詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メゾネットに住んでるかたおられますか?

レス17
    (トピ主0
    むっき
    話題
    はじめまして。 春に引越しを考えています。 夫の帰宅時間が遅いため、下階や隣の部屋の方に迷惑をかけてしまいそうなので、メゾネットタイプの部屋を検討しています。 メゾネットに実際に住んでみてのメリット、デメリットなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

壁の厚さにもよるんだろうけど・・・

jam
    以前メゾネットタイプに住んでいました。 確かに2階からの足音はそれほど隣に聞こえないのでいいんですが、うちの場合隣との境界の壁が薄かったんですね。だから話し声とかドアの開閉の音はよく聞こえてました。 それと、階段が境界の壁に沿って付いていたので階段の上り下りする音が結構隣に響きます。うちは二階が寝室だったので夫が遅く帰ってきてドスドス音をたてて階段を上ってくると「もっと静かに上ってよ」と注意してました。 壁がしっかりしているところなら階段の音さえ注意すれば普通よりいいかなあ、と思います。

どうですかねぇ

ROOM
    不動産会社に勤務しているものです。 仕事柄、数多くの物件を見てきましたがメゾネットタイプの物件は木造or軽量鉄骨造が多く防音面であまりおすすめできないです。 見た目のインパクトなんかがありますので契約率はかなり高いですが、実際に自分が住むのはムリですね。 ファミリー物件の場合、やはり隣りや上下に部屋にはお子様もいらっしゃいますので、その辺はある程度覚悟しないといけないですが、メゾネットは特に音が伝わりやすい傾向があります。 鉄筋コンクリートのメゾネットもありますのでもし見つかればそれにされたらいいですよ。

快適で運動になるメゾネット

SNOW
    うちは来客が多いのでメゾネットにしました。4階建てマンションの1~2階(元はマンションオーナーの部屋)ですが、1階の奥は駐車場なので、1階はうちだけ。内階段はマンションの角部分にあたり、2階は2方向に壁越しお隣があります。1階がLDKとゲストルーム、2階をプライベートな場所として使っています。 普段1階で生活していますが、隣近所の音がまったくしなくて快適だし、夜遅くまで友人達と飲み食いして少々騒いでいても、隣近所に迷惑にもなりません。 2階ではクローゼット越しの壁隣からは何も聞こえず、3階の子供が走る足音や掃除機の音がかすかに気になる程度。壁はクローゼット越しなので音が聞こえにくいのでしょう。メゾネットでも上下や隣があれば要チェックです。 デメリットは、当たり前ですが家の中に階段がある事。1階の洗濯機から2階のベランダへ洗濯物を運ぶとか、急いでいる時に限って2階に忘れ物して何度も駆け上がったりとか、いい運動になります。掃除機は階段を持って上がるのが我慢できず、とうとう2階と階段用に軽い物をもう一つ買ってしまいました。もしこの先メゾネットじゃないところへ引っ越すなら、掃除機が余ってしまいますね。

今住んでいます。

ねこりん
    今、まさにメゾネットタイプに住んでいます。 確かに、隣の音はたまに聞こえます。 でも以前住んでいたところは1階で、2階に住んでいた住人が子供3人、昼間は家にいるとむかつくくらい走り回っていました。 それに比べるとかなりいいですよ。 となりの音っていっても、今までそれほど気になったことはありません。 メリットは、一軒家のような庭があり、上からの生活音が全くないこと。 デメリットは洗濯物を干すのに1階と2階を上り下りしたり、階段の掃除をしたり、庭の芝生を刈ったりするのが面倒くさいこと、かな。 特に赤ちゃんがいると、上下の生活は大変です・・。 あと、わりとメゾネットタイプは住人同士結びつきが深いのでは?。顔をあわせやすいからかな?でも近所付き合いが面倒くさい反面、仲良くなって、 こどもの面倒をみてくれたり、友達になれたりとありがたい面も沢山あります。私は今の形式好きですね。

よかったですよ

ななっち
    新婚の時に新築のメゾネットタイプのところに住みました。 2世帯だけだったし双方子供もいなかったからかもしれませんが住みやすかったです。 そこは、間取りが2世帯反転した感じになっていたので境界部分がお互いの階段、クローゼットというレイアウトになっていたので更に騒音などはなかったです。 デメリットは、生活動線がどうしても不便になってしまって洗濯を1階でやって干すのは2階へ移動しなくてはいけないのでそれが面倒でしたがそれ以外は快適でしたよ

住んでます

メゾ
    メゾネットに住んでいます。 旦那の帰宅時間が遅く、夜の12時~2時に台所・風呂を使用するのですが、上下を気にせずお風呂に入れるところがメゾネットにしてよかったです。 うちは玄関・階段・リビングの1部分・2階の1室・ウォークインクロゼットが隣と境になった反転タイプで、風呂・台所は隣から一番遠くにあります。 階段の音は響きますし、手が滑ってバーンと閉まった扉の音や、ドスドス何かやってるなという音は聞こえます。 でも隣は小さな子供さんがいますが泣き声も話し声も聞こえず、台所・風呂・テレビの音も聞こえません。 うちも夜の台所は洗い物をする時なるべく音をたてないよう、階段は静かに上がるよう、2階の隣と接している部屋は夜は入らないようにと気をつけています。 以前マンションに一人暮らしをしていた時に、下の階の人が夜型で音がけっこう響いていたので、自分が夜型になった今はメゾネットにして気持ち的にラクです。 jzmさんのおっしゃるとおり、隣との壁がしっかりしていれば快適だと思います。

私は気に入ってます

すぬ
    メゾネットに住んでます。 うちは、隣の部屋との間に階段や押入れが配置されてるため、それがワンクッションになって音は気になりません。 欠点は、洗濯物を干すのに二階まで行くのが面倒なこと、二階のお部屋に服など収納すると、いちいちとりに行くのが面倒・・・など、まぁ運動だと思えば・・・というところ。 メリットは、二階と一階で音がほとんど聞こえないから、だんなが一階にいれば二階で遠慮なく友達と電話できたり、プライベートが保てることです。

友達が住んでいます

さくら
    新婚で、新築のメゾネットに入居した友達の アパートに遊びに行きました。 確かに上からの騒音はないですが、かなり 隣の家の音が聞こえてきましたよ。 扉の開け閉めはもちろん、子供のはしゃぎ声、 大人の話し声(内容までは分からないが、 「今、話をしている」と分かる)等 結構聞こえてビックリでした。 新築だったから、契約前に音の確認が できなかったと思います。 この壁の薄さでは、夜の生活の声も、かなり 気をつけないと聞こえちゃうのでは・・・と 思ってしまいました。 私が住む、築20年の鉄筋コンクリート造の 社宅の方がずっとマシな気がしました。

あまりお勧めできないかも・・・

紅小玉
    現在夫と二人で住んでいます。1階が居間で2階が二間です。 メリットはあまりないですね。しいて言うなら夏の夜、窓を開け放したまま寝られることと、玄関が1階なので出入りが楽ってことぐらいでしょうか。 デメリットは、階段のことです。結構ほこりがたまります。2階にちょっと何かを取りに行くにもいちいち階段を上り下りしなくてはならないのも面倒ですし・・ あと、朝起きて意識がはっきりしないときに階段を下りるのは結構こわいです。手すりにしっかりつかまって降りてきますが、いつか転げ落ちると思っています。 暖房の効率も悪いです。我が家は1階と2階の仕切りがないので、2階に暖気が行ってしまいます。 次にアパートを借りるときは普通の(メゾネットでない)ところにしようと思います。

もうすぐ引っ越します

R
    現在、メゾネット形式にすんでいますがもうすぐ引越し予定です。 私は見た目に惹かれて契約しましたが、一人暮らしのせいか、使い勝手が悪いこと、同じ平米数なら普通の部屋のほうが有効に使えることなどから、もうメゾネットには住まないだろうなーと思ってます。 で、騒音の件ですが... 私はあまり気にならなかったのですが、もうずっと建物入り口の掲示板に「深夜早朝は階段の上り下りにご注意下さい」と張り紙がしてあります。 壁の厚みなどは普通の賃貸である限り、メゾネットでもそうでなくても変わらないと思うので、階段の上下がある分、かえって回りに響いてしまうような気がします。 私も深夜早朝に限らず、階段の上り下りにはすごく気を遣っています。

住んでます

進行中
    現在、木造のテラスハウスに住んでます。 上下の音は気になりませんが、 木造だからか、隣の音は良く聞こえます。 大人2人の時は、上下に分かれて、 適度なプライベートができてよかったですが、 子供が生まれて、フラットな部屋にしとけば良かったと思ってます。

今、住んでいます。

地方住まい
    何も問題ない!と思って住みだしましたが、次は絶対普通のマンションにする!と思っています。 我が家も壁がうすく、特に階段部分では掃除機が壁に当たる音も、上り下りの音もよく聞こえます。いる・いないは絶対わかりますね。子供の声もよく響くので、お母さんの怒鳴り声なんてのは、会話まで丸聞こえです。 それに、階段の掃除が面倒です。 我が家は2階に水回り・3階が寝室なので、風邪で寝込んだときにトイレが遠かったです。 いい点は、友人が遊びにきたときに階段がいい仕切りになってくれたようで、上の階は全く見られずに済んだこと。それくらいでした。

うるさかった~

とら
    うちの音も隣に聞こえてたとは思いますが。。。 2階の部屋は特にひどかった。寝室2つあったけど、どっちも隣の音が筒抜けでした。ということで、1階しか使えず・・・すぐに引っ越しました。ちょっと荷物を移動するのも面倒だし、1階で洗濯して2階へ運ぶのも面倒。マンション暮らしなら平面が良いと実感。 階段もゆったりしてないので心地よくないし、危ないです。

2回住んだことがあります

パイナップル
    メゾネットタイプの家に2度住んだことがあります 一度目の家はコンクリートの建物でしたので 隣の音とかは小学生の子供が 階段を駆け上ったりすると聞こえる程度で 話し声とかはまったく聞こえなく 戸建て感覚で住めて満足していたので 次の賃貸のときもメゾネットタイプで探しました でも・・・ 2度目のメゾネットタイプの家は 軽量鉄骨のつくりで。。 本当、これはひどかったです 隣の音が筒抜けです 寝室もちょうど隣同士って感じの間取りだったので すべて聞こえました・・・ 本当これには参りました まるで、同じ家の中の 隣どうしの部屋って感じですかね・・・ 壁の厚さがきっとどこでも同じなんでしょうね ですから、他の方もアドバイスなさっていましたが どういう構造の建物かきちんと観てから お決めになったほうが後悔しないと思います いい物件に出会えるといいですね!

テラスハウスに住んでます。

🐤
    しずか
    皆さん少々混同されてるのかな?と思いますが、 メゾネットは3階建て以上のマンション(=鉄筋コンクリート)で、1世帯が2フロアを使う様式。 2階建てのアパートタイプで、同じく2フロアあるのは「テラスハウス(タウンハウス)」というらしいですよ。 さて現在のテラスハウスには二年少々住んでます。 我が家は、二世帯ずつで構成され、間取りがそれぞれ全く異なり、ごく一部しか接してないので、きわめて静か。 広い庭付き。建物周辺に余分な土地が多く、まるで一戸建て感覚。 ペットもOKです。 同程度の予算なら、マンションより広いスペースを借りられるのもメリット。 1階の居間でテレビの音量を上げていても、2階の寝室には聞こえない。 窓が四方にあり、風通しも日当たりも抜群。 短所は、床についてからや具合の悪い時、階下のトイレに行くのが面倒。 この理由で、老親を泊めることができなくなった。 掃除が面倒・・・ってところです。

トピ主です。

🙂
    むっき
    ありがとうございます。 今まで普通のアパートにしか住んだ事がなかったので(実家も平屋です) 上下の部屋に荷物を移動する手間を考えていませんでした。 冷暖房の事も思いつきませんでした。 確かに吹き抜けになっていると暖房効率が悪いですね。家は雪国なので特に厳しいです。 庭がついていたり、見た目が素敵だったので住んでからの事を深く考えていませんでした。 いろいろ聞けて本当に良かったです。 教えていただいたことを参考に物件探しに行ってきます。

2LDKのテラスハウスに住んでいます。

🐱
    美代子
    現在、6世帯入居のテラスハウスに住んでいます。 2軒ずつ対称的な造りになっているため、一方とは玄関と階段のみ隣接で、 もう一方とは1階のリビングキッチン、二階の和室、洋室が隣接しています。 玄関の開閉、階段の足音共に、静かにやれば聞こえませんが、 乱暴にやるとはっきり聞こえてきます。 木造なので、部屋同士隣接している方は、どうしても音が聞こえてきます。 流し同士壁を挟んで向かい合わせなので、隣人が流しの角に何かをぶつける音が 大きく聞こえたりします。 包丁のトントンという音もうっすら聞こえます。 2階の和室で寝ていますが、壁越しに他人が寝ていると思うと、落ち着きません。 余談ですが、この隣人、晴れた休日には必ず布団を干して、 取り込む時に布団たたきを派手にしてくれるので、その音がとてもうるさくて、 昼寝していても叩き起こされてしまいます。 結論ですが、自分で住んでみて、あまり人にはお勧めできません。 上にレスされた方のように、2世帯のみで部屋が隣り合っていない物件であれば、 悪くないと思います。