詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バイクの検定に落ちた経験ある人!

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    むにゅむにゅ
    話題
    バイクの検定に落ちたことある人いますか? 私は1回目はトップバッターで緊張のあまり頭がパニックになり、坂道でエンスト、さらにパニック状態になり踏み切りでエンストしてしましました(号泣)。 2回目はすべて順調に行っていたのに、スラロームで1速から2速に切り替える際に、力が足りずニュートラルに入った状態でニョロニョロとスラロームし、 だんだんスピードダウンしてパイロンにぶつかってしまいました。その前に気づけよ!って今なら思いますがあの時は必死で・・・。 次も落ちてしまうんじゃないかと不安になりつつ、同じ経験の人がいたらちょっと慰めというか、心強いというか・・・。 で、どこで失敗してしまったかと、その克服アドバイスも書いていただけると嬉しいです。 来週もまた試験です・・・。今から考えただけで緊張です・・・。 よろしくお願いします!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    練習

    しおりをつける
    blank
    どぼん
    僕は一本橋で必ず落ちました。(笑) で、練習するとうまくいくんですよね。 でも、試験まで日にちが空いて感覚を忘れちゃう。 試験の最後、三回目(笑)は速いスピードで抜けちゃいました。 おかげで次のスラロームはノロノロ。 でも試験官は許してくれました。 後で聞いたのですが試験の当日、試験直前に近い時間に予約を入れて練習するという手があったようです。 そうすれば感覚は忘れません。 あがるのは仕方がありませんが、直前の練習は自信にもなると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あがり過ぎ

    しおりをつける
    blank
    にょにょ
    まず、検定対策を先に述べますね。 減点対象や中止項目知ってますか? 詳しくは本等で調べたほうが良いですが 中止項目は ・一本橋を落ちる ・パイロンへの接触大 ・ふらつき大/転倒/脱輪 ・一時停止無視/信号無視 ・逆行(坂道発進)を50cm(?)以上 ・急制動超過 ・踏切内停止  (1速で抜けるので基本的に無いと思ってました) まだありますが、大きく注意するのは以上でしょう。 また、スラロームや一本橋は時間クリアしなくても 減点で済みます。差秒×5点(?) なので中止項目が無く凡ミスも無ければ 合格出来るようになります。 (随分昔なので変わっているかも…) 急制動や坂道発進のアドバイスもしたいけれど… 字数制限。苦手があれば書いて下さい。 私が検定前にしたのはイメージトレーニングです。 乗車前行動・後方確認・指示器・アクセル・クラッチ 等細部にまでイメージしてました。 教習所なら指示器出すタイミングも分かるだろうし と…書いたけど トビ主さんは落ち着いたら取れると思うよ。 周りの目を気にせずに精一杯やってみて。 後、実路の方が危険は一杯なので気を付けて運転してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    3回目で通りました

    しおりをつける
    blank
    めげない
    バイクの卒検、3回目でクリアでした。 1回目はクランクのパイロンを倒して失格。2回目はクランクが無事通れて、喜びすぎて、得意中の得意だった一本橋で落っこちて失格。 2回目と3回目の卒検の間の期間が一番つらかったです。なので、お気持ち分かります。 得意だった一本橋で落ちたことで、3回目は1度も落ちたことのないS字で落ちるんじゃないかとか、スラロームでパイロンを倒すんじゃないかとか、悪いことばかり考えてしまって落ち込んでしまいました。 でも、ここまで来たら諦めるわけにもいきませんから、次の卒検まで、乗れる日は出来るだけ乗って、「これだけ練習したんだから絶対通過できる」と自己暗示。 3回目の卒検前日、クランクのパイロン倒し1回、スラロームのパイロン接触1回でしたが、「これは明日の分」と割り切って、当日は「クランクもスラロームも昨日1回ずつ失敗したから今日は大丈夫」と思ってのぞみました。 ここまでの努力、絶対に報われます。頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばって!

    しおりをつける
    blank
    カイ
    私じゃないけど、一緒に受けに行った友人が、 バイクにまたがった瞬間にコケて、はい終わり。 かなりかわいそうでした。 でも、2度目にはコケることもなく、受かりましたよ。 トピ主さんも、来週の検定、がんばってくださいね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    29歳の時に取りました!

    しおりをつける
    blank
    りり
    こんにちは。 3年程前ですが、検定終了地点でコケた経験があります。 緊張し過ぎてゴールに着いた途端気が抜けてしまったみたいです。もちろん失格でへこみましたよ。 とにかくリラックス。落ち着いて頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雨が降っていました。

    しおりをつける
    blank
    わにゃ
    私の検定の日は、雨でした。 雨の日にコースを走るなんて、初めてだったので、 ただでさえ緊張性なのに、さらに輪をかけて 心臓ばくばく。 私の他は全て男性。 どんくさい私と違って、皆、うまいこと クリアしはるんだろうなあと思っていました。 ところが1人の男性が、急制動で、みごとにスッテーン! いつものスピードで直線に入って、路面の水膜で バランスをくずしたようです。 その人、上手な人だったので、皆、目が点に。 そして、そのあとの男性も、なぜか同じ場所でスッテーン! それを見て、緊張してる場合じゃないぞ、 下手したら怪我するぞと、腹をくくりました。 急制動が実は私の一番苦手な場所だったのですが、 自分の番の時は、指定内の最低限のスピードまではなんとか出して、 停車も出来、無事通りました。 もう全神経を集中しましたとも。 そんなわけで、雨の日の検定は、お気をつけ下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    呼んだ?

    しおりをつける
    blank
    焼きとうもろこし
    わたしを呼んだかしら・・? と言っても、検定で落ちたんじゃないけど。 他の方が書いておられる、ポイントというものが あると思います。わたしは、と~っても劣等生 (そりゃもう、ビックリするくらいの)だったので 「まあ、5回目くらいで受かれば・・」 って思ってのぞみましたよ。 適度なリラックス、そして、試験中は不安でしょうが、 前向きな精神、これが一番ですよ。 あっ、やっちゃった?って思っても、でももしかして 教官が、見てなかった可能性も?とか思って、頑張れ! 当日は、朝からイメトレして、あと、なんでも前向きに テンションを上げて、星占いも見て、自分の星座が いまいちでも、いや、この人は当たらないから~とか、 こじつけでも、うん、いけるぞ今日の自分!って思って 出かけましょうよ!S字が不安なら「ん~いいカーブ」 とか思うくらいの勢いで! 私は、検定は一発でしたが、オーバーはすごかったです。 オーバーしなくて検定3回受けた方が、安かったのだ けれど・・・・実力がなかったので・・トホホ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何回でも受ければいい

    しおりをつける
    blank
    折れた夫
    限定解除する時に5回受験しました。 永遠に受からない事なんて無い。緊張が一番の敵だから緊張しなくなるまで受ければ良いやと思って毎回試験に臨んでいました。トピ主さんも気にせず何回でも受験してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    イメージ

    しおりをつける
    blank
    グレーテル
    免許をとったのは大分前ですので、記憶が薄れていますが、練習のみでなく、椅子に座って、検定でチェックされるような一連の動きを、何度も何度も反復イメージトレーニングをした事を覚えています。 あせって落ちちゃう事ってありますよね。 でも、受かってしまえばそれで公道を走るわけです。公道を走っていても最初の内は、やっぱりあせっちゃいますよね。運転免許は早道を探るのではなく、落ちれば何度でも受ける、という心構えでいた方がよいと思います。(横にずれた投稿でごめんなさい。)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も落ちましたよ

    しおりをつける
    blank
    大型は夢
    トピ主様、こん○○は 車の免許、中型2輪(当時)、限定解除(当時) 全部落ちてます。 そのとき教官に言われました。 検定に一発で合格する人間ほど事故で亡くなってしまうって。 多分、教官の「なぐさめ」だったと思いますが 回数を重ねるだけ上達してましたね。 (だって補習がつきますから) 回数を重ねる度に神経が太くなって 合格した時は「ピクニック気分」で検定でした。 補習と同じ気分で望みましょう!! (今でも限定解除の時夢は見ますよ。  8回落ちてますから・・・)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫よー

    しおりをつける
    blank
    私も今年の六月にバイクの検定受けた27歳の女です。 むにゅむにゅさん今回の検定はホントに残念でしたね。 たぶん私が思うには運悪く順番が一番目だったって言うのが落ちてしまった原因じゃないかなって思います。 私が受けたときの一番目の人は一番のほうが緊張しないって言ってたけど、私は一番目だったら何か変にあわてて失敗しちゃいそう。 たぶん次も一番ってことはないと思うし、検定も一度経験したわけだからリラックスできると思いますよ。 課題とかは見極めを通っているわけだから何も問題ないはずですよ! ちなみに私が検定で一番心配したのはバイクから降りることでした。身長も高くなく足が開かないのでバイクに足を引っ掛けてしまわないかとハラハラでした。うまくはいきましたが検定のあと指導員に降り方をみっちりしごかれました。 むにゅむにゅさん!あきらめてしまう人が多い中(指導員が女の子はあきらめる人か多いと言ってました。)、ここまで挫折せずにこれたんです。自信をもって次の検定受けてください。そしてライダーになりましょうよ。バイクは何に乗るのですか?楽しみですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    急制動

    しおりをつける
    blank
    やまぽん
    最初の検定中、急制動で転びました(笑) 教習中は一度もこけたことなかったのに・・・ ショックと痛さで泣きそうでした・・ 試験終了後、直に教官から「今日、すぐに2時間予約を取れぇ~急制動の練習するぞ!」といわれ、 鬼のように急制動だけ2時間練習させられました(=_=;) だって、「すぐ、練習して克服しないと恐怖心でずっと同じところで失敗するだろう?」と もう、怖くて怖くて大変でしたが、おかげで2回目でなんとか受かりました! 練習練習♪転んでも練習あるのみ!!頑張って~次はきっと大丈夫ですよーー

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    10回落ちました

    しおりをつける
    blank
    ららら
    もう10年前になりますが、私もやりましたよ。。。 検定は自動車学校に通う場合と免許センターで技能試験を受ける場合と2種類あると思いますが、私は後者でした。 当時の小型二輪の技能試験を受けたのですが、 周囲が5回目位で合格していく中、私は10回落ちましたよ(泣笑)!!! やはり、練習あるのみです。 免許が無い場合には難しいですが、私はマニュアルの原付に乗っていたので、それで一本橋などを練習しました。 あとはイメージトレーニング。 障害の一つ一つの段取りを焦らずにイメージできるようになれば大丈夫だと思います。 私の場合、コースマップに全ての動作項目を書き込み、頭に叩き込みました。これで合格できたのだと思います。 試験に落ちるほど、二輪車の奥深さが身にしみます。 何度も泣きましたが、とても良い思い出です。 がんばって、むにゅむにゅさん!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私なんて

    しおりをつける
    blank
    にゃむ
    コース間違えて落ちました。 スラロームも坂道発進も一本橋も無事クリアしたのに! 合宿だったのですが、次回の検定は明後日までなかったので、 無為に2日も延泊しちゃいました。 一緒に行った友人は1発合格で帰ってしまうし、 授業は終わってしまったから他にやることもないし、 合宿先は田舎だったので1人で遊ぶところもないし。 アホらしくって泣くに泣けなかったわ~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一本橋!

    しおりをつける
    blank
    mustafa
    10年以上前になりますが結婚前に中型を取りました。 他に習うものがあるだろうと思いつつ、相手が8耐好きでこりゃー自分でも乗らなきゃ理解できないなと思って。 って、んな事どーでもいいですね。 はぁぁ~、私も落ちました。一本橋。 検定前からの癖というかおバカなんですが、前輪が落ちてるのに何故か戻ろうとしてしまい当然転倒。大きな声では言えませんがランプも壊した事がありますが二輪の教官みんないい人で「外で事故を起こさないようにここではいくらやってもいいから」と言われて感激しました。 で、次の一時間まるまる一本橋の練習をさせてもらったおかげで結構得意になりその後合格しました。 いまだにあの日の練習の事は忘れません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は一回落ちました。

    しおりをつける
    blank
    キノコ
    大学生の時、四苦八苦してなんとか中型(って今は 言わないですね)を取りました。 私は女ですが、卒検までは転んで転んで慣れるまで 大変でした。 検定はうまくいってたのに、ものすごーく嫌な タイミングで目の前の信号が黄色に変わり、急に止まる ことも出来ない私はそのまま交差点を突っ切ったの です・・・。しかもアクセル開けて。 信号無視で落ちましたよ(涙) 2回目は雨で最悪でしたが、ミスをせずに乗り越えま した。落ち着いて目の前の課題をクリアしていく ことが肝心だと思います。 頑張ってください。幸運を祈ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    むにゅむにゅ
    色々な体験談ありがとうございます! 先週の土日は検定が満員で今週末にまわっちゃいました。 なんか間が空くとちょっと気が抜けたというか、少し楽になりました。 >どぼんさん 私も一本橋はいつも危なっかしいです・・・。スラロームもいつも1秒オーバーです(笑)。焦るよりはそこは5点捨てた方がいいかなぁと思って。 >にょにょさん そうですね。イメージトレーニング大事ですね。自転車(軽すぎだけど)でいつもスラロームとかのイメージ練習はしてます。周りから見るとあやしいですけど・・・。 >めげないさん なるほど。補修の間の失敗を明日の分と考えれば気が楽になりますね!私も3回目で受かれるようがんばります! >カイさん 私も背が小さいのでまたがる時は結構ヨロヨロです。倒したことは今のところ無いですけど、気をつけますね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    むにゅむにゅ
    >りりさん うまくいって最後では悲しすぎますね・・・。りりさんのお話を踏まえて、最後まで気を抜かないようにしますね! >わにゃさん 私も実は雨の教習したこと無いんです。。。だから雨が降ったらどうしようって怯えてます・・・。振らないように祈るばかり・・・。 >焼きとうもろこしさん 私は1時間オーバーです。でもなんだかそれなりにとんとん拍子に来てしまっただけに試験で躓いちゃってます。まぁ、路上に出てから事故するよりは・・・。と頑張ってます! >折れた夫さん 失敗を気にするとろくなこと無いので100回くらい受けるつもりで!がんばります! >グレーテルさん 公道に出てから焦らないためにも試験くらいどーんと構えて生きたいところです・・・。 >大型は夢さん 私もそろそろピクニック気分で!鼻歌歌っちゃうくらいでいきたいです!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    むにゅむにゅ
    >花さん あきらめちゃう人いるんですか?お金払ったのにもったいない・・・。ここまで来たらあとは気合ですね。バイク屋さん見に行ってより一層やる気になってます! >やまぽんさん こけた時怖くなかったですか?今のところこけたことはないですけど、ロックさせないように気をつけますね! >らららさん 感動です!10回も頑張れたことに感激しました。私も2回でくよくよしてる場合じゃないですね!がんばります!ありがとうございました。 >にゃむさん 頭が混乱してくると自分が今何週目かわからなくなるときがあります(笑)。間違えないように落ち着いていきたいと思います。 *************************** 今週こそがんばって免許ゲットするぞ~~!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]