詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美輪明宏さんの「女は何でも食べちゃうから」

レス36
    (トピ主0
    ダスト
    ヘルス
    何年か前にTVで聞いた美輪明宏さんの「女は何でも食べちゃうから」発言が引っ掛かり未だに忘れられません

それは女性は余り物でも何でも食べてしまうという意味だったのですが、ご記憶に有る方いらっしゃいますか?

私は昔から美輪明宏さんの生き様、歌が好きで、未だに大ファンなのですがあの発言を聞いた時、少し悲しみが残りました。反対に「あっ鋭いとこを突かれた」と思いましたが。

私だって毎日料理の余り物を食べていますが、好きで食べているのではありません。自分の見通しの甘さもあるけど、主婦になると<美味しい料理は残らない>、<人気のなかった料理は残ってしまう>のでついつい作り手の責任として、残り物は明くる日の自分の食事となってしまいます。
    時々、「捨てる勇気があったらなあ」とか実家にいた時のように「食べたいものだけ食べたい」と思います。

姑が生きている時、「残った折り詰めのお寿司二人で片付けちゃいましょうよ」と、次の日食べたこともありました。
    私の胃袋で手に負えない時は「御免なさい」と、呟きながら捨てていますが。
    なんだか残り物を捨てられない性格がホント悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうだろう

まとまらないけど
    私も美輪さん、かっこいいと思います。
    そのTVを見ていないからわからないけど…
    「私も含めて、女性って」ということだったのかもよ(笑)

あと、「女は…」というのは必ずしも真実ではないと思います。うちは夫が食いしん坊なので、何か食べ物が残ったとき、全部食べてしまうのは夫です。

でも一般的に「女は」(っていうか「主婦は」ですよね、それって)っていうのは…台所を預かっているから、家で出る食べ物には責任があり、残すのはその責任感が許さないってことですよね。トピ主さんの場合そういうことだと思います。素敵なことだと思いますよ。

とんでもない!

ゆきこ
    残り物を引き受けてなにが悪いんですか?
    私は美輪さんのその発言は知らなかったけど、とんでもないこと言いますね?正直ハラ立ちました。

食べ物を粗末にしたら目が潰れると言われて育った私にとって、それは暴言です。
    だからといって体に負担がかかるほどの暴食は避けていますが、食べきれなかったら私だって翌朝かお昼の食事にしてますよ。
    芸能人でちょっと金持ちだからってまるで一般人を「ブタ」みたいに言いますね。ほんとムカツク。お金持ちか貧乏かなんてこの際関係ないです。そういう気持ちでしかいられない人のほうが悲しいです。そうまでして得た「美」がアレですか・・呆れちゃいますねぇ~。

怒りの発言、お赦しくださいね。
    どうか自分を悲しいだなんて思わないで!

そういう意味なのですかね?

tororon
    その言葉の前後がわからないですか
    「食べる」って言ったのは何かにかけてるのかな?と
    思いました。
    女は何でも食べちゃう・・というのは男性を比べて何でも無神経で口をつっこんとか、何でも吸収しちゃうとか、
    良い意味悪い意味含めて 「食べる」とは違う意味なのかな~?と思いました。
    三輪さんが「女は~」て言ったのだったら悪い意味かもそれませんね。良い意味だったら「女性は~」といいそうですものね。
    私はあの人は 気持ち悪くって好きじゃないです。
    芸能人の方にもファンが多いので素敵な方なんだろうなって思いますけど、言ってる事とやってる事が違いすぎ。
    エレガンスを語る人は人の悪口は言わないんじゃないかなーと思います。

うーん

もぐもぐ
    三輪さんだって貧しい時代を経験してる
    から食べ物の有り難味は分かっていると思いますが、
    主婦がと限定していたのですか?
    私も食べ物を捨てるくらいなら太ってもいいから
    と食べていたのですが、考えてみたら
    捨てても食べても料理した費用は同じ
    で肥料にしたりして自然に帰せば誰も
    被害は受けないんだよなあと。
    自分の体も大事に出来るしと。
    皮肉や毒のある三輪さんの方が面白いです。

食べちゃうから~の続きが知りたい

かのんフジ
    私も三輪さんファンですが、
    その発言は知りませんでした。
    奥深い考えをお持ちの人だと思うので、
    その発言の続き、または根本を知りたいですね。
    まさか
    「何でも食べちゃうから美しくない」的なことは
    おっしゃってないですよね???

さまざまな修羅場を乗り越えて生きてこられた方ですし
    審美眼も一級だと思ってますので、
    食べ物を粗末にするような発言はなさらないと
    願っておりますが・・・・。

私はまだ未熟者ゆえ
    残り物は捨ててしまうこと、多々あるんですよ~
    本音で言うと、
    『マズいモノ食べてまで太りたくない』んです・・・
    ごめんなさい。

だんなさんの稼いだ100円200円を

長崎の隣子
    無駄なく上手にやりくりしてご飯を作るって事を
    彼は経験されてないから言える発言かと思います。

名文句では私もいまだに感心するせりふを吐かれたことを記憶します。
    「男は外に出れば7人の敵がいるけど女は周り中、敵だらけ」女性として電車で痴漢にあったらしい。双方体験されてるので言える実感できる言葉ですよ。

夏の露出、駅の階段、盛り場に夜道・・
    最近は「敵」が見えない人が多すぎですね。

ひどいなあ

やめなよ、こんなトピ
    何年か前のテレビ番組というだけでは、美輪さんのその発言が事実なのか、事実であったとしてもどういう文脈の中での発言なのか、トピ主さんもレスする側も調べようもないだろうに。

「女は何でも食べちゃうから」
    →だから女は浅ましい。
    →だから女は虐げられている。
    →だから女は偉大だ。
    →だから女は気楽だ。
    いろいろな文脈が考えられますよ。

私がこのレスを書いている時点で、すでに一人の方がトピ主さんの誘導(あえてこう言います)に沿って、美輪さんに対して「ムカツク」と発言していますが、もし美輪さんが女性をバカにする文脈でこの発言をしていなかったとしたら、トピ主さんのこのトピ立ては、名誉毀損にも等しい行為だと思います。

美貌だけで生きてきた人

nyc
    実は好きだったのですが、全ての著書を読んで、「この人は暖かい人ではない」と結果付けるに到りました。

異様なほどの美貌に「ただ生まれつき」、次々と愛されてきた人生をお持ちの美輪さん。

おそらく、誰かを身を呈して愛した経験が無いとお見受けしています。
    いつも「理屈」は正しいのですが、本当の「情」ある人間はあそこまで割り切れるものではありません。

「何でも食べちゃう」というのも、不必要な時は、何の罪の意識も無く、食べずに捨ててきた人生で成り立ってきたことを表しているでしょう?

ああいう特殊な人が,「普通の立場で一生懸命生きてきている人」に分かった振りして意見を言ったりするのって、どうかと思うのですよね。

実は、それって「傲慢」な行為だと思っているのです。

そういう意味では無いのでは…?

ジェシカ
    その発言をよく覚えていて、他はうろ覚えなのですよね?

美輪さんの本を読むと、よく分かるのですが。
    男はがさつ、女性は神経質、と思われているけど、実際は逆なのよ、という話で。
    「男性はロマンチックで、机の上に髪の毛が落ちていても、食欲を失うものだけど、女性は(特に結婚して女を捨てたような生活をしていると)そんな事おかまいなしになるものなのよ」
    と書いていましたよ。
    だから、女が
    「男なんて空腹が満たせれば何でもいいんでしょ!」
    みたいなつもりで料理すると、とんでもない事になるのよ、とも。

私は自分も割とそうなので分かるのですが。
    美輪さんも「男性女性両方の立場」が分かるので。
    「女は~」という発言は決して女性差別をしたわけでなくて、「犬ってのは~」「哺乳類は~」のように、一般的にそうなのだ、という表現での使い方なのですよ。

良い機会だとも思いますので。
    試しに一度、是非著書を読んでみて下さい。
    勉強になりますよ。

健康第一です。

スリムな娘
    『自分の体はゴミ箱じゃないでしょ』

生活習慣病の指導で母が医師に言われた言葉です。

これを聞いてから余った食べ物を捨てることに
    罪悪感を感じなくなりました。

(食べられる分だけを準備すべき、というのは
    確かに【正論】ですけどね)

もったいない、という意識は美しいものですが
    自分の健康と引き替えにするほどのものでしょうか?

お膳で「責任わけ」

30代主婦
    私も結婚してから「何でも食べなければならない悲しみ」に気づきました。(飢餓に苦しんでいる人はどうなんだ!というご批判はご容赦ください。あくまでも独身時代自分の食べたいものをハラ十分目まで食べていた頃と、残り物をおなかいっぱいでも全て消化するようになった時との比較です)

余ると、上手く予測できなかった自分へと、無駄になってしまった材料たちへの罪悪感で結局全て自分で食べることになってしまうんですよね。特別おいしくできたものも遠慮してあまり食べれないし・・・。

最近は体重が気になってきたので「お膳」スタイルに変えてしまいました。2:3の割合で主人大目によそって、「責任分け」してます。主人は気づかず見た目のフォーマル感によろこんでます。

違うと思う

あの人ってけっこう哲学的な発言で人気ですよね?
    ダイエット番組での話ならともかく「女は何でも食べちゃう」が、「主婦は残り物を捨てられずに何でも食べてしまう」なんていう生活臭い話はしないと思います。

もっと違う意味なのではないかなあ。
    女は海って言うし、深くて貪欲で好奇心旺盛で怖いもの知らずで、悪いものや危ないもの(毒や男性含む)も呑み込んでしまう(=関わりあってしまう、はまってしまう)辺りの意味では?

意味を勘違いしてると思いますよ。

黄緑の履歴書
    私も美輪さんの大ファンで本もほとんど読んでおりますし講演も何度か聞いたことがありますが、食べるって文字通り物を食すっていう意味では無いんじゃないでしょうか?

美輪さんがよく言ってるのは、女性の方が吸収力がすごいという意味合いのことでよく仰います。そういう意味でも何でも吸収する=何でも食べちゃうという表現をしたのだと思います。美容院行ってここぞとばかりに週刊誌をタダ読みしまくってありとあらゆる情報を仕入れているのが女性なのだと常々仰っています。

美輪さんは食生活の事も多少話されますが、亜鉛が足りないと母性本能が減るわよなんてお話はされますが、残り物を食べるような人を軽蔑するような精神性は絶対持ち合わせてはいないです。若い頃とても苦労されていますし、そうでなければ「ヨイトマケの唄」なんかは書けないでしょう。

テレビではないけれど

かりん
    私はその放送は見ていないのですけど、三輪明宏さんの
    著書”人生ノート”に 「女は経済的に丈夫にできているから、何でも食べてしまう。」としかしここはだから太るのよとバッシングしているのではありません。男と女の違いを述べているのだと思っています。
    今のご時世経済的に丈夫でないと生きていけませんよ。トピ主さん悲しまないで。

気を使って食べている

よしこ
    主人の実家に行ったとき、義母の料理を主人があまり食べないので、残したら悪いと思い「気を使って」出来るだけたくさん食べていたら、大食いと言われ、気を使わない人と言われむかつきました。

食べたいだけでいいなら、ほとんど食べてないよ。と言いたかったけど、笑ってごまかした自分に腹が立つ。

美輪さんが、悪意で言ったのなら、イメージダウンですね。

女性は、家族の残したものをもったいないからとか、作った人に悪いからとか思って、気を使って食べるってありますよね?そういうことが理解できないのでしょうか。もったいないというのが下品だってことでしょうかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪い意味で言ってるのではない。

ゲイ100%
      三輪さんは私の母親と同年代です。
      彼女は69年生きて色々経験してきたんですよ。三輪さんのトークはためになります。「女は何でも食べちゃうから」と言うのは私もそう思います。
      沢山食べてる意味ではないです。何でもスナックまでどんなモノでもトライして食べるって事です。成人男性だったらほとんどは甘いモノ、珍しいモノとか食べない人たち多いでしょ? それで女性は甘いモノとかも外国の珍しい食べ物とかも何でもトライする精神さがある。
      その辺の事で言ってるのではないでしょうか? 少なくとも三輪さんは悪い意味で言ってるのではないと思います。
      ゲイである私たちの視野からしては人の行動のチェックも細かいです。(笑)

美輪さんの著書に。

ayame
      『人生ノート』という本に、「女の人は経済的なことに、じょうぶにできてるから」なんでも食べてしまう、という一文がありました。
      まだまだ色々書いてありましたが、別に女性に対する否定的なかんじは、しませんでしたよ。
      どっちかというと、肯定的なかんじがしましたけど。

美輪様の大ファンです

かおるっち
      なのに番組は見逃してましたが(苦笑)単に食物に焦点を絞った話だったのでしょうか?経験値が高く達観した美輪様が含みのない上澄みの話をすることは想像しにくいです。きっかけは食べ物の話であったとしても、そこから展開した人生や女の性の部分を比喩した深い発言だったのではないでしょうか?前後の会話が知りたいですね。

男の人の中には、、、

某子
      妙に変なこだわりや、グルメな方が居て、
      ○○のウナギがおいしいから、とか、
      そういう理由で日本全国駆け回ってしまったりする人が
      たまにいるけど、そういう人に限って、男の人で、
      そういうのから比べると、女性はもっと現実的な
      思考回路と、行動性をもってる…。
      みたいな事を、美輪明宏さんの著書で目にかけた事があったと
      思います。

あのー。

小鉄
      主旨とは違うと思うのですが、
      晩御飯とかの残り物は、タッパーなどに入れて冷蔵庫へ…という訳にはいかないのでしょうか。
      翌朝に、その残り物を頂く…というのをよくやってるもので。

人をおとしめるトピ主

murasaki
      このトピ主は、不確かな記憶の言葉尻だけ掴まえて、不当に美輪明宏氏を貶めている。
       数年前の番組というだけで、放送局も、番組名も、インタビューアも不明。発言の前後も、トピ主は不明のようであるが、それだけでなく発言の真意もわかりかねているにもかかわらず、美輪氏にはガッカリさせられた的な発言。
       こんな、不明だらけの内容で、人を貶めていいのだろうか。そして、こんな不明瞭な発言を鵜呑みにして、美輪氏への批判に同調する単純な投稿者。
       私にはこのトピ主は、何がしかの悪意に満ちた意図を感じる、でなければこんなにも不確かな感覚を根拠に、他人に同意を求めてはいけない。
       私がテレビや著作を見たかぎりでは、こんなに悪意にとる貴方のほうがおかしいと思う。
       小町の読者も、自分で本やテレビで見たもので判断すべきである。このトピは不毛であり、汚い!

誤解かと。

サスラエル。
      美輪さんの発言についてですが、それはそのような意味ではないと思いますよ。
      著書などを読むとよくわかると思います。
      本の中でも書かれていたことがあると思いますが、それは食べ物のことを言っているのではなく、
      女性は日々を生きていく暮らしのなかで、どんな小さな経験でも自分の栄養にしていける=食べることができる、という意味ではないでしょうか。
      男性だったらめげてしまうような失敗でも、女性は食べてお腹に納めて、自分のものにしてしまえると、そういう良い意味のように思います。

美輪さんファンとして、是非著書を読まれることをお勧めしますよ。きっとそのように書かれていますから。

nycさんに同じく

koko
      三輪(美輪)さんとは、私の母が
      親しくさせていただいていました。
      それはいいのですが、その関係で著書を読ませて
      貰ってまして
      この人はつくづく、男の人が好きなんだなって
      思いました。
      それと、=なのかもしれませんが、女性が嫌いなようです。
      よいとまけの歌歌ってらっしゃるから
      母や女性の味方かな・・って思っていましたが
      女性を汚い物みたいに思ってる部分のある方です。
      男性は清潔で美しく、女性は肉感的で汚らしい
      と思っていらっしゃるようです。
      それと、ものすごくナルシストなので、普通の方とは
      全く違いますよ。
      あまりお気になさらないほうがいいです。

トピ主です

ダスト
      残念ながらあのTVをご覧になったと言う方はいらっしゃいませんでしたが、想像でのレスを沢山頂き有り難うございました。そして美輪ファンの方にお会いでき、大変嬉しく思いました。

私は現在もそうですが美輪さんの大ファンで、著書も全てありますし、コンサートにも行っております。
      そしてラジオの人生相談の回答をいつも楽しみに拝聴しておりました。(今では時間的に無理なので出来ませんが)

そして、”美輪さんに嫌われるような人間にはなりたくない”と、いうのが私のモットーでした。

それが、あの発言で唖然とした訳なんです。いつも心の隅で引っ掛かっておりました。

でも今回、小町のレスを頂いたことで充分に納得がいき胸のモヤモヤが無くなりました。

美輪さんが食べ物を無駄にしてはいけないということは
      もちろんご存じの筈です。
      よく考えましたら残り物を食べるということは俗っぽいことなんですね。美輪さんがそれをされるとカリスマ性が無くなってしまいます。
      今回の皆様のレスの中からそれを学びました。
      どうも有り難うございました。

やめなよ、こんなトピ さんへ(トピ主です)

ダスト
      ひどいなあ で始まった、あなたのレスですがあなたの方が”ひどいなあ”です。

他のレスを頂いた方には良い方の憶測しか頂いておりませんが、あなたのはなんて悪意に満ちたものばかりだったのでしょうか?
      美輪さんが公の前で発言されたものは相手がどう言う意味で受け取ろうとも責任を取られると思いますが。。。
      そしていつものように「それはねえ・・・・」と、分かるように説明してくださると思います。
      あんなことで名誉毀損とかおっしゃるような方だとは思いません!
      でも美輪さんと法廷でなんてなったら 私 感 激 し て し ま い ま す !

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主様へ・・・もしも?

何でも食べる女
        ふと思ったのですが、もしもその発言を、トピ主様のお姑さんがなさったとしたら、どうお感じになりますか?乾いたお寿司をあなたと二人で食べながら、「女は何でも食べちゃうから」と笑って言ったとしたら?お姑さんでなくとも、誰か身近な女性が言ったとしたら?あるいは美輪明宏さんがお寿司を食べながら言ったとしたら?

私は美輪明宏さんは好きです、普通に年上の女性として。細何とか子さんなんかよりずっと好きですね。
        時々含みのある言い方をする、印象的な人、ですね。

そして、どんなに美しくても、あのお年で体だけが男性でというのは、それだけでいろいろな苦労があったのだろうと想像できます。

それにしてもこのトピ、その肝心の発言自体がはっきりしないので美輪さんについて論じるのは気持ちが悪いですね。私もこうやって発言しているので矛盾していますが、美輪さんについて否定的な意見も出ていたのでつい出てきてしまいました、「女は何でも食べちゃうから」。

成人病は嫌なのだ!

美輪さんふぁん
        >時々、「捨てる勇気があったらなあ」とか実家に
        いた時のように「食べたいものだけ食べたい」と
        思います。

「食べたいものだけ食べる」たまには、いいんじゃ
        ないですか?
        「残り物ばかり食べてる」って思ってたら、ストレス
        は溜まるばかりですよ。

残り物のお寿司、美味しくなかったんですね。
        そんな思い出は、美味しいお寿司を(お腹いっぱい
        だと財布が痛むので 笑)程々食べて、早く忘れて
        しまいましょう!

スリムな娘さんもおっしゃってますが、自分の体は
        生ごみ処理機ではありません。
        罪悪感が原因の成人病なんて、最悪です。
        心身ともに健康であって、家庭円満が一番なのです!

murasakiさん 怖い~!!

shiro
        美輪明宏さん崇拝者ですか?
        そこまでトピ主さんを責めなくても・・・。
        記憶が曖昧な時ってあるでしょう。
        読んでいてすごく怖かったです。

私は以前美輪さんが「メレンゲの気持ち」に
        出演したときに、久本雅美さんに
        「テメエ!!」と言っているのを聞いて
        品格を疑いました。

すぐ妥協するということかと。

螺旋
        人の意見に付和雷同するという意味だと受け取りました。

それとも、同時に何でもできるということでしょうか。どうも、違うような気がします。褒めているニュアンスではない感じです。

三輪さんの意見はどこか突出していて面白いですね。
        ・・・あ、これが何でも食べちゃうということかな。つまり、無責任に見えると。
        一般的な男の言い方を借りれば、落としどころを探っているということなんだけど。

違う意味合いで使われたんじゃないかしら、だって美輪様だし

みみみみ
        「食べてしまう」という言葉を、そのまま「食物を口に入れて飲み込む」という生命活動として使っているのではなかったんじゃ?と思いました。
        だって美輪先生ですから。

だって「男を喰う」(いい言葉じゃないけど)とか「人を喰った」っていう言い回しって、本当に男(人)を食べてしまうわけじゃないでしょ。
        「食べる」という言葉を、「吸収する」とか言う意味に使ったとか。

私が想像した用法は、その境遇を飲み込んで女は成長するのよ、とか言う感じですね。
        あとは、女の得体の知れなさを表現したとか?ほら、「女は生まれたときから女なのよ」とか「女は子宮で考える」とか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示