詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な誘い方!!

レス14
    (トピ主0
    りょう子
    ひと
    独身の頃からの親友(独身)なんですが、その子から先日自宅&私の携帯に何十件と着信がありました。夜かけなおしてみるとピアノコンサートに行かないか?という事でした。正直、私はピアノとかさっぱり分からないんですがその子と会うのがかなり久しぶりだったために快くお誘いを受けました。その後ゆっくりお茶でも‥という感じで。

私は結婚してパートも出てるのですが、コンサートの日に合わせパートの休みの日を調整したりして楽しみにしてました。ところが私がその日都合がついたと知らせた途端「実はその日ダメかもしれない」と。

よく聞いてみると「婚約者のお姉さんと親しくなりたくてメールで誘ってみたが返事が無かったのでダメかと思った。それでりょう子を誘った。ところが昨日になってお姉さんからいい返事がきた」との事でした。

最初からそういう事で誘われるなら、私も協力しようという気にもなるけどまるで保険をかけるみたいに‥すごく悲しい気持ちになりました。これって私が気にしすぎでしょうか?彼女との付き合いを考えようか迷っています。

ランキング

レス

こういう人って

みひょん
    もし悪い事してるってわかっててやってるなら、「りょう子さんならここまでやっても怒らないだろう」と思ってるのかも。
    りょう子さんは気持ちの優しい方のようだから、利用されたんじゃないですか?
    久しぶりだから会いたくて、こっちはパートの日を調節したり頑張ったのに失礼じゃない?と話してみたら?
    相手がりょう子さんの事を親友として大事に思ってるなら、反省して二度とやらないと思うし。
    婚約中で少し舞い上がっちゃってるのかもね。
    勢いづいちゃって周りが見えなくなっちゃう時、私にもあった気がする。

出来るだけ軽く

んー
    その友達はひどいね。
    でも、自分まで同じレベルに落ちてはいけないと思います。
    自分の評判を落とさないためにも、ここは大人になって対応しましょう。

お友達はけして保険のつもりで誘ったのではなくて、本当に婚約者のお姉さんには断られたと思っていたのではないでしょうか。
    誘った時は本当にあなたと行きたいと思っていたのだと思います。
    お姉さんから承諾の返事が来てとても困ったでしょうが、自分から誘った手前「返事が無かったので他の友達を誘いました」と言い難かったのでしょう。
    婚約者の家族って特別な関係ですから。
    あまり落ち込まないで・・・。

お友達へは「そういう理由なら彼女と行ってきて。こちらのことは気にしないで。なんてったって未来のお姉様になる人なんだから!」と笑って言ってあげましょう。
    そして、できるだけ軽い調子で「もし『あちらがダメだった場合』という誘いなら、最初にそう言ってくれたら助かるな。パートとかお休みの調整とかもあるし・・。今回は仕方ないから気にしないでいいけどね。」と言ってみてはどうでしょうか。

とりあえずリトライです♪

月見草
    付き合いかたを考えようかって・・大げさな、というかマジメな方なのですね~(笑)

こういう振る舞いが多いお友達なら話は別ですが、
    今回のことは、
    「こういうことされて私は悲しかったな~」
    「楽しみにしてたのに・・がっかり・・」
    「仕事とか調整するの大変だったんだけど、会えるの嬉しかったからがんばったんだよ~」
    とか、とにかく相手を責めずに自分の気持ちを伝えまくることです!

そうすれば、彼女も「あっ、しまった・・」と気づいてくれるハズ。自分がいかに思いやりのない振る舞いをしたかを、責められたからではなく自分自身で気がつくと思います。

そうしたら、今後はさらに良い関係を築けるのでは?
    (相手の)一時の軽率な振る舞いで、友人関係をすっぱりなくしてしまうのはもったいない。
    Good Luck!

仏の顔も三度まで

かなこ
    ま~、失礼っちゃ失礼だけど、そこまで怒ることもないような。
    私なら「次に会うときに、埋め合わせしろよ~」ぐらいかな。

同じこと三度やられたら、付き合い考えるけど。

失礼ですね!

プー娘
    >よく聞いてみると「婚約者のお姉さんと親しくなりたくてメールで誘ってみ
    たが返事が無かったのでダメかと思った。それでりょう子を誘った。ところ
    が昨日になってお姉さんからいい返事がきた」

もしそれが本当の理由だったとしても、
    本人目の前に普通言わないと思う・・・
    あからさまに『保険かけてたの。ごめんね』って事じゃないですか。
    うわー嫌なお友達ですねー

トピ主さん、お休みまで調整してたのに可哀相。。。

元気出してくださいね。

失礼ね!でも・・

ぴゃお
    りょう子さん、こんにちは。
    婚約者のお身内ってやはり婚約中は特別な気がします。今回だけは許してあげてはどうですか?

横気味で、ケースが違いますが、誘い方にするトピなので思わず反応してしまいましたが、こんな事がありました。
    先日ゴルフ友人のB子から誘われてゴルフに行きました。
    ゴルフは4人をMaxとするグループでプレーするのですが、B子はお誘いの段階から失礼で、「C子を誘ったんだけど、その他の人達と既にゴルフに行く相談が纏っていて、そのグループに空きが無いっていうから、(仕方ないから)二人でいかない?」とのこと。普通どういう事情があっても「あなたとゴルフがしたいから・・」と誘いませんか?
    また行ったゴルフ場でたまたまC子のグループが私たちの前のティーオフタイムで、この期に及んでもB子は「私もねー、あのグループに入りたかったのよー!」と言いました。
    悪気は無くても配慮も無いですね。悪い人じゃないだけに残念です。「私が相手で悪かったねー!」と言いたくなりました。
    誘い方って大事ですね。

ほんとに失礼。

うさぎ
    まるでこちらの思惑など無視して、
    自分勝手にキャンセルされたんですよね。
    それは相手が失礼だと想います。
    残念でしたけれど、でも、そういう
    人だとわかって良かったのでは。

トピ主です

りょう子
    皆さん、ありがとうございます。

確かにこういう事が初めてなら私もそんなに気にしないんですが、親友の場合初めてじゃないんです。状況は少し違いますが、私が独身の頃に彼女の家に泊まらせてもらった時親友の彼氏から携帯に電話があったんです。一緒に食事をしている時に。「少し待ってて」と言われて、5分程度で電話も切ってくれるのだと思っていたら結局1時間近く放置されました。大事な話なら仕方ないのですが、部屋の向こうからは楽しそうに大笑いする声がずっと。

他にも私の結婚後ですが、たまに今回のように電話が何十件とかかる事があって話をすると婚約者のグチや新婚旅行をどこにしようか、式場がどうだみたいな話ばかりなんですね。私も色々悩むのは分かるし、出来る限りはグチも聞いてあげたいと思ってますがさすがに今回の事で考えてしまったんです。

でもやはり私が神経質になりすぎてるのでしょうか?

トピ主さんの親友の基準に激しく疑問

はてな大使
    親友ならば、とっくに相手の性格が解っているはずでは?
    もしかしてトピ主さんが言っている親友とは
    長い付き合い=親友 と言うこと?
    だとしたら、考えを改めた方が良いです。
    親友とは、例え、そんな無礼な振る舞いをされても
    ”やれやれ またか・・・”で、済ませて、
    付き合える間柄のこと
    このようにトピックを立てるほど、驚いてしまうようでは、彼女はトピ主さんにとって親友に値しない存在だと思いますよ。
    トピ主さんの精神衛生の為にも、彼女のことは、しばらく親友から格下げして、付き合ったほうが良いですよ。
    親友だと思うと腹が立つけど格下の友人ならそれほどでもないでしょ?

神経質というか・・・

優しいなー
    にぶい位ではないですか?不満が到達するのが。
    レスを読んで、よく今まで付き合ってきたなーと思いました。
    ご友人はご自分の都合が最優先、というか自分の都合や感情にしか興味が無いといっても過言では無いと思います。ここはびしっと、いかに不愉快かを告げるか、付き合い方を考えた方がいいと思います。
    トピ主さん優しすぎます・・・。

やっぱ友達やめたら?

みひょん
    昔からそういう人だったんですか。
    それは「親友」対する態度ではないし、普通、友達にだってしないでしょう。バカにするのもいい加減にして欲しい!と、読んでて腹立ってきました。
    親しき仲にも礼儀ありです。
    りょう子さんは優しい人なんでしょうけど、人が良すぎると、それを利用する人が寄って来ちゃいます。
    何十回も電話してくるくらいだから、ほかに聞いてくれる友達いないんじゃないの?
    りょう子さん以外の人にもそんな態度なんじゃ、みんな離れていくでしょう。
    今後、何十年もこっちの都合を考えない電話や態度に付き合っていくつもりなら許してもいいと思いますが、
    ここでキッチリラインを引いてもいいのでは?

私の知人でりょう子さんと同じような人がいて、「世話になったこともあるし・・」と何度も許してるうちに、だんだんエスカレートして、自分だけではなく家族までまきこむはめになってしまった人がいるんです。
    自分の友達のことで旦那さんに迷惑掛けたくないですよね・・。

そういえば・・・

亜酸化窒素
    今から考えるかなり失礼な誘い方をした事が・・・。

大学2年のとき、花火と夜景が大好きな自分は何が何でも花火大会に行きたかった。ところが友達は男女ともにみんな忙しく誰も行けませんでした。大会の前日、ベットで寝転んでいたら最近知り合った同じ寮の女の子が居る事を思い出しました。そこで、まともに話したこともないその人に電話をかけて「こんばんわ~、(略)みんな花火大会に行けないんだよね・・・もし良かったら○○さん行かないか~?」

この誘い方は・・・・(汗)

ちなみに今の彼女です。

遅くなりました

りょう子
    一度発言を送信したつもりだったのですが反映されてないみたいです。もしダブったらすみません。

皆さんからのお返事を頂いて色々考えました。友人は単に付き合いが長いというだけで「親友」と思っていたのではなく当然いい所もたくさんあり、自分にとっては「親友」と呼べる存在だと感じていました。でも彼女にとっては少し違ったのかな?とも思いました。

とりあえず今回のコンサートは行って来ました。もうチケットも取ってあるとの事だったので。(ただその前に今回の事でもう少し私の方にも配慮が欲しかったと伝えたところ謝ってくれました)その後少しお茶でもとなったのですが、延々と自分の結婚の話ばかりで…。新婚旅行のパンフレットをもらいに行きたいと言うのでそれをもらいに行ったのですが、その後はずっとそのパンフレットを一緒に見せられて「どう思う?」など。帰り際までこれが続きました。

続きです

りょう子
    長々とすみません。

確かに今は特に結婚を控えて浮かれるのもよく分かりますし、今回の彼のお姉さんとの事も「婚約者の家族」という事で特別なものだという事も分かります。
    私自身も同じように義姉がいますし…。
    ただ、だからと言ってここまではしなかったです。聞かれない限りあまり結婚に関しても話さなかったです。

私が優しすぎるというご意見もありましたが、優しいというより人と揉めるのがすごく嫌なので自分が我慢すれば…と思う事は多かったです。今まで言えなかった分が今回の事で我慢の限度を超えたのかもしれないです。

彼女とは少し距離をあけてみようと思います。ただ私の結婚の時にはお祝いの品を頂いてるので、それはちゃんとしようと思います。