詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目について

レス3
    (トピ主0
    ひよこ
    子供
    4歳の息子、1歳の娘がいます。 3人目を私が希望しているのですが、両方の実家が遠い為、助けがいない状態でやっていけるか不安でなかなかふみきれません。 息子は年少ですが、息子が小学生になったら学童に入って仕事をしたいと思っています。 ただ、私の市では3年生までなので、4年生以降1人でお留守番は物騒なのではないか?、学校がある時は2時間位は留守番は出来るかもしれませんが、長期の休みはどうするのか?を考えると、やはり助けなしでは無理&3人目なんか産めないのか?と考えてしまいます。 周りに助けがいない方で、お仕事をしながら2~3人お子さんを育てている方、どのようにされていますか?

ランキング

レス

3人になって楽になりました

ほいほい
    小2、年中、2歳の子供がいます。 夫が多忙で、双方実家が遠すぎる状態ですが、3人目を産みました。 2人目3人目は生後3ヶ月で仕事に復帰し、同時に一番上が小学生になりました。 学童は学校の敷地内で保育園、自宅も全て歩いて10分程度。 朝は長男を送り出してから出勤で間に合ったので、学童は帰宅が6時、会社も同じ時刻に終わるので、上を迎えにいってから、下2人をお迎えに行きました。 最初の1年目は下2人が違う保育園だったので、子供を連れてぞろぞろと大移動し、荷物も多くて大変でしたが、なんとかなりました。 家と職場、学校が近ければなんとかなるし、末っ子が赤ちゃんのときはてんてこ舞いでしたけど、今はずいぶん楽になったなーと思います。 小2の現在は鍵を渡し(管理を厳重にするためポケットに鍵袋を縫い付けてます)、1人で帰宅して待っているようになりました。 お隣さんがたまたま姪のお友達のおうちなので、いろいろ気を配ってくださって助かっています。 子育ては3人になって、かえって楽になりましたよ。子供同士で楽しく遊んでいる姿が微笑ましいです。

補足です

ほいほい
    現在小2の子ですが、学童は帰宅が6時だと真っ暗なので、一緒に近所の子達と5時に集団下校させて、1人で待っていること週に2度ほどあります。 春になれば6時でも大丈夫ですが、6時まで学童にいる子は少ないのです。 で、家の近所の公文に通わせています。歩いて1分のところなので、5時に帰宅し、6時半すぎまでそこで勉強して、帰宅する頃には私も家にいます。 あとは学校の敷地内でやっているサッカーチームにも入っています。 日が落ちるのが早い冬は体育館で練習で、週に1度夕方18時までです。着替えて帰る頃には私が帰宅してます。 週のうち、それ以外の2日は、5時から1時間ちょっとは1人でお留守番なのですが、お向かいの子も同じ学童で保育園からの友達なので、2人で遊んで待っているような感じです。 4年生になれば、授業も長くなるし行動範囲も広がり、専業主婦の家庭でも付きっ切りというのはあまりないようですよ。 携帯を持たせ、習い事や塾などに通わせるなど、みんななんとかして凌いでいるというのが正直なところだと思います。

子どもは子どもなりに・・・

ぽこ
    子ども5人、フルタイムで働きながら育てています。 学童は3年生までで十分ですよ。 4年生になると帰りも遅いし、習い事やなんやかんやで学童に行ってるヒマなんてほとんどありません。 長期のお休みも、友達の親と交代でどこかへ連れていったり、民間の林間学校に行かせたりでけっこうつぶれるものです。 兄弟は多いければ多いほど、親は楽ですよ。 我が家の場合、5人で家事は分担してくれるので、私はご飯を作るだけの人です。 残業で主人も私もいないときでも、5人で楽しくやっています。 案ずるより産むがやすしなんじゃないかな。