詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • シンプルライフ?悩んで買って失敗した時の後悔
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンプルライフ?悩んで買って失敗した時の後悔

レス7
    (トピ主0
    菜の花
    話題
    「買うのは簡単、捨てるのは大変」を合言葉に日々慎重に買い物をしています。 衝動買いはぜず一晩じっくり考える 迷った時は買わない 他のもので代用できないか考える よく考えた上で買ったものが失敗(使わない、使いにくい)した時、言いようのない後悔に襲われてしまいます。 何も考えずに物を買っていた時よりはかなり少なくなっているのですが、どうしても失敗は避けられません。 思い入れがある分、後悔が大きく立ち直るまでに時間がかかってしまうので、もう少し気軽に買い物をした方が精神的には楽なのではないかと思う今日この頃です。 皆さんもこんな経験ありませんか?

ランキング

レス

難しいですねえ。

おひたし
    あなたはお若いのでしょうが、私のようなトシヨリでも今だ「しまった」という買い物はしてますよ。 去年、不用品の処分で頑張りすぎて体調を崩してしまう苦い体験をしましたので、買い物にはかなり慎重になりましたが、それでも「あ!しまった。」はあります。全くない、と言うのは難しいと思います。 そんな時わたしは、「わ! また授業料払ってしもた。」と思う事にしてます。 セールの誘惑には打ち勝ちましたが、寒さの恐怖に怯え、スキーソックスにかなりの授業料を払ってしまいました。

ありますね~!

かまぼっこ
    購入する品数は少なくなってる分、失敗はきついです・・・。 でも物よりもお金よりも、気持ちと空間!と割り切りました。 その金額に応じて、 「カラオケで楽しんだと思って」 「焼肉堪能したと思って」処分(リサイクル)してます。 いつまでも、大事の持ってても場所&気持ちの無駄遣いだと思います。 見る度に「買わなければ良かった・・・」 「これ、どうしよう・・・?」となってしまいますので、 タダ同然でもリサイクルセンターに持ち込んだり、欲しい人にあげた方が良いです。

シンプルライフ、憧れますね~(1)

さく
    菜の花さんの感覚に近いかもしれません。出来るだけ身の回りをシンプルにしたいんです。 でも、物をポイッ捨てるのは気が乗らない。だから、買い物にはこだわって検討に検討をかさねます。 もちろん、「失敗したっ!」はあります。 でもいつからか、失敗しても後悔を引きずったりしなくなったんです・・ふふふ。 というのも、発想の転換です。今は、失敗した買い物をいつか「十分使えるよ~」に変えるのが楽しみのひとつにもなっています。まぁ、何が何でも使うんだという執念(?)もあるかもしれませんが。(笑)

シンプルライフ、憧れますね~(2)

さく
    使いにくい、使えない、って発想の転換で解消する事がけっこうあると思います。 インテリア用品の場合ですが、カーテンが実際にかけてみると部屋に合わなかったんです。そこで、「失敗した!」と落ち込まず、「いつか、何かに使えるはず!」と前向きに捉えます。 「何かに使える!」というわくわくした思いは、ひらめきを引き寄せる気がします。別の部屋のクローゼットの扉を外すと部屋が一段と使いやすくなる事に気づき、今はクローゼットの仕切りとして、おしゃれに働いています。 つまり「買ったものが使いにくい。」も使いにくさを解消しようといろいろ考えるうちに、じつは部屋の物の配置の別の部分が使いにくさの原因である事に気づくきっかけになることもあるんですね。また、「他のものの配置は変えられない、使いづらくなる。」というのも単なる固定観念だったりする場合もあります。 買い物の失敗は、創造力を鍛えてくれますよ~。 あまり落ち込まず、生活の向上を楽しんでみるのもいいですよ。

私の場合は衣装ケース

しろねこ
    分かります、その気持ち! 結婚した当初に、引越しに便利なこともあり、幾つもの衣装ケースを買ってしまいました。(引越し業者は使わず、借りたトラックで荷物を運んだんです。) 透明なプラスチックの衣装ケースって、値段もそんなに高くないし、あれば便利だと思ったのが失敗でした。 その後、2回引越しをし、その間、荷物を随分処分しました。そして、残ったのが入れるものがない衣装ケース…。処分は大ごみかなぁ、また引越しのとき使うかなぁ、などと考えながら、部屋のすみに空のケース4個を積み上げ4年が経過しています。 本当に「買うのは簡単、捨てるのは大変」です。

好きな物を買い物してますか?

パール
    シンプルライフを考えたり・実行しようとする事の前に・・・ 「自分好みの物」を、買い物してますか? と言うより、自分本来の好みを解ってますか? 色々考えた末に購入!その後に後悔・・・ 利用用途ばかりに考えをはせては、絶対後悔します。 自分好みの物ならば、多少不便に感じても、高機能だけど趣味に合わない便利な物よりも、あえて愛着のある「不便な物」で生活を楽しめますからね。 お恥ずかしい話ですが 私は解ってるつもりで居ましたが、自分の事なのに本当に理解するまで、結構時間が掛かりました(笑) あれも好き!これも好き!で、決められ無かったんですよね、その分失敗も多かったです・・・ けど「自分好み・テイスト」を見つけてからは、不便な物を購入しても、失敗とは思えなくなりました。 何気に、その不便を楽しめるんですよ! シンプルの定義は人それぞれですが、私は「好みに合った、自分らしい生活」が、失敗を防ぐキーなのでは無いかと思います。

レスありがとうございます

🐤
    トピ主です
    後悔ばかりが先立って、不便を楽しむことを知りませんでした! 発想の転換は大切ですよね。 気に入ったものを買っているので、「後悔」ではなく前向きに再利用を考えたいです。 最近引越しをしたのですが、色々と考えさせられました。 思い出(捨てられないもの)の品として、厳選して取っておいた物がダンボール1箱ありました。 かれこれ5年は中身を見ていなかったので、引越しを期に整理したのですが、それ以外にまた捨てられないものが出てきたのです。 ダンボールにしまってもいいけど、開かずのダンボールになるのか、ならば今捨ててもいいのでは?と思うのですが処分するのはとても辛いのです。 心を鬼にして片付けている途中ですが、シンプルライフとは奥深いですね・・・