詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これを食べると体調がいい

レス26
    (トピ主0
    むー
    ヘルス
    健康おたくのむーです。 みなさんは毎日どんな食生活を送っておられますか? 私は今年の目当てとして、毎日りんごを一個食べることを決めました。 毎朝食べたりんごにはってあったステッカーをカレンダーに毎日はっていくことを楽しみにしています。 毎日、健康のために食べている、というものがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

食物繊維

元気快腸
    朝食に、シリアル(食物繊維が豊富なタイプ)と林檎半分、お昼は日によって違いますが、だいたいは手作りのお弁当(玄米中心)、 夕食は根菜たっぷりな具だくさんの野菜スープ。 このパターンにしてから1年半ほどですが、毎日とってもお腹が快調です。 肌荒れもめったにしなくなりました。 どれも元々大好きなものなので、健康のためだ!と気合を入れずとも美味しく食べられているのでそれも良いのかもしれませんネ。 ただし、金土日はお酒を飲みつつの夕食になるのでこの限りではありませんが・・・。

納豆です!

修ちゃん
    納豆を毎日食べると、お肌の調子も良いし、疲れにくくて元気です。

豆乳+黒ゴマきな粉

快腸♪
    グラス1杯の豆乳に、黒ゴマきな粉を大さじ2杯強(お好みで)を混ぜて飲むだけ。 飲んだ次の日は、ツル~ンと快便(失礼!) 宿便が出たのか、少し体重も減りましたよ。

プルーン

仮面ライダーキョウキ
    プルーンですね。 とにかく疲れ方がぜんぜん違います。 あと花粉症も軽くなりました。

苺1パック

ぺこぺこ
    夕食後に苺を1パック食べると、次の日お通じが二度ほどあります。 あまり聞かないけれど、苺には腸をお掃除する効果があると信じています。 でも、苺一人で1パックは一人ぐらいだからできる技なのかも・・・。 やっぱ、贅沢ですよね・・・。

無味無糖の炭酸水

ぱる
    ペリエ、クリスタルガイザースパークリング、NUDA などのものです。 良く冷やして飲むと、内蔵がスッキリして お通じがよくなります。

野菜ジュース

gacha
    毎日の野菜ジュースは欠かせません。 コップ一杯飲むと結構おなかにたまって食事が入らなくなるのが難点ですが。 野菜ジュースを飲まないと「禁断症状」出るほどです。

玄米!

みゅ~
    玄米を食べるようになってから、快腸ですっ! それまでは便秘ぎみで、3~4日に1回だったのですが、玄米食にしてからは順調です。 また、白米より多少歯ごたえがあるため、良く噛むようになり これまでより少ない量で満腹感が出ます。

バナナか納豆

ものぐさだけど
    忙しくてちゃんと食べられなかったりするので 毎日どっちかだけは必ず食べるようにしています。 健康というか、おなかすっきりな毎日じゃないと 嫌だという気持ちが強いかな? ええ。おかげさまで・・・・。

茎わかめ

はちみつ
    塩蔵の茎わかめを一口大に切ったものを市販のめんつゆとゴマ油と七味を混ぜた漬け汁で味つけしたものを箸休めというには少し多めかな、というぐらいの量、毎日食べてます。 私は普段ややお腹がゆるい方なのですが、これを食べているとお通じの調子がいいです。

海藻類。

スッキリ
    切りこんぶ(生のです。刺身コーナーにあり)に、はまるようになりました。食べると体の中がすごくすっきりした感じがします。 もずくやめかぶ、なめこもそれに近いかも? ごぼうも好きでよく食べています。味付けしなくてもゆでただけでも食べれちゃう!風味がたっぷりで、以外に美味ですよ。 あといちごの話が出ていましたが、私もいちごを普段より多めに食べたときは、とても元気になった覚えがあります!なかなかたくさん食べられる機会はないですが(笑)たまにはいいですよね♪

お酢

セルフサービス
    黒酢を一杯飲んでます。 次の日の便通がいいです。 あとはひじきとかわかめの海草類。 トピずれですが。 宿便は簡単なことでは絶対でません。 5日の断食、腸洗浄10日ほどしてようやくでてくるものです。それに見た目も全く普通の便とは違うので、すぐに分かると思います。 毎日コツコツだすのが一番楽な方法ですね。

これを食べないと調子がいい

もすら
    私の場合,これを食べるとというより,これを食べないと調子がいいものがあります。肉と菓子です。これを食べると,次の朝,必ず下腹部がぽっこりして,お腹が重い感じがします。

ここ最近ですが

あると
    毎日フルーツを摂るように気を付けています。 りんごを夫と半分にして朝食べます。それとみかんを1日1個食べますね。 それからお米に混ぜて炊く無農薬の10穀米を取り寄せています。昔は白米命!!でしたが、今はごはんが白いと物足りません。 それと毎日エビアンを1リットル飲んでます。 どれのおかげか分かりませんが、お肌の調子が良くなりました。

バナナです♪

タルタル
    便秘の時に、バナナが良いというのが分かって、食べたら、スルリスルリと出てきました(笑  それ以来、便秘になったらバナナを食べていますが、今まではあまり口にしなかったバナナの驚異的な効果に、毎日でも食べていこう、と思いました。

大麦若葉の青汁と納豆で絶好調!

-17.5
    大麦若葉の青汁を毎日2~3回欠かさず飲んでいます。 (始めてから4か月位です。この中に色々入れますが秘密!) そして納豆に健康に良いと思われる食材をトッピングしてまぜまぜ(笑)しています。 私にとってこの2つは欠かせません。 トピ主様も皆様も健康第一で頑張りましょうネ!

えぇ~!?

もに
    って言われるのを覚悟で書きます。 ・・・たんぽぽの葉です。 これを母がサラダにほぼ毎日入れてくれたのですが、 最初は苦くて 「また変な野菜育ててるなぁ」と思ってたのですが、 それがたんぽぽの葉だと知ってびっくり。 なんでも婦人系の病気に効くそうです。 私はこれで生理痛がかなり軽減されました。

納豆と味噌汁

ミナコ
    昔から朝食には納豆と味噌汁はかかせません。 以前は味噌汁はダシの素を使っていましたが、 最近はなるべく煮干と昆布でだしを取るようにしています。 体が温まるし、疲れの取れ方が違いますね。

ヨーグルト

もののけ姫
    こんにちわ。私は海外在住で日本のように健康食(青汁とか)は毎日摂ることができません。毎日食べるようにしているのはヨーグルトです。お通じや消化に良いですし、カルシウムもとれるので。

ご注意を!

あん
    子供の頃から秋から春の間、毎日のようにりんごを1/4個食べ続けてましたが、28歳の時にりんごアレルギーになりました。 りんごを食べて半日ぐらいで太股や腕の内側の柔らかいところに、小さな痒い水泡ができます。 その時は私だけで不思議がられましたが、10年後に姉も同じりんごアレルギーになったそうです。 りんご以外は目立った食品アレルギーは無いので、毎日採っても大丈夫な物も沢山あるんだろうけど(米とか小麦粉とか毎日食べてるわけだし)最近はアレルギー体質の人が多いし、毎日同じ物を大量に取り続ける時はよく注意した方がいいですよ。 これが、なかなかアレルギーと気付かないもんです。 わたしも最初2年ほどは、この発疹が、まさかりんごと関係してると気付かなくて大変苦しみました。 知人にバナナアレルギー、親戚にきゅうりアレルギーなんてのも居ます。結構意外な食品アレルギーもあるのでご注意を。

酒・チョコレート

ぺえすけ
    もすらさんと同じ。酒・チョコレートなしには私の人生語れない。だ・け・ど・・・これらを摂らなかった日は、すこぶる快調。けどやめられへん。

うちは

まなこ
    朝)青汁、きなこ、黒ごま、バナナ、ヨーグルトをミキサーで混ぜたジュース お昼)すきなもの 夕食)もずく、納豆、食物繊維は毎日。それ以外に青い物赤い物を意識して摂る。更にお肉、魚を交互に食べる。 それから「まごはやさしい」は必ず取り入れています。

プレーンヨーグルト

みいちび
    毎朝食べていると、肌の調子がいいです。 体にいいぞ~って 思い込んでいるせいかも知れないですけど・・・。 美味しく食べるということが、一番いいのかも。

ローズヒップティー

😀
    かすみん
    ビタミンCが豊富なローズヒップティーを毎日、飲んでいます。 風邪をひきにくくなったし なんといってもお通じが快調です!

習慣なんですが

🐧
    匿名希望
    はちみつ入りの紅茶をのんでます。 はちみつは少しだけであまり甘くないですが リラックスできますよ。

毎日毎日同じ食品

アレル源さん
    どんなに体にいいものでも毎日毎日摂っているとアレルギーになる場合があるので注意! 関根勤さんは子どもの頃から鶏から揚げが大好きだったのが大人(おじさん)になっていきなり鶏のアレルギーになったそうです。 好物や健康のために子どもの頃から続けているものがアレルギーになることが多いんですよと医者に言われたとテレビで言ってました。