詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が食べたい?って聞かれたら・・・

レス29
    (トピ主0
    オラフ
    恋愛
    好きな人と食事に行く時のこと。彼が気を効かして「何が食べたい?」と聞いてくれても、私は、大抵「何でもいいよ」と言ってしまうんです。私は好き嫌いがないし、ホントに何でもいいんですよ。何だっておいしく食べられる人間なんです。それに、彼の好みと違う意見を言っちゃったら気まずいかなぁとか考えちゃって。 こういうのってダメですか?やっぱり可愛げないっていうか、彼にしてみたら手ごたえないですかね?「和食がいい!」とか「パスタが食べたい!」とか、ある程度意思表示をした方が、好感度が高いのかな。こういう時、皆さんはどんな風に答えてますか? くだらないトピですみません。

ランキング

レス

優柔不断で好き嫌い無しの私は…

ゆみ
    好きな人と何かを食べに行くなんてもう2-30年も前の話ですが、食べることに関するトピには黙っていられず出てきました。 私は食べることが昔から大好きでしたから、好きな人であれなんであれ、よく一緒に食べに行ったものです。私も好き嫌いがないしどこでも食べたいものは見つかるので、基本的には美味しいものなら何でもいいタイプ。 でも、何でもいいよ、ではつまらないので、いつも選択肢を次から次へと片っ端から言っていきます。例えば、お好み焼、おいしそっ、でもうなぎもいいね、ああおすしもいいかな、ラーメンもあったまりそうだね…と思いつくことを全部いっているうちに、彼はどこかでイメージにピーンと引っかかります。そしてOOがいいかっ、てなことに決まり、2人ともハッピー。 今でも夫とこのパターンでやっています。

遠慮なく

ハッピー
    彼も「何でもいい」と思っているからトピ主さんに救いの手を求めて聞いてくるのかな(笑)または彼もトピ主さんと同じように気を使っているのかも。トピ主さんが食べたいものを、っていう優しさですよね。聞かれているんだから遠慮なくその日の気分を伝えて良いと思いますよ。あっさりが良いとか、こってりが良いとか。 私は夫(優柔不断な人です)と外食する際によく聞かれるんだけど「お寿司かうどんか豚カツがいいなぁ」と思いついたものをいくつか言って夫に選んでもらっています。

これはいかがでしょうか?

青空るんるん
    私なら 「あなたは何か食べたいものある?」 と聞いて 「いや、特に思いつかないなぁ」 なんて答えなら 「じゃ、今日の昼(時には昨晩)何食べた?」 と聞きます。 それによって、ここ最近相手がお肉や洋食が多そうなら和食やお野菜がとれそうなものを提案したりします。 これは相手に、自分の体を気遣ってくれているという 思いもあたえられてなかなか好感良いみたいです。 しつこく何日ものメニューを聞くには印象よくないかもしれませんが。

以前

もみじ
    「お寿司か焼肉~」と言ったらひかれました…(笑) それ以来ハッキリ食べたい物を言うことができません。 お相手のタイプによるでしょうね。 「なんでもいいじゃ困るんだよ」って方もいらっしゃるでしょうし。

わかります!!

メロンパン
    そのお悩み、私もよくわかります~!! 私も、「何食べたい?」って聞かれると大変悩みます。 以前、彼に「何か食べたいものある?」と聞かれ、「パスタ以外ならなんでも☆(パスタ屋で働いているので)」と答えたのですが、実は彼イタリアンのお店を調べてくれていたらしいのです・・。それなら最初から言ってくれれば良いのに・・・とか思ってしまいますが(;^_^) デートだと相手があらかじめお店を調べている場合もあると思うので、一回お相手の方に聞いてみるのも良いかなと思います。

会話を楽しんで

お食事おじさん
    50才台の男です。 いろいろな機会で、若い女性と食事をしますが、 「カテゴリーわけ」で、相手の好みを絞ります。 トピ主さんから、「あなたは和洋中華、どのへんで 考えているの(予定しているの)」と、聞いてあげて ください。 多分、彼は、いくつかのおおざっぱな計画を持っていて トピ主さんの希望を組み込んだ食事にしたいんだと 思います。 そこで、「うーん、和食とかもいいかな?」などと 言ったら、「じゃあ、お鍋をいっしょにつつこうよ」 みたいに、会話のキャッチボールを楽しむんです。 そういう会話を通して、彼の体調や懐具合にあった 食事を選んで楽しんでください。

献立にネタつきてる私

ある妻
    彼氏、彼女の関係とは、異なってるかもしれませんが、食事ずくりが、毎日の主婦にとっては、毎日、なににするかと考えるの、とても大変です。わたしもなんでもよくて、これが食べたいというものもないので、夫になにがいいか聞くのですが、いつも、”なんでもいいよ。”です。つくったものに文句をいうわけでもないですが、なんか、はりあいがないというか、この人には、自主性とか、好みとか、嗜好とかないのかと、腹立たしくなることもあります。 彼も、トピ主さんも、きっと、お互いなんでもいいんでしょうね~。でも、どっちかが、なにがいいか言わないと、なんかことがすすんでいかないし、はがゆさがありますよね。彼は自分が、何でも計画することに大変さを感じてるのではないですか?何が、食べたいとか、友人からこんなお店のことを聞いたとか言ってもらった方が楽なのだと思います。

言う

古澱
    >「パスタが食べたい!」とか、ある程度意思表示をした方が、好感度が高いのかな。 もし私が男性であれば、 ちゃんと言ってくれる女の子の方がかわいく見えます。 相手もこの子はこういうのが好きなんだな。とわかりやすいと思います。

微妙

a_la_la
    もし「ナニナニがいい」と希望を言ったとして、カレ側がすでに最初にこの店で食事して、その後、ここで飲んで・・などシミュレーションをしていた場合、悪いかなぁ と思うのです。 なので最初はとりあえず「なんでもいい」と言っておいて、カレが何も計画してないようなら希望を言う、というようにしております。

美味しいもの!!

なー
    私はいつも誰と一緒でもニコニコしながら「美味しいもの」と答えます。 彼や仲良しの友達の場合は♪パン・ご飯・麺、パン・ご飯・麺・・と適当な歌をうたい、相手が麺で反応したら、パスタ?ラーメン?とたたみかけて一緒に決めていきます。 初めてデートする人の場合はさすがにヘンな歌は歌えないので「何がたべたい?」と聞かれたら、「私が好きな食べ物は焼き鳥と、ピザなんだけどどっちがいい?」と提案して一緒に決めます。 相手は店を選ぶ手間がはぶけ、この二つは苦手な人少ないから便利だし、私としてもどちらも好物なんで助かりますです。

言い方ひとつで印象が変わる

みたらし団子
    >「和食がいい!」とか「パスタが食べたい!」とか、ある程度意思表示をした方が、好感度が高いのかな。 もちろんです。好きな人でしょ?何故聞くと思いますか。相手の意向を少しでもかなえたい、という思いからではないのでしょうか。 「なんでもいい」のはわかります。わたしも好き嫌いもなくなんでも食べられる。だから相手が少しでも食べたいな、と思うものを一緒に食べたいのです。 もしわたしが「なんでもいい」といわれ続けたらちょっとがっかりかな。 わたしは聞かれたら「なんでもいい」とはいいません。「なんでも好きだから、今日はあなたが食べたいものを食べたいな」かな。とか、二人で「昼は何食べた?」「夕べは何食べた?」で、「じゃあ○○にしようか」に決めることもあるし。本当になんでもいいんだったら適当に「今日の気分はイタリアン!」とか言っちゃうこともあるし。 これもコミュニケーションの一部。相手をがっかりさせない楽しい会話にしてください。職場の同僚と食事にいくんじゃないんだから。

○○以外。

くいしんぼう。
    私なら「お昼に○○だったからそれ以外なら何でも」 と答えます。 基本的には「何でも」だけど、その方がいいかな?と思うので。 逆に「何でもいいよ」と言われると嫌だから苦笑

「何でもいい」=「どうでもいい」と思われないために

🐤
    たわし
    何でもいいよって答えは、どうでもいい・興味が無い・考えるのが面倒臭い等々、ネガティブな印象を与えることがあります。本気のデートや親友との外食なら控えた方が吉です。 何でもいい時は具体的なリクエストをしなくてもいいんです。自分はこうしたいな、こうしてもらえると嬉しいなっていう方向を伝えるのがポイントです。 「野菜がいっぱい食べられるところがいいな」 「おダシがきいてるものが食べたいな」 「汁気があって温まるものが食べたいな」 「最後にコーヒー飲めるところがいいな」 「靴脱いで座れるところがいいな」 これぐらい大雑把なリクエストなら、相手が候補を考えていても対応しやすいです。それに相手は「~がいいな」っていうおねだりを叶えてあげたという満足感も得られます。 逆に、親しくなりたくない人の誘いが断れなかった時には「んー、別に何でもいいや。テキトーに決めちゃって」と答えれば、アナタには興味ないのよって感じが出ますよ(笑)

私の場合

🙂
    こか
    私は常に、元気良く、「何でも食べたい!!!」と答えています。 「何でもいー^^」よりも、食に対して前向きな感じだと自分では思っています(笑) 一見呆れられそうですが、男性は大抵、笑ってくれます。 『なんでも食べたいの?(笑)』と。 「うん!なんでも食べたい!楽しみー!」と答えて、互いに笑いながらあれこれ考える。 そんな私も今年30歳になるので、もうちょっと女性らしくしなくちゃかな・・・ と、思うフリ☆

なんでもいいから

🙂
    悩んじゃう
    男女関わらず 「何食べたい?」って聞いて 「何でもいい」って答えだと困るでしょ、やっぱり。 それに会話もそこで終わっちゃってしまって 話題の振りようも無くなりそう。 すでに書かれている方もいらっしゃいますが、 思いつく選択肢を言っていくのもいいのではないでしょうか? 会話も弾むし、そのうちピンと来るものが出てくるだろうし。

最近食べてないもの

🙂
    hoehoe
    はじめまして。 ・昨日●●を食べたから、それ以外が良い または彼に ・昨日何食べた? と訊いて、それ以外の物にする。 お互いの昨日の朝・昼・夕で食べたもの以外を探すと意外と絞り込めると思いますよ。

相手によるけど、そうかもしれない。

🙂
    はむ
    私はトピ主様とは真逆で「今日は和食で、とんかつがいい」等かなり具体的なことまで指定します。 後は、お店選びやそこまでの交通手段は彼まかせ。 男の人は目的なく動くことが苦手なので、わかりやすくて達成しやすい目標を提示してあげると、 俄然やる気を見せてくれますよ。 そして、がんばってくれた彼に対して最高の笑顔で感謝の気持ちを表現してあげれば、 それで彼の努力も報われたというもの。 ただしこれ、 お相手の男性が「俺について来い」タイプや「亭主関白」タイプなら逆効果ですが、、、

くいしんぼうさんに似てるかな。

🍴
    sakusaku
    私も、NGなものを云います。 気分でないジャンルとか、昨日食べたものとか。 ○○以外で、あっさりしたものが良い、とか。 余りに漠然としすぎていると思ったら、 "お米は食べたい。ジャンルはなんでも良い"とか。 AとBだったらどっち??と質問返しをすることも。 "あなたと食べればなんでも美味しい"って相手と、 お食事を楽しみたいですねー。

私の場合、ハッキリ言ったら、噛みあわなかった。

😑
    四つ葉
    昔ある時、母の知人から紹介された男性と、初めて会った時の事です。 仕事の帰りに待ち合わせをして、男性の車に乗った時に「何が食べたいですか?」と、訊かれたんです。 当時私は27歳という事もあり、ここはハッキリ言った方が良いんだろうなとトピ主さんと同じ事を考えて、「スパゲティが食べたいです。」と言ったんです。 ところが男性の次のセリフは、「美味しい和食のお店があるので、そこへ行きましょう。」でした。 私は、「 ・ ・ ・ 。」 男性は、行きたいお店が決まっていたようで・・ 私の正しい解答(セリフ)は、まさに『何でもいいです。』、だったようです。 男性も決まっていたのなら、「何が食べたいですか?」なんて訊かなきゃいいのにね。 本当に難しい・・

あるならいった方が良いかも

🐶
    バーニーズ大好き
    こんにちは。 タイトル通りですが、食べたいものがある場合は伝えると相手に希望が 伝わりやすくて良いと思います。 因みに私は本当に常日頃食べたいものがないというか、 なんでも美味しく頂ける舌を持っており、なおかつ朝からどっさり食べても 平気な胃を持っているため、基本的に「何でも良い」です。 本当に、それ以外ないのです。ごく稀にこれが食べたい!という日はありますが、 ほとんどありません。だから、「何でもいいよ」と言われて困るのと同じように、 「何が良い?」と聞かれても困るのです。本当に、何でも美味しく頂けるので。 ただこれは、彼(今は夫)が私の嫌いなものを知っているからそれは省いてくれるという 前提のもとのことなので、知らないうちはやはりアピールした方が良いと思います。 が、我が家の場合結局彼は私以上に何でも良いタイプなので二人で何にする?と 外食時は1時間は時間を浪費します。そして最終的に私がジャンルをあげていって 彼が選んだジャンルの店をあげていって「じゃ、もうそこにするか」と決めて しまう感じです。二人とも拘りがないと大変です…。

ニッコリと

🙂
    みーな
    私は付き合いの浅い男性になら(例えば初デートとかなら)ニッコリ極上の笑顔で「どこか良いお店ご存知ですか?」って聞き返します。 大抵「それじゃあ・・」ってステキな下調べをしてあったであろうお店に連れて行ってくださいますよ。 気の知れた仲になっちゃえば「○○はどう?」って提案もアリでしょうがまだ初々しい仲なら最初の方法が間違いないと思います。

毎回「なんでもいい」は負担かも

🙂
    うおん
    毎回「なんでもいい」じゃなくて、時々でもいいから「あれ食べたい」「あそこ行きたい」と言ったほうがいいと思います。 というのも、うちは夫が優柔不断で「なんでもいい」が口癖でした。毎回私が「何を食べるか」「どの店に行くか」決めなきゃいけなかったんです。逆の立場で考えてみてください。毎回「なんでもいい」は、「大人なのに決められないの?」「おんぶにだっこ」「私だって何でもいいんだよ」と内心負担に思われてる可能性もあります。ご注意下さい。。

なんでも美味しいなら

💢
    ななこ
    なんでも美味しいなら、「なんでもいい」ではなく、 「好き嫌い全然ないから、あなたが食べたい物がいいなぁ。なにが食べたい?」 と聞き返せばいいのでは?正直言って 「なんでもいいよ」 と言われると、 「なんか一緒にいるのがイヤなのかな」 と思ってしまいます。また逆に 「昨日の夕食はカレーだったから、カレー以外ならなんでも」 とかだったら、彼も決め易いのでは?

トピ主です!

🐧
    オラフ
    皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。とても参考になります。 やっぱり、ある程度の意思表示をしないと彼が負担ですよね。 何人かの方が挙げてらっしゃった、NGなものを言うとか、いろいろな選択肢を出して絞り込んでいくとか、あと、こか様の「何でも食べたい!」、なー様の「美味しいもの!」という答え方も、ナイスアイディアだと思います。 彼と自然に会話のキャッチボールを楽しめるようになりたいです。努力します! 引き続きご意見がありましたら、よろしくお願いします。

せっかくですから

🙂
    toramaru
    せっかくのデート、せっかくの食事なんですから、楽しく楽しくすごされたらいいと思います。 このように楽しい時代は、人生の中で今1回きりですから。 もちろん、人生には次の楽しさがやってきますので、それはまた、その時に楽しまれたらいいと思います。 どうすれば楽しめるか、ということですが、ぜひ、これをご覧下さい。 きっと参考になると思います。 読むだけでも楽しいです。 http://www.1101.com/restaurant/index.html

私の場合・・・

りん
    好きな人とおいしいものを食べるって、 最高に幸せな時間ですよね。 何でもおいしく食べられるって、すばらしいことでね。 私の夫も、よく「何食べたい?」と聞いてくれます。 そんなときは、まず「あなたは何か食べたいものある?」と逆に質問します。 食べたいものがあるときや、行くあてがあるときは、大体このタイミングで彼も言ってくれるのではないでしょうか? 彼が「何でもいいよ。」という場合は、 1食べたいものの希望を言う それが特に思い当たらないときは、 2道を歩いていて、入りたい雰囲気の店、入ったことがない店に新規開拓ということで飛び込んでみる。 というようにしてました。 好きな方とのお食事、楽しんでくださいね。

私ははっきり言います~。こかさんのはすごく良いですね! 

🐱
    あゆきち
    私は食べたい物がある時は 「○○食べたい」とはっきり言います。 何でも良いかな~という時は相手に 「何か食べたいのない?そこに行こうよ」 と言ってます。 自己中ですね。 でもいつも上手くいってましたよ。 こかさんの「何でも食べたい」 ステキ。最高!! マネしちゃっても良いでしょうか。 お願いします。

ざっと

🎶
    じりんこ
    「お肉が食べたい」「魚が食べたい」「お米が食べたい」「麺類が食べたい」と大まかにリクエストします。 そうすると「お肉ならトンカツが食べたいなぁ」と相手も希望を言います。大体こんな感じです。 こっちの希望を言いつつ、相手も希望を言う。 というのはいかがですか?

コミュニュヶケーション

🐶
    鉄槌
    何を食べるかということよりも、良いコミュニュケーションを取る努力をしてくださいな。何でもいいと言われたらそれで会話が終わってしまうのです。是非、次に続くような言葉を。