詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英会話の練習。何から始めたらよいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話の練習。何から始めたらよいですか?

レス4
    (トピ主0
    ありんこ
    話題
    始めまして。 英語初心者の30代です。 ずっと、英語が話せたらいいな。 と思いつつももう30歳。 今年からこそ、ある程度でいいから話せるようになりたい。と思います。(楽しくコミュ二ケーションが取れるくらい。) 今、英語の教材が色々溢れていて何から手をつければよいかわかりません。 英語の達人が多い小町なので、これは良かったよ。とかこんな勉強方がいいよ。など教えていただけたら嬉しいです。 小さい子供が2人いるのでそれほどはかどりませんが、頑張りたいと思っています。 今、UDA式の発音と、英会話ぜったい音読。英語耳が気になっています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

英会話

🐱
    chomicat
    レスが付いてないので思わず・・。 英語でしょうか?アメリカ語でしょうか? カナダの友人と話したら、日本人なら巻き舌のアメリカ語には苦労するだろうから、旧英国植民地の人の英語、たとえばインド、やカナダの人の英語なら一番聞き取りやすいし判り易いと意見が一致しました。 同級生の旦那はアメリカ人ですが何時もロンドンのホテルで旦那の通訳をしています。 其れくらい英語とアメリカ語は違います。 発音はじかにお習いになるとしても、スラングしか覚えられないと言った事にならないように。 日常使う英語ならアマゾンで映画の台本の英語、日本語で対訳したものが出ています。 普段の会話ですからどんどん学習がはかどりますよ。たとえばこれは私が楽しんだ台本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894070030/penguinenglis-22/ref=nosim/

ピンズラー・メソッド

🐧
    よたよたペンギン
    日本人にとって英語耳をつくるのは重要だと思います。聞き取れない音はまねすることもできません。 私は日本語学習者(アメリカ人中心)の掲示板に断続的に参加していましたが(喋れない<笑>)、ピンズラーの評判がいいです。会話のための教材で、CD(またはカセット)を「聴いて口に出すだけ」です。 値段が3万円近いので、「ぜったい音読」あたりをやってみてから、考えてもいいかもしれません。まるまる1課30分、公開されていますので、一度体験してみてください。 http://www.u-can.jp/course/data/in_html/93/special.html 1セット30課のはずですが、Quick & Simpleという、最初の8課?の版があります。u-canでは扱っていないようです。 Pimsleur English for Japanese Speakers Quick & Simple $10 前後で、download 販売もあります。興味があれば検索してみてください。

手近なところでは

🐧
    もすら
    NHKラジオ講座。これはなかなか優秀な講座だと思います。 それから,もしiPodをお持ちなら,podcastで無料の英語番組が色々聞けます。 ありんこさんは小さいお子さんが二人ということですが,主婦さんですか? 私も二人の子持ち主婦です。 子供が小さい頃は,ラジオ講座を録音したものを,子供が寝静まってから聞いてました。 今は,子供がある程度大きくなったので,子供が遊んでいるそばで,ラジオやらpodcastやらを聞いています。 子供が学校に行っている間は,家事をしながらテレビのCNN等を副音声でつけています。 chomicatさんはイギリス英語をおすすめですが,私はアメリカ英語をずっと聞き続けてきたので, アメリカ英語は聞き取れますが,イギリス英語は上手く聞き取れません・・・。 最初にどちらを勉強するか決めておいた方がよいのかも知れませんね。

ありがとうございます

😀
    ありんこ
    >chamicatさん アメリカ英語の方が自分には親しみやすいかな。と思います。最近のドラマなど、大好きなので、台本の英語なんていうのがあるんですね。 探してみます!! >よたよたペンギンさん ピンズラーハCMで気になっていました。 早速URL行ってきました。 体験してきます。 >もすらさん やっぱり、ラジオですかね。 なんだか、AMラジオの入りが悪いのですがどうにか試してみます。 やっぱりこれがお金もかからず、いいのかな。と思いました。 >ありんこさんは小さいお子さんが二人ということですが,主婦さんですか? は~い。主婦です。 もすらさん目指して頑張ります。