詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症もちの妊娠について

レス3
    (トピ主0
    茶子
    子供
     昨秋結婚した茶子といいます。 現在35歳、今までに子宮内膜症と子宮筋腫で3回手術をしました。  夫婦ともに子供を望んでいますが主人の仕事の関係で月に3~4日しか会えません。 年齢的にも病気の事もあり、早く子供ができたらと思っているのですが、いまだ兆候はありません。    先日、主治医の先生から「一般的に避妊していない状態で2年以内に妊娠しない場合をいわゆる不妊症というのですが、年齢・手術回数から考えて今から(不妊治療と同じような)取り組むのもいいと思う」と提案がありました。  主人に相談すると、子供は欲しいけど茶子が精神的にまいるかと思うと そこまでしなくてもと思ったりもする と言われました。  私達が結婚する前、結婚はしたけど子供はいらないという同僚の言葉を聞いた主人は「子供いらなくて結婚する意味がわからない」と言っていました。  だから本音は子供がとっても欲しいんだと思います。    皆さんが私の立場なら治療をしてみようと思いますか?

ランキング

レス

今の状態は

masa
    手術後しばらく経っている、ですよね。 だったら妊娠を邪魔する要素を取り除いてる、 という状態なんですよね?? だったら、半年くらい自然妊娠するか様子を見てもいいのでは? ただ、ご主人が3,4日しかいないのであれば、 「いつ排卵するか」を病院で見てもらうのはいいかもしれません。 ただ・・・35歳とのこと、女性は年齢とともに 婦人科系の器官が衰えていきますから、 治療するなら早く始めた方がいいのかも。 体外受精にしても、30歳と35歳では成功率が 大分違ってきます。 それとも、術後また悪くなっている可能性があるなら、 すぐ治療を進めてみてもいいのかもしれません。

治療しようと思います。

内膜症嫁
    私がトピ主さんの立場なら治療しようと思います。 年齢的に押してきてる、ご夫婦ともに子供が欲しい、内膜症子宮筋腫の手術をしてらっしゃって再発の可能性もあり・・というのが理由です。 実際私も不妊気味で病院に行った所、内膜症&筋腫2つと診断されました。幸い手術はしないですみましたが、これらが不妊の原因になってる可能性が高いと言われ、人工授精をしました。そして一回目のトライで見事妊娠。不妊治療(最初に病院に行った日から妊娠が分かるまで)は、たったの4ヶ月。 お医者様は私の年齢が若いから大丈夫だよとは言ってくれましたが(当時31歳)、ずーっと子供ができなかったので心配でした。きっと、のんびりしていたら年齢や内膜症及び筋腫の大きさで、子供もできなかったかもなーなんて思います。 なので、もしお子さんが欲しいのであれば、行動に移すのが早ければ早いほどよいと思います。

私ならします

😉
    竹の子
    病気の治療、よく頑張られてこられましたね。 トピ主さんと違いますが、私も子宮の病気持ちです(在米)。娘が一人いますが、出産時の胎盤の処理が悪く、アッシャーマン症候群(子宮腔癒着症)という病気になりました。たまに中絶手術後に子供が生めない体になったと聞きますが、まさにそれです。(腹が立ちますが、まあそれは置いといて…) この病気については情報が少ないので、医学論文なども読みました。やはり治療の成果は35歳前後で全く変わってくるようです。ある論文では、病状が同じくらいひどい患者を年齢で分けて治療後の出産率を調べたところ、34歳以下では約65%、35歳以下では約35%といった数字が出てました。34歳以下グループには33歳、34歳の人がたくさん含まれていました。これを見て、あとで後悔するくらいなら早く治療しよう、と私は思いましたね。当たり前なんですけど、不妊治療に年齢は大きなファクターのようです。 ちなみに、日本では不妊症は2年以内に自然妊娠しなければ・・・と言う定義ですが、欧米では1年のところが多いようです。私の周りも医者の助けを借りて計画的に妊娠する人が多い気がします。