詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「初心に帰れる」時や場所、ありますか?

レス11
    (トピ主0
    クリエ
    話題
    40歳目前の女性です。 同年代のみなさんにとって、「童心に帰れる」「若やいだ気分になれる」「初心に帰れる」ような時間・空間とはどんなものですか? 私の場合、かつては実家がそうでしたが、今は私が育ってきた頃の環境とは違ってしまったので当てはまらなくなりました。旅行なども気分転換にはなるのですが、心身ともに疲れたりすると、逆に若さよりも衰えを感じてしまってどうもいけません。 映画を見るのが何よりも好きですが、それすら何を見ても(コメディですら)もの悲しく思えてしまって「これも老化現象かな」とうなだれてしまいます。 結局、高校時代の友達とサシ呑みしてる時(やってることは大人ですが気分的に)とか、勉強してる時、昔から参加している文学サークルの仲間と好き勝手に討論もどきをしている時……などでしょうか。 みなさんが「初々しい心を取り戻せる」時や場所について教えてください。

ランキング

レス

主婦なので・・・

主婦N
    ずばり、結婚式の写真を見ることでしょうか。 ああ、幸せの絶頂の気持ちがよみがえり、少しばかり家事にも気合が入ります。

初心に返る

chomicat
    初心に帰れるという日本語はありません。 初心に返るといいます。 普通、それは時や場所を指すものではありません。 原点に戻るという心理や気持ちの問題の言葉ですよ。

夫と一緒に遊んだ神社かな。

薔薇園
    40代前半女です。幼馴染の同い年の夫がいます。 10歳から2年間一緒に遊んのだで(5,6年生) 一緒に登下校した道や、遊んだ神社などに行くと癒されます。 夫実家の氏神さまで、夫と再会し結婚したいと思ったとき、願掛けに行きました。 その時に引いたおみくじが、全ての悩みが消えて幸せになるという内容で、その通りになりました。 そこへ行くと、夫と一生を共にしたいと強く思った気持ちや 子どもの時夫と一緒にいて楽しかったあれこれを思い出しています。 いつも行く時は夫も一緒です。 この木に登ったとか、階段でかくれんぼしたとか 楽しい思い出を話しながら、歩きます。

夕陽

古澱
    坂道や月極駐車場。 広い空き地などから、夕陽を見ること。 童心にかえって懐かしい気持ちに浸れます。

未婚者なので・・

いっちゃん
    ずばり職場です。 かれこれ10年近く働いていると、何気に色々な事を 端折って仕事しているものです。 ですが、お客様との会話の中で「はっ!」と気付かされる事がこの間あり、 「あぁ初心を忘れてたんだ。あの頃のこと思い出さなきゃ」と自分を戒めたものでした。 なので 職場ですかね。

通っていた学校です

おさまも
    私の場合は、自分が通っていた高校に行くと初心に返る気持ちになります。 若くて頑張れば何にでもなれると思っていた頃のこと、ただ「好き」という気持ちだけでがむしゃらに恋をしていた頃のことを思い出します。 もちろんがむしゃらだけでは報われないことも多く、卒業後は、次第に計算して行動するようになっていきました。 そして4年がたったころ、高校の時に片思いしていた先輩が、音信はまったくなかったのですが、突然に年賀状をくれました。そこに「いつまでも自分に素直でいろよ」と書いてありました。 あぁ、そうだった。 あの頃のまっすぐな私は、人生の中で一番強かった。 そして、ひとりでも分かってくれる人がいたことに、それが好きな人だったことに気づくことができました。その年賀状を境に、ちょっと苦かった高校生の思い出が、とても愛おしいものになりました。

私は、

グローリー
    30代前半女性です。 私の場合は今のところ実家です。 帰省し、東京に戻る時にいつも新幹線の中で上京した時のことを思い出します。

自然のうつくしさ

みいちび
    大自然にふれると、 自分がすごくちっぽけに思えて、 その一瞬だけでも、 悩みや毒々しいものがぬけていく気がすることって ありませんか。 綺麗な夕日やひっそり咲いた花、 美しいものを見ることで、 すがすがしい気持ちになれるような気がします。 う~ん、ちょっとキザですね・・・。

若い頃、足しげく通った、、

がんばれ。
    ファッションビルです。 お給料をはたいて、ワクワクした思いであれこれ買って仲良しの友人とお茶をして夢を語っていた当時の事を思い出します。そして時代の流行の変化を感じ、今そこにいる若いひとを見ては何故か切なくなってしまいますが、だけどほのぼの嬉しくなってニコニコしてしまうんです。 くたびれた自分が「もう一度頑張ろう」と思える不思議な場所です。

自然の中

なんと言いますか、自分が育った環境に似た状況に置かれているときですかね?山に囲まれて育ったので山の稜線をふと目にしたり夕日を見て「あ、昔これに近いのを見たなあ」と思うような時。初心には返れないかもしれませんが・・・「そこに僕はいた」みたいな気持ちになります。

初心を思い出すのは大切ですね・・

杉男
    ・高校の友人と会ってホンネ食事するとき。 いいトピありがとうございます。これからしたいのは、 1 学生時代の友人とたまに会う。 2 若い時の写真を見返す。 3 結婚式の写真 ビデオ見直す。 なんかかな・・・