詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バイトでの出来事 ご意見お願いいたします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトでの出来事 ご意見お願いいたします。

レス24
    (トピ主0
    ハル
    仕事
     バイト先で今苦しい立場にいます。人手不足のため皆が思うように休みをとれない状況の為、一度バイトをやめた方を再採用することになりました。  その再採用された方は自転車通勤だったため冬場雪が降ると通勤できないことが理由で辞められた方だったので、皆で送迎することが条件でまた働いてもらうことになりました。  以前その方の送迎のことで皆で相談しあった時、私も賛成したのですが、出来上がったシフトを見ると私の休みは一日もありませんでした。皆はその方が入ったおかげで希望の休みをとれているのに。その上一番休みを多くとっている方が理由をつけて「送迎はできない」と言い出したので、私も「シフトも以前と変わっていないのに送迎するのは負担」であると申し出ましたが、それ以来皆の態度が冷たくなり、私だけ我儘を言っているかのような・・・ 休みもないのに万が一他人を乗せて事故でも起こしたら・・と思い断ったのですが悩んでいます。そのことで協力できないなら上の人に言って辞めさせるというようなことも言われました。  みなさんご意見お願いいたします。

ランキング

レス

解決にはなりませんが

ちー
    その送迎やっている時に、事故った場合ってどうなるんですか? 通勤途中の・・・ってことになるのでしょうか。 それだったらタクシーとか、運転専門の方を雇ってもらってはいかがですか。 運転が仕事ではないでしょう? 送迎分の手当ては出るのでしょうか? でも、事故起こして、乗せている方に何かあった場合、誰が責任取ってくれるのでしょうか。 そこまでしてその方に来てもらいたいのであれば、会社側からとしても何とか手立てを打ってもらわないと。元も子もないのでは?

なんか間違ってる

きーこ
    なんで、バイト同士でそんなこと決めちゃってるんですか。上の人がちゃんと状況を把握して、対処するべき問題なんじゃないですか? そもそも、休みも取れないシフトをなんとかするための調整だったのでしょう?なのに、あなただけ休みがとれない上に、送迎の負担まで強制的に押し付けられようとている。 これって、他の誰がか文句をいうより先に、あなたが上の人に言って、正してもらわないといけない状況だとおもうのですが。 どんどん上の人に出てきてもらったらいいじゃないですか。状況も把握しないうちに、あなたを首にするようなバイト先なら、さっさと辞めちゃった方がいいですよ。困るのは、そんな脅迫めいた言い方をするメンバーだけでしょう。

いまひとつ状況がわかりにくいのですが

鎧姫
    >人手不足で >一度バイトをやめた方を再採用する ↑ほど手が足りないのに、送迎NGのトピ主さんがクビ? >皆で送迎することが条件でまた働いてもらうことに ↑したのは誰の判断&責任なんですか? 今回の話に「上司」「指揮命令権者」「雇用主」 が存在しない気がするのですけど。 【皆】の中に入ってるのかな? 送迎にかかる費用は誰が? 全額トピ主さん? 送迎のことがなくても一日の休みもない職場なら、さっさと辞めたほうが良いと思うのですが、そういう考えはまったくないのですか? 今回、一番危惧するのは 職場の皆さんが、再雇用される方と トピ主さんの首をすげかえることを たくらんでるんじゃないか、ってことです。 そうでなければスジが通らなさすぎる。 でないとしても、譲れないところは頑張って主張しないと。 なんかいいようにつけいられてる気がします。

めちゃくちゃです

睦月
    あなたが周りに我儘を言っているのではありません。 あなたが周りの我儘に振り回されているのです。 このバイトを辞めることができるなら、そのシフト表を「上の人」とやらに見せて、 ・皆休みを取るためにバイトを再採用した。 ・そのバイトの条件は「送迎があること」なので、全員で送迎すると決定。 ・その後、自分以外は希望の休みを取っているが、自分には休みは1日もなし。 ・全員で送迎という決定も守られない。(1番休みを多く取っている人が送迎できないと言う) ・協力できないなら上の人に言って辞めさせるというようなことも言われた。 以上のことを淡々と説明して、「このような職場ではもう働けません。今日限り辞めます」と言ってしまえばスッキリしますよ。 それから、事故の心配ももっともなことです。 たとえ同乗者保険に入っていたとしても、お金の問題ではすみませんからね。

あなたは強気で「辞めます」で良い

カキ氷
    上の方々と同じ意見です。 あなたのバイト先は、人手不足なんでしょ。それで 自分ひとりでは通勤できない人でさえ、再雇用する くらい、困ってる。 なのに、あなたが、不満を言ったら「辞めてもらう」。 トピ主さんが辞めたら、困るのは会社ですよ。 人手不足で再雇用するほど忙しいのに、一人で通勤 できるトピ主さんが辞めて、送迎が必要な人が残る。 これは明らかに、会社側に不利です。 そもそも、送迎付きにするなら、会社で責任取るのが 普通。バイトの人が送迎して、事故おこしたら?とか 考えますよ、マトモな会社なら。 トピ主さん、そのバイト先にこだわる必要はないと思うけどな・・

へんなの~

ささまい
    文面から察するに、とぴ主さん優しい方なんですね。 私ならシフト見た時点でキレちゃうな。 トピ主さんは休みが1日も無いのに、他の人は好きに休みを取っているのですか? 送迎のルールもみんなで決めたものなら、一人に任せようとするのはおかしいし、トピ主さんが事故等の心配をするのも当然です。不服に思うのも当然だし、そんな事で解雇させようとするなんて異常です。 なんか、イジメをされているみたいで嫌ですよね。 非常識も数がそろえば常識に変わるって典型的なパターンかな。少人数の職場でありがちな・・・ 不満を訴えて聞き入れてくれる上司はいないのですか?

基本的におかしいです

ナナ
    あなたの契約業務に、他の従業員の送迎なんて項目はあるんですか?ないのでしたら、その旨を織り込んだ(例えば事故したときとか)契約を上司に申し出るべきだと思います。 そういうことは、なぁなぁですませてしまうと、取り返しのつかない事になりかねません。たとえそれがあなたの善意だったとしても。この点はビジネスライクで行ったほうがいいと思います。それが無理なら転職をしたほうがいいのでは・・・。(雇用身分はアルバイトですよね)

変です。

バロン
    なんでバイトなのにそんな責任まで持たせなくては ならないのですか?私も自転車通勤ですが、雪の日は 歩くかタクシーかで来ますよ。 新しい人が来ない環境な為、妥協してその方に来て貰っている 様ですが、そうなると会社は負い目を感じ、相手は 自分がいないとと思ってしまうでしょう。 だったら、会社側にタクシー代を出してもらいましょう。 ただ、これをトピ主さんが言えないですよね。 そこが難しい・・・・何の解決にもなっていませんが、 文章を読んだ限りトピ主さんは悪くないと思います。 様は体よく使われてしまっているのでしょう。

バイトですよね

MR
    どういう仕事か分かりませんので、たかがバイトと言ってはすみませんが、理不尽なら辞めてしまった方がいいんじゃないんですか。明らかに協議の部分がおかしいです。 どこの職場でも、なにかと人より多く休み雑用をせずサボる主義の人はいるものです。そういう人からは要領よく逃れるしかありません。

アルバイトなのに

マイチェリー
    経営者が考えなければならない事を、アルバイトの皆さんで考えているご様子。 しかし、状況から察しますと、経営者の方は「知らんぷり」という態度なのでしょうね。 先ず、トピ主様のアルバイトですが、時給が世間並みであるならば、辞めた方が良いと思います。 もし、時給が高く辞めたくない、と思うのであれば、自分の勤務状況、つまり休日が確保されないシフトを組まれているという事実が分かるものを用意して、経営者の方に、 「この状況が改善されなければ労働基準監督署に訴えますよ」と言ってみる、というのも一つの方法です。 とにかく、アルバイト同士で決めるような事ではないですから、人員確保にしろ、その送迎にしろ。 経営者の方がそれでも無視するようならば、アルバイトの方全員で、一斉に休む、という方法もあるのですから。 実際に休まなくても、 「このような状況を見過ごすのであれば、一斉に休みますがいいですか?」と詰め寄るだけでいいです。 この方法をやられますと、経営者は本当に困りますので、真剣に対応せざるをえなくなります。

何故主さんだけ無休?

max
    ・「休みの多い人」の送迎を断った理由は説得力があった ・「主さん」の「休みが無いのに」という理由には周りが納得しなかった 「休みも無いのに事故でも起こしたら・・・」という主さんの思いは周りには伝わらなかったのではありませんか?「私だけ休みが無いのに送迎するのは納得いかない」では誤解されてしまいます。 シフトを組んだ人に何故自分だけ無休なのかを確認するのが先決だと思います。再雇用で人員増強したのに、無休の人がいる事自体がおかしいのですから。主さんにも他の方と同様に休日があれば、「協力して送迎」も納得できるのでしょ?

最初から断れば良かったのに。

キティー
    最初から送迎に関しては、賛成しなかったほうが良かったと思います。賛成して後から「やっぱり出来ない。」というのは皆困ると思います。また「休みもないのに万が一他人を乗せて事故でも起こしたら・・と思い断ったのですが」と書かれてますが、休みが貰えても他人を乗せて自己にあう事だってあります。最初からこの事は予測できたことでしょう。今になってそれを理由に断るのはおかしいですよ。 はっきりとなぜ自分に休みが貰えないのかを訴えるべきです。 あと今後は出来ない事は出来ると言わない方が良いでしょうね。 シフトだってちゃんとした上司が作っているのであれば、皆に公平に作られるでしょう。 トピ主さんも嫌な思いをされているし、きっと送迎出来ないと言い出したトピ主さんのことで他の方も嫌な思いをされているし、また条件付きで戻って来た方も気を使って良い気分ではないでしょう。 何かを決めるときは良く考えて自分の意見を言った方が良いですよ。 辛い立場だと思います。ぜひ上司に相談して下さい。

それは。。。

みゆ
    その休み多くとっているのに送迎できないと言った人がボスなんじゃないですか? だから自分の都合のいいよにシフトをくんで、あなたなら文句いわないとたかをくくっているんですよ。 みんなはその人に逆らえなくてそんな状態になっているのでは? そもそも送迎は誰が言い出したんですか?上司はその事知っているんですか? ここはあなたの方から、今の現状を上司に報告して指示をあおぐべきです。 人手が足りないから、来てもらうのにあなたを辞めさせる。。。本当に意味不明です

私なら

椎名
    バイトを辞める覚悟(または辞める気で)講義をし、そして労働を管理している所(バイト先の一番上の部署)に連絡を入れて、今こういう状況で無理を虐げられて理不尽な理由で辞めさせられそうになっている。 そう告げてみてはどうでしょうか? 辞めたら辞めたで、それは仕事先の苦情として口頭でも良いから本社に訴えたらどうでしょうか。 私なら煮え切らないのでそうしちゃうかな。どうせバイトだし、とか考えてね。

それで正解

通りすがり
    休みもなしで疲れて事故ってもきっとバイト先でなんの補償もしてくれないのでは? 断りつづけるか、辞めたほうがいいです。 送迎が必要なら、採用をどうしてもしたいといった店長なり上の人がすればいいじゃないですか。 それでも無理なら雪が降った日のみタクシーで来てもらいましょう。 タクシー代はもちろんバイト先から出すべきです。 っていうか、他のバイト募集すればいいんじゃないですか?

ハルさんが上司に自分の立場を伝えてみては?

たらら
    私も、その話し合いに、上司が含まれていたのかどうか気になりました。 知人の会社では、通勤のために、同乗する/させるのを禁止していました。会社からの保証はないそうです。会社で送迎バスを出しているのであれば別ですが。 バイトの人だけで勝手にそのような話を決めて、上司がそれを認めたのであれば、それは問題があると思います。 休みがないというあなたのいい分はどうなるのでしょうか。それを上司に話をもっていくのは、いじわるな同僚ではなく、ハルさん自身だと思います。それで職場関係が悪くなるのはおかしいですよね。そういう人たちなんだと、あきらめて、仕事に専念するのがいいですが。辛いでしょうね。がんばってください。

人手不足なんじゃないの?

AA
    よくわからない職場ですね。大変そうです。 ただ、低次元極まりない話ですが、パワハラや職場のいじめというのは存在するので。 その「上の人」とやらがどの程度の人間かにもよりますが、先手必勝で、先に事情をぶっちゃけてみては?

ハローワークへ相談

さとる
    バイト仲間たちに、不利な条件を無理やり飲み込ませようとさせている、「上の人」の監督責任があります。 そのような「上の人」に言っても、その時はとりなしてくれる(という言い方も変ですが)とは思いますが、最悪の場合、トピ主様がまるめこまれて終わりそうな気もします。 そんな職場に義理立てする必要はありませんので、「急病」か何かで突然お休みし、ハローワークへ相談してみてください。 法律と照らし合わせながら、そのバイト先を続けるにしても、やめるにしても、トピ主様にとって不利にならないように適切なアドバイスをしてくれます。その際、おかしいシフト表や契約書など、書類を持っていきましょう。

自主退社という選択肢は?

元バイト
    どういうバイト先なのでしょうか・・・シフトを組む前に休みの希望調査ナシなのでしょうか? そしてシフトは誰が組んでいるのでしょうか? 大学の近くでバイトしていた時、学生がほとんどで、わたしはフリーターで入っていたので2週間に1日しか休みがない時、12時間以上労働の日もザラで他のフリーターで入ってる人は時間少ないのに・・・と悔しい感じがしましたが、店長には仕事きちんとしてくれるから、仲間からは長時間居たいけど授業終わってからだと数時間しかいられなくて羨ましいと言われ、時給制だから働いたもん勝ちだと割り切りました。テスト時期とずらして旅行のために1週間丸々休ませてもらったりしましたし。 上がり時間と方向同じ人を送った事もありますが、あくまでも個人的好意で・・・ 再採用のバイトさんの送迎当番は誰が決めたのでしょう?送迎の負担有無は? 休み希望出したのに休ませてくれない、送迎断ったらクビにする・・・ならトピ主さんから辞めてもいいのでは? 人が足りなくて再採用までしておいてクビにするって辞めさせるための策略に思えてしまいます。

順序がわからない

ひとみ
    トピ主さんはバイトさん?それとも課長クラス? それが良くわかりません。 再雇用するならそれなりの地位にいないと駄目だろうし。 もしトピ主さんがバイトだとしても、 お休みが1日も無いっておかしいです。 法律違反になってしまいます。 再雇用の条件が送迎っていうのもおかしい。 送迎が必要な人は雇わない方がいいのでは。 どっちにしても、トピ主さんがバイトさんなのか、 それとも社員さんなのか教えていただきたいです。 お話はそれから。

鎧姫さんの考え方が正しいかも・・

接客業17年
    >今回、一番危惧するのは 職場の皆さんが、再雇用される方と トピ主さんの首をすげかえることを たくらんでるんじゃないか、ってことです。 鎧姫さんのレス、「なるほど~」と思いました。 職場(会社)にとって、人員の優先順位・・ トピ主さんのこと、どうでもいいみたいな。 言葉には出さなくても、『辞めろ』と言っているようにも感じますね。

ひとみさんへ

けつねうろん
    トピ主さんはバイトでしょうね。 だって、そうじゃないと >バイト先で今苦しい立場にいます。 なんて書けませんし。 >再雇用するならそれなりの地位にいないと駄目だろうし。 については、トピの最初に >一度バイトをやめた方を再採用することになりました。 という部分を指しての疑問でしょうが、これは「トピ主さんが再採用することにした」(トピ主さんが人事決定権を持っている)という意味ではなく、「トピ主さんのバイト先で再採用することになった」(単にバイト先での出来事の説明)でしょう。

たくさんのご意見ありがとうございます

😢
    ハル
     みなさんからたくさんのご意見をいただきながらレス遅くなりまして申し訳ないです。  字数制限の関係で説明不足になりましたが補足させて頂きますと私はアルバイトの立場で、シフトを作ったり人を採用するか決める方は同じバイトの仲間ですが一応現場の責任者になる方です。  皆さんからのご意見を読んで私が我儘を言っているのではないというレスが多く安心しました。ただ、皆さんのおっしゃる通りいいように使われてしまってる部分があります。キティーさんのおっしゃる通り今となっては送迎することに賛成すべきでなかったと思っています。  ただ、私の今の状況ですと育児中ということもあって働く時間が制限されてしまうので時給が良いということもあって我慢してこのバイトを続けていきたいのです。上司に相談して責任者の方か私かとなると私の方が首をきられるような気がします。責任者の方は他にも自分勝手な振舞いの多い方なのですが・・。  みなさんからのレスを読んで自分は決して我儘を言っているのではないと確信できたのでこれからも仕事だけは真面目にやるといった姿勢で耐えていこうと思います。本当に皆さんありがとうございました。

その後ですが・・

😨
    ハル
    結局、再採用された方が以前責任者の方にいじめられていたということもあって私が送迎をすることになりました。その再採用された方に泣きつかれたのです。バイトは深夜の時間帯なのですが皆さん昼間も働かれているという理由により専業主婦の私が休みなしということになっている状況です。休みが少ないことには特に不満はありませんが、送迎がからむと納得できないといった心境です。なぜか私が困ったちゃん扱いでつらいです。ささまいさんのおっしゃる通り全員で5人で3人ずつ出番の少人数な職場です。幸い今年は暖冬ですので送迎の回数が少なくなりますし送迎することを条件に休みを貰おうとおもっています。