詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一回東京マラソンに出られる方

レス16
    (トピ主0
    蘭蘭
    話題
    はじめて発言します。 2月18日に開催される第一回東京マラソンに出られる方っていらっしゃいますか? 小町ではよくジムやランニングをされる方の発言を見ますが実際、どれくらいの方がフルマラソンをされるのかなって思いました。 ちなみに私は2年前の秋から走りはじめて、東京マラソンが初フルマラソンです。 目標タイムは4時間です。皆さんの目標タイムや意気込みを教えてください。東京マラソンでなくてもフルマラソンに出られる方はレースと目標タイムをこっそりここで言っちゃいましょう。

ランキング

レス

初フルマラソンです!

私も第1回東京マラソン、出ます! 実は走るのが大嫌いで、陸上をやろうと思ったことも一度もなかったのですが、お祭気分の「第1回」に誘われて申し込んじゃいました! ところが、一緒に出ようといっていた友人は抽選に通らず、孤独な旅路を踏むことになりそうです・・・。 去年の9月から、さすがに練習ゼロではまずいと思ってジムに行ってメニューを作ってもらいました。 そして5ヶ月目にハーフマラソンデビューするほど、成長しました~。 東京マラソンの目標は「完走」です。 歩かずに行けば、4時間半くらいかな。 コツコツ練習した成果がもうすぐ出るかと思うと、楽しみなのやら不安なのやら。 「ああ、練習足りなかったな」「でももうすぐこのプレッシャーから解放される」いろんな想いが交錯して、なんだか受験生の気分です。 当日まで、風邪をひかないよう頑張りたいと思ってます。 でもみなさん、当日、雨や雪が降ったらどうします?

出場します

くろば
    私も出場します! フルマラソンは11回目になります。 今からワクワクします☆ でも、、全然走っていません!(大丈夫か・・・) トピ主さんは初フルという事なので楽しみですね♪ フルは長いです、辛いです。でもその分、ゴールした時の達成感は特別のものになりますよ! いい思い出になるといいですね。 はじめは周りのペースに惑わされますが(みんな速い)ここはぐっと堪え、35km過ぎからの体力を温存しましょう。 フルマラソンは自分との勝負。お互いがんんばりましょう!

トピ主です

蘭蘭
    石さん 私ももともと走るの大嫌いだったんです。 走ろうと思った事さえなかったのが、会社の人に誘われて出た河口湖マラソンでハマっちゃいました。 今は時々朝jogしたりして、人間変わるものですね。 東京マラソンはゼッケンも届いてどきどきわくわくですね☆ 1時間近く前から荷物預けたりすると待ち時間でかなり寒いと思われます。 途中でゴミ箱に捨ててもいいウエアとかゴミ袋かぶるとか皆対策を考えてるみたいです。雨は?雨はつらいですね。手袋とカイロは必須です。 楽しみですね。

トピ主です

蘭蘭
    くろばさんへ フル11回目ってすごいですね。尊敬です。 フルはきついし大変だと思うけど、走り終えたらゴールのむこうに新しい自分の世界が開けると信じて、走る事を決意しました。 昨日も30k走ってきました。できるだけの努力はしたいと思っています。30kでもあんなに長かったのにフルなんて走れるのか正直不安ですが、お互い頑張りましょうね。マラソンって孤独なスポーツではないですよね。 一緒に走ってる人たちってみんな同志、皆前向きで連帯感がありますよね☆

10キロの部ですが…

柿チョコ
    ホノルルマラソン1回、国内ハーフ2回、10キロ2回出場経験有りの者です。 今回は、ホノルルからだいぶ空いてしまい、フルを走るのになんだか自信が持てなかったので、10キロに出場します。 ちなみに、同僚4人と申し込んだのですが、私だけが当選してしまいました…。非常に悲しかったです。 でも、マラソンは元々孤独なスポーツ?! スタート時などに声を掛け合って仲間を作ろうと思ってます! それもまたマラソン大会に出る時の醍醐味ですよね。 受付を当日ではなく前々日や前日に行う仕組みはなかなかないですよね。しかも、ドームのような大きな場所で。 グッズも売られているとのこと。それもまた楽しみです。 ホノルルマラソンを思い出してしまいました。 受付は前々日に行く予定ですが、その時からソワソワしちゃいそうです。 記念すべき第一回! 頑張りましょう♪ そして、めいいっぱい楽しみましょうね♪ あと3週間です。体調管理と練習頑張りましょう~。

トピ主です

🙂
    蘭蘭
    柿チョコさん ホノルルですか。いいですね。 私も東京マラソン友達がたくさん落選してしまい残念です。出れるだけでとても幸せを感じています。 走る事自体は孤独かもしれませんが、声をかけあったり、みんな一緒に走ってる事でなぜかがんばろーってすごい連帯感があるんですよね。 完走した女性には花束も贈られるそうです。 いろいろなグッズを見たり、ウエアを考えたり、お祭り気分でめいっぱい楽しみたいと思ってます♪ これからは体調に気をつけましょうね。

ホノルル行ってみたいです

😭
    走るためにいろんなところに出かけるのも楽しいですね。 私はもともと旅行が好きでしたが、東京マラソンに当たってからは 旅先にシューズを持参しています。 観光では行かないところを走りながらじっくり見れて、新しい楽しみになりました! ホノルルの雰囲気をいつか味わってみたいと思いますね~。 この週末で30km走にチャレンジしようと思っていますが、果たして持ちこたえられるかどうか・・・。 大会の高揚した気持ちが無いところで30kmも自分を励ますのが一番難しそうです。

便乗して質問させてください

🙂
    rain
    すみません、便乗して質問させてください 母がこのマラソンに出るので、応援に行こうと思うのですが 走り終わった後って、どんなものが食べたい/飲みたいものですか せっかくなので何か持っていってあげたいのですが、自分はスポーツしないので どんなものが喜ばれるかよく分かりません それとも、走り終わった後は何も口にしたくないものでしょうか? よかったらアドバイスください

私は…

😀
    ちゅら
    関係ないのにすみません。 私は走りませんが、現場に行きます! 招待選手のアテンドで現場にいます! いつもいつも思うのは、走り終えた後の皆さんの爽快な笑顔が本当に素敵だということ。 足にまめが出来て引きずって歩いている人も、グッタリして立てなくなっている人も、本当に 本当に『頑張ってやり遂げる』ことの意味を知っているんだなぁと、頭が下がります。 当日は、都庁前で応援しますね!!そして、ビッグサイトでお待ちしています。

がんばってください!

見学者☆
    私は出ないのですが、友達が出ます。 すごかったらしいですね、応募総数が。 私は応援に行きます。マラソン、走る人を見てるだけで胸が熱くなっちゃうんですよね。 みなさん頑張ってくださいね!!

トピ主です

😀
    蘭蘭
    rainさん、お母様が出られるのですか? やさしいお嬢さんですね~。 走り終わった後、心配なのは脱水症状と低血糖症です。なので飲み物はスポーツドリンク等、食べるものは簡単に食べられる(でもたぶん走り終わったすぐはそんなに入らない)のでチョコレートとかの糖分、またはバナナ等フルーツとかがいいのではないかな?と思います。実際走っている時の給食にバナナやオレンジ、チョコや飴が出るしとても有難いし嬉しいです。 お風呂にも入って落ち着いてから、一緒に完走お祝いでおいしいものをたくさん食べてお祝いしてあげてくださいね!

あと10日!

🐤
    くろば
    rainさんへ 個人的にフルを走り終わった後は、グレープフルーツやオレンジジュースなどの柑橘系のジュースが飲みたくなります! レース中は給水所で水やスポーツドリンクなど味気ないものをたくさん飲んでいるので、ゴール後は味があるものを飲みたくなるのかな? あと、ゴール後はあまりお腹が空かないかも?食べ物を用意するなら、飴やチョコなど手軽に取れるものがいいかもしれませんね! 応援がんばってください! あと、トピ主さん 30km走れれば、絶対に完走は大丈夫ですよ!残りは気力でなんとかなります。 自信を持ってくださいね。 ・・・と偉そうに言っているワタシは練習なしのフルマラソンになりそうです。 週末は30km走でもするか!

rainさんへ

😀
    トピ主です
    あれからいろいろ自分だったら?って考えてたんですけど、レモンのハチミツ漬けなんて如何でしょうか?私だったらとても嬉しいですよ。

沿道応援参加表明

😀
    さら
    このトピで始めて「東京マラソン」を知りました。概要を今見てきました。 私も皆さんの事応援させて下さい。 5km地点にいます。 [質問]いつものマラソン(東京国際マラソンとか)は往復2回来るんですけど、これは往路だけなんですね。

トピ主です

😀
    蘭蘭
    さらさん ありがとうございます。 応援の力ってランナーにとってすごいパワーになるんですよ~。5k地点では笑顔で手を振って応援に応えたいと思います(きっとこの頃は元気なはず) 東京マラソンは東京国際とは違ったコース設定です。 銀座~品川と銀座から浅草が往復になります。 http://www.tokyo42195.org/ に詳しい内容が書いてあるのでお暇な時に見てみて下さいね。

トピ主です

😀
    蘭蘭
    ご報告が遅くなりましたが、東京マラソン無事完走しました!! 4時間を切れました。サブ4です。 沿道の応援がとぎれる事なく素晴らしくて、ボランティアの方々も一生懸命でとても感動的でした。 マラソンをはじめてよかったです。 今でも感動の余韻ひたっています。 来年も当選すれば是非出たいです。 これを機にマラソンがもっと身近にものになれば、と願います。