詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 犬の気持ちって?(犬にとって幸せな方法がわかればなぁ・・・)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の気持ちって?(犬にとって幸せな方法がわかればなぁ・・・)

レス15
    (トピ主0
    すもも
    ヘルス
    2年程前、私が迷い犬を保護して、友人の家で飼ってもらうことになりました。しかし友人が一人暮らしをはじめ、今は彼女の父親が一人で飼っています。それなりには可愛がっているとは思うんですが、外で飼われていて散歩もごはんも一日一回、それ以外はつながれたままです。あまり構ってないような感じがして可哀相な気がして、時々うちの犬と一緒に散歩に連れていったりします。

それでおじさんが旅行に行くとのことで、1週間犬をうちで預ることになりました。
    私は犬が大好きなので、庭で放して遊んで散歩もいっぱい行ってとても喜んでいますが、また戻ったら同じ生活になるのに、普段してもらわないことをしたら、戻ったときが逆に可哀相なのかな?とか悩んでしまいますが、どう思いますか?そうはいっても二年間すごした自分の家のがいいのかな?そうならいいんですけど。なんだかよその家に来てるのに、帰りたそうにもしないし・・・。犬の習性的にはどうゆうもんなんでしょう?

これからも時々遊びに連れていこうかと思ってますが、犬的にはこうゆうのどうなんでしょう?なんだか考えてしまうのですが・・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼ってあげて

闘牛反対
    もし、トピ主さんが飼えたら、飼って欲しいです。私も、今のままの飼われ方は可哀想だと思います。

どうなんでしょうねぇ

ボギー
    すももさん、こんにちは。
    私も「犬の気持ち」知りたいです。
    ウチも、すももさんみたいな感じでお隣のワンちゃんを可愛がってました。(というより、ご近所ではウチの犬と思われてました。)ヨークシャーテリアで、ものすごく賢い子でした。
    お散歩もお風呂も我が家。帰るのは寝る時だけ。それ以外はずぅっとウチに入り浸りでした。
    お隣の家では散歩もしない、ご飯も思い出したらあげる程度、お風呂にいたっては皆無。
    ウチからしてみれば、犬を飼う資格の無いお家でした。
    ウチでは、彼専用のリードを用意し、彼専用のシャンプーやおもちゃ、具合が悪ければ病院にも連れて行ってました。
    彼の最期の日もウチで迎えました。
    数日前から具合が悪くて獣医さんからは注意するよう言われていたのです。でも、いつものようにお散歩に行きたくて、ウチに来たんです。
    で、ウチの玄関で倒れてそのまま…(涙)
    彼は幸せだったのでしょうか?ウチで出来る事はしてあげたつもりなんですけどね。

トピ主です。

すもも
    お返事ありがとうございます。迷い犬として保護したとき、うちで飼ってあげれたらそうしたかったんですが、私も家族と住んでいて、私の意見だけではなんとも。。。。
    ボギーさんの面倒見ていたわんちゃんは、幸せだったと思いますよ。

人に愛されていることを知ってるわんちゃんは幸せだと思います。
    きっと最後に家の前に来たのは、散歩だけじゃなくてボギーさんに最後にお礼を言いに来たんじゃないかなって思います。

私もそのわんちゃんに、できることはしてあげようと思いました。
    そこの家でも決して可愛がってないわけではないとは思うし。(家に行けば犬用のジャーキーやクッキー、ガムなどいろいろ置いてあったし、一日一回だけど散歩は毎日きちんと行っているし)ただ一人で生活していて仕事もあるし、時間的にも忙しいのかもしれない。私は自分のうちの犬を、本当に子供のように思っているので、そのへんの考え方は人それぞれで難しいですよね・・・。

みんなが同じように思ってくれたらいいのに、とは思いますが。
    この預ってる間に、海に連れていってあげたらとても喜んでました!これからも時々連れてってあげようと思います。

やさしい♪

暑いの
    すももさん、優しい♪
    犬の気持ち読めてますよー。犬クンも帰りたくないって言ってる様な気がするなぁ。たぶんおじさんのうちに帰ったら、「また逆戻りかよ(三村突っ込み風)。お姉さんのうちは快適だったなぁ。」と回想するんでしょうね。
    おじさんも最低限のお世話(散歩、餌)はしておられるのでそれなりの愛情はあるようですが、すももさん宅が余裕有りなら、情が移ったとか理由を付けて引き取るというのも悪くないのでは?

ワンワンだよ

ワンワン
    やさしいお姉さんに拾われてうれしかった。
    別のお姉さんちで暮らすことになって、楽しかったけど、
    いつの間にかいなくなっちゃて淋しいな。
    昼間はひとりぼっちだし、大好きなブラッシングも時々だし。

でも楽しみがあるんだ。
    だって最初のやさしいお姉さんが、ワンワンをさんぽに連れてってくれるんだもん!
    ワンワンのお友だちとも一緒に遊べるし、お姉さんが天使に見えるんだ。
    とってもしあわせ。

もうお姉さんちのワンワンになりたいな、って思ってたらお泊りさせてくれたんだ。
    毎日思いっきり走り回ったり、いい子いい子ってなでてくれたり、
    はじめての海は気持ちよくって大ハッスルしちゃったよ。
    とってもしあわせ。

ほんとはここんちの子でいたいなぁ。
    でもうちのパパ何て思ってるのかな?
    もっとかわいがってくれたらうれしいのにな。

近所のお友達のヨークシャーテリアちゃんも、お隣のやさしいボギーさんちで
    かわいがってもらえてとってもしあわせだって、
    ボギーさんは女神だっていってたな。

ワンワンも、もっともっとかまって欲しい、遊んで欲しい!
    すももお姉さん大好き!ありがとう!ずっと遊んでね。

〆切後にすみません

まめぞう
    トピ主さん、ボギーさん

本当に心ある方に出会ったワンちゃんたち。
    ワンちゃんは話は出来ないけれど、
    幸せだ~って思っていますよ!!
    トピ主さんのおっしゃる通りヨーキーちゃんは
    ボギーさんに御礼を言いに行ったのですね。
    その姿を想像して泣けてきました・・・。

ウチのヨーキーちゃん、今以上に愛します☆

すももさんへ

ボギー
    >人に愛されていることを知ってるわんちゃんは幸せだ
    >と思います。

こんなに素敵な事言われて、スッゴク嬉しかったです。
    ありがとうございます。

人様のウチの犬だから…と、当時はとっても悩みました。
    でも、彼が喜ぶのが一番だなって…今、思えました。

今、彼の所には新しいわんちゃんがいますが、あいかわらずです。
    面倒見ないのなら、どーして飼うのですかね~?
    「見栄?」ぐらいにしか、思えないです。

すももさんは、今後もそのわんちゃん可愛がってあげて下さいね!
    いっぱい、いっぱい遊んであげて下さい。

永遠のテーマですねぇ。

うつぼ
    犬の気持ちがわからないのは永遠のテーマですね。

うちも迷い犬を親友から譲り受けました。迷った場所が高級住宅街でうちは下町と言ったら言い方がよすぎますが余りよい地域でないので緑は少ないし公園も少ないし庭もないしで犬にとってうちにもらわれてきて果たして幸せだったのかと思うことがよくあります。

でもトピさんが可能であればかってあげて欲しい気もするしおじさんもそれなりにかわいがってあげているのなら2年間なれた環境で過ごすのも良いような気もします。しかし最初の拾われてやさしい人に保護された時点で彼(彼女)は幸せですよね。保健所に連れて行かれて処分されるよりずっと。。。

話し合い

ぬん
    パッと読んでみて私も主さんのお家で暮らせたらと思いました。
    でもその犬の飼主がどんな気持ちで犬と暮らしてるのかわからないのですもんね。
    一度差し障りのない程度に(友人にでも)お話はできないのでしょうか。

一日一度ご飯、散歩は絶対よくないし、それをまずなんとかして欲しいですよね。
    それをわかってくれなくて、もし主さんの家族と主さんの犬との相性がよければ是非その犬を迎えてあげてほしいです。

もし手放したくないとその犬の飼主が言うのなら主さんの都合のつく限り散歩とご飯手助けしてあげて欲しいです。
    主さんの立場でもないのにすみません。

自分勝手ですね

野良犬
    最初に拾ったのは貴方ですよね
    だったら友人に預けないで貴方が飼えばヨカッタだけでしょ貴方は1匹既に飼ってるから友人に渡したのですか?もしそうなら最初から拾うな!

友人が現在一人暮らししているから友人の父が面倒を
    みてるんでしょ!
    子供が独立してしまって友人父は貴方が拾った犬と
    暮らしてるのに散歩がどうの 飯がどうの勝手ですね
    友人父だって貴方が拾って来た犬に当然 情がありますよ可愛くないんなら散歩すらしないでしょ!

現在私も17歳♂14歳♀12歳♂3匹の犬がいます散歩も何回も何回も休憩しながらです
    目は白内障 耳も遠く室内ではオムツを穿いてる犬もいます全て私が拾った野良犬です大変ですよでも可愛いです全然苦になりません

もし貴方が友人父の犬を引き取るのなら友人とその父に何て言って引き取るの?私の家で飼った方が飯も散歩も環境も愛情も注げるしって言うのかな?
    貴方の友人とその父はどう思いますかね2年前に預けといて既に貴方がどうこう言う立場では無いのでは?

貴方が現在飼っている犬と同じだけの愛情を注ぐ事が
    出来るのですかね
    辛口ですいません でも優しさを履き違わないで 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示