたいです。 絶品。美味しいです。ランチか、夕飯にどうぞ。

おいしいです。

あい
    私は赤福氷大好きで、夏に伊勢に行くと必ず食べます。 赤福が入ってるのではなく、あんことお餅が別々に入っています。確かあんこのかたまりはひとつ、お餅はふたつだたような・・。お餅は冷えても固くならないように作られているそうです。氷も細かくてふわふわで美味しいです。 ぜひ食べてみてほしいです。 余談ですが、私は抹茶があまり好きではないので、初めは抹茶に代わってみぞれをかけてもらっていました。それでも美味しいのですが、あんことお餅とくればやっぱ抹茶かなと思い、抹茶に挑戦しました。やはり抹茶の方が合いました。 今年の夏も食べに行くつもりです。

去年の夏に食べました

ひまわり
     去年の夏に、伊勢に行った時に食べました。炎天下だったので、とてもおいしかったですよ。抹茶のかき氷の中にこしあんとお餅が別々に入っています。  子どもと二人で食べて丁度よい量でした。  伊勢にしかないと思っていたのですが、偶然に名古屋の矢場町にある「松坂屋」の地下に行った時に行列があったので何だろうと思ったら、「赤福」の店があって「赤福氷」を食べたい人の行列ができていました。やはり、夏季限定です。  今の季節だと、ぜんざいが食べられるのでは?  話が横にそれますが、夏に伊勢に行った時に、「赤福」の店に行く手前に「お茶のみょうこうえん」のお茶屋さんがあり、そこで食べた抹茶のカキ氷やソフトクリーム、抹茶せんべいが絶品でした。  「赤福氷」はまた食べたいとまで思わなかったのですが、今でも「みょうこうえん」のスウィーツは食べに行きたいと思います。

夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざい

かんちん
    赤福氷、私も大好き! お餅は、氷の中に入れておくと堅くなるので、 一番始めに食べます。 確かに最後は蜜が甘くてキツところもあるかもしれませんね。 もし同行の方がおられるなら、赤福(数個入りがあります)と氷とを頼んで、分けられたらどうでしょうか。 冬の今の時期は、赤福ぜんざいが食べられます。 (氷と同じく期間限定です)。 こちらもおいしいですよ。

冷え性の人には量が多いかも

ぜんざい食べたい
    私も三重県に越してきて、赤福氷より先にまず赤福ぜんざいを食べました。 で、この赤福ぜんざいがものすごく美味しくて感動しました。舟和の粟ぜんざいと並ぶくらい美味しかった。 だから夏になって赤福氷があると聞いていたのでかなり期待して食べに行きました。 私は二見プラザが好きなのでそちらに行きました。 感想はう~ん。ぜんざいほどの感動はなかったです。私はかき氷は嫌いじゃないけど、量が多くて食べきるのがキツかった。 体が冷え冷えになってしまったし・・・ でも赤福の茶屋で出されるお茶ってどうしてあんなに美味しいんでしょ?あのお茶って売ってるのかなぁ。