詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カードに付いてくる旅行保険

レス14
    (トピ主0
    飛行少女
    話題
    海外旅行するたびに海外旅行保険に入っています。 クレジットカードに付いているけれど、「ただでつけてくれるからいざというときには保険金が受け取れない見落としがちな点があるかもしれない」と思うからでです。 先日、飛行機を降りたときにスーツケースが破損していたので保険会社に連絡をして新しいスーツケースが買えるくらいの金額を受け取ることができました。 はたしてクレジットカードに付いている保険でもカバーされたのか、カードの保険だけで旅行されて「保険金を受け取れた」または「保険金を受け取れなかった」両方の体験談を聞きたいと思います。 毎年掛け捨ての旅行保険だけで2万円近くかかるので効率の良い方法を探しています。(たいていは、無事故なので無駄というかもしれませんが、あくまでも万が一の事故にあっても安心できるように保険に入っています)

ランキング

レス

カードによって色々

もも
    一度、手持ちのカード会社で確認されたほうがいいですよ。 私もカードでどれくらいカバーできるかを調べたところ、カードによって保障額や、カバーできる内容に差がありました。やはりゴールドカードが一番保障が大きく、今までの掛け捨てと変わらない内容(死亡を除く)だったので、それに頼っています。

ゴールドカード

まひまひ
     わたしは海外旅行にいくときは保険会社の保険にはいりません。カードの保険のみです。  カードの保険は持ってるカード会社や券種(ゴールドや一般)などによってさまざまです。  あと複数枚保険つきクレジットカードをもっていてもひとつの事故で適用されるのは多分一枚分の保障です。わたしは帰国の際にスーツケースがこわれましたが(航空会社は免責でした)航空会社に事故証明書を発行してもらい、あとこわれている部分の写真と修理にかかる見積もり書か領収書を保険会社(カード会社と連携しているのかな)から送られてくる書類にそえたら返金がありました。ただし自己負担ありだったので全額の返金ではなかったです。

保険のかけ方を変えてみてはどうでしょうか

きくこ
    クレジットカードの旅行保険を請求したことがなく、ヨコ気味で申し訳ありません。 私もカード保険だけだと不安なので、掛捨ての旅行保険に毎回入っています。 旅行代理店がくれるパンフはその場で返し、個別にかけたいと伝えます。 すると別のパンフを出してくれます。 死亡保障・病気ケガの補償・盗難補償・ロストバゲッジの補償など 自分が必要なものだけを選んで保険に入ります。 大抵、かなり安くなりますよ。 うちは夫婦ふたりだけで、私たちが死んでも経済的に困る人はいません。 ですから死亡保障は最低ランクです。 (本当は不要なんですが死亡保障だけは外せないルールです) その代わり、病気ケガ・手荷物紛失などの補償を手厚くかけます。 10日~2週間の旅行期間で、行き先にもよりますが保険料は一人4千円位のことが多いです。 いちどロストバゲッジに遭ったことがあり、満額の保険金が受け取れました。

ゴールドカードに入りました

金ピカ
    うちも、海外旅行する度に、保険に入ってました。 ずっと一般カードを持ってたんですが、ゴールドカードに付いてる傷害保険に惹かれ、カードをゴールドに変えました。 年会費は増えましたが、それでも、毎回旅行する度に保険に入ることを思えば随分得ですし、ゴールドならではの特典もあるので、充分メリットがあると思っています。 カードの保障だけでは物足りない・・・と感じた時は、足りない分だけ掛けてました。 ちなみにスーツケースの破損は保障されます。 あと、余談ですが、海外旅行傷害保険は、一部ですが、申告すれば、年末調整で戻ってきましたよ。 2千円?だったかな。たいした金額ではないんですが。 生命保険みたいに、控除が認められるので、保険に入る時に渡された証書?みたいなのは、毎年保管してました。

カードによって違うから

みんみん
    お持ちのカードの補償内容によりますので、ここで出るとしても参考にしかならないと思います。 カード会社に問い合わせて補償内容と条件をもう一度送ってもらい、通常かけている旅行保険とつき合わせることをお奨めします。   ただ、以前旅行代理店の人から、一番必要な疾病・傷害の医療部分がカバーされなくて困る人が結構いる、と聞いたことはありますが。 それから、保険料が2万円とは高いですね。期間が長いか回数が多いのでしょうか?そうでないなら、旅行保険の内容も見直しては?セットより必要な金額を選ぶバラ掛けの方が割安ですから。

カードの旅行保険でもOKでした

まる
    2年前の海外旅行の際に、ホテルの浴室で眼鏡を落としてしまい、レンズを両目とも破損してしまったことがありました。その時はバックアップに持っていった使い捨てコンタクトレンズのおかげで旅行中は不便も無く過ごすことができました。 さて、帰国後にクレジットカードの旅行保険で補償ができないか、窓口に相談したところ、Okとのことで所定の手続きを行うことで、眼鏡のレンズの交換代金をほぼ全額(9割ほどだったと記憶しています)保障いただきました。 ちなみにカードはゴールドなどで無く、一般(年会費1000円くらい?)のカードです。 カバンの破損程度のことであれば、クレジットカードの旅行保険でも十分かもしれませんね。 詳細については、空港などで加入する海外旅行保険の約款とクレジットカードについてくる海外旅行保険の約款を比べてみることをお勧めしますが、こんな事例もあったということで、参考にしてください。

説明書を読むべし!

hiyo
    ハワイで盗難に会い、カードの旅行保険で補償を受けました。 それまでまったく知らなかったのですが、私の入ってるカードは、旅行代金or飛行機代or現地の交通機関をそのカードで支払いしないと保険が利きませんでした。 また、その手続きには、警察の証明書やありとあらゆる書類が必要です(これはどこの保険使っても一緒でしょうが・・・・) カードによって違うと思いますので、そのカード契約をしたときの説明書(規約)を読まれた方がいいと思いますよ。

ネットでバラがけ

旅好き
    以前はカードに付帯してるからと、掛けない時期が ありましたが、病気、怪我などあまりに少なく救援者費用などもなく、不安なので掛けています。 カード付帯では、例えば盲腸になっても保証が少ないので、後でものすごい請求が来るとか。 物を不注意で壊したときの弁償も付いていなかったり、携帯品などもない物もありますから、万一のことを考えたら、保険は必要だと思います。 私は自分に合ったものを選んで、ネットで検索して掛けています。クレジットカード払いで、契約するとメールが届き、数日すると保険証券が送られてきます。 旅行会社のセットの保険より、かなり安くできます。 カード付帯では足りないものを、チョイスして掛けるといいですよ。

カードの保証で足りない分をプラス

さくら
    カード会社のサイトで保障内容を確認して、保険会社の保障内容を確認してそれぞれを比較。 カード会社の保証で足りない分に上乗せするつもりで、保険会社に申し込みます。 救援者の渡航費用や疾病治療費などカードでは対象にならないものもあります。 カードによっては、旅行にかかる費用(旅行代金、空港までの交通費など)をカードで支払わないと 保険の対象にならないものもありますので、ご確認下さいね。 私は最近まで、カード利用というのは、旅行中にカードを使えば何に使ってもいいのだと 勘違いしていました。

疾病死亡(正式な呼び方は判りませんが)

びーまー
    旅行代理店で旅行中に病気になり帰国後死亡するケースが一番多いと聞きました カードの補償は疾病死亡が入っていないものが、ほとんどなので 疾病死亡だけは旅行保険で、追加して掛けた方が良いとアドバイスされましたよ

それぞれ

保険
    カードについている保険でもだいたいカバー出来ますが、ひとつ問題なのは全部自分で手続きしなければいけない所。 言葉ができてまめな人なら良いけれど、そうではない場合は、そのツアーの保険に入ると添乗員さんがすべて手配してくれるので楽です。 知人は、現地で子宮破裂という生きるか死ぬかという病気になりました。 幸い、その人はイギリスに住んでいた事もあるぐらい言葉が出来るので医者にかかるのは困らなかったそうですが、そうじゃない場合はツアーに付帯した保険に入った方が良いと言っていました。 その人も手術したばかりの体で、保険請求やらなにやら大変だったと言ってました。

大変でした~

ちびコーン
    何年も前ですが海外旅行中に病気になり、医療費がかかったのでカード付帯の保険会社に連絡しました。すると・・・ もうそれはそれは”何としてでも払わない”とばかりに、信じられない難癖をつけてきて唖然としました。 私は当時二十代(女性)でしたので完全にナメられました。 なぜナメられたと断言するかというと交渉に交渉を重ねたら結果保険が出たからです。 難癖つけられてあきらめる人には出なくて、あきらめずに交渉したら出るなんておかしいですよね。 でもこれって会社によるし、その時の担当者にもよると思うんです。 それに最近は保険会社の不払いがニュースなどでも取りざたされているし、こんなにひどくないかも。

ありがとうございました

トピ主です
    みなさま、トピ主です。 みなさまのアドバイスいろいろ参考になりました。まとめてお礼を言わせていただきます。 >カードで支払わないと保険がおりない。 >こちらが請求しないと保険がおりない。 >額が足りないので、別の保険で補う など、覚えておこうと思います。 まずは自分のカード保険がどれだけカバーできるのかを把握することから始めます。 ありがとうございました。

医療費ですが 参考になれば・・・

あやっち
    シンガポールで急性胃腸炎になりました カード付帯の保険しか入っていませんでした(年会費1050円) 現地では現金での支払いをし、帰国後保険会社から取り寄せた請求書と医療費の領収書を送付し、全額が支払われました 手続きはスムーズに済みました 困った事は、1 現地で医者を紹介してもらいたかったけど、保険会社が合併で社名変更等していて連絡先がわからなかった(ツアーコンダクターに日本語のできる医者をホテルまで往診してもらいました) 2 医療費の支払いは現金16万円程度でしたが、持ち合わせが無く、カードの暗証番号も分からず・・・、ホテルでキャッシングしました  また、あとで知ったのですが、健康保険(社会保険)に加入であれば海外でも保険が効くものとして、自己負担分以外を計算して払い戻しできるそうです 私の場合は領収書の現物が既に手元に無かったので出来ませんでした・・