詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高知県情報、教えてください♪

レス22
    (トピ主0
    ぽかぽか
    話題
    春、進学の兼ね合いで、大阪→高知への転居が決まる可能性が高くなってきました。 高知のお話を現地の方などからお聞きしたいです! 名物・食べ物・習慣・交通・県民性など、 「あぁ~大阪からなら驚くかもなぁ」 …という程度で構いませんので、情報お願いいたします♪ ちなみに最近覚えた言葉は、「いごっそう」です(笑)

ランキング

レス

「のれそれ」 ビビリました。

ちょり。
    私は埼玉ですが、母が土佐女です。高知で一番ビビったのが「のれそれ」。 スーパーでふつうに魚売り場で売っていますが、あまりの見た目にショックを 受けました(笑。 アナゴの稚魚だとおもうのです。お刺身として食べたり、 酢醤油をかけたりしてズルズルっと・・・そうめんの様に皆が食べてるのを みてアゼン。 シラウオガ巨大になった感じです。 あと、路面電車がふつうに走ってますが、自分が車を運転していて えらいことクラクション(?)鳴らされてるなーとおもったら 路面電車に追いかけられていたときも相当焦りました・・・。 路面電車の前面に「ごめん」ってプレートが貼ってあって 「謝りながら追いかけてくるなああ!!!!!」と思いましたが、 どうやら終点が「ごめん」という地名らしいです(苦笑。

いらっしゃーい

はちきん
    私は高知出身で…現在は他県ですが。 高知と言う文字を見たのでついつい。 結構お酒を飲ませれると思います。お酒好きで、みんな結構飲みます。 美味しいモノは、やっぱり鰹のタタキ。後は土佐文旦。小夏など色々あります。 大阪からならアクセントは一緒だと思いますが、結構方言あります。 あと夏のよさこいですね。結構県出身の芸能人も帰ってきて、踊ってますよ。 色々不安もあると思いますが、頑張って!!

まともな書店がない

下戸
    高知出身、大阪在住です。 まず、高知には、大阪の人の感覚で「書店」と呼べるような店がありません。せいぜい「駅前商店街の中の本屋」レベルです。 高知市以外の本屋は、キオスクレベルのところが多いです。 書店で暇つぶしをするのがお好きな向きには非常に辛いところです。 良いところは、野菜・果物・魚が美味しいところ、気候がさわやか(夏は熱帯夜が少なく、冬はからりと晴れた日が多い)なところでしょうか。 また、高知の日照時間は日本一で、色黒な人が多いので、トピ主さんが一般的な大阪人の肌色をしていらっしゃるのなら「色白」と褒められることでしょう。

トピ主です!

ぽかぽか
    早速のお返事有難うございます! 「ごめん」は私も初めて地図で見た時はとても驚きました。何でそんな名前になっているのでしょうか…(笑) そのお魚は知りませんでした。なかなか食べるのに勇気が要りそうな予感大ですね。 俺の知り合いも土佐っ子だぜ~!という方も、ぜひぜひ引き続き情報があればお願いします♪

高知よいとこ一度はおいで♪

はちきん娘
    まずはご進学おめでとうございます。 高知に30年近く暮らしておりますが、まず一言に言え るのは高知は酒飲人が本当に多いです! 杯も底が駒のようにとがっていて飲み干さないと机に 置くこともできません(笑) ↑全ての杯がそうではありませんが・・・。 また県民性を象徴する言葉として「いごっそう」(トピ主様も ご存知のようで嬉しいです!)と「はちきん」があります。 いごっそう:土佐弁で酒豪や頑固で気骨のある男性 はちきん:元気でハツラツ、少し勝気な高知の女性 穏やか気質では無いと思いますが、慣れると病みつきに なると思いますよ! トピ主様が高知で素敵な学生生活を送れますように。

sweets情報

いく
    高知市出身(現岡山)です。 文体からして、トピ主さんは女性だと判断しましたので、私のお気に入りsweetsをお教えしましょう! 和sweets→「判木」(バンギと読みます):高知市帯屋町(オビヤマチと読みます) シフォンケーキ→「カフェ・ド梵」:高知市帯屋町 (特に抹茶シフォンが大大大好き) チーズケーキ→「コミベーカリー」:高知市知寄町 ケーキ全般→「ポームダムール」:高知市高須 郊外まで足を伸ばせるなら・・ ぶどう大福(イチゴ大福の間違いではありません。このお店のぶどう大福最高!!)→「武市神栄堂」:旧香美郡香我美町(合併して香美市かな?・・ちょっと自信ないです。) イチゴショートケーキ→「風工房」:高岡郡中土佐町久礼 それから注意事項を一つ。 高知県人とまともに酒を酌み交わしてはいけません。 必ずつぶされます。 奴ら(私も含め)は絶対に酔いません。 飲み方が違うんです。 飲むんじゃなくて、酒を”浴びて”います。 トピ主さんがかなりの酒豪というなら、一度腕試し(肝試し?)を。

のれそれの外見

下戸
    のれそれの外見は県外の人には衝撃的なのですね~ その他「尾頭付きサバ鮨」やウツボ料理も県外の人には衝撃的だと聞いています。 いずれも美味しいですよ~ 長太郎貝という綺麗な貝も獲れます。 お魚だけでなく、地酒も美味しいですよ(司牡丹がお勧め) 公共交通機関がないに等しい土地ですし、アウトドア以外に娯楽もあまりないので、車を購入され、県西部の秘境のような美しい海岸などを堪能されることをお薦めします。

まけた~!

なんぼいうたち
    高知出身です。 タイトルの「まけた~!」ですが、負けたわけではなく、水などの液体がこぼれるという意味の方言です。 お酒の席では「まけまけいっぱい(溢れるくらいいっぱい注いでという事)」と注文したりします。 私は高知を離れて9年になりますが、未だに「まけた~!」はつい言ってしまいます(汗)。 あと、定規のことを「さし」といいます。 食べ物はとにかく魚が美味しいです。 私はまだ高知の魚より美味しい魚を食べたことがありません。 交通は、バスや電車は不便です。 大阪のようなものを期待してはいけませんよ。車は必須です。 運転マナーはかなり悪く、荒いです。 でも大阪もかなり悪いときくので、どうでしょう? 買い物は最近はイオンでする人が多いようです。 私がいた頃は西武もダイエーもあり、帯屋町が買い物のメッカだったのですが、今はそうではないようです。 私が帰る度にいいなと思うのは、海の青さと空の青さ、そして広さです。 あの空の青さと広さ、そして山の濃い緑、海の深い青との対比は、いつ見ても時を忘れるほど美しいです。 都会的なものは大阪に期待して、高知では田舎の良さを是非堪能してくださいね。

「ごめん」駅が故郷です

ぴゅあ
     私も高知と言う字を見てつい出てきてしまいました。  「ごめん」という駅はそんなに珍しいんでしょうかね。・・・私にはそのほうが不思議です(笑)  大阪から来られるとのこと。お待ちしています。  私も東京と大阪に住んでいましたが、やっぱり高知が大好きです。特にやっぱり海の美しさは最高です。  嫌な事があると昔から一人で行くんです。高知の海は太平洋らしく豪快で荒々しくてだけど明るいんです。東部と西部では全く表情が違います。  あと、こちらに来られたらカツオのたたきもよく見ると思いますが、おいしいお店でぜひ「塩たたき」(酢醤油でなく塩で食べる焼いたばかりの温かいタタキ)をご賞味下さい。  県民性としては、思ったら言っちゃうけどあんまり深く考えてないから忘れちゃう、ので、大阪の方ならあまり違和感はないのでは。・・・あんまり色黒の人もいませんよ。  夏のよさこい祭りでは、いったいどこからこんな美人の人ばかり出てきたんだろうと思うくらいキレイな踊り子が多いです。  最後に交通の不便さだけはごめんなさい。車がないと多くの高知の魅力あるところには簡単には行けないかも・・・。

後免

いごっそう1
    江戸時代頃に、ある地域で開墾に働いた人々へ報いるために、以後、年貢を免ずることになり、その地域を「後免」と名づけた...と、小学校の頃に郷土史で習った覚えがあります。

ようこそ高知へ!

土佐女○十年
    もう皆様がたくさん書いておられるので… ・交通=足を持参、または確保すること!  これは必須です。ほんとに。  土佐人の「すぐそこ」というのは車が基準の距離と思ってください。 ・天候  晴れ、曇り、雨、それぞれがくっきりしている。  スカッと晴れ!ダバー!と雨!どよーーんと曇り…  土佐の気候はコントラストがきっちりですよ。 ・魚  他の方も書かれているように、新鮮で美味しいです。  特に地元で上がる地魚をぜひたくさん食べてください。 ・果物  高知は果物王国。今ならみかんぽんかん文旦いちご。 もう少しすると小夏にすもも、ビワ、メロン、スイカ。  ハウスみかんに桃、ブドウ、露地みかんに…年中果物が豊富、安く美味しいです。 ・遊ぶところ  ありません。残念ですが、イオンくらいでしょうか?  自然たくさんなので、西から東、海へ山へと自然で遊んでください。 まだまだまだまだ書き足りませんが、大阪からだと違和感ないと思いますよ。 大体が人懐こい気性なので、楽しく過ごしてくださいね。

「ごめん」の由来ほか

TMK
    高知県出身です。 「ごめん」の地名は、私が小学生(20年近く前)の頃に習った記憶だと、 まだ幕藩体制がゆるぎなかった頃、 貧しい土佐藩は財政再建のために新田開発・商業地開発などを行った際に、 租税、各種役務を免除=御免されたことに由来する… との事でした。 因みに、この改革を行ったのが 野中兼山と言う家老だったか奉行だったかで 荷役を運ぶ舟入川や山田堰を作ったりした人です。 彼の土木開発は苛烈を極めたそうで、財政は持ち直した ものの、失脚し非業の死を遂げたそうです。 この野中兼山の娘で唯一殺されなかった4娘を 主人公にした大原富枝著「婉という女」があります。 高知はホント面白いとこですので満喫してください。 大阪の人だったら馴染めると思います。

I LOVE 高知!

どきん
    良いですね、このトピック! 高知出身者として、とても嬉しいです。 私は高知を出て既に10年以上になり、もともと県外出身の両親も今は高知にはいません。さらに自分自身が現在は海外在住の為、高知を訪れることは残念ながら数年に1度です。それでも、生まれてから高校までを過ごした高知は、世界にひとつしかない、最高の故郷だと思っています。 まず、自然が雄大。空と海の青さ&山々の緑の濃さは類稀です。特に、日本最後の清流といわれる四万十川は、高知の象徴です。 そして、皆さんもおっしゃっているように、何よりも魚が美味しい!帰省したときに必ず食べる鰹のタタキは、新鮮な食材はどんな高級レストランの料理にも勝る、と実感させてくれます。 今では、全国に飛び火したよさこい祭りも、高知が発祥の地です。高知在住の間に是非参加されてくださいね。 私の自慢の故郷、高知県を存分に堪能されることを願っています。あ、最後になりましたが、何人かの方もおっしゃっていますが、本屋があまり充実していない点も含め、美術館&博物館、コンサート等の文化的環境は、まだ発展途上という感じですね。

西・北は山ばかりで

手結好き
    関西での移動時とは、距離感がかなり違います。すぐ近くにあっても、山があったりして移動にかなり時間がかかります。道が貧弱です。 高知市に長年いましたが、西部の四万十川・足摺方面には行ったことがありません。しんどくて。(私は、中西部、仁淀川流域の出身ですが。)室戸方面は海沿いで快適ですが、西は山ばかりでうっとうしいものです。

書店

こもも
    書店は、まずまずのレベルのが高知市万々(まま、と読みます)に出来ましたよ。四国で一番大きいとか聞いたような。 あと、好き嫌いがあると思いますが イナカ好きな人は日曜市も一度見てみたら楽しいかも。 日本昔話から出てきたようなおばあちゃんがいっぱいで、アジアンタウンのような品揃えにびっくりします。 おばあちゃん手作りのお惣菜はどれもとってもおいしいです。 わたしがいちばん自慢なのは高知の人間です。 カラっとしていて思いやりがあって誰とでも仲良くなれて、大事なことには熱くて、あんまり人を疑わない心の綺麗なひとが多いと思います。 もう高知を離れてから10年近くになりますが、 死ぬときははいつくばってでも高知に帰りたいですね。 世界一大好きな土地です。

トピ主さん、テレビは好きですか?

SUB
    民放5局に加えて、地域によっては近県のローカル局も見られる大阪とは違い、 高知の地上波民放テレビは、 高知放送(よみうりテレビ系)、テレビ高知(MBS系)、さんさんテレビ(関テレ系)の3局です。 TV大好き!な人には辛いかもしれません。 BSやCSに加入すれば多少は違うと思いますけれど。 テレビのことは気にしないのならば心配する必要はありませんが、ご参考まで。

心配ないです、いいとこですよ

エチオピア饅頭
    仕事で昨年春まで5年間高知で暮らした関西人です。 県民性は、県外の人には最初はとっつきにくく感じることもありますが、一回一緒にお酒を飲んだりすればば、とても親切に温かく迎えてくれる人ばかりです。思い切って、高知に飛び込んでしまえばとてもすみやすいところだと思いますよ。私も含め同僚なども、年に一度は「高知に帰る」熱烈リピーターになってます。  たとえば、毎年の年末年始にも、気にかけてくれたどこかの家から連日お呼びがかかるなど、帰省できなくても全くさびしい思いをせずにすみました。  冬場に遊ぶところが少ないのが難点ですが、阪神もキヤンプに来ますし、夏は仁淀川や四万十川でのカヌーや、ちょっと遠いですが柏島のシュノーケリングやダイビングなど豊かな自然を満喫できます。  食べ物は山の幸、海の幸いろいろありますが、フルーツトマトと清水さばは絶品です。  進学ということで、数年住むだけなら大阪ではできない貴重な経験ができると思います。いい高知ライフをすごしてくださいね。  

道は悪いけれど

清水サバ食べたい
    西部の海岸は美しいですよ~(東部の海岸の景色は単調で魅力を感じません。) 世界的な景勝地・アマルフィ海岸やカプリ島と比べても見劣りしないほど美しいと思います。 私はこれらの地を訪れた際に、強い望郷の念に駆られました。 ただし、ガードレールの外は断崖絶壁という道が多いので、運転するときは注意してください。 竜串の浜(人が少なく、水質は最高)での海水浴や、柏島までのダイビングもお勧めです。海水の透明度は種崎や手結と比較になりません。 『海が荒れると数日戻れなくなる』という沖ノ島も絶景だそうです。

トピ主です!

ぽかぽか
    みなさん、情報提供本当にありがとうございました! 不安もあったのですが(お酒云々…(笑))早く行ってみたいなぁという気持ちでいっぱいです。 付け加えると、私はTVっ子でもありませんし、猫並みの魚好きです。大学では環境科学・農学を学びたいと思い自然豊かな高知を受験したのですが、どうやら馴染めそうな予感がします♪ 大阪にお立ち寄りの際はトピックを立ててみてくださいね。今度は浪速っ子お勧めスポットを紹介します! ありがとうございました~。

手結好き
    高知に住み始めたら、最初の頃に西(幡多地方)に行ってみるのもいいでしょう。私の知人(名古屋人)も、海(竜串)は絶賛していました。ただ、山また山の行程が地図の距離感以上にしんどいと思います。私は窪川までが限界でした。最近は高知に帰っても、夜須町手結あたりがちょうどいい位。駅からすぐに海岸です。車で行っても道が広く簡単。下手な運転でも可。ノンビリ運転できます。マナーが悪いといっても、大都市周辺とはレベルが違います。

これはこれは奇遇ですね。びっくりしました。

高知大好き
    トピ主さん びっくりしましたよ。 もしかしたら農学部ですか??? うちの主人は農学部の教員していますよ。 農学部の研究、すごくおもしろいですよ。 高知を選んでいただいてうれしいです。 おいでになるのを楽しみにしています。 主人も喜ぶと思います。

トピ主です。

🙂
    ぽかぽか
    もう一度出てきてしまいました…。 >高知大好きさん はい、農学部を受けようと考えています。 もし合格すればご主人の講義を受けられますね。頑張ります♪ 本当にお会い出来たらインターネットの凄さを体感出来そうです…。