詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職が怖い・・・・。

レス22
    (トピ主0
    経験不足
    仕事
    はじめまして。 わたしは、今大学2年生で就職についてもう、考えなければならない今日この頃です。 最近気がついたのですが、わたしは今までとても友人関係など、人との関係恵まれていたようです。友人知人はみんな尊敬できる、素晴らしい人たちばかりだし、バイト先でも、たまに嫌なお客さんが来るぐらいで、上司や先輩とは特に問題なくすごしてきました。小中高と、わたしの知っている範囲ではいじめなどの問題も周りにはありませんでした。 なので、就職した先輩や知り合いが「社会に出ると、嫌な人や理不尽な人の多さに驚くよ」みたいなことを言っていたので、今からとても心配になってきました。小町にもよく、そのような発言がありますよね。 今、それについて、かなりの恐怖心をいだいています。社会に出たら、そのようなことが多いのですか?自分はそれに耐えられる、乗り越えられるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

魂の修行

豆奴
    確かに社会に出てから出会った人々(会社関係)は、 色々な人たちがいました。 会社は付き合う人を選べません。 どんなに嫌いなオヤジでも、キツイ先輩でも、ワガママな後輩でも、 それなりに折り合いを付けてやって行くしかないのです。 恐れることは、ありません。 生きていれば、通る道だと思います。 それに、嫌な人ばかりではありませんよ。 トピ主さんを励まし、信頼し、会社を離れても 仲良く出来るような人たちとも出会えると思います。 ちなみに私は12年間勤めましたが、 かなり人間としてのレベルは上がったと自負しています。 色々・・・えぇ、色々ありましたから(笑)。

怖がらなくてもいいかなと

やじろべえ
    別にそんなにネガティブに考える人でない限り、普通にやっていけると思いますよ。 理不尽なんて世の中によくある事で、損得考えてその場を適当に流していれば、大した影響も無くなります。 学生までの間は嫌な人間がいたら避けても別になんてことなかったのだけど、職場ではそうもいかないでしょう。 かといって相手に何か非があるわけではない。 単に相性の問題です。 スイカと天ぷらの食い合わせみたいなもん。 別に相性の悪い人間も、不倶戴天の敵ではないのです。 「自分と違う人間がいる」 それだけです。 実際に社会でうまくいかなかった人が言ってるだけで、悩まない人間は全く悩まないですよ。 何にでも不満を言う人は、何でも人のせいにして「人間関係が・・・」と言いがちです。 そういう人は声高ですから、そういう人間の言うことが目立つだけ。 トピ主さんのような謙虚な感じの人は、必要以上に恐れること無いと思いますよ。

多分お互い様ですよ

そんな心配しなくても
    高校を卒業してから20年会社勤めしてますが、これは多分お互い様です。 新入社員を迎えるほうも「最近の若者は・・・・」って戦々恐々としてるもんです。 頭でっかちに考え過ぎないで、謙虚な姿勢で(実際あなたは入社時点では何もできません。)きちんと聴く耳をもてば、明るい社会人生活が待ってますよ。 あくまで「謙虚に」これがポイント。

通過儀礼です。

ねぇねぇ
    >今、それについて、かなりの恐怖心をいだいています。社会に出たら、そのようなことが多いのですか? 多いと感じるかどうかは人それぞれです。 そんな目にまったく会わない幸せな人もいますしね。 また、就いた業種によっても多少の違いはあるでしょう。 サービス業や営業職等、エンドユーザーと直接顔を合わせる仕事は接する人数が多いぶん、あまり楽しくない経験をするケースも確率的に多くなると思います。 ただ、それらは普通に就職して普通に日々を積み重ねていくうえでほとんどすべての人間が通過しなければならないことですし、うまくそれを避けることが幸せなことだとは私は思いません。 そういう困ったことにぶつかるから、それを乗り越える経験ができるんですから。 必要以上に恐怖心を持つことはありませんよ。 仕事や人に、真面目に丁寧に向き合ってください。その結果、不運にもイヤな思いをすることがあっても、それがあなたの人生の経験値、蓄積になっていくはずです。

心配しても仕方のないこと。

mako
     そうですね。心配ですよね。  でも心配だからといって、就職せずにニートの道を選ぶことはできないでしょう。いずれ自活していかなくてはならないのですから。  心配しても仕方ない、という事なんです。  意地悪な人もいるだろう、と覚悟して働いてください。  心積もりしていれば、あまり驚かずにいられると思います。怖がるのは出会ってからで十分。   そして、意地悪な人ばかりではない、信頼できる方も多いというのも、間違いない事実です。  言えるのは、会社は利益を求める集団ですので、無駄を嫌います。  だから、「教えてもらって当然」「どうしてこの人は××してくれないんだろう」と思わず、「できるだけ短時間で覚えよう」という意欲を持って、真摯に仕事に取り組んでください。最初の1年は躊躇わずに聞いていいんですよ。  私は15年前の新人ですが、あんまりどうしようもない人には会ったことないですよ。むしろ、私の方に至らない点が多く、反省、反省、また努力の日々です。

視点を変えてみましょう

はちみつ
    今までの人間関係に恵まれていたのは 周りが素晴らしいからではなく あなた自身が人付き合いが上手いのです 私はそう思います だから他の方なら嫌気がさすような事も 知らず知らずのうちに 上手く渡り歩いて来たのでは無いでしょうか? 今後のあなたにアドバイスをするなら 社会が今より楽だとは決して言いませんが 否定的な考えで構えれば 人の親切すら理解できない 自己中心的な人間になりますよ 社会ってこういうものだと受け入れる 「謙虚さ」を持てる人は 厳しい人間関係に立たされても 自己中心的な発想により相手を責めなくなります 世の中なるようになる この気持ちを持てずに否定的な発想をすると 心が病んで自分が辛くなり そして生きにくくなるだけですよ

なるとも!

ハッピー♪
    1:職場はお友達をつくりにいくわけじゃないから、まず仕事を覚えよう!役にたとう!ってゴールを決めてると、周りの人間関係云々に煩わされなくなる。 2:トピ主さんはすでにバイトでいやなお客さんとかに会ってる。小さなことかもしれないし、嫌な上司や同僚に囲まれた針の筵状態とは雲泥の差だけど、その小さな経験もトピ主さんの将来の対人関係に絶対役にたってくれるから、自分に自信を持ちましょう。 3:職場に固執しないこと。ほんっとにどうしようもないくらいひどい場所(ないとはいえませんからね)だったら、我慢しないで転職しよう!くらいの臨機応変さを持ってれば 全然大丈夫だと思います。大学卒業まで後2年もありますよね?その2年の間でもトピ主さんはどんどん、大人になると思いますよ。だからあまり心配せずに、案ずるより生むが易し

否定的にならないこと

かえる
    嫌な事があっても とにかくいつまでも引きずらない事が 社会に出て上手く生き抜く方法だと思うよ 仕事は忘れては困るが 仕事以外の事は半分以上聞き流す それから人を否定的に見ないこと 苦手意識で相手を見ると必要以上に嫌いになりますよ

だいじょうぶだよ!

ほや
    すばらしい友人に恵まれているということは、そういう人を見る目があなたに備わっているのでしょう。   きっと職場でもすばらしい人と出逢えます。これ、ほんと。嫌な人もいるかもしれませんが、その人からも学べるものはあります。何より、職場に尊敬できる人がいるということは、あなたに大きなエネルギーを与えてくれるでしょう。ちょっとやそっとのことではへこまないくらいのね。 大丈夫、心配しないで。

トピ主さんなら大丈夫。

本業がバイト化
    学校での人間関係も、職場での人間関係も、人間相手だという事には変わりありません。職場での人間関係につまずく人は、やはりこれまでの学校でも人付き合いに困った事が多い人ではないかと私は思います。これまでがうまくいったように、職場でもトピ主さんみたいな人ならうまくやっていけると思います。 それから私は、個人的には学校より仕事の方が好きです。(私も大学生でバイトをしています)引っ込み思案なので、普段はあまり自分から話しかけることができないのですが、バイト先では、「会った人には挨拶をする」という空気なので、自然挨拶を期に仲良くなっていく事が出来ます。学校は学部にもよるかもしれないけど、基本的にみんなバラバラな感じがしますが、職場は、みんなで同じ仕事をやっているという連帯感があるような気がします。そういう所も私はすきですね・・・。 とにかくあまり心配することなく、普段のままのあなたでいけばいいと思います。がんばって!!

怖がらないで!

サルミヤのうさぎ
    私は、ある会社で10年以上働いていました。 振り返って思うのは、本当に良い人たちに恵まれて、良い経験を沢山させてもらった貴重な10年だった、と。 もちろん、細かいことを言えば、嫌な人や嫌なことがなかったわけではありません。 でも、素直で、謙虚な気持ちで、向上心を持って、仕事を頑張っていれば、周りの人たちと良い関係が築け、それが、色んな形で、自分に返ってくる。ということを身をもって経験しました。 世の中には、嫌な人も大勢いるかもしれませんが、すばらしい人も大勢います。人柄だったり、頭の切れだったり、特別な才能だったり・・・。学生時代と違って、社会へ出ると、もっと幅のある人間関係の中で、学べることが沢山あります。 怖がらずに、素直な気持ちで、飛び込んでみて下さい。今まで、良い人たちに恵まれてきたとおっしゃるトピ主さんには、「そういう人柄」が備わっているのだと思いますよ。 頑張って下さいね!

だいじょーぶ!

ぴよっと
     やってみなくちゃわからない!! 考えるよりいろいろやってみてからでも遅くはないし 世の中にはいい人もいっぱいいしるし本当に悪い人は ほんの一握りだと思っています だから前向きにがんばってください! 未来は明るく自分で開いて行くものだと思います。

幸せな社会人です

るく
     社会人5年めの者です。  嫌な人との付き合い、理不尽な出来事、たしかにあります。会社で泣くこともあります。  でも、その程度のストレスは屁でもありません。毎日が幸せ気分でいっぱいです。 「この人たちに会うために生まれてきたんだ」  とすら思えるほどの仲間に出会ったからです。会社で、あるいは会社の部活動などで。  仲間のことが大好きですし、仲間に支えられて幸せでいる自分自身のことも大好きです。  学生時代ももちろん大切な人たちに囲まれて幸せに過ごしていたつもりですが、今の自分から見たら 「まだまだ、本当の幸せはこれから先だよ」  と言いたいですね~っ  世間には仕事に行くのがつらい、会社にいるのがつらい、何も楽しくない…という人もいる中、とても運がよかったのだと思います。  数年後のトピ主さんが幸運をつかんでいますように。

いるけど

マンダリン
    あなためがけて集まってくるわけではないから。 道歩いてても、変な人っているし、トピ主さんがおっしゃるように、客商売で変わった人が来る事もあるし。 でも、今日変な客にあったら嫌だって理由でバイトに行かないなんてなかったでしょ? 中には、それが嫌でアルバイトなんかしないって人もいるかもしれないけど。 今心配してるのって、例えれば、そんな感じですよ。 ただ、社会に出て、丸一日働くと、余裕がなくなるというか、愚痴りたくなるのね。 今あなたが想像して恐れても、絶対に同じ目線ではないから、心配しても時間のムダですよ。

わたしは逆だった(今のところ)

gyaku
    今まで何も問題なくやってこれたということは、きっと気遣いのできる優しいきちんとした方なのでしょうね。きっとご両親もきちんとした方なのでしょう。 うらやましいです。 わたしはトピ主さんとは全く逆。社会の常識ごとから人に対する思いやりや信頼といったもっと基本的なことまで会社生活の中で学びました。社会に出てからのほうが人にも恵まれています。 小中といじめにあい、高校は楽しかったものの、大学ではまたもぐらのような暗い暗い孤独な毎日でした。大学院にも行きましたが、人格否定や批判をするのが当たり前の世界で、自他に対する信頼もありませんでした。 まだまだ至らないところだらけですが、周りの人にとてもよく指導してもらえてここまでこれたという感じです。今、とても楽しいです。若いときへ?戻りたくないです、絶対(笑)

怖がらないで

CoCoa
    私は社会に出てそろそろ20年になります(もうそんな年かぁ~)。 これまでいくつかの職場を経験しました。 本当に、いろんな人がいますよ。 自分とはまったく違う価値観、考え方を持った人も沢山。 素晴らしい人との出会いも沢山ありました。 トピ主さんはもうバイトもされていて御存知と思いますが、働いてお金をもらうためには楽しいことばかりじゃないです。 辛い嫌な思いもします。 でもそういったこともあるから、仕事がうまくいった時はその何倍も嬉しいし、感謝の気持ちも今以上に持てるようになるんだと思いますよ。 私も仕事を通して、お客さんにされたり言われたりして嫌だったこと、たくさん経験しました。 でも今度は自分が客の立場になった時、店員さんの気持ちもわかるようになり、以前よりも感謝の気持ちを持って接することができるようになりました。  周りの人は自分自身の鏡、とはその通りだと思います。 今まで周りの人と上手にやってこられた貴方はとても素敵な人だと思いますよ。 がんばって!

一緒に乗り越えましょう

メモ
    31歳女性です。トピ主さんが大学生になって「今まで自分は恵まれていたんだ」と気がついたこと、大きな財産だと思います。もちろん、他の方が書かれていたように、あなた自身にいい人を引き寄せる力があるのでしょう。 それでも人は、恵まれている時にそのことに気づくことがなかなかできなかったりします。就職して、今まで見たこともないような人に出会ったら、素直に驚いてください。いろいろな人と出会うのも、勉強です。 恐い人もいるでしょう。つらくて泣きたい時もあるでしょう。自分を否定されるかもしれません。そんな時、自分を大切に思ってくれる好きな人たちの存在が大事になってきます。会社の人は、一生つきあっていくわけではありません。仕事に直接結びつかなくても、愛する人たちに愛されている自分に自信を持ってすごしてください。 挨拶、笑顔、努力と誠意、結局はこれが武器なのです。

謙虚さが大切

元OL
    何名かの方が仰っているけど 謙虚さが無い人は、 絶対に社会に出ても、将来結婚しても 自分にとって辛い事があっても乗り越えられ無いと思う 謙虚さを持っていれば 「意地悪」と言われる人が なぜそんなに厳しい人なのか分かる事もあるし 「嫌いな人」にも好かれるよ トピ主さんのHNが使っているように 若い人は「経験不足」を社会の荒波で鍛えるんです それから逃げ出したり、人のせいにしたりする人は 何をやっても自分が悪くない 悪いのは人間関係だと思い込み 結局どこへ行っても誰と仕事しても上手くいきません そういう人は学生でもいると思うけど そういう考えの人は一生同じだからね

マイナス思考はやめましょう

くまのプーさん
    大丈夫ですよ、そんなに怖がらなくても。 そりゃ、社会に出て働くということは、学生時代の感覚とは全く違います。 でも、いろんな経験してくじけたり、乗り越えたりして成長していくんです。 「明日は明日の風が吹く」ですよ。悪い事ばかり考えたって、何にもいいことは起こりません。 プラス思考でいきましょう。

不安を煽るようなレスで済みません

古澱
    色々な人間がいて、仲良しグループでもなくて、 当然、性格の全然違う集団の集まる場所なのですから、気の合わない人、馬が合わない人が出てきて当然だと思います。 価値観も違う人も沢山いると思います。 でもそれに縛られて自分を見失ってはいけないと思います。まだ若いのですし、貴方はまだ確実に伸びます。自分を大切にして下さい。

あなたなら大丈夫

🐧
    はむ
    >>最近気がついたのですが、わたしは今までとても友人関係など、人との関係恵まれていたようです。 これを読んで、あなたならどんなところでもがんばっていけそうだなと思いました。 どんなところにいても、前向きに考えられない人は同じなのです。 「人間関係が悪い」 「時代が悪い」 いろいろ文句をつけるのです。 お話を読む限り、トピ主様は自分のまわりの人たちの良い面を見つけられる人のようなので、 これから理不尽(だと言われる)な人たちと出会っても、 うまくやっていけますよ、大丈夫。がんばって

私もトピ主さんなら大丈夫と思う

😀
    今は母親業
    11年勤めていましたが その間、自分の転属やら上司の転勤やらで 上司が9人変わりました。 確かにちょっと癖のある人もいましたが 概ねいい人達ばかりで「恵まれたな~」と思っていました。 周りには、なかなか上司として大変な人も大勢いましたので・・・。 でも、ある時、職場の人に「私は上司に恵まれてて・・・」と話したら 「それは、きっとあなたが誰とでも上手くやっていけるからでしょう」 と言われびっくりしました。 きっとそういう面もあるのではと思います。 謙虚さと素直さと愛嬌があれば大丈夫! 頑張って下さい。