詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳とおしゃぶり

レス4
    (トピ主0
    ようこ
    子供
    1才11ヶ月の男の子がいて二人目の妊娠4ヶ月です。妊娠して母乳が出なくなりこれまで夜中起きても添乳ですぐ寝ていたのがぐずって寝なくなったので2日前に断乳を決行しました。それまで主な授乳は昼寝の時と夜中0~1回。夜の寝かしつけは夫でおしゃぶり使用。私だと一切おしゃぶりは受け付けません。2日前の夕方パイパイと言い出したので「もうパイパイはばいばいよ、アンパンマンになってしまったよ」とアンパンマンを描いた胸を見せたらアンパン!と喜んでそれ以上いいませんでした。昨日の昼寝が第一関門でしたが同様に見せて話し、今日からおしゃぶりで寝てねと言ったら初めておしゃぶりで寝ました。今日の昼も同じ。時々恋しくなるのかパイパイと言いますが同様にしたらそれ以上言いません。まだ一度も泣かれず順調なのかなとも思いますが、おしゃぶりをやめない限りパイパイと言うんじゃないかと不安です。おしゃぶりも一気にやめさせた方がいいのでしょうか?このままおっぱいを諦めてくれればおしゃぶりをやめるのは急がなくていいと考えていますが。おしゃぶりを併用されて断乳された方、またそうでない方も経験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちは

とくめい
    事情で完全ミルクで育った娘でしたが、1才11ヶ月で哺乳瓶、 2歳直後におしゃぶり卒業しました。 両方ともあまりにもすんなり行ったので、拍子抜けでした。 特におしゃぶりは睡眠時に必ず必要だったのですが、 お正月帰省の際、実家に置き忘れて来てしまったのです。 ひどく愚図ったら新しいのを買おうと思ったのですが、 「もう大きくなったからないないね」と言い聞かせたら 何の反論もなく、納得してくれたようでした。 トピ主さんのアンパンマンおっぱい可愛いですね。 おしゃぶりも試してみてください。 聞き分けの良さそうな坊ちゃんだから、案外簡単に 行くかも知れません。

息子は

oba
    1歳になる前からおしゃぶりをくわえてました。 どうしておしゃぶりをするようになったのかは覚えていませんが、これが無いと眠れなかったりするので見えなくなると大変でした。 精神安定剤なのかな?と思うほどでした。 3歳くらいまで使ってました。 そろそろマズイかな?と思いましたが「小学生になってまでおしゃぶりはしないだろう」と気楽に構えることにして、自然に離れるのを待ってみました。 すると、おしゃぶりが酷使されたためにちょっと破れてしまい、そのまま新しいのを買わないでいたら・・・破れたところの口ざわり(?)が気持ち悪かったのか、自分からくわえるのをやめてしまいました。

新しい寝かしつけのチャンス

一児の母
    今月断乳をしました。おしゃぶりは以前から使用していなかったので、習慣性はわかりませんが、授乳している時は寝かしつけは昼夜添い乳でした。 断乳3日間ぐらいは、寝る前に泣くので抱っこで寝かしましたが、この先も毎回抱っこで寝かしつけるのは大変だと思ったので、4日目ぐらいから抱っこをせずに直接布団に横にさせて、添い寝でとんとんしながら寝かし始めました。それから数日間は、子供も寝る方法に戸惑っていたようで、何か病気か!?と思うような大泣きが何度かありましたが、1週間後ぐらいから、難なく添い寝だけで寝るようになりました。 なので、私は断乳は新しい寝かしつけのチャンスだと思うので、この際おしゃぶりも同時にやめて、数日間お母さんが大変さを堪えて、がんばってみたらどうでしょうか?

トピ主です

ようこ
    とくめいさん、obaさん、一児の母さんありがとうございます 日曜から授乳をやめて今日で1週間、まだ思い出したようにパイパイと言いますが相変わらずにこにこして言うのであわよくばという感じです。 もうしばらくパイパイばいばいを言い聞かせてみて、言わなくなればいずれおしゃぶりばいばいを再び気長に言い聞かせ(破れたままにするのはテですね)、言い続けるようであれば一気にやめるのをやってみたいと思います。 「寝る方法に戸惑っていたようで、何か病気か!?と思うような大泣き」、夜中に目を覚ましておっぱいを吸ったけど出なかったときがまさしくこんな状態でした。それを乗り越えればいっきにやめれるんでしょうね。 参考になりました、ありがとうございます。