詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おにぎりの作り方教えて下さい

レス18
    (トピ主0
    応援団
    話題
    お恥ずかしい悩みなのですが、おにぎりが上手に美味しく作れません・・・。 試行錯誤しながらの、いつもの作り方は 1 茶碗にご飯を盛り、真ん中をくぼませ具を入れる。 2 具をご飯で隠し、水で濡らして塩をつけた手でご飯を握る。 3 海苔をぐるっと付け、ラップでくるみ、ラップの上から更に握る。 なのですが、沢山塩をつけているのにいつも塩気が足りず、しかも、海苔とご飯の密着率が悪く、美味しくないんです・・・。 皆さんは、普段、どんな手順で、どんな事に気をつけながらおにぎりを作っていますか? ぜひ、教えてください。 ちなみに今朝は、冷凍ご飯を解凍して、上のやり方で作ったのですが、何故だか握る前からご飯が硬くなってしまい大失敗でした。冷凍ご飯がいけなかったのかなぁ・・。

ランキング

レス

私の場合

おばさん
    1、お茶碗にご飯をよそって具を入れる 2、具が入っている穴をうめて塩を振る 3、ラップを手に広げて、そこにお茶碗をひっくり返してご飯をのせる 4、更に塩を振る 5、ラップで包んで握る 6、ラップをはずして、お皿のせ水分を飛ばす 7、十分に冷えてから海苔を巻く(そのときはくっつかなくても時間多がたてばくっつきます) 冷凍ご飯を使って握る場合は、解凍してちょっと暖かいぐらいではなくて、一度素手では触れないほどの熱さになったものをすこしさましてからにぎるる方がうまくいきますよ

えっとね、

毎日おにぎり
    海苔を巻いてから、ラップに包んで握ると海苔がラップに張り付いて、ご飯との密着度が悪くなります。 ラップを使わないで握って、お皿においてほんの少し冷ましてから海苔を巻くと綺麗に海苔がくっつきますよ。 塩味もしっかりつきます。 ラップを使う場合は、握ってからラップを外し、塩のついた手で軽く握りなおしてから、海苔を巻きます。 これで、うまくいくと思います。 それから、やはりおにぎりは炊きたてのご飯がおいしいですね。おにぎりにしたいご飯を冷凍するときは、ラップなどに、きっちりまとめず、すこし緩めにまとめて包むと硬くなりづらいとおもいます。 自己流のやり方なので、もっと良い方法もあるとおもいますが、ご参考までに。

正統派じゃないかもしれないけど

おかあちゃん
    最初からサランラップを大きめに切って左の手のひらに乗せます。 炊きたてのご飯をお茶碗一杯分ラップの真ん中に乗せて 真ん中のくぼみに具を入れて、具の上にご飯でふたをします。 そのままサランラップの端を一度持って袋状にしてふわりと包み込んでそこからフワフワと握りはじめます。(あまり力を入れないで) 握ったらラップを広げて塩をふりかけます。 塩の量は多めです。表面全体にまんべんなく振りかけます。 海苔をくっつけてまたサランラップで包んで終わり。 自分で言うのも何ですが、かなり評判がいいです。 ポイントは炊きたてをあぢーあぢーと言いながら握る、 それと塩の量かなぁ・・。 頑張って~!

冷凍ごはんはにぎりにくいですよ

そら
    おにぎきはやっぱり、炊きたてのご飯でにぎった方がおいしいです。私のにぎり方はいたって簡単です。 1.ご飯をボールに適量移し、少し冷ます。(手の上にご飯をのせた時、少し熱い程度まで) 2.冷ましている間に、具・塩・水を用意 3.手の表面を水で濡らし(絶対びちょびちょに濡らさないこと!)、塩を手の平に広げる。 4.ご飯を手に取り、真ん中の少しへこませ、具をのせにぎる。 5.少し冷ましてから、海苔を巻く。(冷ましすぎると、  海苔がつかない) 上の通りにぎると、まず失敗することないと思います。 海苔がはがれる場合は、ラップで包むとしばらくすると、くっ付きますよ。少し熱くても手でしっかりにぎってね。

わたしも賛成

ペリーヌ
    おばあちゃんさんの意見とおんなじです。私の場合、最初からラップを敷いて、ごはんを平らに広げて具を真ん中にのせて、周りのご飯で包むようにして丸めて形を三角にととのえていきます。むずかしければおばあちゃんさんのように、具の上にご飯をさらにのせるという手もアリだと思います。

冷凍おにぎり

チアガール
    冷凍ご飯でおにぎりを作るより、温かいご飯でおにぎりを作って冷凍しておくといいですよ。ただし、のりをつけずにラップに包んで冷凍します。食べる時はラップのまま、ちょっと熱いくらいまでチンしてラップをはずし、海苔を巻いてすぐに食べます。海苔がパリパリで、できたてのほかほかおにぎり、おいしいですよ。(ただしオフィスなど電子レンジのあるところでないとダメですけれど。) それから、おにぎりやさんのおにぎりって塩味が満遍なく行き渡っていておいしいですよね。確かめたわけではないですが、あれはたぶんお米に塩を混ぜて炊いているか、炊いてから塩を混ぜ込んでいるのだと思います。表面に塩を振っただけではあの味は出せないと思います。ではGood Luck!

うちは

里奈
    小さめのボウルに作る分のご飯を入れる。 そこに塩だの混ぜ込みわかめだのをいれて混ぜる。 味見。 昼には塩気が抜けるのでかなりきつくてもオーケー。 ラップに1個分を取る。 具があるならそれを真ん中に。 あとはギュギュと握る。 ラップから出してお皿に並べてさます。 ラップをそのままにして水滴ができるなんてだめですよ。 おにぎりの表面が乾きさめてからのりを。 コンビニのようなぱりぱり系が好きならホームセンターにあるコンビニのおにぎり包み海苔別ラップというのを買えばいいですね。 おにぎりに直接海苔を巻いてラップでもいいし、ホイルでもいいけど、ふんわり巻きましょう。 冷凍ご飯でも平気です。しっかりと加熱しないとぽろぽろに。

塩かげん

マグノリア
    うちは子供が二人いていつも何個も握るので、 最初にボウルにご飯を入れて塩を混ぜてしまいます。 ちょっとつまみ食いして味を見ます。 食べるまで時間がある時は少し塩を強めにしておきます。 祖母は「ひと橋に、ひと塩」と言って 「遠出して橋をひとつ渡るごとに塩味が足りなくなるから ひと塩足しておく」 と教えてくれました。 ま、長時間持ち歩く場合の用心のためもあるんでしょうね。 それから具を入れて握って、ちょっとさめたところで海苔を巻くか 子供だと湿った海苔が噛み切れないので食べる時に パリパリのを巻くかします。 炊き立てのご飯で作ったおにぎりは美味しいですよね!

醤油派

おむすびマン
    個人的には炊き込み御飯のおにぎり、おにぎりの素?を使ったおにぎりが好きですが、白いご飯で塩味を濃くしたいならボールにご飯を入れて直接塩を適量振って混ぜてから握るのはどうでしょう? たまに塩おにぎりが食べたくなると私は手を水で濡らしてブラブラさせて水気を切ったらその手にご飯を乗せておにぎりにして、一度お皿においてそのままの手に塩をつけて伸ばしてもう一度握ります。 ふつうのおにぎりの時は塩ではなく水もつけず、醤油を平たいお皿に出して手のひらにつけてご飯を乗せくぼみに具を入れもう片手も醤油をつけて握って形が整ったら海苔巻いてます。 粘り気の強いこしひかりを使うから海苔とご飯がくっつきやすいのか、ボールにご飯を入れてしゃもじで切る時にご飯が潰れてしまって粘りが出るのか分かりませんが、剥がれたことはありません。 考えられるとしたら・・硬めに炊きすぎてご飯同士が独立しすぎてることはありませんか? 海苔がツルツルしている面におにぎり乗せているとか? アツアツのうちにラップしてしまっているとか?

トピ主です。

応援団
    ありがとうございます!! こんなに沢山の方から、詳しく教えて頂けて とても嬉しいです!! 皆さん、少し冷ましてから海苔を巻くんですね。 初めて知ったので驚いてます。 海苔を巻いたら握らずに自然にくっつけるという感じでいいのでしょうか? また、塩を始めにご飯に混ぜる方、 握ってから振る方、 手につける片、 いろいろなやり方があるのですね! これから、ひとつずつやってみます。 今まで、手は結構ビショビショに濡らしていたし ラップをまいて水滴・・・ 見事にやってしまっていました。。。 ちなみに私は、昨年5月に結婚しましたがお料理はまだまだです・・。皆さんに習って美味しいおにぎりが作れるように頑張ります!

塩じゃなくてもいいのなら。

プー
    炊き立てご飯に、昆布茶の素を多めに混ぜ込んでから握ってもおいしいです。冷めると塩味が薄れるから、塩加減を見る時にちょっと濃い?と思うくらいに。 私はいちいちお塩を手につけて握るのが面倒だから、ずぼらでこうやってるんですが(笑)。味をしっかりつけておけば、具なしでも昆布のうまみがバッチリで充分おいしいです。夕飯のご飯が残ったら、この具ナシ昆布茶おにぎりを作っておき、翌日の私のお昼ご飯にしてます。 ほかには梅昆布茶の素に、さらに具も梅干にする「ダブル梅」は梅好きの私が一番好きなおにぎりです。ただ、梅昆布茶の素だと、これに鮭やシーチキンの具はちょっと合わないので具は梅か塩昆布だけになっちゃうんですけどね。

便乗ですが、、、/握り方

きれいに握りたい
    便乗で悪いのですが、皆さん握り具合はいかがですか?私はおにぎりの形がきれいに出来ないんです。どうやったらあのように、きれいな三角になるのですか? ちなみに私のやり方は、左手の平にご飯を置いて、両手の指を揃えて右手が上、左手が下で三角になるように結びはじめる。ここでおにぎりの三角の中心を、左手親指の下の膨らんだあたりと、左手の4本の指で、少し強く押すようにします。でも、これがなかなかうまく行かなくて、何時も押し過ぎてるようになり、三角の中心だけ凹んでしまう、、と言う状態で、きれいに整えようとすると、握りすぎてしまいます。(この説明で解るでしょうか。) ふっくらとしっかり握るコツは何でしょうか?

ひらめきました。

あいである
    主婦歴30年。 こんなのはどうですか。押し寿司の要領です。 厚紙の幅3センチ×30センチの帯を用意してください。7.5センチくらいの幅を折って正三角形をつくりまます。縁の余分は、折ってセロハンテープで留めます。 この三角形をまな板など平らな上に置き、中に大きめのにラップをひいて、ごはんをひきつめます。真ん中に具をいれて少し上にご飯を入れラップで包みます。上から少し押し、型紙から抜き、お皿に塩を振って海苔をまきます。再びラップでつつみ直します。 型紙は3~4個くらい作っておき、早く出きるし何回でも使え便利。 あまり手が汚れないしね。

ごま塩

毎日くだもの
    私はいつも「ごま塩」でつくっています。 黒ごまが目立つので塩加減で失敗することはありません。 美味しいですよ。

閉めちゃった?

るるる
    とても美味しい方法がまだ出ていなかったのでちょっとだけ。 軽く濡らして水気を切った手に、ごま油をつけてから塩を振って、ご飯を乗せて握ってみてください。びちょびちょになる事もなく、つやつやと美しい、香ばしいおにぎりができます。 私の握り方は 1.まずご飯を丸く握る、きゅっきゅっと締めた感じに。 2.具を入れる 3.三角に握りなおす。親指の付け根のふくらみで、三角お握りのまんなかにくぼみを作るようなつもりで締めつつ、人差し指、中指、薬指の三本で握る。 という感じでしょうか。ふっくらしつつもきゅっと締まった、形のいいお握りができます。

きれいに握りたいさんへ

実家のは錠剤型だった
    私は両手とも、指をそろえて指の付け根から90度に曲げ、右中指の腹を左親指の付け根にあてて、右が上・左が下で握っています。(←わかるかしら…?) この構えで、ぎゅっぎゅっと握りながら回転させます。左の指が壁になって△の一方の面を押さえ、左手の平&右手指・右手の平がマチにあたる部分を形作ります。これでほぼきれいな三角おむすびになってます。 あらためて意識してみると、かなり指の付け根の角度を固定するように、この部分に力が入ってるような気がします。無意識でそうしてるみたいです。

お握りの型を利用してました。

きれいに握りたい
    あいであるさん、そうです。以前はお握りの型を持ってたので、それで作ってたのですが、古くなって捨ててしまってから、また買う気持ちにもならず、あまり作らない事もあって、最近では作る時は何時も自分の手で、となってしまってます。型では勿論とてもきれいにふっくらとした、お握りが作れてました。

トビ主です。

応援団
    さらにさらに、沢山のアドバイスを有難うございます! 料理の本には載っていないことばかりで、とても勉強になります! ここで皆さんに教えて頂くまでは、アツアツのまま海苔を巻く事が当たり前で・・・・。 ごま油やお醤油、どれも美味しそうで、これからはおにぎりの頻度が増えそうです(笑) 海苔を巻いたら、ギュッギュッと握らなくてもいいんですよね? ご意見を下さった皆さんのおにぎりを出来る事なら食べたい!!!美味しいんだろうなぁ!