詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続

レス14
    (トピ主0
    次男
    ひと
     既婚子供あり36歳男です。 実家は既に離れていて、実家には私が大学の時に実父と再婚した義母がいて近所に実兄(未婚)が住んでいます。  そのような状況で先日実父が亡くなりました。葬儀も終わり、相続の話になっています。  大した財産も無いので(家と現金1000万位)、兄と協議の上、私と兄は相続放棄して義母に全て渡そうと思っています。  しかしそうすると、義母も高齢で面倒を見る人も必要ですし、義母と血の繋がりが無い私達には、渡した財産の相続権も確か無かったので、将来葬式代も出ない事になるのかなと思っております。   私は遠方に住んでいると言う事もあり、義母の面倒を見る事も出来ないので、遺産はびた一文貰う気はないですが、兄は一緒に住んでも良いと言っています。そこまでしてくれる兄に元々父の財産でもあるものを残す為には、養子縁組でもしてもらった方が良いのかなとも思うのですが、何か良い知恵は無いでしょうか?遺産は残らない、面倒だけ見ると言うのではあまりにも兄に負担なので。  最終的には義母の希望が最優先だとは思いますが、方向性を決めておきたいのです。私達兄弟と義母の関係は、悪くは無いですが希薄です。  

ランキング

レス

遺言か養子縁組

ポメちゃん
    養子縁組すれば、実子同様だから、他に子供(実子、養子)や配偶者いなければ、全部、相続出来ます。 あと配偶者、子、親がいなければ、兄弟には遺留分がないので、遺言があれば、全部、相続できると思います。

兄の意見を尊重

ペリーヌ
    トピ主さん、色々悩みを抱えてさぞお辛い事でしょう。 「兄と協議の上、私と兄は相続放棄して義母に全て渡そうと思っています。」とお書きになっているのを見ると、お兄様も覚悟の上(遺産をもらわないということ)で一緒に暮らそうとおっしゃっているんですよね。結果はどうなるか、わかりません。その義母様にお任せしましょう。トピ主さまは最初から最悪の事態をきちんと仮定しておられるようなので、今は、お金の事は抜きにして、お兄様の意見を尊重されたらいかがですか?私はすでに兄さまもトピ主さまも義母に遺産を全てやったということからしても偉いなあと思います。私はトピ主様の立場になって考えてやることができないので、参考にならなかったら、すみません…。

義母さん思いのいいご兄弟ですね。

祐一郎
    トピ主さんのお考えの通り、義母さんと兄さんの養子縁組がベストですね。 両者のどちらかが養子縁組に反対した場合は、トピ主さんは相続放棄、義母さんと兄さんが各々2分の1を相続する。 なお、相続放棄するためには家庭裁判所に相続放棄申述書を提出しなければなりませんが、面倒であれば、義母さんと兄さんが2分の1を相続する内容で遺産分割協議書を作成し、相続人全員が署名押印する方法も有効です。

とりあえず貯金しておく

はは
    お母様の生活に不可欠なお金でないようでしたら とりあえずご兄弟の相続分は貯金しておきませんか? たとえばお母様は再婚するかも知れません。 そうするとお父様のお墓などお兄様が受け継ぐ形になりますね。 たとえばお母様が介護が必要になったとき お兄様が見ることが出来ない状況だったら 施設に入るお金が必要です。 将来のことは分からないので 使わずに貯金して「実家のための貯金」として手を付けないようにしませんか? 配偶者にもきちんと話合って下さいね。 あてにされると困るので。

遺留分

ジュリエッタ
    お兄さんに、義母の面倒を見る気持ちがあるのでしたら、お兄さんだけ、放棄しないで、遺留分の減殺請求をすればよいんじゃないでしょうか? 相続財産の4分の一がお兄さんのものになります。

何が起こるかわからない

同じ立場
     トピ主さんはお優しい方ですね。おっしゃることは当然なことです。  私は、実父に先立たれた義母(関係が生じた時期)・遺産額などもほぼ同じ立場だった女性です。父の死去当時、実子は皆それなりの生活を営んでおり遺産のほとんどは義母のものとなりました。しかし一寸先は闇といわれるごとく、翌年兄が病死し、苦労した兄嫁も子どもたちの成長をみる前に病死しました。  義母は年金で賄える低価格の有料老人ホームに入所後、自宅を売却してその代金を義母の弟に管理させています。  父の死当時兄夫婦の死が予測できたら、せめて、家の名義はそのままにしていたと思います。いっさいの援助を得なかった甥が先祖代々のお墓・お寺の経費を支払っていますので。  何が起こるかわからないので、善意どおりには進まないとお考えください。

生命保険は?

ココ
    義母さんの親族は?もしご兄弟などいらっしゃるなら義母が亡くなればそちらにも財産が行くと思います。それならそれでよい、葬儀代だけ確保できれば、と思うなら、義母に「葬儀代ぐらいになる生命保険」に入っておいてもらい、兄が受け取り人になっておけばいいと思います。 兄にもっと遺産を残したいなら養子縁組をするのがベストですがそこまでしっかり面倒を見るつもりをなさっているのですか?えらいですね・・・。兄はこの先、結婚することはないのか?40代でも結婚する人はいる、万一結婚することになった場合は、義母と養子縁組をして扶養義務が出来てしまえば妻となる人にも負担となるし大変かもと思います。

何があるか分らない・・・に賛同

pipi
    友人の経験ですけど、 実の両親ともに初婚ではなく、父親が死亡したら聞かされていなかった異母兄弟達が登場。母親に取り入って、その後夫婦で養子縁組してしまいました。不動産収入で暮らしていた家なので、資産家です。 彼女が一人で介護して母親が亡くなり、葬式もすませたら・・・その夫婦達の他に異父兄弟達登場。住んでいた家もなくし、お墓をのこされて維持するのに苦労してます。 彼女は養子縁組も異父兄弟たちの存在も知りませんでした。 実父は「他に子供はいない」と言っていたようですし、 実母は「子供を産んだことは(その子以外)ない」と言ってました。 何があるか分りません。 遺産は法律通りに分割し、兄弟の相続した分は義母さんのために貯金。お兄さんが義母さんと生活を共にするようになるならば養子縁組。が、なにがあっても対応し易いのでないかと。。。 金額は多い、少ないに関係ないと思います。

トピ主です。

次男
     皆様有難うございます。 「同じ立場」さんのレスまで拝見いたしました。 そうなんです、「同じ立場」さんの様な事態になったりする事を一番危惧している訳です。  流れとしては、先の話かもしれませんが、義母が籍を抜きたいとでも言わない限り、私達兄弟でお葬式を出す事になるでしょう。  セコいかもしれませんが、私もそれ程裕福ではないですし、葬式代(大体200~300万位?)をポンと出せる程の貯金もありませんので、そう言った物に残っているお金は使いたいと思っているのです。 結果的に義母が全て消費してしまっていれば諦めも付くのですが、私達(と言うか兄)には来ずに義母の血縁に行ってしまうのでは今ひとつ釈然としないのです。

トピ主です。追加です。

次男
     義母との関係は希薄だと書きましたが、それは私も兄も家を出てからの再婚だったので、盆暮れに帰省した時位しか話をしない事が原因です。お互い遠慮があるので、当たり障りの無い会話や行動のみで、腹を割った話などした事は無いです。まぁ、単身赴任の多かった父に対しても似たような態度だったですけど。結婚してからは父の日母の日や誕生日などに何か贈ったりもするようになりましたが。 あくまで主観ですが、決して仲が悪い訳ではないと思います。他人に近い為に礼儀重視と言う所なのかもしれませんが。 今となっては多少こういった事を話しやすい関係になっておけば良かったとも思いますが・・・  皆様のお話ではやはり養子縁組がベストでしょうか?上記でも書いたようにこのような問題を話し辛い関係だと言うのが一番の問題かも知れませんね。 相手の事が良く分からないので、どの様に出られるのか 全く分からない。 遺産放棄の条件として養子縁組を持ち出すのが良いのかもしれませんね。 引き続き何か妙案があればお願い致します。

法律相談へ!

むささび
    毎回同じこと言ってるな・・・。 ただ、一度行って終わってしまった遺産分割は、ずっと後に「やっぱり納得いかない」と言っても認められることが少ないです。今の時点でいやでも避けて通らないできちんと決めておいたほうがいいでしょう。 養子縁組についても、それ自体は簡単ですが(書類出すだけなので)、養子縁組とは「家族」となることで、つまりその負のしがらみも引き受けなければならない覚悟がいります(確か過去トピで、中年の女性が親くらいの歳の方との養子縁組を希望するトピがありました。動機が特殊だったので、いろいろな意見が出たのを覚えてます)。 ですので、養子のメリットデメリットも含め、法律相談(お住まいの弁護士会に問い合わせてください)を受けたほうがいいと思います。税金についてもどうなるかというのもある(弁護士は大抵、税理士とも懇意にしていることも多いですから、紹介してもらえたりします)ので。 いい結果にまとまると良いですね。

任意後見契約

ふんにゃ
     友人の似たようなケースです。夫が血のつながりもないし、養子縁組もイヤだという義母様と優しい友人は任意成年後見契約を結びました。 優しいお兄さまがお母様が認知症になったりした場合の後見人になる契約です。生前と死後の事務委任契約をつけた移行型というのを結んでおけば認知症にならなくても弱ったお義母さまの代理人になることが出来ます。遺言公正証書(お兄さまに全財産を譲る)もいっしょに作るとよいです。任意後見契約は公正証書でなくてはできません。  お近くの公証役場に問い合わせると、親切な公証人が説明してくださると思いますので、弁護士など通さない方がお得です。親切な公証人がいない場合は、他の公証役場に電話して探しましょう。選り取り緑です。 それを前提にお父様の遺産は遺産分割協議書でお兄さんとお義母さまで分けたら良いのではないでしょうか。  お義母様がとてもお優しかったら、財産を全て義理の子らにあげるという死因贈与契約を公正証書で結んでもらうと(執行者を指定)と、義理の子たちは負担が少なくてよいと思います。

無理をしないで

同じ立場
     再び登場しました。成人になって義理関係が生じた点・金銭的援助は受けずむしろ義理ゆえに贈呈し続けた点・表向きは相手をたてていた点 なども同じ状況ですので、メールせずにはおられません。  私の場合、実子がなく心細い義母に同情するあまり、良い子を演じて結果として義母の要求するままになってしまったことを悔やんでいます。  父の死後20年、今も年に数回義母の老人ホームを訪れますが、内心はいまいましいとも思っていますので、仮に頼まれたとしても養子縁組などしたくないのが私の本心です。  トピ主さん家でも養子縁組が成立しない場合も考えられますので、皆さんが無理をして本心を偽らないよう、勇気を出して話し合われたらと思います。  弁護士への相談がすっきりする場合もあると思います。

先をみると

みん
    トピ主さん、しっかりしたお考えを持っていますね。私は以前介護関係の事務所にいましたが、今後義母様の介護が必要になるとお金も時間もかかります。また、同居は良い様で介護サービスを受けるようになると不利にもなります。できれば近居で義母様が独居のほうが介護が始まった時によいのではと思います。理由は介護保険関係のサイトをみると良く分かりますよ。 お金の面も法的にもらえるものは貰って、別に管理しておけばいざというときにそこから出すことができます。私自身父が亡くなって相続は経験しています。ここはドライに今後困らないよう考えてみてはいかがでしょうか。