詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘に話し掛けてくる男性

    お気に入り追加
    レス105
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    エステラ
    話題
    先日娘(中学2年・電車通学をしています)から聞いたのですが、この1年ほど朝の通学時に話し掛けてくる近所の男性がいるらしいのです。 娘の話では、 ・娘がその男性の落とし物を拾って渡してあげた ・後日「この前はありがとう」とお礼を言われた ・それ以来、朝たまに会った時はあいさつを交わし、お話をしながら一緒に最寄駅まで歩くこともある。 ・話の内容は娘の中学校のことなど当たり障りのないもの。 ・その男性は25歳くらい? スーツ姿。 ・最初はちょっと怖かったが、いつもとても優しい。いい人かもしれない。 ・夜の塾帰りにも一度会ったことがあり、その時はさすがに警戒したが、朝と同じく優しくて何事もなかった。 ・図書カードとお守りをもらったことがある。添えてあったカードには「あの時はありがとう」「体に気をつけて」など、これまた娘を気遣う優しいメッセージが書かれていた。 とのことです。 やましい気持ちなどない本当に優しいお兄さんかもしれないと思える反面、こんな時代ですから万一もしものことがあったらと、やはり警戒してしまいます。 今後どう対処すべきでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数105

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    中学生だから

    しおりをつける
    blank
    ダイア
    接近しすぎな気がします。 お守り、カード、いい方なのかもしれませんが、 25歳の男性からみて、中学生ってかわいいし 変な意味、相手がどんな気持ちでいるかは わかりません。進展できる範囲では? 中学や高校って、年上の男性にあこがれる時期 だから(大人だと勘違いして) 憧れが恋愛などになっても困りません? それに、25才でそれなりの意識があるなら 挨拶程度で、自分からは中学生を近づけないかも。 娘さんはかわいい子?もし、そうなら、 勿論、そうではなくても 警戒してしすぎることはない。 ただ、誘われてもお茶したり、彼の家などに 行かないよう注意しておいて、 塾には迎えに行く。 駅を変えた方がいいかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一度お会いしてみては?

    しおりをつける
    blank
    さつきめい
    私の感覚からしてみたら、そこまでお母さまに言っているのであれば、娘さんには本当にやましい感じはないのだと思うのですが…。 確かに心配ですよね。 お守りや図書カードをいただいたのであれば、そのお礼…ということで、娘さんと一緒にお会いして、近所のお店でお茶でも飲んで、様子を見てはどうですか? お子さんに知らない方からお礼をいただいたのであれば、親御さんがお礼を言うのもマナーかと思いますし。 実際に会ってみて、お母さまの長年のカンで見極めたほうがよろしいかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配ですね

    しおりをつける
    blank
    小町
    お嬢さんに気があるとしか思えませんね。 物を拾ってくれたぐらいのことで、駅からの行き帰りに一緒に歩いたり、プレゼントをくれるなんて普通はしませんよ。 今後は会ったら挨拶をする程度にして、一緒に歩くなんて事はしなくて済むように考えた方がいいかもしれません。 自転車で行くとか、親が迎えに行くとか、時間をずらすなど。 私にも同じ年頃の娘がいますが、もし娘にそのような相談をされたら、「こんにちは」って言ったら後は「急いでるので」って小走りで離れなさいって言います。 何度も繰り返せばむこうもわかるでしょう。(ストーカーでないかぎりは)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パパ登場!

    しおりをつける
    blank
    ヘラクレス
    ここはお母さんではなくて、お父さんに登場してもらうことは不可能ですか? 我が家なら、主人が悪者になってでも、相手にけん制かけますね。 って、まだうちは幼稚園なんですけどね。 そのお兄さんもびっくりするかもしれないけど、そのお兄さんがまともだとして、将来親となる頃には、パパの気持ちが分かるでしょう。 まともじゃないとしたら、すぐにでも対応した方がいいです。 お礼を言いつつも、何かしたらただじゃ済まさんぞ!の凄んだ雰囲気で。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一度一緒に挨拶を

    しおりをつける
    blank
    ももんが5
    相手方はお礼のつもりで図書カード・お守りなどを渡しているとしたら・・・一度お母さんからもご挨拶してみてはどうですか? レスにもあるように、後は「母の勘」です。 「お近くにお住まいなんですか?」「お勤めはどちらで?」程度の探りは入れたほうが良いと思います。 塾帰りなどの人目につかない時間帯は、送迎することをお勧めします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    難しいですね…

    しおりをつける
    blank
    エマ
    その男性にしてみれば、落とし物を拾ってくれたらお礼くらい言うでしょうし、次に会えばあいさつくらいするでしょうし、方向が同じなら話くらいしながら歩くでしょうし、それが何度か続いたらお守りや図書カードくらい渡しても、自然な行動だと思います。 お嬢さんに対して、もちろん好感は持っているのでしょうけど、それ以上の感情があるのか、これだけでは判断が難しいです。 家に誘われるといったことは本当にないんですよね? 1年も何もないなら、乱暴されるとか、そういう危険はあまりないと思いますが、何が起こるかわからない今の時代、不安はありますよね。 私もお母さまがその男性にお会いしてみるのがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ええ?

    しおりをつける
    blank
    かめこ
    普通、落とし物を拾ってもらったからといって、「お守り」や「図書券」なんて送らないと思いますが…。 「あ、ありがとう」 で終わりますよね? よっぽど大切な落とし物ならともかく。 なのに、その後も親しげにする…。 やっぱり、「気がある」「好意がある」と考えるのが妥当だと思います。 やっぱり、「パパ」に出てきてもらって、その方に会って少しその方とお話されたほうがいいのでは。 無理にでも朝、一緒に駅に歩かれて、彼を見つけてこちらから話しかけましょう。 今後、その駅を使わないわけにもいかないでしょう? 早めに手を打った方が良いです。 相手の男性に「下心」が(今は)無いとしても、中2と仲良くおしゃべり出来る趣向を持った男性ですからいつ豹変するか分かりませんものね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今の時代では不自然。

    しおりをつける
    blank
    natu
    昨今のニュースを見聞きしている25歳ならば、中学生と必要以上に親しくしようとすれば、どう見られてあらぬ誤解を受けるかもしれない、と考えると思うのですが。 もし単なる気のいい人だとしても、配慮不足のような気がしますし、今は気のいい人でもお嬢さんが高校生くらいになれば相手の心がどう変化するともわかりません。 その人はいい人でも、人はそんな風には見ないから、あらぬ誤解を受けたらその人が気の毒だからとお嬢さんに話してはどうでしょうか。通学時間をずらすなどしてこれ以上親しくならないほうが賢明だという気がしてなりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とても心配です

    しおりをつける
    blank
    はな
    みなさん、のんきなことを言ってますが、私には明らかなストーカーに見えます。今どんなにいい人に見えてもかなり危険だと思います。事件を起こす人は起こすまではそんなもんです。油断させて、大変なことにならないうちに対処して下さい。しばらく駅まで送るとか、とにかく会えない状況にした方がいいと思います。私自身小学生の時に3回ほどそういう経験があり自分で避けたので大事には至りませんでしたが、恐い思いをしました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    危険!!

    しおりをつける
    blank
    鉄塵28号
    落し物を拾ってもたらった位で図書カード、お守りなど通常あり得ません。 お守りですよ、常に身につける、、 それだけでおかしいと思われないのですか? 大人どうしならありえないでしょう、つまりお嬢様に特別なものがあるという事です。 25歳の男性から見て中学生は恋愛の対象ではありません、しかし別な関係を築こうとしている、コメントはほとんど女性の方でしょうか? 男性心理を解かっていません、プレゼントなれした、女性にそつなく対応できる男性の様です、お嬢様が高校生になるのをまっているのかな、、広い意味でのストックとして、 ただちに距離をおかせるように!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    図書券とお守りはないでしょ。

    しおりをつける
    blank
    おまわりさん
    私はOLですが、もし近所の中学生の男の子と挨拶する程度の中になったとしても、手紙やら図書券は渡しません。おかしいでしょう。「そういうことするかも」という人もいますが、プレゼントはしませんよ~。もし、27歳の私が、その男性に同じことされたら完全に引きます。気持ち悪い・・・。中学生でしたら25歳の男性の恋愛・性対象のターゲットに十分なると思います。その辺をわきまえておつきあいされたほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パパ登場に一票です

    しおりをつける
    blank
    くるす
    「どうも、娘がなにか頂き物をしたようで、恐縮です。けれど、まだこのように世間知らずの子供ですので・・今後はそのようなお気遣いは一切(!)なくお願いいたします」 みたいなことを、ニッコリしながらきっぱり告げる・・ 「オヤジが見てるんだぞ」っていうけん制ですね。 まともな人ならこれで気づくはずだし・・・ しかし、「まともな人じゃない場合」も想定し、あくまで笑顔と礼節を持って・・というのがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気をつけましょう

    しおりをつける
    blank
    とと
    優しいって、、、 落とし物がどんなに大切なものだったとしても、ちょっと近づき過ぎのような気がします。まあ、お礼以外は全て偶然かもしれませんけど。 お母さんがお会いして「お礼」しつつ、図書券は返却したらいかがですか? お守りは問題ないとしても、図書券ってお金に近いものです。その時にきちんと探りは入れましょう。「どの辺りにお住まいですか?」とか。 中学2年て、子供とはいえ女性です。 塾は自宅から徒歩の範囲でしょうか、お迎えは無理ですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    危険! 2

    しおりをつける
    blank
    鉄塵28号
    距離をおくとは お嬢様の心の中で相手を危険人物と位置づけるよういい含めてください。 相手は男で異常な行為である事を解からせる。 物理的にも距離を置かせる、相手と会話しない様に。 親が出て行き、相手の名前、住所を確認しましょう。 お嬢様には名のっているのでしょうか? 教えなければおかしいし、把握すれば牽制になります。 こちらが問題としている事を相手に悟らせましょう。 喧嘩するつもりで行ってください、大切なお嬢様ですよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    キモチワルイ

    しおりをつける
    blank
    トクメイ
    その男性キモチワルイですね。25歳なんて中学生から見ればオヤジですよ。 とにかく、トピ主さんからは娘さんに「挨拶だけでいい。挨拶以外は無視しなさい。」と言っておいてあげてください。 できるだけ一人で行動しないようにしたほうがようのですが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    男の意見です

    しおりをつける
    blank
    まだまだ新婚男
    もちろん、 「気をつけたほうがいい」です。 >娘がその男性の落とし物を拾って渡してあげた。 これが結構気になります。 詳しい状況を知らないので何とも言えませんが、 近づくためにワザと落としたのかも。 (考え過ぎかな・・?) 今も心配ですが、むしろこのまま仲良くして、 お嬢さんが高校生ぐらいになったら更に危険です。 まず出来る事は、 相手の車には絶対に乗らないこと。 家なんてもっての他。 相手から、これ以上何ももらわないこと。 「いただけません」「結構です」と断ることも女性は必要。 両親どちらかがお嬢さんと一緒に歩いていて、 その男を見かけたら、相手に気付かれないよう、 こっそり教えてもらうようにしましょう。 (事前に合図などを決めておくと良い) その時、その男がいつも通り挨拶してくるなら良いですが、 逃げる、避ける、無視する、娘をじーっと見る・・・ などの行動なら、かなりヤバイ男だと思います。 お嬢さんと良く話をして、お茶に誘われたり 「彼女へのプレゼント選びに付き合って」など言ってきたら、 ほぼクロでしょう。 いずれにしても、用心に超したことはありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    小学6年の時、同じような経験をしました。

    しおりをつける
    blank
    Ryan
    やはり塾帰りで、落し物を拾ってあげてから顔見知りになりました。偶然 何度か会って飲み物やキーホルダーなどをお土産にもらって、手紙ももらって、地元の○○大学に通ってるなどと聞き、いい人なのかなと思い始めた頃、写真を撮らせて欲しいと頼まれました。 母親に相談して、後日断ったところ、 「え、お母さんに話しちゃったのか」と舌打ちされ、2度と私の前に現れなくなりました。こういったロリコンと呼ばれる男性は、目的を達成する為には何でもしますよ。下心を隠すために誠意をみせる様なこともし、長期戦を覚悟しているとも思います。 当時の私は、決して美人ではなく小柄で中肉中背でしたが、年齢のわりに身体の発育は早かったです。声をかけられた時は膝丈のスカートに白のベストでした。 お話を拝見させていただいたところ、気持ち悪いです。確信犯かもしれません。お嬢さんと最初から親しくなりたくて、わざと物を落としたのかもしれません。一度、お母様がご挨拶をしてさぐりを入れてみること、一緒に付き添うことなどがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    近づかせないほうが良いです。

    しおりをつける
    blank
    なつみ
    いくら優しい(優しそう)に見えても、落し物を拾って上げたくらいで、何度も年下のしかも中学生に馴れ馴れしく話しかけてくるなんて、正直気味が悪いです。 しかも、物を持ってくるなんて。ありがとう、のひと言でよいでしょう。 好意を持っているかどうかわからないといいますが、持って居ない女の子に話しかけたりしませんよ。 例えば、一目惚れをするにしても、同年代の女性にならともかく・・・中学生だなんて考えられません。 顔見知りになって、警戒心を解いた後に家に連れ込まれたらどうするんですか?はっきり言って、今後は近づかせない方が良いと思います。 お嬢さんは、良い子ですが警戒心が良く分かってないのかも。お母さんがしっかり教えてあげて下さい。 可能なら、通学時間をずらしてみては? もし相手が合わせてくるなら、危険信号決定です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    意図的なものを感じる。

    しおりをつける
    blank
    余計なお世話
    ・娘がその男性の落とし物を拾って渡してあげた ・それ以来、朝たまに会った ・夜の塾帰りにも一度会ったことがあり  偶然を装っていると受け止められる部分があります。避けておいたほうが無難に思います。ひとつひとつの積み重ねをすることで、偶然が偶然でなくなることを目指しているタイプのような気がします。良い人間、悪い人間という決め付けをする必要はないと思いますが、避けておけば、遠ざかっていく相手と思います。しかし、懐に入られてしまうと、抜け出すのは困難と思います。早い段階で、関わらないという意思表示をしておいたほうが良いと思います。  トピ主サンの子を心配する気持ちが、とても優しくて、素晴らしい親だなあと思います。お子さんは、素晴らしい親に巡りあえて幸せと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お守りは・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    お守りとか怖いですよ。。。 もしかしたら盗聴器とか入ってるんじゃないかと疑ってしまいます。 その方がどんな方なのか想像もできませんが、若い子と付き合えたらいいな~なんて思ってる可能性はあるでしょう。 少し警戒するように言ったほうがいいです。 慣れてきた頃に隙が生まれますのでそのとき狙われたら危ないです! いつも同じような時間帯に会うならば、お父さんお母さんのどちらかと一時的に一緒に行動して、その方がそれでも話し掛けてくるか、またこちらから見つけて挨拶した場合どうなるか観察してみては?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もしかしたら・・・

    しおりをつける
    blank
    どんぶり御飯
    落とし物もわざとお嬢さんに話し掛けるきっかけとして落としたのかも知れませんよ。 今は疑って疑い過ぎることはありませんよ。 教師だって捕まる時代ですから。 お子さんを守れるのは親御さんだけ。何かあってからじゃ遅すぎます。うちだったらパパママはもちろんのことじじばばおば総動員して偵察に行きます。 そういう時代なのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうねぇ

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの母
    毎朝会うわけじゃないなら面倒かもしれないけど、毎朝(会うことが多かった曜日とかに)一緒に駅まで行かれてはどうですか? それで運良く?その男性に会ったら「この間はかえってお気遣いいただきまして有難うございました」とお話されては? 親に顔を知られたとなったら、社会人ならば「あれ?オレって怪しまれてる?」と気付くのでは? 会ってお話された時に名前やどのあたりに住んでいるのかも聞けると尚いいと思います。 後は、娘さんの朝の通学時間帯をずらすとか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    父親がお礼に一票

    しおりをつける
    blank
    プリーツ
    私も御主人にその男性にお礼がてら、勤務先などさりげなく聞き出してもらう方がいいと思います。 出て行くのは母親より父親の方が効果があると思います。 もし御主人がのんきな方で躊躇したとしても、父親の出番とお尻を叩いて相手の素性を聞き出してもらいましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配ですね

    しおりをつける
    blank
    暖冬
    娘さんがお友達と一緒にいても,話し掛けてくるなら 「話好きなお兄さん」とか「近所づきあいの多い土地で育った」だけ。 (トピ主さんの所在地が不明ですが) ひとりのときだけだというならば, 「好意をもっている」 ただ,ものをあげるというのは,やはり気をひく行為ですよね。 遠目からでもどんな人か確認はした方がいいのでは? 駅からは近いんですか?安全な道ですか? そうでないなら,遅くなる時は迎えに行ってあげてください。 さりげなく,何かのついでにみたいな。 あんまり警戒すると娘さんも「信用されてないのかな」とか, 「子供じゃないわよ」とか反抗してしまうかもしれないし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その人は違うのかもしれないけど、

    しおりをつける
    blank
    それは心配ですね
    中学生くらいの少女にばかり関心を持つ成人男性がいるのは確かです。 なので、万が一の事態を考えて行動された方がいいのではないかと思います。 いつもその男性に会う時間帯を避けて、通学させるようにしてみてはいかがですか?一緒に通学するお友達はいませんか? 時間を変えても会う・他の時間帯(夜など)でも会うことがある・・となると、あきらかにおかしいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いい人かもしれない・・・けど

    しおりをつける
    blank
    慎重派
    お話を聞いた限りでは、単なるいい人かもしれませんね~。 だとしたら失礼なことはできない。 でも、今のご時世ではアヤシイ人である可能性も高い。 だから油断はできない。 ん~、悩みますよねぇ。 ここは皆さんもおっしゃるとおり、一度お会いしてお礼をいい、その後は送り迎えをするようにして、やんわりガードするのが一番だと思います。 お父さんがするのがベストですが、お仕事の関係で無理ならトピ主さんでも。 それも無理ならおじいちゃんでも、近所のお友達と連れ立って登校するのでも。 人と歩いているところにまで割って入ったりはしないでしょうから、 もしもロリコン青年だったとしても、しばらくそうしてブロックしていれば、飽きて他の対象に目移りするのでは。 なんか聞かれるようなことがあれば、 「最近、近所で女子中学生を狙う痴漢事件があったので、注意するようにと学校から言われた」とか言っておく。 もちろん、万一ひとりの時に出会って、喫茶店や家などに誘われたらキッパリ断るようにお嬢さんに注意を促しておきましょう。 でもまあ、まずはご両親が会って見定めるのが先決かなぁ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前に

    しおりをつける
    🐷
    くまんちゃん
    前にその男性の立場の人が、トピを立てていました。 相手の女の子にお礼をしたいって内容で(下心はないってありましたが)。 それでも、ありがとうの言葉だけでいいのではってレスが多かったです。 相手の男性も25歳なら、お礼だとしても、その行為がどういう誤解を招くか分かりそうだけど。 お礼なのか下心なのか、分からないけど注意は必要ですよ。

    トピ内ID:0072492858

    閉じる× 閉じる×

    25歳の男性を想像してください

    しおりをつける
    💢
    ロンド
    普通の25歳の男の子を想像して下さい。お守りや図書カードなんかわざわざ渡しますか? 中学生とわざわざ会ったからといってその後も一緒に歩いたりしますか? 大体話題が続きますか? 私の会社に勤めている25歳前後の男の子たちは、そんなこと絶対しそうにないですよ。 今のところ、娘さんにとっては単にいい人ですし、その男性も他意も悪意もないかもしれません。だけど、このご時世です。「はた目に見たら変ではないか、怪しくないか」という、自分を客観的に見ることに欠けている男性だという気がしてなりません。 私が親だったら、違う電車に乗らせます。必要以上に親しげですし、名前と住所くらいは聞いておきます。 娘が相手に変な好意を持つ瞬間がないとは限りません。中学生なんてピュアですから、走り出したら止まりませんし。同級生には「経験」してる子が昔の比ではない時代ですし。そういう芽を摘むためにも、電車など変えさせます。

    トピ内ID:9667274821

    閉じる× 閉じる×

    お父様の出番

    しおりをつける
    りゅりゅぽん
    あきらかにその男性はお嬢様に気があり、偶然を装って付け回しているんだと感じました。 いきなり手紙を渡したり告白しない所にその男性の知恵を感じました。 もっと若い男性などであれば慣れていないだろうから、最初から告白したりアドレスを渡してきたりするんだろうけれど、そうすると警戒されてしまうから。 駅やバス停などで見かけるだけの他人にアプローチする時の、ミエミエの手です。 落し物を拾っただけなのに図書券やお守りなどは行き過ぎですし、メッセージがついていたというのも気を引く為です。 朝の通学途中や塾の帰りに偶然出会うというのもタイミングがよすぎです。 こういった行動をする人というのはゴマンといます。 恋愛相談のサイトでも見れば、その男性の立場からの相談が沢山載っていて、どうしたら警戒されずに付き合えるようになるかのアドバイスが沢山よせられています。 この男性のような行動をとるようにとのアドバイスがほとんどです。 ここはお父様の出番で、しばらく通学や塾の帰りなど送り迎えをされたり、通学路を変えたりして、その男性と接触を避けるようになさったほうがいいと思います。

    トピ内ID:3373616289

    閉じる× 閉じる×

    避けたほうがいい

    しおりをつける
    🐧
    penta
    やはり、こういうご時世だから避けられたほうが無難です。 いい人か悪いひとか、調べてみたところでわかるわけもなく、何かおきてからわかることなので・・ 悪い人ではないでしょうけど、中学2年ではまだ未成年ですし、さけたほうがいいでしょう。

    トピ内ID:2743633113

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]