詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オシャレな主婦の方 お返し・タオルはいらない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレな主婦の方 お返し・タオルはいらない?

レス41
    (トピ主0
    ハンプ
    話題
    父が病気で入院し、上司(既婚男性)からお見舞いを頂きました。

お返しを考えているのですが、何がいいのかとても迷っています。

その上司はとてもおしゃれで、スーツも、身の回りの物も、
    派手ではないものの、とてもセンスがいいのです(多分高価)。

母にも相談したのですが、最終的には本人に聞かないと、本当に
    欲しい物なんてわからない、と言われましたし、自分でもそう思っています。

今候補に上げているものはタオル(35×80cmのもの2本)なのですが、それも種類が多くて
    選ぶのに苦労しています。

先に挙げたように、上司はとてもセンスのいい人です。という事は、
    奥様もきっとセンスのいい方と考えています。
    私は消耗品なら、特にこだわりはないのですが、センスのいい方は、
    趣味に合わないタオルを頂いたら、迷惑でしょうか?
    ピンク色のタオルは避けた方が無難でしょうか?

タオルが無理なら、紅茶(ティーパックで個別包装のもの)を考えているのですが・・・。

結婚している姉からは、「タオルなんてあり余ってるからいらない」と
    言われてしまいました。
    オシャレな主婦の皆さん、どうかご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いりません(ごめんなさい)

あずき
    オシャレな奥様ではありませんが、私もタオルはいりません。

同じものを一度に7枚買い、次の年にはそれを雑巾におろし、また新しい7枚をおろします。毎日使うものですから、自分の気に入ったものを使いたいです。

消え物のほうがありがたいです。

やはり消耗品が無難

自称おしゃれな主婦
    トピ主様、お父様のご回復をお祈り申し上げます。

さて入院見舞いのお返しですが、やはり「自称おしゃれな主婦」(笑)としてはタオルなどはちょっと困ってしまうかもしれません。できれば消え物の食品の方が有難いです。
    具体的に最近私が戴いて嬉しかったものは老舗料亭の瓶詰め(菊乃井)、やはり高級な紅茶(マリアージュフレール)などです。
    量は少しでかまわないので質の高いものが無難でしょう。お近くのデパートで相談してもよいですし、あと銀座の和光など老舗の店でも、通信販売をしています。先様の好みがわからないときは老舗に頼るのも一つです。その場合は、まずトピ主様宛てに送ってもらい(二重包装に紙袋をつけてもらいます。)、会社に持参すれば宜しいかと存じます。

そうですね・・・

お洒落じゃないけれど
    タオルも趣味がありますから・・・
    我が家も、キッチン、洗面所、お手洗いと、それぞれ色を統一させていますので・・・

消耗品の方がよいかもしれません。

私ならタオルはいらない

ウロ
    タオルはたくさんあるので
    紅茶(普段買わないような)のほうが有難いです。
    個別包装のものよりかわいい缶に入ったのが嬉しいかも。お見舞いのお返しを期待してる人はいないと思うのでちょっとしたモノで充分だと思います。

快気祝いって・・・・

かりかり梅
    私は母から
    「快気祝いは後に残らない物を贈るのよ」
    と言われました。
    病気が後に残らないとか、洗い流すという意味で
    洗剤や食品などの消え物を贈りましたけど。
    タオルとかもいいのかなぁ・・・?
    もし上司の方が年配の方だったり、仕来りとかにうるさい方だと
    「あれ?」と思うかもしれませんよ。
    タオルは引っ越しや出産祝いのお返しによくもらいますが・・・。
    私はオシャレな主婦ではないので、なんなんですが、下手に奇をてらったものより、生活に使えるものの方がいいですよ。タオルを贈ると決めてるならそれでいいのでは。柄とか気に入らなくても身に付ける物ではありませんから、気にしないと思います。

トピ主さん、なんだかいい人(笑)

とまとじゅーす
    ごめんなさーい、爆笑しちゃいました。
    だってトピ主さん「タオル、タオル」って真剣にどうしてもタオルにこだわるんで(笑)
    おまけにピンク!

それはそうとしてオシャレであろうとなかろうと「タオル」はいただけません。余ってる可能性大ですから。
    私がもらったものでは、お菓子でしたね。
    有名ホテルの詰め合わせでセンスが良かったですよ。
    自分は食べなくてもお客様にお出しできるし。

何よりもお見舞いであげたものにお返しなんて期待したりしません(本来お返しいらないからお礼状1枚あったらいいくらいです)から、大げさなものをあげるつもりで無いなら消え物が一番無難ですよ。

相手のセンスを考えるのはもっと高価なお返しが必要な場合でいいのではないでしょうか(笑)
    もっとも、センスのいい詰め合わせならデパートの食品売り場に一杯ありますが。

快気祝いですよね?

なにわOL
    お見舞いを頂いたときは「お返し」ではなくて
    病気が治ったお祝いとして「快気祝い」を贈るのですよ。
    私の地方では”消え物”が好ましいとされているので、消耗品や食品が多いです。
    また贈り主はこの場合お父様になるので、あまりセンスは考えなくてもいいのではないかと、私は思います。

タオル嬉しいです

kumo
    私はオシャレとは言いがたいけど、主人はタオルにはかなりこだわるほう。なので、自宅のバスルームで使うタオルは決まっています(主人が買ってきます)。

でも、タオルはいくらあっても困ることはないです。

どんどん新しいものを使いたいので、何かのお返しとしていただけるのは有難いです。

オシャレじゃないけど

あいこ
    センスが良くても悪くてもタオルは欲しくないです。
    だけどお返しの品に期待してる人はあまりいないんじゃないかな。
    あまり気にしないで適当に選んだものの方が私はありがたいです。
    思い入れタップリのこだわりの品をお返しに寄越せ!!なんて言う人はいませんよ。

消耗品が嬉しいです

私にとって、タオルは頂き物で困る品のベスト3に入ります
    (残る二品は、シーツと食器)。
    理由は、たかが日常使いのものでも、自分なりのこだわりと趣味で好みの品を購入しているからです。
    勿論、贈って頂いたお心遣いには感謝しますが・・・自分の好みに合わない品は、バザーかリサイクルショップに出します。

やはり、消耗品をお勧めします。
    例えばトピ主さんが考えていらっしゃる紅茶でも、フォションやウェッジウッド等の缶入りの茶葉。
    甘いものがお好きな方なら、有名店のお遣い物和洋菓子。
    職場の宴会で、お酒の好み (ワイン党、日本酒党、焼酎党など) がある程度判っているのなら、お酒。
    または、専門店や百貨店で販売されている、高級入浴剤。

要は、「量より質」です。

最後に蛇足ですが、お父様の退院の目処がたっているのでしたら、退院後に「快気祝い」の熨斗をかけるのをお忘れにならないで下さいね。

お父様の一日も早いご快復をお祈りしています。

別に迷惑ではないですが

ピンク大好き
    自分の趣味でコーディネートした家作りをしています。趣味に合わないタオルをもらっても別に迷惑、ってことはないです。ただ「タオル」としては使わないかな。タオルもインテリアの一部としてコーディネートしているのでバランスというものがありますから。

でも他に使い道はいくらでもあります。台ふきや雑巾代わりに使ってもいいし、母などはタオルにこだわりがないので、オシャレだわ~といってよろこんで持って行きます。

ブランドもののタオルなら、もらってくれる人もいるし、雑巾にすることはあまりないので、タオルでしたらそういうものをオススメします。

その他の選択肢は紅茶ですか。コーヒーも紅茶お気に入りのブランドでなければ飲みません。これらは他の使い道がないので人にあげてしまいます。紅茶よりコーヒーの方が人にあげやすいです。喜んで持っていってくださるのでわたしも嬉しい。

何を選んでも迷惑、ってことはないと思います。でも、名の通ったブランドものにしていただけたら、自分は使わなくても人にあげやすいから嬉しい、というのがわたしの本音です。

もしタオルをお考えでしたら

元在米
    思いっきり高級ブランドのものにしたら如何ですか?
    例えばエルメスなど。
    ハンドタオル1枚で2~3000円します。
    私もタオル(特にお風呂で使えるような長いタオル)は
    有り余るほど持っていますが、
    エルメスのタオルだったら。。。。欲しいです、正直 笑。

快気祝いは

ぽてと
    相手がおしゃれだろうが、ださい人だろうが、快気祝いで相手にそこまで合わせる必要なんてないですよ。
    帳面を消すだけですから。
    相手もそのくらい。
    タオルでも石けんでもお茶でも、なんでもいいです。

しいていえば、消えものが一番かな。
    お茶は無難でいいですよね。
    コーヒーの1パックずつはいってるのもいいですね。

お返しでも喜ばれたタオル

元主婦
    3年前、私もお返しを選ぶのに苦労しました。
    デパートの外商のカタログには、ヨーロッパブランドが委託して日本で作り、日本だけで販売しているものが多数あります。
    自分自身、見舞いのお礼や香典返しなどでタオル類を貰っても、好きじゃないブランド品はバザーに出していましたので、貰って困るものを差し上げてもなぁ、と思っていました。ここに書かれた方もいるように、消え物にしようとしたら、母(名古屋生まれ)から縁が切れると嫌がられました。
    で、しっかり探したところ「シュウ ウエムラ」の白いシンプルなタオルがあり、自分でも使っていたのでそれをお送りしました。

そうしたら・・・
    数名の方から、どこで売っているのかと問合せがあったのです。
    団塊世代の役員が、家内の知らないブランドなので、どこで手に入るか教えて欲しいといわれたり、毛足がよく赤ちゃん用に洗い換えに買い足したいとお声がありました。
    探せば、その方にも合うものがあるのでは?
    ちなみに、私はこのブランドの関係者ではありませんよ。

いらない

ぱふぱふ
    ごめん、タオルはいりません。
    ウチでは同じ物を揃えて消耗したら代えてるので別の物を貰っても雑巾になる可能性は大です。

石鹸はいかが?

しゃぼん
    私は、サンタ・マリア・ノヴェッラや、ロクシタンなどの石鹸をいただけたらすごく嬉しいです。

わたしなら・・

ハイジ
    おしゃれな主婦ではありませんが、タオルより 紅茶とかの方がいいです。
    しかも普段飲まないような・・。
    紅茶じゃないのなら トピ主さんの地元のおしゃれなものや美味しいお菓子だったり、食べて嬉しい 飲んで嬉しいものがいいと思います。ただ 洋菓子 和菓子とか好みもあるので 無難に お茶やコーヒーとかがいいですかね。個人的にはタオルでも 嬉しいですよ。合わせやすい色なら お客さまように使えるし・・。

タオルは消耗品ではないと思います。

双子の母
    快気祝いは、やはり消耗品の方がいいかと思います。
    若い世代なら何とも思わないかもしれませんが、年配の方だと、えっ思われるかもしれません。
    選んだのが誰であっても、お母様の常識が疑われることにもなりかねないと思います。
    洗剤等の消耗品であれば、どこのご家庭でも使用されると思いますし、喜ばれるのではないかと思いますが。

私なら、洗濯洗剤・台所用洗剤は大歓迎ですけどね~。石鹸は使ってないので、余り嬉しくないかもしれません。

消耗品が良い

姫子
    タオルは、結婚祝いにいただいた時は、大変重宝しました。
    (生活を始めなくてはならなかったので)

快気祝いなら、他の方のレスと同じように消耗品が良いと思います。

洗剤や紅茶のティーパック等です。
    お菓子とかでもいいんじゃないでしょうか?

タオルって

ゆうきりんりん
    大喜びの品ではないけれど、無難は無難な線だと思います。ただ、ノーブランドまたはちゃちいブランドのタオルだとがっかりです。香典返しに多いですね。使いたくないし、かと言って誰かにあげるにも、いかにもどこの家にもある余り物のタオルって感じで。私が嬉しかったのは、バーバリーのタオルセットです。これなら年代を問わず、そこそこ喜ばれるブランドでは。お若いかた向けで奥様うけ重視なら、シュウウエムラのタオルセットなども、白地にシンプルなロゴで良いと思いますよ。結論、せめてブランド物なら嬉しいなと。

いらないです!

タオル嫌い
    タオルって何かにつけて、お返しで頂く事が多いですよね・・・

毎年、頂き過ぎて、しまう場所にも困ってます。

元々あるものを頂いても正直、迷惑です。

洋菓子などの消え物が良いと思いますけど。

消耗品がいいな

もすら
    我が家はタオルは白で統一しています。もしピンクのタオルをもらったなら,例えブランド物であったとしても,即,雑巾ですね。紅茶やクッキーの方が嬉しいな。

タオルはいらない

nana2
    タオル、余ってますー。 お気に入りの質感の無地のタオルを贔屓にしているので、それ以外はいらない。

消え物の方がいいです。大きい物よりは小さく高級感のある物。高級チョコや高級紅茶コーヒー、少しでいいから高級な物のほうがありがたいです。あとはハーフボトルでもいいから高級のワインとか。

色々いわれはあるかもしれませんが、最近の私は消え物の小さめ高級志向を人にあげるようにしています。

へぇ~~

ひろ
    タオルにこだわりを持っている方々が多いことにびっくりしました。

私も一応インテリアは好きでオシャレな方だと思いますが、タオルはたくさん使うので頂いたらかなり嬉しいけどなぁ~。
    あ、でもピンクはなしかも(笑)

タオルだったら、今まで内祝いですがセリーヌ、シュウウエムラ、ラルフローレンなんかを頂きましたよ。
    全て白やベージュカラーの落ち着いた色でした。

でもどうやらかなりいらない人も多いようですので、紅茶あたりが無難かもしれませんね。
    しかもそんなお洒落な方ですし。
    書いてる方もいらっしゃいましたが、マリアージュフレールはお薦めですよ!
    缶入り茶葉、布巾着のティーバッグ、サブレ、ジャムなどの詰め合わせができます。

トピ主さんの地域にあればいいです☆

万人に喜ばれるものは

こけこっこ
    快気祝い(お返し)で、万人に絶対喜ばれるものなんて存在しません。
    好みは人それぞれなんですから。
    (普段からお付き合いがあって、好みが判明していれば別です)

おしゃれな奥様でも、タオルは欲しいかもしれないし、そうでないかもしれない。
    高級な紅茶を送っても、コーヒーしか飲まないかもしれない。
    きりがないんです。

私は、世間一般において受けのいいものを送るようにしてます。
    奥様の好みじゃなければ、他人様に分けやすいものを・・・ということです。
    この場合なら、やはり消えものということで、ブランド紅茶にすると思います。

快気祝い贈りました

バス通学
    上の方もおっしゃっていますが、快気祝いは残らないものがいいので、私は紅茶やジャムのセット、お菓子など贈りました。

タオルは残るので(センスがどうのこうの以前に)やめたほうがいいですよ。

わたしはタオルがいい。

きぬこ
    わたしの家ではタオルは2ヶ月に1度、全部取り替えます。ですから、1年間で10x6=60枚必要です。主に白かベージュにしてます。汚れが目立つ色のほうが清潔に心がけられると思うからです。
    だから、濃い色のタオルはあまり好きではありません。

もし、いただけるのなら、ベージュの無地のタオルがうれしいです。タオルは清潔第一ですから。

他所のおうちでタオルがきれいでないと何となく引きます。他の見えないところもこんなかなあとおもうからです。

オシャレな主婦じゃありませんが(笑)

にな
    タオルは、しょっちゅう貰うのでいらないかな。バザーなんかに
    出品できるようなおつきあいがある場合なら、そっちに回すことも
    できるので、貰っても大丈夫という人もいるかもしれませんね。

快気祝いは出来れば残らない物と言われていますので、食品や
    石鹸洗剤がいいらしいと聞きますが、それも好みがあるから
    とても難しいですよね。うちの夫も去年入院して、快気祝いも
    手配したので悩むお気持ちはわかりますよ。
    うちの場合は、無粋とのそしりを覚悟の上で、一万円以上の
    お見舞いを下さった方には、半額程度のデパート共通券をお返しに
    して、それ以下の金額の方には、3000円程度のカタログギフトで
    対応しました。味気ないとか選ぶ物がないとか言われてるん
    だろうなあと思いつつ・・でしたけどね(笑)

トピ主です

ハンプ
    ご意見ありがとうございます。

母と「お見舞いのお返し」といつも言っていたせいで、つい
    「お返し」という表現を使ってしまいました。まぎらわしくてすみません。

タオルを選んだ理由ですが、母がデパートからもらってきた
    カタログにタオルが一番多く載っていたので、柄の選択肢が多かった事、
    今は実家に一時戻っているのですが、一人暮らしをしているので
    タオルは結構うれしい事、以前に友人が「タオルはもらってうれしいかな」と
    いったひと言がずっと心に残っていたようで、つい選んでしまいました。

次の候補が紅茶というのは、周囲にコーヒーは飲まない又は飲めない、
    といった方はいるのですが、紅茶がダメという方に出会ったことがないので
    いいかなぁと思いました。

何人かの方のご指摘にあったように、やはりお見舞いのお礼ですので
    消え物に変えようと思います。

その上司には、父が入院中仕事の面でサポートしてもらい、精神的に
    とても楽になったので、何とか感謝の気持ちを伝えたくて、品物選びに
    神経質になってしまっていたのかも知れません。

沢山の方のご意見がきけて、とても参考になりました。ありがとうございました。

紅茶がいい

サカサカ
    バスタオル、ハンドタオル、ミニタオル等々…お返しでもらってばかりでタオルの置き場に困ってます。洗剤も粗品などでもらって大量にあります。
    紅茶の方が嬉しいです。他の方も上げているマリアージュは高級なので、特に嬉しいかも。

お菓子なら日持ちがするものでお願いします。
    賞味期限の短いお菓子だと、あまり甘いものを食べない我が家は消費するのに困るので…。

消耗品で

生成り
    上司という事であれば、ある程度年齢の行った方なのでしょうから、消耗品がいいと思います。
    石鹸、洗剤、食品などです。理由は他の方も書かれてる通り、「病が残らない」「洗い流す」と言う意味を込めて、です。
    タオルもギリギリ「洗い流す」に通じるとして、ギフトショップではお勧め商品になってますが、上司だったらそういう冒険は控えたほうがいいと思います。常識がない、と判断されかねません。せっかく感謝してる気持がうまく伝わらないかもしれません。
    また、どうしてもタオル!と言うのでしたらピンクは避けたほうがいいと思います。ピンクは案外嫌がる人が多い色です。私も、自分で買うなら選ばない色です。絶対にタオル!と決めたならば、色は白や生成りなどのシンプルなもので、とびきり上質な物がいいと思います。

おしゃれ主婦じゃないけど

せいら
    私は母や親戚から「快気祝は“病気になった事を水に流す”という意味から
    洗剤や石鹸がよい」と教えられました。
    洗剤でなければ、とにかく「消えてなくなるもの」がいい、とも。
    なのでそれが普通なのだと思ってましたが、最近になって知らない人も
    まわりに多いので地方性かな?とも思っています。

ただ、その上司が「快気祝には洗剤を」の地域の出身の人の可能性もあるので
    消え物のほうが無難ではないでしょうか?

快気祝いなら・・・

タオル好き
    お見舞いのお返しというか快気祝いですよね。

私はタオルのいただき物は嬉しい!大好きです。
    ですが、以前に快気祝いをデパートで注文した際、店員さんから、洗剤やお茶類などの「流す」ものが良いと言われました。
    やはりここは「消え物」が無難かと思います。

私の品選びですが、私は洗剤は肌が弱いのでエコロジーなものを使いますが紅茶にこだわりはありません。
    でもうちの母が私愛用のエコロジーな洗剤を頂いても「何これ?知らないわ」と思うでしょう。
    このように結局使うか使わないかは人によって全く違うので、無難と思われる玉露とブランド紅茶に落ち着きました。玉露と紅茶は頂いた方の年代と知りうる限りの好みを考慮して変えました。
    それから、高級100%ジュースをくれた友人もいましたが嬉しかったです。

ありがたいです。

sakusaku
    オシャレではなく、自らを主婦とも称しませんが…(笑)
    快気祝いは消えモノでは??と思いつつも、
    もし戴いたらありがたく遣わせていただきます。

ただ、家の中のタオルは素材や色味を統一しているので、
    それに合わなかった場合(大抵は合わない)は、
    馬や、馬具の手入れに遣わせて頂いちゃってます。
    鞍や頭絡を拭くところか遣い始め、
    くたびれたら馬体そのものを手入れする時に遣います。
    尻尾は非常に汚れているので、尻尾を拭いたら一度で終わりですね。

家庭の洗濯機で洗える汚れではないので、遣える回数も限られますし、
    お年賀などの頂き物タオルも減っているので、
    ありがたく遣わせていただきます。

…が、恐らく贈って下さる方が想定する、歓迎する用途ではないのではないかと。
    頂き物に文句をつけるなんて、マナー違反だとは解っているんですが。

こけこっこさんに1票

のむさん
    私もかなりこだわりのある人間で、周囲からはおしゃれな人と言われています。タオルも白と茶とグレー以外はないですし、食器は白と黒のみ。そんな人は最近多くなっていますね。

紅茶を送ってもコーヒーしか飲まない人だったり。そうそう、これもいます。ジャム送っても「00のブランドしか食べない」って人もいます。そうなると何を送っていいか本当に困ります。

ある時主人が上司のお葬式に出ました。確か2万円包んだと思います。そうしたらお返しは1万円の商品券でした。びっくりしましたけど、ありがたかったです。なので商品券でもいいのではないでしょうか?「何を差し上げていいか迷いましたので、お好きな物を買って下さい」と一言伝えればいいと思います。

タオルは・・

ぷるる
    タオルは・・・私も要らないです。
    「貰って困る」ってことは無いですけど、
    特にピンクとなると・・・・
    子供の絵の具雑巾になるか、バザー行きかな。

やっぱり、インテリアの一部として
    色柄を統一している人って結構いると思いますよ。

快気祝いなら、洋菓子とか、
    ちょっと高めの入浴剤とか嬉しいです。
    (自分では買わないけど、貰うと嬉しい!)

タオルは欲しいけどプチタオルはいらない

ロング
    タオルは大歓迎です。
    色々使えるし便利ですから。
    ピンクなんて可愛いじゃないですか。
    バスタオルも嬉しいです。
    でも、引き出物なんかでたまについてくる大量のハンドタオルは嬉しくないです。
    ブランド品のプチタオルなんて山のようにありますが、鞄に入れればかさばるし、台ふきんには小さすぎるし、雑巾にしても小さくて絞りにくいからイライラするし。
    おかげで貰った箱のまま押入れに山づみになってます。誰か貰って欲しいくらい・・・
    もしいただけるなら普通サイズのタオルを希望しまーす。

紅茶は困ります

うま
    一応主婦です(笑)が、タオルは嬉しいですね。
    趣味が合わないものでも、台所やトイレの手拭き、シャンプー後の髪拭きなど、いくらあってもいい物ですから。
    しかし・・ここではいらない、という方が多いので世の中、難しいですね。
    ピンクとかいうより、オーガニックコットンの上質なタオルとかでも・・いらないのかなぁ?

紅茶は・・主人もわたしも苦手なので困りますねぇ。
    日本茶のほうが無難かなぁ、とは思いますけど、どうでしょう?
    いいお茶をいただいたら嬉しいと思いますが・・

私もいつも悩みます…

リボン
    タオル類は私は嫌じゃないですが、たまたま先日お祝い返しにバスタオルとハンドタオルのセットを頂いたのですが、水色のとってもかわいらしい動物の絵でした。申し訳ないと思いつつ、少し引いてしまいました(汗) ブランドかもしれませんが、そのブランドの価値がわかる人じゃなければ、最終的には色や柄でしか見れないので、私のようになってしまうのではないかと思います…。

タオル類にするなら、品のあるシンプルな物がいいと思います。快気祝いなら、他の方も書かれているように、大抵は消え物が多いです。
    でも、以前に快気祝いにお米10キロ頂きました。普通にスーパーなんかで売っている状態で運ばれてきました(ビックリ!) それならお米券の方がスマートかな、と…。でもでも、私が若かりし頃、会社の人にお見舞いを3000円出したら、お返しのお米券が3枚だったので、何だかこちらが申し訳なく感じた事はありました…(汗)

全ての人の好みに合わせるのは無理ですから、本当に難しいですよね。紅茶だと、実家ではティーポットが無いという理由で我が家に回ってきてしまいます。
    ダメな方ばかりでトピズレですね、ごめんなさい…(汗)

タオル嬉しいなあ

タオル必要
    うちはお客様が来る時だけとっておきのふっくら
    した厚地でシンプルな物(自分の趣味)を使い
    あとは頂き物で済ませています。

タオルってすぐ汚くなったり、ごわごわしたり
    (柔軟剤は嫌いなので使いません)
    しますよね。そうなるとすぐ新しい物を
    使いたくなる性分なので、お返し快気祝いに
    頂くとと~~~っても嬉しい♪です。

フリマなどで不要タオルが出ていると嬉しくて
    何枚も買います。
    小さい子供が居るので外出時にも持ちますし
    本当にタオルって何枚有っても、邪魔になりません。

収納に困っている方は箱から出してすぐ畳んで
    片づけておかれると良いと思いますよ!

ちなみにうちで貰って困る物は
    ・入浴剤(風呂釜が傷むので使わないで、と言われた)
    ・食器(結婚式の引き出物でも結構貰う。シンプルな
    物ならともかく中国茶器とかアジアンなのとか
    趣味が偏った物は要らないです・・・・)

無難な所でお菓子・・などがいいのでは。
    紅茶、コーヒーは飲まない家は飲まないので
    避けた方がいいと思います。

あれ?

タオルンルン
    以前、家族の入院や私自身の入院で快気祝いを大量に購入した事があります。
    大手の百貨店でどんなものがいいのか店員に聞いた所
    「洗い流すという意味も込めて石鹸やタオルを選ばれる方が多いです」のようなニュアンスだったけど?

私もタオルか~要らな~い・・と思ったけど石鹸は会社で配るには重い。
    結果、タオルにしました。
    洗剤や温泉の素でも良いみたいですね。

快気祝いに紅茶・・頂いた事ないです。
    タオルよりは当然嬉しいけど上記の店員さんの言葉から紅茶と快気祝いが合致しない。
    病気を洗い流すようなものをイメージさせるものが快気祝いだと思うからです。

30件ずつ表示