詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての札幌雪祭り!

レス34
    (トピ主0
    miki
    話題
    来月、はじめての母娘2人旅をします。 母の希望で、札幌の雪祭りを見に行きます。 思い立った時が遅かったのですが、 ぎりぎりセーフで、雪祭り最終日の12日出発がとれました! 地元の方々や、行ったことのある方々の、 ここは!という情報を教えていただきたいとトピをたてました。 美味しいもの、素敵なお店、気をつけておきたいこと、など なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらっしゃい!

ひぐま
    ようこそようこそ 気をつけたいのは、やはり服装かなと思いました。 防寒もそうですが、「靴」は大事です。 恐らく、大通会場(大通公園)にいらっしゃると思いますが、 大通公園内は、スケートリンクのようなツルツル路面も多いです。 デコボコの凍結路面だったりもします。 今は、それほど降雪がありませんが、2月はどうなるか・・。 空港や駅の売店でも、滑り止めのバンド?が売っています。 けっこう、便利だと思いますよ~。 ちなみに、道産子の義母も、滑って転倒し、腕を骨折しました・・・。 グルメ情報は、『ショップ札幌』というサイトが面白いですよ。 ランキング形式で、口コミの感想が載っています。

今年は・・・

通りすがり
    ニュースでやってました。 今年は雪が少なく、今は地面も見えているような状況だと。 人工雪やどっかから雪を持ってくるのか知りませんが、なんだか普段通りに綺麗な雪祭りってわけにはいかないみたいですよ。

いらっしゃいませ!

のほほん
    mikiさん、先ずは、いらっしゃいませ! どちらからでしょうか?寒さ対策と、転倒対策をしてきて下さい、あと・・・見所 食べどころは・・・好みもあるので・・・最終日に来札との事ですが、時間(耐えられれば!)があれば、12日夜南4条、ススキノ会場は見ものです!氷像会場になっているのですが、最終日!24時(13日0;00)に重機が出動!きらびやかに展示されていた氷像が木っ端微塵に・・・撤去の様子が見られます、潔いいですよ!いろんな意味で! (私はいつもこの光景を見るたびに感激してます) 最後に、もう少し好みやご年齢(失礼!)が判れば色んな所を紹介できたかも?何はともあれ、良いご旅行を!

トピ主です!

miki
    皆様、ありがとうございます! たいへん感激しています。 >ひぐまさま わかりました!靴に気をつけます。 底がデコボコしたスニーカーにしようかと思います。 滑り止めバンド、便利そうですね!メモしました。 『ショップ札幌』、この後見に行きます~! >通りすがりさま 今年は雪が少ないんですかー。 最終日ですので、雪像の状態が少し心配だったのですが、 そこは北海道!溶けたりしないんですね。 (九州生まれの九州育ちなので、たまーに降った雪で作った土まじりの雪だるまが翌日溶けるという感覚が強くて・・・笑) >のほほんさま 取り壊し作業ですかー! 思いもよりませんでした! 13日0時、ススキノ会場ですね。是非行ってみます。 そうですね、年齢や好みによって、いただけるアドバイスが違いますよね。 母57歳、私34歳、肉系も魚系もラーメンも何でも好きです。 特に甘いものに目がないので、スイーツ情報も有り難いです。 よろしくお願いします。

取り急ぎの情報ですが・

ゆりか
    実家が札幌です。 たまに雪祭りを見に帰省してます。 大変些細な情報で恐縮ですが・・・ 札幌は、地下街が大変発達してる街です。 オーロラタウンとポールタウンっていう名前です。 雪祭り会場(大通り公園)に沿って地下街があるので、 天気が悪かったり疲れたら、地下街に入って休憩してみてくださいね。 地下街への階段が、雪祭り会場の両脇(特に横断歩道のところ)にたくさんありますよ。 初めて雪祭りを体験する人を連れたとき、大嵐だったことがあります。そのときは、しょっちゅう休憩しました。カフェもたくさんあります。

いいですね~

YU
    こんにちは!いいですね。私も何年かに一度は雪祭りに行きたくなりもう何回か行ってます。 どなたかもおっしゃってられたように靴!!重要です!滑ります。私も何度かやりました。止め具をつけるのもいいですが今は、靴底についてるものがあります。必要な時に金具を出すのです。でも、普通の道や雪が少ないときは閉じなくてはなりません。ちょっと面倒。。。時間があったら見てください。 大通り会場もいいですが、真駒内会場の雪像は大きかったです。12日までやってるかはわかりませんが時間があれば是非行ってください。 最近、札幌に行くときは「ととと」という居酒屋さんに必ず行きます。種類豊富でおいしいです。金曜の夜などはめちゃ混みですが・・・北4条のアスティビルにあります。お勧めです。 最終日ですか・・・暖かい年などは雪像がもたないことがあるそうです。寒いといいですね。楽しんできてください。

トピ主です!

miki
    >YUさま 金具がついた靴があるんですね。見てみます。 何しろ雪に慣れていない九州人なので、 靴のことはよく考えたほうがいいですね。 真駒内会場、調べてみます。 『ととと』地図に書き込んでおきます。 貴重な情報をたくさんありがとうございました! 雪像、なんとか持ちこたえてくれまうように・・・!

トピ主です!

miki
    >ゆりかさま 地下街が発達しているんですね。 それは便利!! カフェにも行きたいと思っていたので、 疲れたら地下へ行きます。 貴重な情報を、ありがとうございました! 思い切ってトピをたててよかったです。 感謝の気持ちでいっぱいです。

真駒内はやってません

ドサンコーレ
    自衛隊の縮小により真駒内会場は昨年から(だったかな)なくなりました。 代わりに「さとらんど」会場が設けられています 詳細は公式ページでご確認を http://www.snowfes.com/

靴も大事ですが歩き方も

ちびっぺ
     トピ主さんの不安を煽るつもりはないので参考まで、スニーカーで行かれるよりも足首くらいまでの(あまりヒールの高くない)ショートブーツで行かれてはいかがでしょうか。  足の甲に積もった雪もすぐにしみこまず、足首から入る雪や冷たい風からも守ってくれると思います。 スニーカーのゴム底はかなり滑りやすいのでボコボコでもちょっと心配です。実際に怖いのは雪よりも氷の足元。冬用タイヤのCMで「氷の上には水分があって滑りやすい…」というまさにあの状況になってしまうからです。 事前に防水スプレーをしておき、外から建物へ入る前に靴やズボンのすそについた雪を落としてから入るようにすれば、室内に入ったら足元ビショビショ…という事態は防げます。  あとはスタスタ歩かず、すり足で歩くような感じにするといいですよ♪(←コレが一番言いたかった)  楽しんできてくださいね☆

お金に余裕があれば・・・

リリ
    雪祭りに行かれるなんて、うらやましいです。 お金に余裕があれば靴を購入されてもいいかと思います。 やはり注意点はずばり靴!ですね。 滑り止めのバンドを買ってもいいでしょうし、札幌駅へ到着したらそのまま外へ出なくても行ける百貨店などに行き、靴を購入されても良いと思います。な、な、なんと札幌のデパートで売っている普通の靴は雪仕様になっていて、裏に滑らないようにするための生ゴムがはめ込まれています!道外で同じ商品を買ったら、その様な加工はされていないので、ステキです。またの機会にも使えて、便利ですよ。 あと、スニーカーは滑りやすいので避けましょう。スニーカーの裏の深い溝に雪が詰まり、余計に滑りやすくなります。 あとは暖かい格好をしてくださいね。

25日まで札幌に居ました

ホッケ焼きが絶品
    ここ数日の降雪で平年並みの積雪記録になりました。 大通り公園も駅前通りも朝晩はアイスバーンと凍った雪で凸凹です。 観光客は、滑る転ぶ、横断歩道で大転倒など何度も見ました。 靴底の溝が多いスニーカーなど何の役にも立たないことを知って ください。 だって雪用の靴で無いんだもの。 滑り止めバンドは、すぐに外れて無くします。 札幌で履く靴は、札幌で買いましょう。 今は、どこの靴屋も大バーゲンです。さすがに雪国の靴です。 雪祭り会場は重機が雪像を建設中。 意外につまらない。 私もお勧めは市民が作った氷の祭典です。 そしてホッケ定食がお勧め。ラーメン横町は×です。

参考になりました!

ぷよ
    念願かなってついに2/7、雪祭りに行きます! 天気予報を見ると恐ろしく寒そうですが、ここに書かれたことを参考に、転ばないように楽しんできます!

雪の出所

賽銭箱
    >人工雪やどっかから雪を持ってくるのか知りませんが http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070118&j=0071&k=200701189751 こちらをどうぞ。 積もっている雪をこねて雪像を作る、という牧歌的な ものではなく、多大な予算と人的資源と輸送のための 化石燃料を費やして運営されている祭り、ということは 否めないでしょう。

次回は・・・

ダージリン
    本イベント開催中も良いですが、製作風景も良いものですよ。この時期を狙っている方も結構いるようです。どうしても大きなオブジェに目を奪われがちになりますが、一坪くらいの小さなものでも数人で製作している様子は身近で感動を覚えます。 私も4日から三泊で雪祭りを見に行きます。スキーツアーを利用して。その方が安くつく場合もあります。 グルメは二条市場をお勧めします。ガイドブックに無い行き当たりバッチリのお店がありますよ。 では、特に足下には気をつけて楽しんでください。

いいなぁ

まる
    札幌で生まれ育ち、現在は他県で生活をしている私にとっては羨ましい限りです。 情報をとの事ですが、やはり足元ですね。雪祭り会場はたくさんの人が歩くから、雪がカチカチに凍ってて滑りやすくなっていますので、他の方が書かれてる様に雪道仕様の靴を履いて足元には充分気をつけて雪像を堪能してくださいね! それと、もう一つ気を付けていただきたいのが風邪。雪祭りへ行って風邪を引く方が結構います(私もその1人です)ので、何はなくともマフラーだけはしっかり着けてお出かけくださいね、首元って結構寒いので。。あとは、途中で立ち止まって所々で販売されてる甘酒を飲んで一息つくのも私は好きですね。

いらっしゃいませ

むぎ
    ようこそ札幌へ。 ここ2,3日でまとまって雪が降りました。 ようやく普通の冬になってきたように思いますが、とりあえず1月はホント少なかったですね~。 しかし大丈夫。 札幌市内が少なくても、山に行けば掃いて捨てるほどありますので、今年は札幌近郊の中山峠から雪を運んできているそうです。 こちら札幌は暖冬傾向というより、「いつもより降らなかった」と言う方が当たっていると思います。 さて、靴はもちろん歩き方も重要とのことですが、あと一番気をつけていただきたいのは「インフルエンザ」! 人ごみ+低温+乾燥で、危険度100倍です。 少しずつこちらでも感染者が出てきているので、どうぞ帰宅後や物を食べる前には、入念な手洗い・うがいを忘れないで下さい。 私の家族は全員雪祭りでインフルエンザをもらった経験があり、高校受験の際には学校から「雪祭りに行くな」と通達がありました…

トピ主です!

miki
    >ドサンコーレさま サイトで『さとらんど』を見てきました。 雪を楽しめそうですね。 ありがとうございました! >ちびっぺさま ひゃ~、スニーカー、やめますーーー!! ショートブーツ、防水スプレー、すり足で歩く、ですね。 伺ってよかったです~~~ ありがとうございました! >リリさま なるほど~!! 到着してすぐ札幌で雪仕様の靴を買うって方法がありましたね。 確かに九州では買わないほうがいいかも。 そうします!あとは暖かい格好ですね。 ありがとうございました! >ホッケ焼きが絶品さま 雪が降ったんですね~!よかった~!・・・大転倒注意ですね。 靴の大バーゲンしてるんですか♪絶対札幌で買います。 市民が作った氷の祭典・ホッケ定食、メモしました。 ありがとうございました!

トピ主です! 2

miki
    >ぷよさま 7日に行かれるんですね~! お互いに楽しんできましょうね♪ >賽銭箱さま 北海道新聞の記事、読んできました。 やはり、大変なことなんですね。心して見てきます! ありがとうございました! >ダージリンさま また行く機会がありましたら、制作風景も見てみたいです。 あぁ!なるほど!スキーツアーで日程がかぶるのを探せばいいんですね。 雪祭りのツアーは、期間中ドカーンと料金が跳ね上がるのですが、 母の希望もあったので、頑張ってとりました。 二条市場、メモしました。行き当たりバッチリに期待します♪ ありがとうございました!

トピ主です! 3

miki
    >まるさま 足元と首元ですね!マフラー、忘れずに持って行きます。 思い切って行くことにした旅行を満喫する為に、 風邪をひかないように気をつけます。 甘酒を飲みながら雪像を見る・・・想像しただけで舞い上がります。 ありがとうございました! >むぎさま ここ数日でまとまった雪が降ったんですね♪ むぎさまの心強いお言葉で安心しました。 あとは体調を万全にして、雪の札幌を楽しみたいと思います。 丁寧な手洗い・うがいを忘れないようにして、インフルエンザに注意します。 ありがとうございました!

食事!

のほほん
     再び!のほほんです。 特別北海道料理ではないのですが・・・ 豚肉料理のいのこ家(いのこや)が、変わっているところでは、お勧め!SPF豚を使った料理は格別! あと、時間があるのなら(泊まるところにもよりますけど)月寒ジンギスカンクラブ!ここのラム肉は絶品です! あと参考に、 http://gourmet.sakura.ne.jp は、比較的参考になります、覗いてみてください。 あともう少しですね、良いご旅行を!

トピ主です!

😀
    miki
    >のほほんさま 再び貴重な情報をありがとうございます! 『いのこ家』、『月寒ジンギスカンクラブ』、メモしました。 どちらも美味しそうですね~。 教えていただいたサイトも見てきました。 いろいろなジャンルがあって、とても参考になりました。 本当に感謝!感謝!です。 ありがとうございました。

母娘の旅行、すてきですね☆

🐤
    かっちん
    札幌に住んでいます。 今年は妊婦なので、足下が危ないので行けません。 楽しんできてくださいね~! みなさんがおっしゃってますが 靴は、大げさでなく、冬靴を買ってくださいね。 毎年転んで救急車が出動しています。 あとは、マスクしてもいいかもしれません。 今インフルエンザが流行ってる北海道です。 受験生とかは行っちゃいけないって言われるくらいなので。 あと、要注意は「スリ」です。 雪祭りには他国からスリの出張が来るくらい、 危ないようですよ。 ・・父が警察なもので。 私も一昨年は地元人ながら母と雪祭り行きました。 寒さに耐えられず途中でカフェに入ったりするのも 楽しみの1つですよね

私もはじめて行きます!

🐷
    ぶひぶひ
    タイムリーな話題だったので便乗させてください。 来週、夫と2人で初めて雪まつりに行きます。そこで質問です。 さとらんど会場に滑り台などがあるようですが、 そこは大人だけで行っても遊べる雰囲気なのでしょうか? (夫は、「そういうところで遊ぶのは、子どもか子ども連れの人くらいで、 大人2人で行ったら周囲から浮くんじゃないか?」と言っています) もし大人も遊べるような感じならば、スノーボードのウェア(上下)を着用していこうかと 思っているのですが…。 スノーボードのウェアを着て雪まつりを見て歩いたら(札幌市内を闊歩したら) 恥ずかしいものでしょうか? (ちなみに自分の住んでいるところでは、その格好で街中を歩くことは普通ありえません) 東北在住なので、もちろん冬用の靴もコートも持っていますが、 北海道の寒さはあまり想像できず、冬山仕様の方がいいのか、それでは張り切りすぎなのかと 迷っているしだいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

ゆったりするなら

💡
    wmg
    大通会場からは少し距離がありますが、 ホッと一息ついて、地元で色々な活動をしている人と触れ合いたいのであれば、北12条駅近く(札幌市北区)にある「みんたる」というお店がお薦めです。 スローライフや札幌のサブカルチャー的なものに興味がある方にはいいかも知れません。 ホームページを検索すると出てくると思います。 北大からも近いので、北大見学後に立ち寄るのも いいかと思います。

トピ主です!

😀
    miki
    >かっちんさま スリに要注意ですね!! 雪像や足元に気をとられてウッカリっていうことがないように気をつけます。 札幌に着いたらすぐ冬靴を買おうと思っていますので、 その時マスクも買うことにします。(防寒にもなりそう) 荷物を揃えながらワクワクしています。 母と2人でカフェ、初めてなので楽しみです♪ 地元のかたならではの貴重な情報を、ありがとうございました!!

札幌在住です

hana
    今年は、暖冬の影響で雪も少なく雪像も最終日までどの程度維持できるか、関係者の方々は天にも祈るような感じです。 日中の気温もプラス3~5度くらいまで上がる日もありますし、屋内は非常に暖かいです。とはいえ、昨日のように吹雪く日もあるし朝夕の冷え込みもあるので、暖かいコートの下には温度調整可能な重ね着をお薦めします。 >スノーボードのウェアを着て というご質問ですが、恥ずかしいことはありません。 観光客には見えるかもしれませんが、スキーウエアでいらしてる方もよく見受けますし、気にしなければ良いと思います。 滑り台は、子供が多いのは事実ですが、それ以上に長蛇の列になると聞いています。会場に行って成り行きで考えた方が良いかも。 そうそう、今年はカーリング体験も出来ますよ。どうぞ楽しんでいってくださいませ。

もう出発しました?

😡
    まりっぺ
    トピ主さん、もう出発されました?昨日すすきのの氷祭りを見てきました。前夜祭でしたので、ライトアップはまだされてませんでした。昨年ライトアップされた氷祭りの写真を見ましたが、幻想的というかロマンティックでした。雪祭り会場からそれほど離れていませんので、是非こちらも見てください。

ぶひぶひ様へ

🐤
    雪見
    スノーボードのウェア、恥ずかしくはありませんが大げさかなぁと思います。 札幌の寒さは東北とそれほど変わらない気がします。冬山にも行けるような重装備は必要ないです。 外にいる時間も長いとは思いますが、地下鉄に乗ったりお店の中で休憩したりもしますよね?そんな時にウェアでは暑過ぎるかと。脱いでも荷物になりますし・・・。 ちなみに私は現在関東在住ですが、北海道に帰省する際も同じコートやセーターを着て行きます。

氷祭り

モナ
    出発は12日ですから、まだ間に合いますね。私からの情報はすすきのの氷祭りです。ステキですよ。雪祭り会場からさほど離れてませんから、是非見てください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示