詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 足の爪が反っている・二つに割れている 
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の爪が反っている・二つに割れている 

レス7
    (トピ主0
    あゆみ
    私の足の中指と薬指の爪は反っていて、小指の爪は縦二つに割れています。そして二つに割れているうち外側の部分は爪の表面がボコボコで、普通に伸びる以外に上に盛り上がってきます。 今1歳の娘がいるのですが、足の爪は生まれつき全部反っています。しかも1歳を過ぎたあたりから小指も同じようになってきてしまいました。 ネットで検索したところわずか2件しか当該せず、割れている小指の爪は中国人系とかモンゴロイドの特徴と書いてありました(個人のブログです)。 どなたかこういう爪について知っている方いませんか? なおスプーン爪ではないようです。

ランキング

レス

私もです!

🐤
    かりん
    私も足の小指の爪が割れています! とても人間の爪とは思えないような厚さになっています…(汗) そして私の場合は、外側の方がかなり小さいのでストッキングなどに引っかかってしまいます。 痛いので、伸びてきたなーと思ったら、小さい方は根本から爪切りで切ってしまいます。 不思議と、深爪の痛みはないんですよね。 他にそのような人に会ったことはないのですが、母も同じなので、遺伝だと思って気にしてません。 生活上支障はありませんし。 あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、つい人ごととは思えず書き込んでしまいました。

爪白癬では・・・?

😨
    違ったらゴメンネ
    主さんのは分からないですが、かりんさんのは爪白癬の可能性があると思います。爪が割れたり、分厚くなるという症状が似ています。お母様も同じ症状ということですし(家族間の感染が多い)。生活に支障がなくとも、知らず知らず人に移している可能性もあります。一度皮膚科にいらしてみてはいかがでしょうか。

再びかりんです。

🐤
    かりん
    「違ったらゴメンネ」さんのおっしゃる皮膚科ですが、 実はいったことあります。 爪白癬ではないとのことでした。 すみません、最初にかいておくべきでした! 主さんのも症状を聞く限り、私と同じように、 違うんじゃないかなぁ、とは思いますが、 安心を得るために一度専門家に見ていただいたらいかがでしょうか?

トピ主です

🙂
    あゆみ
    レスありがとうございます!同じ症状の方がいて安心してしまいました。皮膚科で診てもらったことがあるのですが白癬ではありませんでした。医者には「何だろうね~」と言われました(笑)。治すには手術しかないそうです。かりんさんはお母様も同じ爪なのですね。うちも娘が同じ爪を持って生まれた所を見るとやはり遺伝っぽいですね。お互い大陸の血が流れているのでしょうか??

ごめんなさい

😣
    違ったらゴメンネです
    かりんさん、やはり違ったのですね。ごめんなさい。 主さんも、的外れなレスをしてしまって、何のお役にも立てず、申し訳ありませんでした。

自分だけだと思ってました

🐴
    Kめい
    男性ですが、私の両足の小指も爪が割れてゴロッとした感じです。 雪国生まれで、子供の時にひどいしもやけで両足の指がグジュグジュになったことがあり、それが原因で爪が変形したものだと思いこんでいました。 子供が二人いますが、どちらも爪はきれいです。 人に指摘されたこともないし、なんの支障もないので気になりませんよ。

私もです~~

🐧
    ぱぴ子
     私の場合は小指ではなくて左の足の人差し指の爪なのですが、完全に二つに割れています。そしてかなり分厚いです。  原因についてですが、子供の頃に病院で調べてもらったところ、左足・人差し指の先端の骨が2本に分かれているからだと言われました。(どうして骨が2本に分かれていると爪も割れてしまうのか、その詳しい理由は聞いていませんが、お医者さんに言われたので、なるほど~、って思いました。)  その後、成人してからアルバイトでハイヒール必須の長時間の立ち仕事をしたところ、件の爪のところがかなり痛んで麻痺した感じになったので整形外科で診察を受けました。その時診察してくれたお医者さんも、指の先端の骨が2本に分かれているから爪が割れるんだよね~、と言ってました。そして、そういう人はけっこういる、とも・・・。(ちなみにその時の痛みはすぐに治まりました。)  小指ではなくて人差し指なので、トピ主さまのケースとは違うかもしれませんが、爪が割れているという方に初めて出会った嬉しさのあまり思わず書き込んでしまいました!