詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 大宮・大手町のどちらの通勤にも便利な場所って…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大宮・大手町のどちらの通勤にも便利な場所って…

レス10
    (トピ主0
    ミニー
    話題
    4月から首都圏で働くことが決まっている新社会人です。 今引っ越し先を探しています。 勤務地は大手町か大宮のどちらかになると思われますが、入社まではっきりしません。 どちらの勤務になっても通いやすい場所ってありますか?? 首都圏に出るのは初めてなので、どこが良いとかまったくわかりません。泣 できれば、大宮・大手町のどちらにも電車で30分以内、治安の良い場所を希望します。 なにか情報あれば教えてくださーい。

ランキング

レス

ずばり

🙂
    いけふくろう
    お勧めは池袋です。大手町であれば丸の内線、東京であれば山手線、大宮であれば埼京線で、どれも乗り換えなし一本で行けます。 池袋は危ないというイメージがあり、確かに危ない所もあるのですが、立教大学周辺は文教地区のため、比較的安全です。また、目白よりであれば、落ち着いた住宅地です。 あとは、埼京線、京浜東北線沿線でしょうか。埼玉県に入ると、家賃は安めになるでしょう。 どこに住むにしても、セキュリティの高い部屋を探すことが大事ですね。玄関にかぎをかけないとか、窓を開け放して外出、寝るなどは論外ですよ。自分の安全を守るのは、まずは自分ですからね。

京浜東北線沿線

🙂
    モココ
    大手町までは神田か東京で下車して徒歩で通えるし、大宮も乗り換えなしで行ける京浜東北線沿線はどうですか? 赤羽~田端あたりが都心に出るのが便利でいいんですが、家賃は若干高めです。 埼玉でよければ川口なら楽だと思います。家賃は都内より数万安いです。乗降客も多いので、駅近くなら夜遅くても怖くないと思います。 治安の面を考えると、どこもあまり変わらないように思います。心がけが大事です。

始発電車がある駅なら

🐱
    ms1967
    私は、交通関係の仕事をしている者です。大手町駅と大宮駅の両方に乗り換えなしで行けて、かつ、どちらに行くにも始発電車がある駅という条件で考えると、JR常磐線と東武野田線が交差する柏駅があります。ただし、所要時間の点では、相談者の方が希望している30分を大幅に上回ります。 柏駅から大手町駅までは、JR常磐線各駅停車(地下鉄千代田線直通)で約50分です。柏駅は途中駅ですが、朝の通勤時間帯を含め、始発電車の設定があります。 柏駅から大宮駅までは、東武野田線で約1時間強です。こちらも柏駅は途中駅ですが、柏駅で進行方向が変わる関係で、大宮方面の電車のほとんどが柏始発です。 もし、始発電車の存在よりも距離の近さを優先して、かつ、乗り換えなしで行けるとなると、別の方面が候補になってくると思います。既に他の方から挙げられた池袋駅や、埼京線で1駅大宮寄りの板橋駅(大手町駅へは近くの新板橋駅から都営地下鉄三田線で1本)などがあります。

板橋

🐷
    うるたん
    JR埼京線板橋/都営三田線新板橋が利用できるエリアは どうでしょう(両駅間は徒歩5分)。 埼京線の下りなら大宮まで25分くらい。 三田線は大手町まで20分かかりません。 三田線はラッシュ時でも他の路線より空いているので 通勤もラクですよ。

京浜東北に1票。

🐤
    春鳥
    大手町でも大宮でも、乗換えなし1本です。 埼玉に入ると家賃がガンと下がります。 東京都との境にある川口、 32-3分かかりますが始発もある南浦和が個人的にはお勧めです。 大宮の場合は、京浜東北は大宮始発なので座って帰れます。 埼京線は京浜東北に比べて上り方面の終電が1時間近く早いので、 大宮勤務になるなら余りお勧めできないかも。

赤羽~浦和

🙂
    みんみん
    大手町ということはJR東京駅ということですから、大宮~東京間の京浜東北線沿線で気に入ったところ、予算に合うところを選べばいいんですよ。(千葉方面を勧めている方がいますが、失礼ながら見当違いでは)大宮~東京の間が京浜東北で50分弱ですから。上野~大宮は宇都宮線、高崎線を使えば時間はさらに短縮できます。 川口~大宮の間は少し値段も下がるし(ただ駅近は思ったより高いかも)、のんびりした住宅地ですが、家族向けのエリアなんですよね。どちらかというと。ただ、もうこれは好みでしょう。できれば、駅を降りてトピ主さんが第六感で判断してください。治安という言い方は好きではありませんが、京浜東北線沿線の評判はそれほど悪くありません。

たくさんの情報ありがとうございます!

😀
    ミニー
    トピ主です。 みなさん色々な情報をどうもありがとうございました☆ みなさんから頂いた情報も頭に入れた上で、またじっくり考えてみたいと思います! それから治安のことに関しては、やはりどこに住むにしろ、自分の身は自分で守るということを忘れないように意識を高くもっていようと思います。 本当にありがとうございました!!

締め後なんですが

🙂
    急がなきゃダメ?
    大手町と大宮「両方に通う」という訳ではなく、まだ不明だけど「どちらか一方に通う」なんですよね。 「両方に通う」なら皆さんがおっしゃる通りに両方に便がいい所を探せばいいですけど、どちらか一方なら、はっきり決まってからじゃ遅いですか? 大手町と大宮は遠すぎる。新幹線の一駅分ですよ。一回決めたら簡単に変更できない訳だし、どちらかに決まってからそちらに都合がいい所を探した方がいいような気がするのですが。。。 会社の急な転勤だとほんの数日で住居を決めて数週間後には「単身赴任、行ってらっしゃ~い。」も当たり前なので何とかならないかなぁ。と思ったり、時期が時期なので甘いかなぁ。と思ったり。。。なのですが。

葛飾区・足立区・荒川区(都内)

🎁
    深沢
    京成線沿線(葛飾区・足立区・荒川区) がいいと思います。 駅で言えば、京成で、青砥・堀切菖蒲園・お花茶屋の辺りでしょうか。 すぐに上野です。 上野から大宮(若干遠いかもしれない)までは、乗換なし、直通で通いやすいですし(電車も、帰りの時間帯は、余り混みません。)、大手町へも割りと近いと思われます。

京成⇔JR乗り換え

🙂
    kotonoha
    京成上野駅とJR上野駅は遠く乗り換えに非常に時間がかかるため、あまりお勧めできません。乗り換えるのであれば日暮里駅のほうが良いのではないかと思います。 ちなみに、大宮から大手町(東京駅)まで通勤している埼玉県民はたくさんいます。 両方に30分以内ということですと、ここでよくあげられる京浜東北線沿線がベストではないでしょうか。