詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫が好かないと言われた。

レス29
    (トピ主0
    猫背っ子
    仕事
    海外で日系企業に勤めています。 私の他に2人の日本人女性がいて、その2人が私のことを”虫が好かない”と話しているのをたまたま聞いてしまいました。 私としてはせっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。 彼女達とは面と向かえばあいさつくらいはしますが、普段はあまり話さないのに、悪口を言われてびっくりしています。 ”虫が好かない”なんて言われる私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

運が悪かった

オレンジ
    それは聞こえよがしに言ってたことなんですか?それともトピ主さんに聞えてるとは知らずに言ってたことなんですか?……文脈からは後者ととれるのですが。 大抵の人は多かれ少なかれ誰かに「虫が好かない」程度のことは思われてるんじゃないでしょうか。トピ主さんだけじゃないですよ。 それにそもそも「虫が好かない」というのは特別な理由がある嫌悪ではなく、なんとなく……という種類のものですよね?だからほとんど話したことがない関係でも発生する感情なんじゃないでしょうか。 それをたまたま聞いてしまったトピ主さんがちょっと運悪かったというだけです。あんまりこだわると、こちらからも苦手オーラが出てしまって、「虫が好かない」から「嫌い(理由付き)」にバージョンアップしちゃいますよ。 勇気を出して、何度か笑って話しかけてみてはどうでしょう。

気にしない

ふふふふ
    「虫が好かない」って、はっきりとは理由が無いのに何となく好きじゃない、と言うときに使いますよね。何か理由があった上での非難ではなくて、単に「気に入らない」と言うことだと思います。 職場でこんなことを言われるのは不愉快でしょうが、気にしないでいるのが一番かと思います。自分の中にわだかまりを作ってしまうと、苦しくなるのは自分自身ですから。

もしかして

ゆん
    ちょっと辛口ですが・・・ そういう発言をする女性達が一番よくないというのはわかっています。 ただ、トピ主さんの 「私としてはせっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。」 の発言が気になりました。 私も海外生活期間があります。 すべての人に平等に接するのが人付き合いの基本だと思っています。 日本人の女性達にたいする配慮がかけていたとかそういうことはありませんか? 私の周りでは、誰に対しても平等に接していた人が本当の意味でみんなから好かれていました。 海外生活有意義なものにしてくださいね。

「海外在住」にチカラ入りすぎ?

在米
    元々仲良くしようと思っていない相手から「虫が好かない」と言われても別にいいんじゃないですか?なんて言いたくなるのですが。。。 「せっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそう」 意識して努力されているようですが、結局は日本人との付合いを意識して避けているわけですよね。それは感じが悪いと思われても仕方ないと思います。 現地の人達には好かれたいけど、日本人とは接してもしょうがないって結構ひどいですから。 私も在米の身ですが、たまーにいます。アメリカ人にはフレンドリーなのに、日本人にはそっけない人。日本人とだけでかたまっていたくない気持ちはわかりますけど、そこまで頑なにならなくてもと思います。 わかりにくかったら、「今の会社で結婚相手を見つけたいです。せっかくなので女性同僚と接するよりは男性同僚から好かれたいと思っています。女性同僚とは挨拶だけです。そしたら女性同僚から虫が好かないと言われました。私のどこが悪いのでしょうか。」を想像してください。

もしかしたら

あよたん
    現地の人と仲良くしてらっしゃるなら、もしかしたら彼女たちのほうが、トピ主さんに「私たち嫌われてる?同じ日本人なのに水臭いわっ」とか、思ってるのかも。 でもせっかくの素敵な機会ですし、日本人だけで群れるのもなあ…。 相手のお国はどこであれ、一緒にいて楽しめて、会話が弾み、虫好いてくれる人との交流を大切にされたら良いと思いますよ。

虫が好かないって言い方もめずらしいね

るる
    う~ん、相手がよっぽど変わってると思ったら、(挨拶を無視するとかそういうレベル)いけ好かないぐらい仲のいい人には言うかもしれないけど。 でも、あなたが常識的な事ははずしてないなら、言ってる方がおかしいって思う。 あまり、女の同僚の悪口って会社で言うほうがおかしいと思うし、そういう人は深く付き合わないように気をつける。 なので、その二人も、二人(あるいはグループ)で会社で浮いてる可能性も高いと思いますが。 勤続年数があまり長くて言われてるようなら、また、一度仲良くした事があって、言われているなら、なんらかの原因があるのかもしれないとも思いますが。

他に理由ないの?

ふぅん
    外国人の奥さんと仲良くしてばかりいるから、虫が好かないわ・・と言ってたのを聞いたのですか?それともトピ主さんが勝手に想像しているのでしょうか。 まぁ海外で同じ会社に勤めていて、邦人同士なのに、挨拶しかしない仲であれば・・多少なりともありますよ。そういう問題。海外で生活すると邦人同士集まったり、何か絆を強めたり?またそれがうっとぅしかったり?色々あるじゃないですか。トピ主さんは現地に根付こうとするタイプで、あとの2人は日本人会みたいなものを維持したいタイプなんでしょう。別に仲良かったわけじゃないんだし、 気にしないことです。

学校じゃなくて職場なので

ジャコモ
    そうですねー。 その女性達には、トピ主さんに避けられているようにみえるんではないでしょうか? 「せっかく外国だから」というのはプライベートや 学校などではその通りです。 でも、お給料をもらって働いてるので、 職場内の人間関係をスムーズにするよう振舞うのが 大人なんじゃないかな?と思いました。 同僚の女性達は日本人同士でいるのが 居心地がいいのでしょう。 無理して行動を合わせる必要はないです。 ただ、意識して避けてる、と思われる行動をしているようなら、 誤解されないように接するのも良いかも。

言語や人種は関係ない

美由
    ひょっとして「日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力」というのがあからさまなんじゃないでしょうか? 私は留学経験がありますが、ものすごく嫌われている日本人がいました。 「私は日本人の友達なんていらないの。外国にいるんだからネイティブの友達だけで十分。日本食なんて恋しいとも思わないし、日本語なんて聞きたくもないわ。」と公言している人がいました。 日本人留学生からは白い目で見られてましたよ。 日本人だろうと現地人だろうと関係ないと思います。 ”せっかく外国にいるんだから日本人とは付き合わない”のではなく、その人個人の人間性をもっと見るべきです。 人付き合いに言語や人種は全く関係ありません。

質問です。

地球人
    虫が好かない人とどのように接しますか? 私が思うには・・・ とりあえず顔を合わせば挨拶する。 でも、あまり話さない。話そうとしない。 気に入ってもらいたい人には、好かれるように努力するけど、虫の好かない人には、同じ職場でもうまくやろうと努力しない。 猫背っ子さんも「虫が好かない」と言われるように行動しているのだから、割り切ればいいのではないですか? 猫背っ子さんみたいな考えの人は、日本人に多いみたいですね。以前、外国の人から「何故だろう?」と聞かれた事があります。

差別してませんか?

キティママ in USA
    >日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。 逆に言うと、日本人の彼女たちに好かれようとはあまり努力していないことですよね。彼女たちと現地の人達を差別していませんか?接し方が違うのが彼女たちには分かるのでは? 留学時代に、現地の人達や他の国からの留学生たちとは普通に話をするのに、私にはニコニコするだけで何も話そうとしない日本人がいました。彼女は多分、日本人とはつるみたくないとか思っていたかもしれませんが、私としては良い気分はしませんでした。状況が同じかもしれません。せめて、平等に接してあげられませんか?

拒んでる?

月間マダム
    『せっかく外国に来てるのだから・・・』これがカギね。 つまりは、あなたは挨拶しか交わさない人って事 同国の日本人よりも外国人が重要 彼らとなら『挨拶』以外の話もする人って事よね? そりゃ~むこう2人にはむしは好かないって思われるわ きっと彼女達には、あなたは日本人を相手にしたくない雰囲気が漂ってるんだと思うの でもね、言われて聞いてしまって気分は嫌でしょうけど、あなたはそれでいいんでしょ? だって外国へ来て、わざわざ『日本人』と付き合いたくないのでしょ?それなら気にすることはないわ 1匹狼でいけばいいんじゃないの? 挨拶って・・・時には冷酷よ 挨拶は、その人を見る目や、挨拶の次に続く言葉に本人の意識が見えるものね そっぽむいての挨拶や挨拶だけ言って立ち去るってのも、、されても気分はいいとは思えないわ 挨拶は『笑顔』と共にだもの

なぜ差をつけるのですか?

まみむめ
    >私としてはせっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。 これだけ見ると、同じ日本人同士なのにわざわざ遠ざけているような感じです。 どうして現地の人と日本の方と同じように分け隔てなく接すればいいのに。 そこが「虫が好かない」といわれるゆえんでは、、、。 向こうは仲良くしたいと思っていたかもしれませんね。

気にしない

辛口酒
    辛口です。 猫背っ子さんはせっかく海外にいるし、日本人より現地の人と仲良くしたいと思って、日系企業で働きながらも日本人とは挨拶くらいしかしないようにしてた訳でしょう?じゃあ、なんで気にするんでしょう?言わせておけばいいじゃん!と思いました。 その「虫が好かない」と言った人達はきっと自分達に対するトピ主さんの態度と現地人に対する態度の差がよ~く見えたからそう言ったんじゃないでしょうか? でも理由は何であれ、自分で「こうしよう」と決めて、行動に移して、それに対する反応にオタオタするなんて、、、おまけに「私は悪いのか?」なんて、、、誰も返事できないですよ。もっと毅然として下さい。オタオタするくらいなら、普段から愛嬌振りまいておけばいいこと。 あと、何をやっても誰かが何かを言うんです。それくらい当たり前とド~ンと構えてて下さいな。言いたい奴には言わせておけ!って感じでね。

彼女たちに同感

うさぎ
    私も海外で生活をしている1人として日本人に出会うことがあります。人と人とのつきあいは人種ではないのです。海外にいるから現地の人と仲良くなりたいというのは少し違うと思いますよ。たとえば、日本に在住している外国人が日本人としか交流をせずに同僚の同国の人とあまり話さないのはやはり少し不自然です。あなたも日本人です。海外にどんなに長い間、滞在しても結婚しても日本人です。よく理解してください。日本人と外国人のわけかたは自分にとってよくない結果におわりますよ。彼女たちの気持ちが私にはわかります。

たぶん

usamaro
    >日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう>努力して過ごそうとがんばってきました。 推測で申し訳ありませんが、これが原因では? ご自分でもわざわざ上記の様に記述してると 言うことは他者(日本人の女性)からみれば かなり「目障り」な存在なのでしょう。 「好かれる」様に振舞った態度が媚びてる (同じ日本人として恥ずかしい)みたいに 思ったんじゃない? 仕事上「日本人・現地の人」という区別する 意味あるのかな? >私が悪いのでしょうか? 陰口を叩く事のはいけませんが、、誰が悪いという 問題じゃないような気がします。 面と向かって言われたなら別ですけど、、。

う~ん

雰囲気が
    >私としてはせっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。 海外で暮らしていると、自分は普通の日本人とは違った人間だから日本人なんて歯牙にもかけないのよと、うそぶく人が必ずいるのが不思議なのですが。 もしかして、トピ主さんもご自身がそんな気はなくてもsnobbishな態度に見えてしまったのかも知れませんね。 挨拶する際の態度はどうですか?

聞こえてしまったの、、?

昆布
    トピ主さんのことを何一つ知らないこのサイトで、「他人に「虫が好かない」って、言われるような自分は悪い人間なのか」って聞かれても、、。 エピソードもないし、、。 例えばトピ主さん自身には、これまで「虫が好かない人」って居ませんでしたか? 、、、外国生活で、さぞ相当ストレスも溜まっておいででしょう。 人は人です、トピ主さんは海外で立派にやっているステキな人だと、一歩も日本を出たことのない私は思います。

嫌だね

多磨
    海外の日本人社会は狭いですから、ドロドロする時はするみたいですね。 ただ、確かに日本人相手だと急に「ムス」っとしだす人がいるのは事実です。「私、日本語話したくないから!」オーラ出しているというか。 で、現地の人や日本人以外の外国人が現れると急に饒舌になるんですね…。結構多かったです。 もしかしたら、そういう人に間違えられたのかもしれませんね。 でも、職場で他人の悪口を言うなんて、その2人の方が常識ないですよ。そんな人たちと同じレベルに落ちちゃダメです。 嫌~な気持ちは分かりますが、ここで「ムカつく」と思ったら、相手と同じになっちゃいます。 仕事で嫌がらせなどしてこないのでしたら、さらりと笑顔で挨拶して、後は淡々と仕事をこなし、また何か聞こえてきたら、「気の毒な人…」と思いましょう。

悪くないと思うよ

ぴな
    まず3人という人数と日本人の性格と言うことが重なって2対1で別れてしまっただけ。 トピ主さんが「せっかく外国にいるんだから現地の人との交流を大事にしたい」、そう思っているところがその2人にとっては虫が好かないところではないのかな、と思いました。勝手な推測ですけど。 私はトピ主さんの現地の人との交流を大事にしたいと思うその気持ちに大賛成です。 日本人は特に同じ国同士、固まりやすいとも良く言われますのでそうなりたくないと言う気持ちが私の中にも正直あります。ただ、それをあまりにも意識しすぎないほうが良いようにも思います。 同じ国の同じ文化の中で育ったという共通の意識は、時には煩わしくもありますが、安らぎでもあると思いませんか?そういった人達に虫が好かないなんて言われたらショックだと思いますが、これからのアナタの接し方や自分のしっかりした考えで、そんな言葉撤回されます。私は私のことを「いけ好かない奴」と言っていた人と友達です。本人曰く実際にそう思っていたそうです。が、お互いに良く知り合ってみると気があった。その人達もそんな程度の言葉だと思いますよ。

はて・・

好き嫌い
    主さんが悪いのかどうか、わからないですよね・・ 私も多分「虫が好かない」と思われてること、無いとは言い切る自信ありません。。 好いたり好かれたり、嫌ったり嫌われたり・・だけど、聞いてみますか?「私のこと嫌い?」って・・ 原因は謎だけど、気にしなくてOKな場合も在るとも思われました、けど、どうなのかな?

トピ主です。

🐱
    猫背っ子
    皆さんたくさんのレスをありがとうございます。 何人かの方から助言をいただいたように、彼女達のことは気にしないでいるようにしてきましたが、元々小心者の私は最近は彼女達とすれ違っても目を合わせて挨拶することができなくなっています。向こうも以前よりそっけない挨拶だし、話かけてくれないし、感じ悪いです。 仕事は辞めたくないし、かといって相談出来る友達もいないんです。

激しいライバル意識と負けず嫌い

😀
    たらら
    海外でがんばっている日本人、特に、女性にはタイトルのようなタイプが多くありませんか?その女性たちは、「あっさりづきあい」よりも、「仲良しづきあい」がしたいのでしょうね。残念ながら?その波に乗りそこなった猫背っ子さんは、今まで通りに突き進んでいくか、現地の人ともっと仲良くなって、アフターファイブも一緒に過ごしてみたり、他の日本人の集まるようなサークルに参加して、日本人の相談相手を見つけたり(でも、日本人社会は狭いので、どこから話が漏れるかわからないので、悪口は結構タブーかも)して、とにかく、会社以外に友人を見つけることで、乗り越えられると思います。今はとりあえず、公私混同せずに、仕事は仕事と割り切って、がんばってください。

気にしなくていいと思う。

🐤
    元・駐妻
    トピ主さんが「海外にいるのだから、外人と交流したい」って思うのは、別に悪い事じゃないと思います。 だって、海外にいるのに日本人とつるんで、日本語ばかりしゃべってたら、東京にいるのと変わらないです。 それなりの決断をして、海外へ行かれたんだと思うし、海外にいる間に、語学も外人の同僚との付き合い方も 学んで帰らなきゃ。ここは自分の思う通りに、やられたらいいと思う。 それに、彼女達の「ムシのすかない」理由が「外人とばかり一緒にいるから」かどうかは、 わからないんじゃないんですか? 他人の中傷は、案外、どうでもいいような事をネタにしてる事が多いもの。 「私達より若いからムシがすかない」かも知れないし、 「私達より外人と意思疎通がはかれるからムシがすかない」のかも知れないし、 「私達より美人だからムシがすかない」のかも知れないですよ。 だから、気にしてもキリがないでしょう???

あらあら

🐱
    たい子
    せっかく外国にいるんだから現地の人に好かれるように頑張ってきたのに相談する友達もいないんですか? 仕方ありません、今日からでも明るくその人たちににっこりと挨拶をし、天気の話題くらいはするようにしましょう。 小心者であろうともです。 あとは、仕事はばっちりこなすこと。 そうすれば「いけすかない」とか思われなくなりますって。 それから、外国であろうと人間みな平等!日本人にも好かれるように努力すればいいだけのことですよ。

レス読みましたが

🐴
    ピポパポ
    その日本人の同僚と仲良くなくても平気なのかと思ってましたが、そうではないのですか? でも居心地を悪くしたのは、トピ主さんの態度が原因だと思います。 もともと仲良くしようと思ってなかった人たちなら、挨拶なしでもいいのでは。 現地の人と仲良くして、 「あの人たち、虫が好かないのよ」と愚痴ればいいと思います。

トピさん、何かが変ですよ

🐱
    ブチネコ
    ここにレスしている皆さんが指摘している “私としてはせっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました。” というあなたの姿勢はどうなんでしょうか?やっぱり、日本人の同僚を無視し続けるつもりですか? 挨拶は人種に関わらず人間関係の基本中の基本です。どうして、にっこり笑ってちゃんと相手の目を見て”おはようございます” “ありがとう”って言えないのですか? これだけは、小心者だからできない、ではすみませんよ。 私は、在米15年で現地企業で働いていますが、日本人かそうでないかで付き合い方を変えたことはありません。

考え方、せまいです

moon
    海外在住7年目です。今は結婚していますが、一人で決断して海外に来て、現地の会社に入りました。 私もここにトピ主さんのような考えの人がいたら、 >せっかく外国で暮らしているのだから、日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばってきました この考え自体、確かに虫が好かない。 せっかく外国で…、といいますが、せっかくそうやって、日本というせまい世界から出て、多角的にものを見られる環境にいながら、トピ主さんの考えってば、まるで日本から出たことがない人みたいにせまい。 旅行者ならわかります。旅行の間は、せっかくだからたくさんの外国人と話したいなーって思うと思います。 でも、そうでないなら 外国人だから仲良くする 日本人だからさける ●×人だから~する、しない それって、違うでしょう? 彼女達がイヤな人なら付合う必要ないですが、日本人だからというだけで、彼女たちを“挨拶くらいしかしない相手”とランク付けしたトピ主さん。自分がされたらどうなんですか?もしかしてすごく期間限定で外国に来てるんですか?それならまだわかりますけど…

もう少しご自分を見つめなおしては?

💔
    とうがらし
    返信読みましたが。 少ないトピ&返信の情報だけで判断させていただくとしたら 私でもトピ主様に好意を抱くことは難しいです。 「日本人と接するよりも、現地の人達に好かれるよう努力して過ごそうとがんばって」 いるわりに、日本のかたとは 「普段はあまり話さない」 わけですし 「元々小心者の私」 と言い訳して自分からは目も合わせないくせに 「話かけてくれない」 とグチグチ言うなんて、あなたのほうこそ 「感じ悪い」 ですよ。 悪口、陰口は良くないことです。 ただ、なぜそう言われてしまったのか我が身を振り返ってみることもなく 「彼女達のことは気にしないでいるように」 するという対処法はどうなんでしょうか。 あなたが目すら合わせないのですから 相手の挨拶が以前よりそっけなくなるのは当たり前です。 相手がどのような態度であれ、笑顔で挨拶し、話しかけ、好意を示し、 それでもなお「虫が好かない」と言われ続けるなら その時はグチってもいいとは思いますが。