詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 持ち寄りパーティーには何を持っていきますか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち寄りパーティーには何を持っていきますか。

レス9
    (トピ主0
    サリー
    話題
    主人がお世話になっている方のお宅へ呼ばれていますが、何を持って行けばよいのか悩んでいます。 持ち寄りパーティだそうで、奥様にお尋ねすると、うちは子供が小さいので大変だろうからと、お料理は必要ないといわれました。 ただ、手ぶらでお邪魔するのも心苦しく、かといってパーティ用の特別なお料理は作った事がありません。 (毎日のお惣菜等は作れますが・・・) こういうパーティの経験もありません。何か、アドバイスいただけるとうれしいです。 簡単にできるお料理やパーティで喜ばれるものを教えてください。お願いします。

ランキング

レス

喜ばれました。

HD
    では、お言葉に甘えて色々なフルーツを 持って行くのは、如何でしょう!? (ラッピングして) 予算も自分で設定出来ますしね。

私の場合

チャム
    私もよく持ち寄りのパーティーにお呼ばれされます。 そんな時、お料理ではなくお菓子(パウンドケーキやチーズケーキ、アップルパイ。。。)をよく持っていきます。 お料理にはあまり自信がないですし、どなたかとダブってしまうと困りますし、大体冷めてしまうと美味しくないじゃないですか。 又、作る時間がない時などは果物を買って持って行きます。 イチゴがお勧めです。 主催者が“何も持って来なくていいのよ。”とおっしゃっても手ぶらは絶対いけませんよ! なんとな~くバツが悪くなります......

デザートをどうぞ

ひお
    私達は大抵、お酒やジュースの飲み物類とデザートを持って行きます。 デザートもケーキだとお皿を用意しなきゃいけないので、シュークリームやプリンなどの箱から出してそのまま食べれるものにします。 数はそのパーティーの人数分+ホストの家族分。 多めに入れて、後日ホストの方だけで食べてもらえるようにします。 あとお子さんも連れて行かれるなら、お子さん用の飲み物やミニ弁当を持っていかれたほうがいいと思います。 出されたものがお子さんには食べられない場合もありますので。

お酒かおつまみ系で

屋根雪
    お料理は作らないでいいです、と言われたのなら、もう計算に入っていないかも知れないですね。それなのにお料理を持って行くと、後で余ってしまう可能性があります。 そんな時は、その時、消費出来なくても大丈夫な日持ちのする、お酒とかおつまみ系の物を持って行くといいのでは? パーティーが洋風なら、ワイン、オリーブ、チーズ、サラミ・・・ 和風なら日本酒、魚の燻製、薄味のお漬け物・・・ 箸休めにちょっとつまめる様なものがいいでしょう。お子さんが多い集まりなら、「子供も食べられる」を意識して。大人中心なら、辛い物、スパイスの効いてる物も大丈夫でしょう。 あと、一口サイズのチョコレートや和菓子などもいいかも知れませんね。どんな集まりにも甘党は結構いるものです。 ご主人がお世話になっている方なら、ミドルエージからちょっと上の世代の方でしょうね。ならば、お酒もおつまみも量ではなくて、質を重視して下さいね。デパ地下商品をイメージするといいのでは? そして、パーティーに行ったら、他の方が作ってきたお料理を覚えておくと、次回の時に参考になりますよ。

うちは

ぴい
    我が家は持ち寄りパーティーの会場になることが多いんですが、私は普通に料理を作って待っている立場。皆さんが持ってきてくれるのは自分の家のおかずの揚げ物や煮物、人気のあるスウィーツ、実家から送られてきたというフルーツなどが多いです。

ワインをもって行きます

料理苦手
    主人の友達によくホームパーティーに誘われます。 呼ばれた人は、たいていワインや他のアルコールを持ってきてますね。飲む方が多いので、私の周りではそれが普通です。 もし、飲まない家庭でしたら、子供さんにお菓子を与えない家庭もいますので、やはり果物がいいと思います。

フルーツクレーミー

小学校の給食にあったのですが、すごく簡単で喜ばれました。 缶詰のみかんやももやカットパイン、それにバナナやキウイなどを適当に用意。(汁気は切ってね) 生クリーム1パックを三分立てくらいにして加糖ヨーグルトと混ぜる。ヨーグルトは500ぐらいがいいかなぁ?全部混ぜて出来上がり。 フルーツパンチの材料をヨーグルトと生クリームで合えただけって感じのイメージです。 料理ってほどじゃないけど、やたら人気あるんですよ。 あ、子供たちには特に缶詰のさくらんぼがすごい人気でした。イチゴなんて入れたらリッチっぽくていいかもですねぇ~。

その場で消費しなくても良い物を

てみやげ
    「持ってこなくてもよい」と言われた場合、相手の性格が良くわからないと ・それを考慮し、充分な量を相手が用意してある ・一応、言っただけで、実際は期待している 場合が考えられ、判断が難しいことがありますよね(笑) 子供が小さい事を気にかけてくれているので、手作りではなく、どこかで買った物で 保存が利く(その場で食べきる必要のない物)がよいかと思います。 こうすれば、手を煩わせないようにと気遣ってくれた相手の気持ちをたてる事も出来るし、 手みやげ無しの気まずさもありません。 具体的には、果物やちょっとよいお菓子でしょうか?

一般的ですが…

ゆみ
    昔から、よそ様のお宅に伺うときは、絶対に空手はだめっ、というしつけを受けていましたので、いくら何もいらないからといわれても必ず何か持っていきます。私もよく人を招きますので、頂いて役に立つものを、ということを心がけます。 招く方にも一応計画があると思うので、邪魔にならないモノということで、ホールチーズケーキとか、洗って直ぐ食べられるイチゴとか、ワイン、輸入ビール類、お酒、シュウマイ、食べ物でなければ、お花を持っていきます。お花を頂いて気分が悪い女性はいないでしょ?