詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子 幼稚園のクラス分けについて

レス10
    (トピ主0
    ケロ子
    子供
    来春年少に入園予定の双子の男児の母です。 双子のお子さんを持つ方にご質問したいのですが、幼稚園のクラスはどのようになさいましたか。 同じクラスであれば心強い一方、遠慮なく兄弟喧嘩をしてしまうのではないかと思い、年少からクラスを別々にしてもらうつもりでいましたが、最近になってまた悩んでいます。 年少は同じクラスで、年中・年長は別のクラスにしたほうがよいのではないかと。 幼稚園側は保護者の意向に沿ってクラス編成してくれるとのことです。 双子の保護者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちの場合

🎶
    みっぷる
    年長の双子がいます。 子供の通った幼稚園では年中年長は別クラス、 年少は親が決める事が出来ました。 なので私は年少は同じクラスにしてもらいました。 子供も心強かったらしく、毎日泣かずに楽しく 幼稚園に通ってくれました。年少の終わり頃には 離れて別のお友達と遊ぶ事も出来るようになった し、子供なりに外の顔があるらしく、幼稚園で 相方とケンカはしなかったみたいです。 ついでに言うと、私は年中年長も一緒にして 欲しかったです。 懇談会や親子遠足、お誕生会など親が出る時 大変なんですもん。

うちは一緒です

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの幼稚園は送迎バスのエリアでクラスが決まります、よって年少~年長まで同じクラスです。これは参観時に見た様子なので普段の態度とは違うかもしれませんが、年少時は一緒にお弁当食べたり比較的「くっついている」という印象ですが、年中の今は仲良しのお友達などと一緒に遊んだり、お弁当なども子供たちの話を聞くと色々なお友達と食べたりするそうです。親が心配するほどくっついていたり、ケンカしたりはない様子です。 運動会や参観は同じクラスの方がやりやすいかもしれません。もっとも双子なので必然的に父親も参加しないと親子競技は出来ません。私などは同じ競技を2回やらされています。 結論を申し上げますと「どちらでも良い」と思います。子供の成長は速く逞しいです、心配しているうちにドンドン(心も)大きくなります。なんか全然アドバイスになっていないような気もしますが御参考までに一言でした。

ウチも当時、悩みました

🐤
    ぷりん
    現在、年少の男女です。 私も、1年前とっても悩みました。園側は親の希望に任せるということでしたが、別のクラスだと親が大変では・・・と、軽~く言われる程度。 結局、同じクラスでお願いしウチの子供達には正解でした。家では取っ組み合いの喧嘩をするのですが、園では一度も無く、園内で2人で遊ぶことも見たこと無いと担任にいわれました。 ただ、なんとなくお互いの存在が気になる様子ではあるそうです。 親の都合でいうと、運動会など祝日以外にも参観日や○○大会などの行事は同じクラスの方が一緒に過ごせます。またお遊戯会の写真など、別クラスだったら量も倍だったかもしれませんね。あとは、クラス役員は双子が同じクラスの為に内容を少し融通してもらえました。クラス単位の提出物も同じマークだったので作成がラクでした。だから年長まで同じクラスを希望出します。 最近は、クラス内の出来事を話してくれるとき 2人それぞれの視点で話すので 楽しさ倍です。また、片方が教室でケガしたとき、もう片方にその時の事情を聞きだすことができました。裏を取れるみたいで、面白いです。

双子のお子さん、大変ですね。

🐤
    ムム
    私は、わが子のことではなく、幼稚園の教師側からの意見です。 双子のお子さんを育ててこられたのは、本当に尊敬します。ご苦労もあったでしょうね。私は、双子のお子さん二人一緒にクラスにもったこともあるし、双子のうち一人を持ったこともあります。 確かに初めての入園では、二人一緒だと心強いですね。ただ、他のお子さんはどうでしょう?みんな一人ですよね。初めての集団の中で、自分で自分以外の人とのかかわりを学んでいきます。同じクラスだと、なかなか「自分の」人間関係が作りにくいのは事実です。お互いを頼りにしてしまう。幼稚園でも双子で遊んでいたら、家にいるのとあまりかわりがないのでは・・・兄弟喧嘩云々ではなく、個々の育ちを見て欲しいなと思います。 懇談等大変な事もたくさんありますね。うちの園でも懇談の時間をずらして、続けてできるようにしたり、参観の時間を2クラス調整したり双子さん優先で、工夫しています。先生に、工夫してもらえるようお願いしてはどうですか?今、一人だけ持っている双子のお子さん、はじめは片方のクラスをのぞきにしょっちゅう行ってましたが、今では自分の仲良しの友達と遊ぶのに夢中ですよ。

保育園ですが

🐱
    みーまん
    3年間同じでした 他の友達が出来て良いだろうから分けたかったのですが一クラスしか無かったので3年間同じでした。 入園当時は他の子達と孤立していつも3人(三つ子です)で固まり警戒心丸出しで先生を困らせてましたが大丈夫そのうち慣れます 家でするようなケンカも園ではさほどしないでしょう、家では甘えやわがままがでるけど友達の前では子供もそれなりに考えてます。 教室で行う行事などクラスが違うと一人の子を見る時間が3分の1(双子さんなら2分の1)になるのでなんだか悲しいし大変なので同じクラスで良かったなかなと今は思ってます。

どっちもどっちだと思います

🙂
    30代男
    私の場合自分の子供が双子ではなくて、私自身が双子なので私の体験談なのですが、 幼稚園の時はクラスは別々でした。私自身は別クラスで何の問題もなかったのですが、弟の方はナイーブな性格で登園拒否したり、お遊戯の時泣きながら担任の先生から私の隣に連れてこられたりしました。 今考えると同じクラスだったら弟も心強く、何の問題もなかったと思います。 一方、実は驚く事に小学校の1、2年の時、兄弟同じクラスになりました。兄弟どうしでケンカするという事はなく、逆に兄弟でタッグを組んで、同じクラスの子達に対し悪戯の限りをつくし、いつも母親が学校に呼ばれいました。 同じクラスに兄弟がいるほど心強い事はありませんが、この場合は完全に悪い方にでました。 実際3年生になって別々のクラスになってからは、問題は起こしませんでした。

双子ちゃんのキャラ

😉
    ついんず
    私の知り合いは、小学校の低学年まで 「一人はトロくて、もう一人がしっかり者。 ぜひ一緒に!!」と頼み込んだそうです。 (ちなみに教員です) 別の知り合いは、園に任せるということで、 一緒になった年もあれば、別の年もあった そうです。 田舎の幼稚園や小学校だと1クラスしかない こともあるわけで・・・。選べるという幸運 を噛みしめ、考えてみてくださいね。

別にしました

なな
    もう中学生になった、我が家の双子の息子ですが。 幼稚園の入園面接の時、園長先生から組を同じにするか、別にするかの打診があり、私は「今まで24時間ずっと一緒だったので、できれば別にしたい。」とお願いしました。 二卵性で、あまり似ていない子どもたちなので、特に違和感はなかったようです。 その後、年中になる直前の、今頃の時期に、やはり園長先生から打診を頂き、やはり別にしたいとお願いしました。園長先生もそれに賛同して頂き、また別の組にしました。 更にその1年後の打診の時、3月に出産を控えていた私は、新生児を抱えての参観などを考えて、一緒にしてほしいとお願いしました。小学校に行くと、同じ組になることもないでしょうから、1度くらい同じクラスでも…という思いもありました。 実際、同じ組にしてみると、それまでとは違った一面が見えて、楽しかったです。 また、小学校も就学時検診の後、副校長先生からお電話をいただきましたが、私はやはり別のクラスを選びました。 そして今、中学受験をした二人は、まったく別の中学に通っています。男子校と共学、自宅通学と全寮制です。 参考にはならないかな?

昔の話ですが

🐶
    ひなた
    私も自分自身が双子です。 ウチの場合、幼稚園はずっと同じクラスでした。親の希望でそうなったのだと思います。自分自身の感想としては、特に困ったことはありませんでした。幼稚園ぐらいではクラス分けで園ライフが左右されるとは思いません。 親にとって楽な方が結果として子どもにとってもいいと思います。遠足のバスの同乗などを考えると同じクラスの方がいいんではないでしょうか。 小学校からは別のクラスでしたが、その頃からは自意識が強くなるなるせいか、親が学級参観の日に一時限の半分しか見てもらえないのが残念でした。(最近の小学校は何日も日程を組むそうなのでその心配はないようですが)

一緒でよかった

🎶
    双子で良かった
    私は自分自身が双子でした。 幼稚園の方針で、最初は別のクラスに分かれていたんですが、 入園から約1ヶ月間ずーーーーっと泣き通しだったようです(母談) それまで、一瞬たりとも離れたことが無かったものですから。。 園も最後には根負け?して晴れて二人は同じクラスになれました。 園内で他のお友達と遊ばずに二人だけの世界になってしまうか?親も先生方も心配していたようですが、 まったくの杞憂に終わり、すんなりとお互い別々に他のお友達と遊び始めたそうです。 あんなに大泣きしたくせに同じクラスになったら一緒には遊ばない、不思議な関係。 でも、かならず目の端っこのほうでお互いの存在を確認しあってましたね(笑) 一種の精神安定剤ですね。相方の存在って!