詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子同室、個室か大部屋か迷ってます。

レス50
    (トピ主0
    月子
    子供
    来年、母子同室の病院で出産予定です。
    個室にするか、4人部屋に入院するかで迷っています。

4人部屋だと、常に誰かの赤ちゃんが泣いていて
    寝不足になるんじゃないか、自分の赤ちゃんが
    やたら泣く子だった場合、他の人に気を使うんじゃ
    ないかと心配です。

個室だと、1週間の入院で3万円アップなんです。
    できれば個室がいいけど、ぜいたくかな、、、
    なんて。

みなさんの体験談を聞かせていただけると
    ありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個室がいいと思うなー。

トラ子
    トピ主さん、こんにちは。
    来年の春にご出産ということは、今はつわりの真っ最中かもしれないですね。お体、大事にしてくださいね。

私は先月に出産を終えました。
    母子同室で、母乳育児を推奨している病院でしたので、産後にストレスがかからないように個室にしました。
    産後すぐは切開の傷の痛みがあったので、お手洗いが付いている個室にして大正解だと思いました。

また、夜中の授乳の度に授乳室まで行く必要もなかったのが一番よかったと思います。
    大部屋のお母さん達は授乳室と病室の往復だったようです。

予算が3万円アップしてしまうとのことですが、必要経費だということで割り切ってしまった方がいいと思いますよ。
    無事に赤ちゃんが生まれ、ご自身の体が順調であるのが一番です。

赤ちゃんって、すごくかわいいですよ。
    来年の春が楽しみですね♪

大部屋のほうが

100G
    色々な経験話がきけて、いいんじゃないでしょうか?

相手によります

その
    個室だと家族や友人にお見舞いに来てもらったときに周りの人に気を使わずに済みますね。ただ、大部屋で仲良くなったお母さん達が楽しそうに赤ちゃん談義をしていると、ちょっとさびしかったです。

二人目の子のときは大部屋だったんですが、大部屋は・・・同室になった相手によりますね。朝から晩までお見舞い客のとぎれない人がいて男女グループ5,6人で何時間も話し込んでいくので迷惑この上なかったです。始終誰かの赤ちゃんが泣いていて睡眠不足でしたし。

初めてのお子さんでお母さんも神経質になっているでしょうから、個室のほうがいいかな。病院で睡眠不足でフラフラになってしまっては、退院後が大変ですから。

母子同室広部屋でした

二人目妊婦
    4人部屋の母子同室でした。
    夜は新生児室に預けて、ベビー室に授乳に呼ばれてました。
    利点は同室のお母さん達と仲良くなれたことかな。みんなで名づけの話や育児グッズの話、悩みなどいろいろ話せて楽しく6日間を過ごせました。私はなかなか母乳が出なかったり辛いこともあったけど、励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり嬉しかったし、夜中なかなか起きられないと「呼ばれてるよ」と起こしてくれたりもしました。1ヶ月健診の時などは久しぶりに昔の友達に会ったような気持ちでした。
    家族には個室にしてと頼まれたけど、やっぱり広部屋にしてよかったです。

私も個室お勧め

さや
    私は二人とも母子同室の個人部屋でした
    というか、個人部屋しかない病院だったんです

そこで一人目の出産の時一緒だった方が、二人目はちょっと費用の高めのホテルのような病院に変えたんですけど
    そこでは大部屋で数時間赤ちゃんを部屋に連れてきてくれていたようですが
    泣くと他の人に迷惑がかかるので困った、寝ようとしたら他の赤ちゃんが泣いていたと言っていました
    産後、ゆっくり出来るのは病院にいる時だけといっても過言じゃないと思うので、個室の方がいいかも知れません
    ママ友達を作りたいと思うのであれば、やっぱり大部屋でしょうね
    個人だと、ほとんど顔をあわせませんので・・・ちょっと寂しい部分もありました

個室に1票です。

にや
    もう10年以上前の話なので、参考にならないかもしれませんが・・・

初めての出産で私も同じように個室は贅沢かなぁ~っと思いましたが、友人達の強い勧めで個室にして大正解だったと思いました。大部屋の経験がないので比べる事は出来ないのですが、お祝いに来てくれた親戚や友人と時間を気にせず過ごせたのも良かったです。

一生に何度もない大仕事ですもの!3万アップ位は、そんなに贅沢な事ではないと思いますよ!

個室が断然良い

経験者
    1週間で3万円でしょう?安い!1日3万円ならちょっと考えますが、1週間なんですね!

個室で!

9ヶ月
    こんにちは。
    現在、妊娠9ヶ月目のものです。

私はたまたま通っている病院がすべて個室だったので
    すが、いろいろ妊娠中に調べているうちに、やっぱり
    個室でよかったわ~と思いました。

私も母子同室希望なのでそうする予定ですが、
    トピ主さんがおっしゃるように他の赤ちゃんも
    一緒だと気疲れしそうですよね。お互い。

あと、横森理香さんの「おしゃれマタニティ」という
    本(エッセイ?)を読んでびっくりしたのですが
    人によっては、産後、失禁をしてしまうような
    こともあるようです。(尿漏れとかのレベルではない)

彼女も、立ち上がっただけで・・・なんて状態が
    あったようで、個室でよかったみたいなことが
    かいてありました。

あと、個室だと家族が泊まれたり、お風呂が付いて
    いたりする場合も多いので、なにかと便利ですよね。

気兼ねなく、かわいい赤ちゃんの世話もできますから!
    3万円程度の差額なら全然高くないと思います!

では、元気な赤ちゃんが生まれるように、健やかに
    おすごしください。

ありがとうございます。

月子
    トラ子さん、レスありがとうございました。
    それから、ご出産おめでとうございます。

個室の場合、授乳の際に授乳室に行かなくていいのは
    大きなメリットですね。

初めての出産だし、落ち着ける個室を選択しようと
    思います。
    どうもありがとうございました。

両方を経験しました

はるみ
    トピ主さんの性格によります。

私は昨年男の子を産み、それはそれは元気な子でした。よく寝る子でしたが、泣くと誰よりも大きな声で泣くのです。

最初は個室があいてなかったので大部屋でしたが、4人の中でも1番大きな泣き声で夜中に泣かれるのが辛かったです。その泣き声で他の赤ちゃんやお母さんを起こしてしまうと申し訳なくて・・・。
    看護婦さんも早く泣き止ませなさいとばかり迫ってきて、まるで戦争で防空壕の中で泣く我が子を黙らせるに近いものを感じました。(ちょっとオーバーですが)
    今は泣かないでー。家に帰ったらいくら泣いてもいいからーって祈るばかりで。

個室があいて移りましたが、ここでは落ち着いて誰に気兼ねすることもなく赤ちゃんと接する事ができました。
    私は母子同室はお勧めですが、大部屋は勧めません。

でも24時間完全母子同室ではなく、夜間は別室なら大部屋でも問題ないと思います。

絶対個室

ばとん
    私は両方経験しましたが絶対個室をお勧めします。
    その病院では大部屋は全員カーテン閉め切りで
    全く交流の無い状態でした。だから尚更気を使って
    すごいストレスがたまりました。
    個室に移ってからは赤ちゃんに話しかけるのも
    照れくさくないし泣いてもゆっくり相手できるし
    お見舞いの人とも話しやすいし、で天国でした。
    個室には3万円以上の価値があると思いますよ!

怖くない?

胡桃
    病院で、夜一人ぼっちでも怖くないですか?
    私は大部屋だったのですが、夜眠れないときは怖かったですよ。
    予算の関係で大部屋だったのですが、次回からの出産も絶対大部屋にします。

私は4人部屋でした

WF
    私が出産したのも、母乳育児を強く推薦していることで地元では有名な病院でした。 退院までの1週間で、母乳がしっかり出るように、看護士さんによる指導も厳しく、個室の方も、大部屋の方も、授乳指導、または授乳の為に、結構な時間を授乳室で過ごすこととなります。 自室にいて、もし赤ちゃんが泣き出したら、とにかく授乳室へ、という決まりでした。 

私は4人部屋に入っていたのですが、数時間のまとまった睡眠時間が取れた時は、疲れきって完全に熟睡してしまったので、同室の赤ちゃんやお母様方が何をしていようと全く気にならなかったと言いますか、気が付きませんでした。 

上にお子さんがいらっしゃる方、大勢のお見舞い客が見込まれる方は個室が便利かと思います。 

性格などによるかも

ぼびん
    一人目の時は母子同室の4人部屋を希望しました。
    初めての子育てということもあり他の人の様子も気になるし、いろいろな話を聞いてみたいという理由からです。
    数人生んでいる方からは励まされたり、体験談を聞かせてもらったりなどで今後の子育てに向けてリラックスできたかな?
    いろんな話ができて楽しかったです。
    夜中に他の人の赤ちゃんが泣くと気になるかな~?とも最初は思ったのですが、慣れない育児疲れていたのか自分の子の泣き声以外はあまり気にならなかったかも。
    このへんは性格にもよりますね。

今2人目を妊娠中なのですが今度は個室で母子同室の病院にしました。
    一人目出産のときは先に書いたような理由で他の赤ちゃんは気にならなかったのですが、元々は枕が替わると眠れないタイプなので今度は入院中にしっかり体力温存しておきたかったので・・・。
    一人目のときは楽しすぎて休めずに退院後2週間でダウンしてしまったのが今度の理由です(笑)。

どちらも一長一短

のぶ
    私は上の二人が大部屋、下の子は個室でした。一人目が大部屋でよかったのは、私が初めてで不安だったとき、同室の経産婦の人たちにいろいろな体験を聞けたこと。皆さん、母乳がうまく出なくて落ち込んでいた私を励ましてくれました。二人目のときも、同室のママたちと上のこの問題で盛り上がったっけなあ。
    三人目のときは個室で正解。上の二人が毎日おばあちゃんと会いに来るので、大部屋だったら他人に迷惑がかかったと思います。貴女が人付き合いが苦手なら、個室のほうがいいかもしれないけど、大部屋は気分転換もできますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は

金魚
      両方経験しました。
      私の場合は、個室の方がゆっくり休めてよかったです。
      大部屋の時は、物音、会話等気を使う事が多くて気が休まりませんでした。
       特に出産後はなかなか気が高ぶって眠れないので、ゆっくり休める方がいいかな?

どちらも経験あります

にゃんこ
      2回とも同じ病院で出産したんですが、どちらも母子同室で1人目は4人部屋、2人目は個室でした。
      (病院が改装をし、全て個室になったようです)

1人目の時は初めての出産で色々不安でしたが、同室の方達と仲良くなれたので、雑談や相談をし合い、入院中ずっと楽しく過ごせました。赤ちゃんの泣き声が気になるかと思っていたんですが、不思議と他の赤ちゃんが泣いていても気にならないんです。夜中に自分の子が泣いていればすぐに目が覚めるのに、他の子が泣いていても1回も起きませんでした。他のお母さん達も同じみたいで、みんな自分の子だけが夜中泣いていると思っていたくらいです。

2人目は個室だったせいで、義母が面会時間中居座って大変でした。大部屋だと他の方に遠慮するみたいなんですが、個室だとずっと居て良いと思ったみたいで。面会時間になると同時に来て、面会時間が終わるまでずっと居て。「授乳するんで」とか「食事なんで」とか言っても、うろうろしながら待っているんです。昼も夜もろくに寝れなくて、へとへとでした。なので私は、もしもう1人産むなら絶対大部屋の病院を探します。

一人目個室、二人目大部屋

じろきちん
      タイトルのとおりです。

最初の子は大事をとってとか夫がいうもんだから個室になりました。お風呂とトイレがついてたから産後の
      最初の大きいほうをする際にはゆーーっくりできたし
      シャワーもいつでも使えたのが良かったです。
      それに友人がきてもさほど気にせずいられたし、
      親も長居できたし。

二番目はもうなれたものとして大部屋に。しかし、
      二番目はあまりなかなくて、他の赤ちゃんの
      泣き声でけっこう神経たかぶってた私は閉口しました。以前個室だったから余計に。

授乳室でも授乳だったので個室のときも話す間柄の
      人ができましたよ。もちろん大部屋のときのほうが
      仲良くなったけど、里帰り出産ばかりだったので
      今は連絡取り合ってません。

金銭的に平気なようなら個室でゆっくりもいいと
      思います。私はすんごい金額がかかったから次回も大部屋にするつもりですが、お金があるなら個室がいいかな。

母子同室個部屋

私が出産した病院は個部屋だけでした。

個部屋だと赤ちゃんの泣き声やお見舞いに来られる人などを気にせずに過ごせましたよ。出産してから2,3日は切開した跡が痛くて同室のトイレは近くて助かりました。
      赤ちゃんと同室だったのもよかったです。初めての子供で新生児と同じ時間を過ごしたことがなかったので、家に帰ってからのお世話の練習みたいでした。分からないことや不安なことはすぐ聞けましたしから。

出産のは体力を使いますし、お世話で寝不足になりますから、ゆっくり出来る環境だといいと思います。
      ちなみに私が入院したのは1週間でした。通常出産ならこのくらいで退院すると思います。
      今はつわりは大丈夫ですか?順当にいって可愛い赤ちゃんと会えるといいですね。頑張ってください。

私の場合

エアプランツ
      1人目の時は大部屋でした。同室の人たちと仲良くできて、8年経った今でも交流があります。初産だったので、いろいろ教えてもらえてよかったです。

2人目の時は、個室にしました。上の子を呼びたかったので、大部屋では迷惑がかかるし、何よりゆっくりしたかったからです。

個室にかかるお金は、必要経費だと思いますよ。
      貴方自身が納得して決めるのが一番です。
      誰かに押し切られたり、遠慮したりして決めると、お産がらみのことはいつまでも「しこり」として残ります。

無事のお産になりますように。

個室がよかったです

ゆずたくママ
      私が出産した病院はほとんどが個室だったのと、娘も息子も帝王切開だったので、必然的に個室でした。

食事の時間が決まっていて、みんな食堂に集まっておしゃべりできたのでさみしくはなかったですよ。
      お祝い膳の曜日が決まっていて、その時一斉に自己紹介してゆっくり食事をするので、自然になかよくなれました。
      入院中は赤ちゃんのペースにあわせるのが一番。自分の体力も予想以上に落ちました。人と話すのは楽しいけれど気も使う性格なので、都合のいい時にさらっと気晴らし・情報交換出来るので快適でした。

無事、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

あなたのタイプによる

透明人間
      最近あったトピで、学校で言われる「なかよしと組んで~」が苦痛だったタイプに人は個室がお勧め、

はいはいはいって、すぐ人と組めちゃうタイプは大部屋のほうが楽しく過ごせるかも。

両方経験しましたが、一週間は長いです。はやママ友作り?ッて感じで、次第に会話に常に入ってないと仲間はずれにされるような雰囲気ができてきたり、

たかだか2,3日早く生んだだけで、ボス面する人が居て、先輩、後輩の関係ができちゃったり・・・

個室!

ドコモン
      私はイビキがすごいので個室で良かったです。
      ご飯ものんびりテレビを見ながら食べれたし・・。

授乳の時に他のママと会話したりできました。

お見舞いのお客さんとかも気兼ねせずに話せたのも良かったです。

大部屋はまた違った良さがあると思いますが、私は個室で満足できました。

個室でしたが・・

ふふふ
      退院後すぐ夫と2人での育児だったので、
      入院中から周りの人にわずらわされることなく、
      赤ちゃんのお世話を覚えて帰りたい
      と思っていたので、
      個室を希望しました。
      ところが出産した日が出産ラッシュで、
      個室が空いていなかったため、
      1日だけ4人部屋になりました。
      その後個室に移りましたが、
      多少ゆっくりは出来たものの、
      4人部屋の方が楽しかったなーと思いました。

その後お見舞いに来てくれた義母に、
      「個室なんて贅沢して・・」
      と文句を言われてしまいました。
      なので周りのご家族にも相談された方がいいですよ。

みんな経験者だから

さくらんらん
      大部屋だと楽しいですよ。
      子供が寝ている間にお菓子をつまみあったり
      出産話に花を咲かせたり・・・

私の友達には大部屋だと話し相手もいず、結構寂しいっていう人多かったです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

予算に余裕があれば個室のほうがいいかも

remon
        私が入院した時は個室しかあいてなくて仕方ないという感じで個室になりました。
        が、帝王切開になってしまったので 点滴とか血圧はかったりとか、何度も看護士さんが出入りしていたので、かえって個室で良かったです。気兼ねなくて。
        母子同室ならば個室のほうが良いかな。
        でも一人で部屋にいるのが寂しいタイプならば大部屋のほうが良いかも。
        入院4日目に6人部屋があいたのでそっちに移ったのですが、夜中は誰かの赤ちゃんが泣いていてよく眠れなかった。トイレもついていないし。
        換気が悪かったのか喉風邪をひいてしまい 熱をだしてしまいました。
        同部屋の人は見舞いの多い人、よくしゃべる人、カーテン閉めっぱなしの人などいろいろでした。

1人目大部屋、2人目個室でした

2児の母
        私としては個室のほうが好きでした。結局のところ10万円近く余分にかかりましたが、2人目ができたとわかったところで お小遣いから貯金して それでまかないました(主人やその家族がお金に細かいのでうだうだ言われたくなくて)。

判断基準としては、大部屋と個室のどちらが好きかってことと、本人の体調次第と思います。大部屋だからって周りのママたちと話すとは限らないし(私は1人目の時、ほとんど話す余裕が無かったし 周りもそうだったみたい)私の2人目の時のように体調が悪いと個室はありがたいものだし、個室だと孤独で耐えられないっていう性格の人も中には居るみたいだし。。。

もちろん最終的にはご自身のお好みですが、3万の差なら 個室の方が良いような気がします。

大部屋・母子同室で産みましたが・・・

ラズ茶
        こんにちは。
        昨年、大部屋(4人部屋)完全母子同室で出産しました。

結論から言うと、完全(24時間)母子同室ならば個室をオススメします。

母子同室の場合は自分のペースで授乳に臨める半面、体を休めている同室の方々のすぐ横で自分の赤ちゃんが泣きます。当然逆も。

私は3人目…なので、本当なら多少泣かせておいても大丈夫!と思う時も多々ありましたが、やはり同室の方々への気兼ねから授乳、あやし、手に負えない時はナースステーションへお預かりのお願い、とてんてこ舞いでした。

そして赤ちゃんの泣き声以上に癇に障ったのは、同室の方々への頻繁なお見舞い客でした。
        病室のすぐ外に、お見舞い客と歓談したり赤ちゃんを見せたりできる広い喫茶スペースがあるにもかかわらず、病室へ入れる方の多いこと…
        基本的には喫茶スペースを使用しなければならなかったのに。
        (私は意地でも病室へ入れませんでした)

ヒマがあれば横になっている状況ですから、同室の方々とも挨拶程度のお付き合いでしたので、特にお友達ができるわけでもなく。
        ママ友を作りたければ、これからいくらでも機会はあります。

個室でした

もん
        私は訳があって、母子同室の個室でした。でも、子供が保育器に入ったので、母子共にいられたのは3日目からだったかな。

私は自分の性格的に、個室でよかったです。大部屋は
        経験談が聞けたり、ママ友ができるメリットがありますよね。個室は周りへの迷惑などを気にせずにすむメリットがあります。

私は、個室だったけど、身内に同じような年の子をもつ人もいたし、退院した後の乳児健診でママ友ができたので、今度もまた個室希望ですよ~。

次は個室

ゆりゆり
        まずは、来春出産との事。
        おめでとうございます。
        これからの妊婦生活楽しんでくださいね♪

私は個人病院でしたので最高でも二人部屋でした。
        4日目までは隣のベッドの方が居なくて、
        個室気分でとっても楽でした。

しかし、4日目。
        隣の方が入ってこられたのですが、
        産後の経過が悪く、冷やすのが良くない為、
        あまりクーラーが使えないとの事。
        7月の暑い時期でしたが地獄でした。
        他の部屋に変えてもらおうにも、いっぱいで無理との事。

数年後、友人が同じ病院の個室で出産したのですが、
        部屋が広いのでお祝いの花を置くスペースも十分。
        又、ソファーやシャワーがあり便利との事でした。

絶対、次は個室にしたいです。
        3万円アップは痛いですが、
        子供は出来てから急に生まれるものではありませんので、今から貯金しま~す。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示