詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    訪問着とか羨ましいなぁ。。

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    猫と魚
    恋愛
    6ヶ月になる娘のママです。 今年の年賀状は友人も出産ラッシュだったので赤ちゃんの写真入り年賀状がやたら多かったです。 年賀状の写真は家族写真がほとんどで、友人はお宮参りの時の写真なのか訪問着を着て赤ちゃんを抱っこしている写真ばかりでした。 結婚した時やはりご実家から訪問着とか喪服とかいろいろ用意されてお嫁に出されるのが普通なんでしょうね。。 私は結婚して2年になりますが実家から訪問着とか婚礼ダンスとかも用意してもらっていません。 結婚式も全て自分達の貯金でやったし、新居の家具・家電も全て主人と折半でした。 実家の両親も特に何かお祝いに買ってあげるとも行ってくれませんでしたし主人の両親も同じ感じでした。 私の両親は共働きで父は某上場企業の管理職で母は公務員で保育士をしてます、お金に余裕が無いわけではないと思いますが何だか寂しいです。 うちのように実家から結婚の時何も貰っていない方っていらっしゃるのでしょうか?やはりいないですよね。。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じですよ~

    しおりをつける
    blank
    ひつじ
    私も来月結婚式をするのですが、援助とかお支度なんて全くなかったです。 双方の親からは多分ご祝儀も貰えないでしょう。 でもね、結婚式の内容や引き出物には一切注文をつけませんでしたし、祝福もめいっぱいしてくれました。 寂しい気持ちは良くわかりますが、愛情ってお金や物では計れないってこと、ご存知ですよね。 多分、トピ主さんの周りにそういう人が多いだけで援助無しの人って沢山いると思いますよ! もしかしたらそのお友達の着物だって自分で買った着物とかレンタルした物かもしれませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    貰わないし、着物は保管も大変です

    しおりをつける
    blank
    みつ豆
    私は実家から何も貰わなかったなぁ だから、結婚してから友人の結婚式に 義姉の訪問着を借りて出席しました。 着る機会がないから着て着てって感じで。。。 着物って、着物ダンスに入れてカビないように保管したり 一生に何度きるだろう???って思うと意外と大変ですよ。 欲しいと思うのなら、リサイクルで着物+帯10万円くらいで手に入るので 買ってみても良いとは思いますが 私は近頃、着物に目覚めて小紋を買って楽しんでます 1万円くらいで買えちゃうし。 そういえば、成人式も出なかった。。。 それを会社の先輩に何気なく話していたら 私の振袖で是非、写真を撮っていらっしゃいと 快く貸して貰えて、写真も撮っちゃいました。 着物は保管なども考えるとレンタルも良いと思いますよ 色々便利な店を覚えておけば その度に好きな着物が着られるし良いと思う。 買いたいような着物が見つからなければ それまではレンタルで過ごすのも手です。 自分の身の丈に合った生活って有るんじゃないかな? 工夫すれば、実現できる事も多いし 楽しく試してみたらいかがでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すっきりした、いい関係

    しおりをつける
    blank
    ときこ
    訪問着もリサイクルとかレンタルの場合もあると思いますよ。私の着物も祖母からで、母は私に着物を買わない人でした。祖母と私へのマイナスの思いからです。私は着物好きなので、一枚以外は自分で買いました。若いときよりも似合う年齢がきっと来るので、その時でいいですよ。私は、親に依存されていて仲良くべったりとか、親がいろいろ言ってきたり、いろいろ買ってくれたりみたいな関係が嫌いです。結婚したら、「もう自分で」というのが楽ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おぉ同士よ!!!

    しおりをつける
    blank
    ろーずひっぷ
    いないことないですよ~!! 私も同じような状況です。 ちなみに一人娘は10ヶ月になります。 訪問着羨ましいですよね~! うちは私が結婚する2年前に母が他界していて・・ 父は元々器用なほうなので独り暮らしも なんとかこなせていて、それは有難いのですが・・ ちょっと浮世離れしているところがあり・・。 結婚式のしきたりとか婚家との付き合い方とか 孫の行事とか一切興味ないようです。 なので私にとって実家はあってないようようなものです。先日も義親から「お雛様買おうか?」 なんて電話がかかってきて・・・(汗) それって一般的には私の実家の方が用意するもの なんですよね? 主人は「別にどっちでもいいじゃん」とあまり 気にしていないようですが私はちょっと困惑しています。この先、七五三とかを迎えるとき・・ もし義実家に聞かれたとき「訪問着・・持っていません・・」という時がくるかと思うと恥ずかしいです。 自分で買っちゃおうかなぁ・・とも最近では思いはじめました。でも着物の知識とかが全くないのが悲しいです・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何ももらいませんでしたよ。

    しおりをつける
    blank
    金目鯛
    結婚のとき、親からは何ももらいませんでしたよ。 元々、親に何かしてもらおうなんて思ってなかったので気にもならなかったです。幸い夫となった人も結婚式や嫁入仕度など気にしない人でしたし、私にはそれなりの蓄えもありました。 又結婚前、お茶を習いに通っていたこともあり、無地の一つ紋、付け下げ訪問着など、何枚かの着物は自分で用意して持ってました。 結婚の時にはそれらにしつけをかけ直して持って来ましたが、結局殆ど着る機会もなくたんすの中で寝ています。もう今では色も柄も似合わないだろうなあ、とちょっと残念です。 私の親も、当時それなりの地位についていました。でも、学校を卒業してからは欲しいものは全部自分でやりくりして手に入れてました。就職2年目に新車も買いました。 私は親からもらった健康な体と、学校に行かせてくれたことに感謝していますが、それ以上は望んだことはありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    はい?

    しおりをつける
    blank
    似非キャリアウーマン
    私、親からなんにももらってませんが、自腹で喪服と訪問着作りましたよ。フォーマルって、大人になったら、持ってるのが普通だと思ったし、親に頼らなくてもそのくらい用意できたので。 フォーマル=親に買ってもらう って、図式がそもそも甘いと思いますけど。 あ、ちなみに結婚式も自分たちのお金で挙げましたけど、地味婚だったし、新婚旅行も地味でした。全体をきちんとやりくりするだけのことだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もですよ

    しおりをつける
    blank
    友達にも多いですけどね、着物を持っていないという人は。住んでいるところにもよるのかもしれないですね(私は都内在住です) 自分で仕事をして家庭を持って子供も育てています。そういう力をつけてくれた両親に感謝していますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何ももらっていません。

    しおりをつける
    blank
    貯金
    タイトル通り何も貰っていません。 ドラマとかでよく見る、結婚するとき親が娘に通帳を手渡して・・・って言うの期待していたのですがありませんでした。 私の名前の通帳があるのは知ってたんですが、結婚して何年かして「名前借りてるだけ」とか言ってましたよ。 おまけに、結婚が決まったときボソッと「まだお金掛けた分全然回収出来てないのに・・・」とか言ってました。(私は22歳で結婚しました) 悲しかったです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何もないですよ

    しおりをつける
    blank
    もここ
    もうすぐ結婚するので今彼氏と一緒に住み始めましたが、特に実家から嫁入り道具というものは持ってきてないし、もらう予定はありません。 タンスも邪魔になるが目に見えてるし(実家では模様替えのたびに大変なめに合っています)着物もあればいいな~とは思いますが着ないのでいらない。むしろわざわざ用意してもらうのが申し訳ないと思ってしまうのです。 彼氏が一人暮らしだったので家財も一通り揃っているので買い足すものもなく・・・。流石に申し訳ないのでエアコンは私が買おうかな・・・と思っています。 あえて言うなら学生時代に買った本棚を持ってきたのでそれくらいでしょうか。 うちは「お前たちのやりたいようにやれ」という方針なのです。実家がまずしいからというわけではないです(並程度かと) ちょっと特殊かもしれませんが、参考になるでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なぜ「用意してえるのが普通」??

    しおりをつける
    blank
    はな
    私も、もらっていませんよ~。 訪問着、もってません。 喪服、「あなたも結婚したんだからきちんとした喪服を買いなさい、旦那さんが恥をかくのよ」と実両親に言われ、自分で購入。 姪っ子(実姉の子)は私達二人が着た着物を、 七五三で着たりしていましたが。(イイモノだったので) あぁそういえば、 姉が家を建てるときに親が頭金を援助していましたっけ。 両親はそれでは私が不公平だと思うようで色々言ってきますが 私は「老後に何があるか分からないんだから貯めとけ」と言っています。 ごめんなさい、正直トピ主さんの悲しいポイントがいまいち分からないです。 最大限想像して、 「お金の問題でなく、ご両親からの愛情を感じられない」のが寂しい、、とか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親からのお祝いは、引き出物の食器

    しおりをつける
    blank
    実家なき子
    「婚礼ダンスに、黒留袖・訪問着・喪服・帯に被布etcを全て誂えてお嫁入りしたの。あなたがお嫁に行く時もそうしないと、新婦の実家の恥なのよ」。 母は祖母が嫁入り道具一式を揃えてくれた事を、子供の私に何度も何度も自慢していました。 ちなみに、祖父は病気で早逝したので、祖母は女手一つで子供3人を育て上げ、母の嫁入り支度までしたわけです。 そんな母(と父)が私の結婚時にした事は、 「あと○十万置いていきなさい !」。 就職してから総額○百万円を、「教育費」として親に請求されたので渡していいましたから、親からのお祝いなんぞアテにはしていませんでしたが・・・最後の最後までお金を請求されるとは思いませんでした。 夫婦揃って散財家で、共働きなのにも関わらずあちこちに借金を作り、要はその返済を私にさせていたわけです。 結婚時に請求された○十万は妹の学費に充てたそうです。 なので、私は挙式・披露宴をしていません。 嫁入り道具も何もありませんでした。 貯金もほとんど残りませんでした。 両親からのお祝いは、親戚の結婚式の引き出物の食器だけでした。 私にとって、結婚時に置いてきた○十万は縁切り料金です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご冗談でしょう

    しおりをつける
    blank
    入江
    以下は私の持論ですが。 育ててもらうのにいくら掛かったかを想像したら 普通の神経だったら恥ずかしくてお金せびったりなんかできませんね。 私は弟より面倒をかけた負い目があるのでなおのことです。 >結婚式も全て自分達の貯金でやったし、新居の家具・家電も全て主人と折半 これが普通で、それすらできないようでは今後の結婚生活も危ういだろうと思うので、せっせと準備しています。 それ以外に何かしてくれるというのは全て「うれしいおまけ」だと思っています。 親はそろそろ引退を考える時期、これからは子どもが面倒を見なければ。甘える時期はもうとっくに卒業しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ここにいますよ

    しおりをつける
    blank
    ヒデキカンゲキ
    昔から欲しいものは自分で貯めた金で買ってきましたし、結婚の費用も通帳の残高と相談して全て自分で。 実家は他所に比べて、どう見ても余裕があるとは思えない家です。 トピ主さんと同じように、正直他人が羨ましいですよ。 でも、他人と比べてもしょうがないでしょ。 深~く考えてても何も変わらないんだしね。 それよりトピ主さん、そろそろ出産と育児の疲れとか、ドッと出てるんじゃありませんか? 余計なお世話だけど、なんだか元気がなさそうなのが気にかかりました。 今はお子さんの世話でいっぱいいっぱいだと思いますが、少しずつ自分の楽しみを見つけたり、欲しいものをさり気にご両親におねだりしてみるなど、気分転換されるとよいですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    贅沢な悩みでは

    しおりをつける
    blank
    さくさくぱんだ
    老親の経済状態に対して何の心配もせずに、ただポンとおうちを出られるだけで恵まれていると思ってください。 うちは借金癖のある父のせいで 現在母(パート)と姉と私の収入でまともな生活水準を保っています。 私がお嫁に行って生活費を入れられなくなったら母が生活に困るかもしれない…と、心配する毎日です。もちろん、結婚資金を援助してもらうなど論外です。 お友達と比べて悲しいというお気持ちはわかりますが、上を見ればきりがありません。 結婚式で紹介しても恥ずかしくないご両親がいらっしゃるだけで、とても幸せなことだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私ももらってませーん

    しおりをつける
    blank
    ひとりっこ
    30前半、ごくフツーの家庭のひとり娘です。去年結婚しました。 もちろん私も訪問着など持たされてませーん。 逆に主人は義母から、和服を持たされていました。。 喪服も、主人側の法事の時にあわてて購入しました。 台所用品も、ちょっとした小物も、何ひとつ持たされていません。一人っ子なのに。 もちろん費用援助もゼロでした。 逆に先日、年金暮らしの両親へ、クリスマスカードと共に ほんの気持ち程度のお金を渡しました。 まあでもそれでいいと思います。 お金や物に換えられない、いろんなものを頂いてきたと思うので。 欲する前にあれこれと与えてくれる親でなかった分、堅実に育った気がします。 はたから見たら冷たい感じに映るかもしれませんが、 気持ちの上では常に私たち夫婦を見守っていてくれてること、すごく感じますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お幸せそうに聞こえます

    しおりをつける
    blank
    k448
    私達も、結婚式も新居の準備も夫と折半でした。 お着物とかうらやましい気持ちもありますが、マンションなので置く場所もないし、管理もできないし、着ていく場所もそうそうないし…取捨選択って必要だと思います。 でも子供のお宮参りと七五三の時は、夫の母が自分の着物を着せてくれました。私にはそれで十分でした。 結婚って、親に用意してもらうものじゃなく、二人で準備して築き上げていくものだと思います。 トピ主さんたちは自立なさってて、そのままでとても素敵だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    買ってください。

    しおりをつける
    blank
    のの
    親に嫁入り道具を持たされなかった人は大勢います。 私もそうです。 親は裕福ですが、私は最低限の荷物だけで、夫とレンタカーで引越しをしました。 テーブルも何もない貸家からのスタートでした。 今は訪問着、ちゃんと持っていますよ。 人に聞かれたら、「親に買ってもらったの。」と、 おっとりとした様子で見栄を張るかもしれません。 自力で買いましょうよ。 私たちには生活力があるのですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫。沢山います。

    しおりをつける
    blank
    dd
    私もそうですよ。結婚式の援助もなし。新居は賃貸。家具や家電も連れ合いと一緒に暮らし始めてから一つ一つ買いました。 着物を持たせるのも、うちの近所では省略している家庭が多く、母も着物好きではないので、話にも出ませんでした。でも母は着物沢山持っているのですが...(サイズが合わず私は譲り受けられないのです) 子供のお宮参りは仕事で使っていたパンツスーツに自分で買ったパールのネックレスで行きました。連れ合いが「お宮参りにパンツスーツって格好いい」と言ってくれたので。 でも私は着物が好きなんです。なので、知人の結婚披露宴に呼ばれたのをきっかけに自分で訪問着を買いました。お金あんまりないのでリサイクル屋さんに行ったら、新品の仕立上がり品でサイズがちょうど合うものがありました。母にも一緒に選んでもらいました。 職場の同僚は、まだ結婚していませんが、お嫁に行くときの為に、と、すでに桐箪笥ひとさお着物でいっぱいになっているそうです。そういう話を聞くと羨ましいなぁと思いますが、着物嫌いな母が一緒に選んでくれただけで、十分嬉しかったです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんな裕福な家庭ばかりじゃない

    しおりをつける
    blank
    前厄の女
    >うちのように実家から結婚の時何も貰っていない方っていらっしゃるのでしょうか?やはりいないですよね。。 え?そんなことないですよ。 全国の女性は結婚する時に、婚礼家具や着物一式をもらうと思ってるんですか? そっちの方が不思議です。 確かに、そういう家庭もありますが「普通」ってわけじゃないですよ。 裕福な家庭か、子供のために貯金して準備してくれた家庭だけでしょう。 夫の実家では、娘2人に訪問着と喪服(洋装)と家具などを与えたり、親戚では訪問着・喪服の着物を与えた家庭もあります。 正直羨ましく感じる私も、親には一切何もしてもらってません。 父親を早くに亡くし、ろくに貯金もしてない親だったので、その後の生活に苦労したからです。 私も兄弟も10代から働いてますし、母はパートが精一杯(社会経験がないので)でやってきましたから。 結婚する時も、全部夫とお金を出し合いましたし、お披露目会だけは義両親に頼りましたが、その他は一切の援助なしです。 親から何かしてもらわない云々は、自立してれば当たり前のことですよ。 訪問着なんてレンタルすれば写真撮れるじゃないですか?それでいいのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    MIMI

    しおりをつける
    blank
    自分で買いました
    結婚3年目、共稼ぎ・子ナシです。私も結婚時に、何も貰いませんでした。結婚式も引越費用も全て夫と二人で出し合いました。 私の実家も、収入的には並以上の家庭だと思っていますが、結婚資金に関しては親が出すとは考えていなかったと思います。(もちろん、私も出して貰う気もありませんでしたが) 私は結婚後、着物に興味を持ち、何枚か着物を仕立てましたよ。嫁入り道具の一つとして、着物を持たせてくれる場合もあるようですが、自分で興味を持って、自分の稼ぎで仕立てた分、とても愛着があります。お宮参りの予定はないですが、親戚や友人の結婚式では活躍してくれています。 トピ主様も、自分たちで結婚資金を用意したくらいですから、自分で着物を用意されてもいいんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    普通ですよ

    しおりをつける
    blank
    会社員A
    資産家の親ならともかく、親からの援助を無条件に期待する方がおかしいです。 世の中にはむしろ社会人にったら親に仕送りをする人も多いです。 あなたも既に子を持つ親なんです。 いつまでも親に甘えていてはいけません。 そんな下らないことで親を悪く言うあなたの姿は、お子さんの教育の為にもよくないでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    貰っていませんが

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    そういうものなんでしょうか。昔でしたら結納金で身の回りのものをそろえた物と一緒に婚家へ送り出すという習慣もあったのでしょうけれど。 結婚とは親元を離れ独立した自分の家庭を持つことと思っていましたので、結婚を期に親から何かを貰うという発想自体ありませんでした。 訪問着なんて着る機会の殆ど無いもの欲しいとも思いません。実際、結婚してから義母に「無いと困るから」と作らされましたが、その後10年以上たった今まで一度も着ていませんし。 そんなものにお金を使うくらいなら老後の資金に取っておいて欲しいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スペースを考えると

    しおりをつける
    blank
    ぱおん
    レンタルとかのほうが絶対いいです。 オークションでもとても安くたくさんでています。 お茶をしていないかぎり、ほとんど使わないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    くりこ
    トピ主さん、そんなこと気にしないでください。 この先、雛飾りとか七五三の衣装とか、色々家庭によって違いが出てきますよ。 いちいち人と較べても仕方ないです。 うちも両家父母全員都心育ちで裕福ですが、トピ主さんと同じような感じです。 都心だからか、非常に合理的な人たちなんですよね。 (そんなのメンテナンスが大変だしとか置き場所も無いからレンタルで十分だ、とかなりがち) そういや、今年はお年玉もくれなかったですよ(笑) なんとなく寂しい気持ちもわかりますが、寂しいなら自分で揃えましょうよ。 それかさりげなくトピ主さんからねだるとか・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛口ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    一応大人
    お幾つの方か存じませんが、いい歳した大人でしょう? なぜ「親に買ってもらえなかった」と不平を言ってるのか理解不能です。 トピ主が自力で夫を選び、夫と二人の力で新しい世帯を築き、その上でまだ「親が○○してくれなかった」って言い続けるんですか? そんなに欲しけりゃ、自分で買えばいいじゃないですか。 だいたい、はがきを送ってきたトピ主のご友人だって親に買ってもらった着物かどうかは判りませんよね? 親はトピ主をその歳になるまで育て、自力で生きていける力を身に付けさせてくれただけで十分じゃないですか? 私はたぶんトピ主より多少年下(20代前半)ですが、「もうちょっと精神的に大人になったら?!」という感想しか持てないです。 仮にトピ主様が言うように、「独立しても親は子供のために経済援助をしてくれて当たり前」だったとしても、トピ主様は「子供は老いた親に忠孝を尽くして当たり前」という点に関してはどうなんでしょうか? もう少し大人にならないと、子育てもできないんじゃないでしょうか? それともトピ主様の子供が将来「うちの親は何も買ってくれない」と言う子に育てないなら話は別でしょうが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も、一銭も貰ってません(笑)

    しおりをつける
    blank
    貧乏家族。
    我が家は、かーなーりー貧乏。 なんてったって、現在40歳の私が中学時代、アルバイトで学費を稼いでいましたから!(笑) 高校も、もちろんバイトと奨学金で行きました。 頭が悪く大学では奨学生になれず高卒で就職。 結婚は2度しましたが、2回とも親からはお金は貰ってません。 費用は全額自分で用意しました。 流石に、2度目はキツかった! 再婚先が裕福だったので、ほとんどおんぶに抱っこで、私の分も出していただきました(汗) 5つ上に兄がいますが、同じようなものです。 友達には、あんたの実家みたいなところに、お嫁さんが来てくれただけでも、ありがたいと思わなきゃね!って忠告されたほどです。。トホホ。。 なので、訪問着も何も、自分で働いたお金で買いましたよ! 今、私の両親は二人とも70代。就職後は定期的にお金や洋服を贈っています。それが親孝行と思って生きています。 裕福な家庭に育った二度目の旦那は、うちの親を甲斐性のない人種とバカにしていますが、しょうがない、そんなもんかなーと思っています。こんな人もいるのよ。 気にしない、気にしない!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もらってません。

    しおりをつける
    blank
    オカメ
    結婚式,新居,新婚旅行,その後マンションを購入したときの資金など,すべて夫婦二人で働いて貯金してまかないました。訪問着等の着物も自分のお給料で購入しました。 父親は経済的に豊かなほうですが,大学を出て就職したときから「自立した」とみなされていますので,一切援助は受けていません。他の兄弟も全員同じです。 昔は親の援助を受けて余裕のある生活をしている友人をうらやましいと思ったこともありますが,今は経済的な援助をしてもらうよりもはるかに大きいものを与えてもらったと感じています。 両親が私に何かあれば相談に乗ってくれて精神的な支えになってくれていること,経済的に親に頼らずに生きていけるように育ててくれたことに心から感謝しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無いのが普通と思ってた

    しおりをつける
    blank
    あるよ
    彼は長男、私は3女。私達は同棲してさっさと入籍をすませ、結婚式もしないつもりでしたから、な~にも要りませんでした。でも、田舎の長男である彼親から、やはり披露宴ぐらいはして欲しいとの要請があり、彼の田舎で小さな結婚式を挙げました。その時に、私の母がお色直しがないと寂しいからと、奇麗な訪問着を持って来てくれましたが、それだけです。 結婚式も互助会を利用したので、かなり安く挙げましたし、新居も同棲時のアパート、生活用品もそのまま、その後も彼家に仕送りをしたり、改装時に援助したりしましたが、あちらから、何かを援助してもらった事は一度もありません。長男なので、そんなものかと思っていました。 欲しい物は、すべて(家もー)自分たちで稼いで手に入れてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もでーす。

    しおりをつける
    blank
    柊子
     私ももらっていません。必要なものは結納金や貯金でまかないました。  もらったものといえば、家にあった数が揃っていない食器と使いかけの化粧品(大学生が下宿に入る準備みたい)。  うちも実家はわりと裕福です(母は専業主婦)。  確かに結婚する際、親に結婚式の費用、家財道具、貴金属、衣類等、果てには住居、車にいたるまで揃えてもらえる人もいますよね。  だから「うちの親はなんでこうなのだろう?」なんて思い悩んだ時期もありましたが、シンプルに「親の考え方だからしょうがない」という結論に至りました。  今回はきっと、結婚して独立するのに親をあてにするのはおかしい、という独立心のとんだ方のレスもつくでしょう。  反対に訪問着等揃えてやるのは、親の愛情の証だという方もいるでしょう。  どちらも間違いではないですものね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もらってない人なんていっぱいいると思う。

    しおりをつける
    blank
    たんすのこやし
    結婚の際の嫁入り道具は地域差と親の考え方があると思います。 私の両親は、お金に余裕がないわけではないとしても、ほとんど着ることのない嫁入り道具にお金をかける意味がわからない、という考えですし、私もそう思います。 そういう考えに至った理由は、両親(父は田舎の長男)の結婚の際に母が作ってもらった着物類がタンスの中に眠っているからです…。嫁入り道具で作ったのに、1回も着たことのない着物(街着)まであります。なんてもったいない!! あまりに勿体ないなと思ったので、着付けを習って自分で着始めました。結婚で家を出るときには、そのままもらっていくつもりです。 私は寧ろ、トピ主さんたちのような全て自分達の貯金でやり遂げて結婚するって、自立した結婚で格好いいと思います。 他の人と比べて「普通」なんてないんだから気にしない方がいいですよー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]