詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つくづく日本人だなーと思うとき

レス85
    (トピ主0
    もずく酢
    話題
    先日自宅でチーズフォンデュをしました。 パン・じゃがいも・海老や野菜などカラフルに食材を揃え、ワインもばっちり!まるでヨーデルが聞こえてきそうな雰囲気。 とろーりチーズをハフハフと食べてたのですが、食べ始めて10分・・もう飽きてしまいました・・。 その後チーズからポン酢、ワインから焼酎に変え、さっぱりとおいしくいただきました。やっぱり日本人にはポン酢ですな。最近クリスマスにも鍋とか食べてるし。 みなさまの「日本人だなあ~」と感じるときはどんなときですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こたつでTV観ながらだらだら。

古澱
    お茶飲んでみかん食べて、 せんべい噛んで、げらげら笑う。 日本人だなぁ・・・。

さすが生真面目日本人

ジャペーン
    保育園から、起立!前ならへ!をしつけられている日本人はすごいなぁと感心したのが、デパートで行なわれた先着100名様に景品を配るイベントがあった時。    誰が指示したわけでもないのに、配布1時間も前には配布場所とされる受付からキレイに1列に人が並び始め、歩行者の通路を邪魔にならないように、端に寄りながら誰一人文句も言わずズラーーっつと100人以上もの人々が整列している姿を見た時には 「日本人ってす・すごい!!」と心から感動してしまいました。 だってちゃんと出入り口の前は、通れるように行列に隙間を作るんですよ!!!  日本人って協調性があるんだなぁって心底思った事件でした。

お客さんが

ジャイ子
    帰る際に、見えなくなるまでいつまでも見送っている時。

私も、ワインより焼酎です。

30代既婚男
    毎朝そう思っていますよ。 朝ご飯には、やっぱり納豆と海苔ですね。 それに、妻の作った味噌汁と玉子焼きがあればもう最高です。 私も間違いなく日本人ですねぇ・・

っあああ~。

ココナッツ
    長期間の海外生活を終えて、日本に帰国した時、実家で久しぶりに湯船に使った時は、やっぱり日本人だな~と実感しました。 やっぱりシャワーより、あっつ~いお風呂にゆっく~り浸かるのは、いいもんです。 上京して独り暮らしの今、またユニットバスでシャワーの毎日ですが、時々近くのお風呂屋さんに行ってしまいます。 温泉も大好き。 やっぱりこれだけは、日本人でよかったと思います。

国内旅行の際

yuma
    絶対温泉のある和室旅館にします。家は完全洋室なんですけどね。

なんでも日本茶(緑茶)

ポンタ
    子どもの頃欧州に住んでいましたが、家での飲み物はいつも日本茶でした。 父が日本へ一時帰国すると日本茶を大量に買ってきたり、日本から来る方のおみやげは日本茶をお願いしていたようです。 ケーキを食べる時もコーヒー、紅茶ではなく日本茶。 お客さんにはコーヒーなど出していた記憶があります。 この習慣は日本へ帰っても同じで、外でフレンチや中華を食べても家へ帰ってまずお茶を一杯。 コーヒー、紅茶もキライではありませんが、日本茶に勝る飲み物はないと思っています。

時代劇です。

momo
    忠臣蔵を見て涙している自分に、 「日本人だな~」と思います(笑)

フジヤマ

リン
    普段は自分が日本だなんてまったく意識してないのですが、富士山を見ると「あぁ・・・日本人でよかった」と思ってしまいます。ホントに毎回不思議です。 同じく、桜を見ても思います。あぁ、日本人なんだーと。 富士山と桜には、不思議な力が宿ってます。

梅干に白いご飯を食べるとき

スッパ
    ↑コレです。 日の丸って感じです。

日本人の味覚

ありゃ☆
    3ヶ月先まで予約が一杯という、オイスターバーに やっと行くことが出来ました。 各国のオイスターを食べ比べたり、 牡蠣だけでこんなにたくさんの料理法があるのかと、感心もしましたが、結局のところ「ポン酢が欲しい」と思ってしまいました。(笑)

やっぱり食でしょう

和心
    海外旅行先であまり口に合うものに 出会えず、美味しい日本米のごはんと お茶がヒジョーーに恋しくなること。 帰国する日は、鮭とタラコのおにぎりと味噌汁を お願いねと母親に言ってから出かけます。 1日3食のうち1度は絶対日本米とお茶。 これが不可能な状況にいると ものすごくストレスになります。 世界中で一番口が肥えていて 料理の幅広く美味しいものを食べている のは日本人だと思っています。

成田で出国前にラーメンを食べる時!

真性日本人だよ!
    成田で出国前に食べるラーメンは格別に美味しいです。(海外遠方に在住なので。) そして、長い旅行から帰宅後に、うどんを4人前茹でて夫と2人で啜る時!

在米で思うとき

ゆっきー
     特に朝ご飯なんですが、毎日トーストやオートミール、パンケーキなどは食べれません。美味しいと思うし、嫌いではないのですが、やっぱり毎日続くと白いご飯に納豆がとっても食べたくなります。  そんな時、「ああ、やっぱり私は日本人だな~。」って思いますね。旦那は、アメリカ人なので毎日トーストやオートミールやシリアルを食べていて、納豆を食べる私を見て「よくそんな気持ち悪い物食べれるね。」って言いますが…。だって、日本人なんだもん。

麦飯に納豆かけて。

麦飯と納豆
    麦飯に納豆かけて。 麦飯にトロロ汁をかけて。 高菜の刻みでお茶漬け。 麦焼酎を飲んで。 蕎麦を食って。 饂飩を食って。 鰯の干物を食って。 鰺の開きを食って。 鮭の塩焼きを食って。 梅干しを食って。 卵かけご飯を食って。 豆腐とワカメの味噌汁を食って。 蜆の味噌汁を食って。

おつり

香港
    アメリカに住んでいて、日本人を感じるとき。買い物したときにもらうおつり。支払った金額までたしていく方式、いまだに慣れません。スパッと、おつりはいくらいくらですっと返してほしい。

食べ物ではないですが

がっくん
     何かの集まりなどの出欠を聞かれたとき、 「どうする?」「え、あなたは?」「う~ん、行こうかな」「○○さんがいくなら私も…」「じゃぁ私も」 という会話を目の当たりにしたときです。

和食が恋しい

ゆも
    アメリカ在住なんですけど、無性に日本食が食べたくなったとき! 白いご飯だけでも、すっごく美味しく感じるとき! (アメリカ人は、醤油をかけないと食べられない人が多い・・・) この味がわかる日本人で良かったなーって本当に思いますね。

I’m sorry

もんた
    海外に住んでいますが、 ついつい「I’m sorry」と言ってしまうとき。 「君は、I’m sorryとThank youが多すぎる!」 と、同僚に笑いながら言われました。

ふいに・・・

庶民A
    卵かけご飯が食べたくなるときがあります。 一心不乱に食べ、「あ~おいしかった」としみじみ満足感を得ます。

あ、わかる。

がんばれ、nipponn
    私はお風呂です。 寒い外から帰って来て、我が家の小さな浴槽に膝を曲げて身体を肩まで浸かると 「あ~、極楽~」 です。 シャワーだけじゃ不満です、浸かりたい。

旅行に行って

夕子
    狭いユニットバスで体を洗いながら 「あ~ゆっくりお風呂に浸かりたい」 と思うときです。

やっぱり味噌汁

汁物大好き
    あつあつの味噌汁を飲んだときです。 ふわっとくる出汁の香りと味噌のまろやかさ。 ああ、私日本人だ。。。と思います。

味噌汁

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。私もチーズフォンデュ好きです、というか好き嫌いは無く何でも美味しく食べられます。 しか~し最終的には味噌汁&白米プラス漬物等があれば何の問題も無いです。私は夕飯がステーキでも茶碗によそられた白米を見ると、味噌汁をよそり海苔や納豆で食べてしまいます。毎食が朝ご飯のような献立が好きです。 とは言ってもカレーやラーメンも大好きですが、ソウルフードとしては断然味噌汁です。熱い味噌汁をすする時、「ああ日本人で良かった」と思います。

その1(お弁当編)

とびうお
    北米の日本企業で働いており、回りは殆ど日本人です。ランチ時は、数人で集まってお弁当を広げるのですが、御飯に味噌汁、梅干、煮物などが多いですね。肉じゃがとか見ると『わ~美味しそう~!』と皆で感心しています。日本だったら、たいしたお弁当の中身ではないはずなのに、肉じゃがごときで感動している同僚などを見ると、『あ~私達は本当に日本人なんだな~』と思います。 あと、数年前に日本人の後輩達5人ほどをアパートに招待して、『おでん』を振舞ったのですが、『これほど美味しく食事をしたのは久しぶりでした。。』などと感動され、逆にこちらの方が恥ずかしくなった事もあります。庶民的な料理の代表とも言える『おでん』」ですが久しぶりに食べてみて故郷を思い出したのでしょうね。そんなときに、『あ~、やっぱり日本人だな~』って思います。

どこに住んでも日本人

みるみる
    もう10年以上もアメリカに住んでいます。 それなのに... 和食洋食に関わらず、どんな料理の後にもお茶が飲みたくなる。 口では「Thank you!」と言いながら頭も下げて(お辞儀して) しまう。

その2(公共交通機関編)

とびうお
    北米で、市営バスとか高速バスに乗る時、几帳面な私はいつも出発時間を調べて出掛けるのですが、遅れるのは当たり前の国です。そうとはわかっていても、定刻2,3分過ぎるとイライラし始め、回りの乗客に、『遅いね』などと声をかけ始めるのが私です。他の人は普通に待っていますから。。。日本を離れて20年近く経ちましたが、やはり私は日本人だ~と思います。 あと、これは余談ですが、現地人(この人はカナダ人)が日本に旅行に行った時の感想が、『列車とかさぁ~、何でも時間通りなんだぜ、日本は。おちおち新幹線のホームでコーヒーも買えなくてさぁ、落ち着かなかった。。。』それを聞いた別のカナダ人が、『そうか、噂には聞いてたが、本当にそうだったのか?それは災難だったな。』という笑い話があるそうです。 海外に住んでいると、時間に正確な日本に生まれた自分をうらむ事がありますが、いまだに時間通りにこだわる私はやっぱり日本人だなぁ~って思います。

手拍子

かなしばり
    日本のおっちゃんって、手拍子と手拍子の間に両手をこすってる。 それも両手を左右対称に合わせるのではなく、片方の手の指の第二関節付近がもう片方の手の指先になっている。 あれって日本人以外にまだ見たことがありませんです。 ちょっとした名誉のために言えば、自分はやらないけど・・・

自宅のお風呂でも

のまのま
    ちょっと疲れたときに 「あー、温泉にでもいきたーい」 とつぶやいてしまうとき。 そして 温泉につかって 「どぅあぁぁぁ~」(上手く文字にできませんが) と唸ってしまうとき

こういうのも…

おいしんぼう
    日本人だああ!!と思うのは、ひなびた温泉でゆったりする時、 お米に味噌汁の朝ご飯を頂くとき。ポン酢で鍋もいいっすねー。 ただトピ主さんのようにチーズフォンデュを食べている時も 私、日本人だああ!日本人でよかったああ!!…と、思います(笑。 今日はチーズフォンデュ、昨日は四川風麻婆豆腐、その前は 白身魚のムニエル、その前は本格タイ風カレー、今度はクスクスに 挑戦。この間はパエリアのおいしいお店や、アルザス地方の郷土料理 レストランに行っちゃった!! …というような万国博覧会的食生活(…も、作る時間とお金に余裕が あれば)送れるのですよ。チーズフォンデュも、市販の日本人向け フォンデュセットからエメンタールとグリュエールを白ワインで 割って…と、本場風にこだわったものまで、好みで追求しまくり可能。 こんなに多彩で貪欲で食に国境なしの国って、実はすごいと思います。 で、時々味噌汁を飲みながら、はー日本ってしみじみいいねえって 言うのですよ。日本人に生まれてよかったです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示