詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い!!

レス36
    (トピ主0
    だめわんこ
    子供
    はじめまして。だめわんこと申します。 近々、友人に赤ちゃんが生まれるので、出産祝いに何をプレゼントしようかなぁ~と考えております。 せっかくなのでやはり、喜ばれるものを選びたいなと思っているのですが、何がいいのか思いつかず。。。 そこで! これをもらって嬉しかった! これをプレゼントしたら喜ばれた! 自分ではなかなか買わないけど、これがあると便利だよ!! などなど、皆様のご意見をいただけたらと思います! 宜しくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何でもうれしいです

あい
    出産を祝ってもらえるだけでホントにうれしいです。 もらって「こりゃありがたい♪」と思ったのはおむつ、おしり拭き1ケースなど実用品をどっさり!ですね。 それと生まれた子の名前の印鑑。黒水牛のちゃんとしたやつで銀行の認印として使いました。 でもモノで貰うと内祝いでお返しを渡す時に現金を使わせることになるので本来はお祝い金や商品券で渡す方が相手を思いやってることになるのかなぁ、とも思います。 あと、ここでよく話題になってますが、生まれる前にあげちゃうのはタブーのようですのでご注意を。

プリザーブドはどうですか?

花子
    使用するものではないですが・・・ 手間がかからず枯れないプリザーブドフラワーのアレンジはいかがですか? 出産なので赤ちゃん用品に目がいきがちですが、 頑張って産んだのはママなので・・・ね。 私は今年になってからプリザーブドフラワーのアレンジを4人の友人に贈りました。 友達好みの色を思い浮かべてプレゼントするのは自分も楽しいです♪ いろんなお店のを買いましたが今年頼んだのは↓このネットショップです。 オーダーメイド専門プリザーブドフラワーショップ 花凛  3000円からオーダーメイドで作ってもらえます。 お祝いなので私は5000円~1万円で作ってもらいました。 オーダーメイドなので世界に1つというのが気に入ってますよ♪ ちょっと高級なので、自分用だはなく贈り物って感じがして喜ばれています。

聞いて!ダブっちゃうことが多いから

小春
    買わないといけないものがたくさんあるのに、いただくものは、同じものがダブったりすることが多くて困りました。 抱っこひものプレゼントが3つも! 決して安いものではないので、もらう方ももったいなくて・・・。 ぜひ、友人に聞いてください。 いくつか候補を上げてもらって、その中から選んでお祝いされてはどうでしょうか。 もしも遠慮して言ってくれないときには、「○○を贈りつもりなんだけど、どう?」ってメール入れるという方法も。そこまで気をつかってもらえると、うれしいんじゃないかな。 せっかくだったら喜んでもらいたいですもんね。

おむつ

ちー
    職場で誰かに赤ちゃんが産まれるとおむつを送っていたこともあり、私も周りに赤ちゃんが産まれると、おむつをたくさーん送っています。 パンパースなど、ちょっと高めのブランドだと「普段買わないから」という友人達の話なので、パンパースを新生児用を1パックに、赤ちゃんの大きさによってSかMサイズを数パック。 絶対使うものだし、そんな高価でもないので、相手にも気持ちの上で値段がある程度わかっているし、負担がかからなくていいかなぁ、って思ってます。

予算を・・・

にじのはは
    上げていただくとアドバイスがしやすいのですが・・・。 それもアドバイスがと言うことでしたら・・・。 本気でお返しはいらないと思え、何かあればすぐに駆けつけるほどの友人なら、一万円。それ以外の友人知人なら五千円。 と言う感じで私は贈っています。 いまのところ、一万円の予算でお祝いをあげた友人は一人。今後、そのようなお祝いをあげようと思える友人はあと3人ですね。5千円程度のお祝いをあげたのは、十人くらいですかね。 内容は、親しい友人であればあるほど実用的です。一万円予算の友人には、一枚二千円ほどのタオルハンカチ数枚と、有名ブランドの子ども用カップ&ソーサー。 五千円予算の友人でも、親しい人には柔らかいタオルのセットや高めの育児本、食器セット、お値段がよく肌触りも良い機能的な下着類、義理が多く入ってくると、お出かけ的な服や木のおもちゃですかね。

オムツ

ぱふ
    紙オムツ派の方なら。 1パックなんてあっと言う間に使用。 1箱(2~3パック入)でも2箱でも。 おむつ代結構かかります・・・・ ありがたかった。

ブランド服

さちまる
    お祝いで嬉しいと実感したのは、1歳頃に着れるブランド服です。サイズは80ぐらい。夏場は枚数が勝負なので、自分で買う時は値段重視です。 でも、たまにおでかけする時にちょっと良い服があると嬉しいんですよね。ありきたりだけど、迷ったらサイズ80の服でしょうか。 もらう側の趣味を考えてもらえたら尚嬉しいです! それから、やはり1歳頃から使える木のおもちゃ。「ボーネルンド」などヨーロッパ製の物はお値段が張るのでお祝いでいただけると嬉しいです。 あと、困ったのが靴です。うちの子の足は幅狭で合う靴がほとんどないのです。結局履かないままサイズアウトしてしまった靴がたくさんあります。

贈りました。

みゆ
    友達の出産祝いは衣類が多いですね。 結構喜ばれたのが スタイ・大き目の服・手袋・ガーゼのハンカチでした。 服をプレゼントする時は 70~80サイズの物を選びました。 あと季節も考慮に入れました。 仲の良い幼馴染には何が欲しいか聞いたら 「安い服を沢山欲しい!」と言われたので 安くても肌触りの良い縫製のしっかりした服を贈りました。 他の友達にもリクエストを聞いた時には 絵本・おもちゃ・ぬいぐるみ等々様々だったので お友達に直接聞いてみても良いと思いますよ。

嬉しかったもの

ママ歴10ヶ月ですが
     他の方も書かれているように、赤ちゃんにはたくさん頂くので、自分あてに頂いたものは余計に嬉しかったです。  その中で、赤ちゃんの誕生石の入ったベビーリングを義姉さんに、「おつかれさま、落ち着いたら身につけてね」とペンダントにして頂いたのが特に気に入りました。  そのご友人の好みがわかるといいですね。  友人から赤ちゃんに頂いて嬉しかったのは、外出用のちょっと高めの服。とっても好みのものだったので、お出かけするのに重宝しました。  自分では買わないけど・・・ってものは嬉しいですね。  離乳食セットがかぶり、困ったので、事前にリクエストされるのは有難いかもしれませんね。  結局は頂けると、とても嬉しいものですから、トピ主さんのご友人も、頂いただけでも、とっても嬉しいと思いますよ。

食器

ミルクコーヒー
    知人から、周囲が内側に反り返っているデザインのお皿をいただきました。子供が一人で食べるトレーニングをする時、スプーンですくいやすいデザインになっています。うちはとても重宝しました。海外に転居した時、確かに荷物に入れたはずなのに紛失してしまい、今でも残念です。 ちなみにスウェーデンかノルウェーあたりの製品で、ムーミンの絵がついていました。スプーンとセットでした。それをくださった方は子育ての先輩だったので、さすがいい物を知っているなあと感心しました。値段はさっぱりわかりませんが、その方はお金持ちなので、安い品物ではないと思います。

小型のミキサー

ミミ
    バーミックスが有名ですが、予算をかなりオーバーしてしまうので、 ブラウンのスティックミキサーをプレゼントしました。 生まれてすぐというより離乳食が始まってから かなり重宝したと喜んでくれました。 しかも離乳食が終わってからも手軽に普段のお料理やお菓子作りに使えるので もう手放せない!と言ってもらえて、あげた方としても 嬉しかったです。 もう持ってるかもしれないので、購入前に一応、それ以外にも いくつか候補を挙げて、どれがいい?と聞きました。

おしりふき

もち
    実用的で助かったのは、あらゆるメーカーのおしりふきがどっさりと! オムツも減るけど、おしりふきもハイペースでなくなっていきましたので。 子どもの肌に合うメーカーも分かるし、使い心地も試せました。 そのとき一番良かったメーカーのを、その後もずっと使っています。 いただいた物はなんでも嬉しかったのですけれど、中でもこれはほんとありがたかったです。 でもお若い方なら、ちょっと実用的すぎるかな?

何でも嬉しいです

ゆりね
    二人目ならオムツ、おしりふきなど実用的なものが喜ばれると思います。 うちは女の子なんですが洋服が多かったです。 一番重宝したのがマジックテープのスニーカー12センチでした。 着脱しやすいスニーカーをはかせると外で愚図ってもご機嫌に。 抱っこ紐、うちは号泣して凄まじいので全く使いませんでした。 洋服なら80サイズが嬉しいです。 皆70サイズくれるんですがすぐ着られなくなるので。 あと、Sassyの絵本も重宝しました。 新生児くらいから泣くとその絵本の音楽を聞かせていたのでその英語が流れるとピタリと泣き止むように。

オムツケーキ!

えりついん
    私も、友人達が出産ラッシュでお祝いに悩む日々が続いておりました。 ある日、友人が「こんなのアメリカから送られてきたよ!」と教えてくれたのがダイパーケーキ。 紙おむつでできたデコレーションケーキです。 見た目と実用を兼ねています。 本来は手作りなのですが、↓で注文もできます。 http://baby1cake.com/ 私はここで発注したのですが、材料がそろえば自分でもできそう。 ポイントは、使うオムツを新生児用ではなくMサイズ位にすること。 長く飾っておけますからね。 (飾る場所がないと困るので、先方の住宅事情も考慮の上。)

オムツは・・・

微妙
    布オムツで育てた私。正直、紙オムツは殆ど使いません。大きめの赤ちゃんだったので、新生児用のオムツはすぐに使えなくなるし、それ以降もパン○ースしか使ったことがありませんでした。初めての赤ちゃんなので、肌に直接触れるものには敏感になっていたと思いますが。でも、うちの場合、メーカーによって子供に合う合わないがオムツにはありました。 そういう人間もいるので・・・ 出産祝いって、事前に用意したものも沢山あると思うので、本人に聞くのが1番だと思うのですが・・・ 1年後を見越して、80~90cmくらいの洋服とか小さな子用のリュックがいいな。

木のおもちゃ

ちょび
    1歳になりたての子の母親です。 もしもきけるのであれば、聞くのがベストかとは思うのですが。 でも、あんまり全く同じで重ならない物だったら 私はおもちゃがうれしかったですね~ 服はけっこうおさがりとかでもらってたし。 赤ちゃんは成長が早いので、せっかくすてきなのを 頂いても、残念ながらすぐに着られなくなっちゃうんですよね。 おもちゃも、産まれてすぐ使うようなものではなくて 生後10ヶ月くらいから使うようなものだと 最初は準備してないだろうし。 もらったときは、まだ使えなくても 赤ちゃんがある程度大きくなって、 そろそろこれからまた少しずつ、おもちゃなど 買いそろえなくては!と思い始めた頃に そういえばもらったおもちゃがあった~っていうことに 気がついて、とっても助かった経験があります。 おもちゃもおさがりがある場合もあるかもしれないですけどね。 でも、たくさんあっても大きい物でなければ 赤ちゃんはいろいろある方が飽きなくて楽しいようですよ。

ありがとうございます!

だめわんこ
    みなさま、レスありがとうございます! あいさま 印鑑って、後々使えていいですね!全く思いつきませんでした。かなり興味を持ってしまいました! ありがとうございます! 花子さま プリザーブドフラワー、綺麗ですよね! 確かに、赤ちゃんに目が行きがちですが、頑張って赤ちゃん産んだのはお母さんですものね! ありがとうございます! 小春さま 確かにかぶってしまう事も多いかも知れないですね。せっかくだから、使って欲しいし。さりげなく聞いてみます! ありがとうございます! ちーさま&ぱふさま おむつですか!確かに毎日使うものだし、とってもいいかもしれませんね。おむつというのは思いつきませんでした。どうしても、服とかに目が行きがちで... ありがとうございます! にじのははさま 予算としては1万円くらいを考えていました。 そうですよね、予算を最初に挙げたほうが、皆さんアドバイスしやすいですよね。すみません! 子供用カップ&ソーサーはいいですね! タオルハンカチも大活躍しそうですものね。 ありがとうございます!

聞くのが一番!

CAT
    第2子出産の友人に尋ねたら「玩具は沢山あるからいらない、第1子の時に貰った服が重宝したから服がいいな~」という事でした。 服を贈ったら喜んでもらえましたよ。 ちなみにサイズは90cmにしました。 聞いて良かったと思っています。

せっかくだから

たりらり
    赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 私も友達が出産間近となると、わくわくそわそわ しちゃいます。 出産お祝いですが、せっかくだからご本人にリクエストして頂くのはいかがですか? 私が出産したときにそうしてもらいましたが 自分ではなかなか買えなさそうな、 でもずっと手許に残しておきたい木の玩具や 少し先に着る用のパジャマなどをリクエストさせてもらいました。 もちろん、友人知人が一生懸命選んでくれた贈り物の中には 自分では思いつかなかったような素敵な物もありましたが、 全く同じ物が重なった事も数件ありました。 あとヨコになっちゃいますがひと言。 これは好みの問題だと思いますが、紙おむつは確かに助かります。 でも友人からの贈り物だとちょっと夢がないような気がします。 (恐らくトピ主さんにとっても…) 紙おむつだったら、例えば商品券(スーパーやドラッグストア、トイザらスにもあるのかな?)の方が まだ良いような気がします。 あくまでも私の主観ですが…

紙おむつって。。。

ふわふわふわり
    私は布おむつにこだわって ほとんど布おむつで育てたので、 もし、紙おむつを出産祝いにいただいても 困ってしまったと思います。 紙おむつを使われる方の方が多いですが、 私の周りにも布おむつ派は結構います。 なので、紙おむつを出産祝いにされる場合は あらかじめ聞いておいた方がいいかも。。。。。 私がもらってうれしくて、ずっと重宝したのは キルトマットです。 自分でも2枚縫って用意しましたが、 おくるみ、おむつ替えのシート、 お昼寝や外出時寝てしまった時の上掛け等等 用途も広く、洗い替えも欲しいので 何枚あってもうれしいです。 赤ちゃんっぽい色柄でない方が 大きくなっても使えるのでいいかもしれません。 友達が出産する時にリクエストされたことも 何回かありますよ~

喜んで貰えました☆

メイメイ
    私(27才)が友達の赤ちゃんに贈ったものを挙げます。 ・新生児用のお洋服(ロンパー) ・1才サイズのお洋服 ↑成長を楽しみにできるように先取り。  水着や甚平など日常着以外にしました。 ・おふろ絵本 ・幼児用絵本セット ↑兄弟がいる赤ちゃんへ、一緒に楽しめるように贈りました。福音書店がおすすめです。 ・ママ用お出かけトートバック 私は子供が大好きで折に触れてプレゼントするので、 誕生祝いは5000円程度です。

考えちゃいますね~♪

よめ
    とりあえず、洋服は避けたほうがいいと思います。 きっとご本人や親御さんにたくさん買ってもらってるだろうし、 趣味もあるだろうから・・・ 私がオススメしたいのは、ブランケットです。 自分じゃ買わないちょっと高めのブランドものとか おしゃれなものがいいんじゃないでしょうか。 予算よりも安くなるようだったら、あったかい冬用とさらりとした夏用とセットにしてみるとか。 どこかに出かけた時やちょっとしたお昼寝の時など、 ブランケットがあると本当に便利です。 月齢が低いうちはおくるみにもなるしね。 それから靴もいいかも。 サイズは13CMくらいで。1歳過ぎくらいで履けるようになると思います。 あまり小さいサイズにしてしまうと歩く前にサイズアウトしちゃうから。 洋服を選ばない、シンプルなものとか、スポーツブランドのベビーラインで買うといいでしょう。 靴底がやわらかく、マジックテープで開閉できて軽いタイプを選んでね。 もしご友人が腕にはめるタイプの授乳枕を持っていなかったら、 それもオススメです。 授乳中は赤ちゃんは汗をたくさんかくので、重宝しましたよ!

可愛いお洋服がうれしいです!

りんご
    自分ではあまり買わない(買えない) ような高級ブランド服が うれしかったです(ファミリアとかバーバリー、ラルフローレン等)うちは特に女の子なので、おでかけのときに普段着(赤ちゃんホンポ、西松屋)とはちょっと違う「おめかし」させるのが楽しくって!! 着たところを写メなどで、くださった方にお見せすると喜んでもらえるし、思い出として写真に残ります。 新生児用だと本当にすぐ大きくなってしまい 着れる期間があっという間なので 半年後以降に着れるような70~80サイズのもの のほうが良いと思います。 オムツなどの消耗品は、月に数回、安売りドラッグストアで大量購入しています。私だったら、それを「お祝い」としてもらっても、、ありがたいけれど・・正直うれしくはないなぁ。

キッズ商品券

ろーず
    オムツは以外と高く5千~1万円分ぐらいでも あっ、という間に使いきってしまいます。 もらったときの「ありがとう」という気持ちも オムツの消費とともにスッ~と消えてしまいそうで寂しいです。 最近私はトイザラスやデパートなどの玩具店で使える「キッズ商品券」というものも贈っています。特に姉妹、兄弟などの下の子には(お下がりがあるだろうから)何を贈っていいかわからないとき、この商品券は便利です。必要なものを自由に買ってもらえるので結構喜んでもらえます。

紙おむつ

かめ
    贈る側からするとちょっと夢がない感じですが、もらうほうはとても嬉しいです。 ただし、布おむつ派にはダメかな。 それでも、外出時とか、夜とか、使ってもらえると思うんですよね。 ただし、新生児用は使用期間が案外短いので避けたほうがいいです。

仲がよければ。。。

参考までに。
    よく旅行などいった友人からは バックをもらいました。 ママバックにもなるし今はお稽古に通うのに使ってます。 学生時代の友人達には 「離乳食を作る」セットを希望。 その時に携帯用の椅子など色々もらいました。 一番引いたのは親しくもない親戚からの 私宛のプレゼント。。。。 義理関係は子供のものがうれしいなぁ~

癒される、、、

ひよ
    癒されるトピですね~。 相手の好みもあるので服はさけて、実用的ではありますがよだれかけや肌着(何枚あっても助かる)、靴下なんて良いですよ。今挙げたのはお手頃でゲットできるので、プラスお母さんにプレゼントしたら喜びます。家事&育児で忙しいので自分に費やす買い物ができないだろうし。おかあさんには出かける際に使えるバック(おむつ、哺乳瓶などいれる用)なんてどうですか? 私も友達に喜ばれました。

トピ主です

だめわんこ
    再びトピ主です。 皆さんのご意見、ふんふん、ナルホド…と納得しながら読ませていただいています。 さちまるさま 木のおもちゃのボーネルンドですか? 初めて聞きました!早速調べてみます!! ありがとうございます! みゆさま やっぱり服はいくつあっても困らないですかね。 ちょっと大きめの方が長く着れるのかな♪ ところで、最近はよだれかけと言わず、スタイと言うのですね。。。(汗) ありがとうございます! ママ歴10ヶ月さま ベビーリングって、素敵ですね♪ 赤ちゃんへのプレゼントに、サプライズでママにもプレゼントがあったら喜ばれそうですね! ママへのプレゼントも考えてみます! ありがとうございます!

何が欲しいか

匿名匿子
    聞いてから選びました。 「子ども用のものはあちこちから贈られると思うけど、一番大変な思いをして、これからも苦労するのはお母さんになったあなただから、それを讃えるためにお祝いを贈りたい。だからあなたが欲しいものをリクエストして」と。 色々なリクエストがありましたが、一番苦笑してしまったのは「甘口の白ワイン」でした。妊娠・授乳中は飲めないから、それが終わったら一番に口にしたいのはワインだから、と。適当に選んだら当たり年のもので、しかも子どもの名前に関係する銘柄のものだったようで、予想外に喜ばれました。 紅茶、というリクエストもありました。「子育てで忙しい中でゆっくりお茶を味わって」と、3種類ほどの紅茶(ティーバッグではなく、リーフティー)にジャムを添えて。 他にもありましたが、嗜好品をリクエストしてくる人が多いです。

再びトピ主です

だめわんこ
    もちさま 実用的なものは喜ばれますよね! たしかに、おむつと同じくらいおしり拭きも消費しますものね。 ありがとうございます! ゆりねさま Sassyの絵本ですか、早速調べてみます!! みなさんおっしゃってますが、服ならやっぱり80サイズがいいようですね♪ ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示