詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人にひどいことをされた場合

レス8
    (トピ主0
    うま
    ひと
    タイトル通りなのですが、近所の人(こどもの学校関係でも同じ)にあきらかにひどいと思うようなことをされたとき、それを誰に話しますか? これまでは、近所とはほどほどにつきあっていたので、特にトラブルはありませんでした。 他の人が誰かの悪口を言ってるときも、無視していました。 自分からは、もちろん言いません。 ぐちりたいときは、離れたところの人に言ってました。 しかし、明らかに理不尽なことをされているので、まわりの人に言いたい気持ちもあります。 言ったら、まわりにへんに大きくなって伝わるかなというのもあります。 黙っていれば、自分がわるいと思われるのはいやなのですが、こういう場合、どうされますか?

ランキング

レス

ツライけどガマン

😢
    けろりん
    トピ主さんと全く同じ立場になった経験があり、お気持ちは手に取るようにわかります。ツライし苦しいですよね・・・。 私は一生心から消えないほどの酷い事をされ深く傷付き、友人達には裁判を勧められるほど悪質な相手でした。でも浅い付き合いしかしていない人達には、決して悪人には見えない雰囲気の人で誰からも悪く言われていない人でした。 トピ主さん同様、まわりの人にその人の「本性」を言いふらしたくてたまらなかったです。私がこんなに苦しい毎日を過ごしているのに、涼しい顔をしている相手を見るたびにツラくてたまりませんでした。 でも誰からも嫌われていないその相手の悪口を言っても、きっと信じてもらえなかったり逆に私が悪者にされると思い、誰にも言わずにガマンしました。本当に悪質な人だったので、いい人の仮面はいつか必ず剥れるはずだと思ったからです。ツラかったです。 本当に苦しかった。近所に住んでると、その相手が楽しそうにしている姿を見なければいけないので拷問のような日々でした。でも・・・いい人の仮面は3年ほどで剥れたようです。トピ主さんもツライけれど、近所のお仲間には黙っておく方が賢いです。苦しいけど乗り越えて・・・!

ひどい内容にもよりますが

🐶
    原因はありますか?
    今までは近所の人達の噂話や悪口などには無視してきたんですよね。話の輪から外れていたってこと?それとも聞きながら曖昧な笑顔で受け流していたってこと?批判したことは? 悪口は良くないと思ってそういう行動をとっていたのに、自分のことに限っては例外ってことですか?それは調子がよすぎるような・・ わかってもらいたくて話しても、ご想像通り話が変化していって、面白おかしく伝わるだけだと思いました。

今から数十年も前のことです。

💍
    富士娘
    私達家族も近所の人に手ひどい悪口を言われ、嫌がらせをされ陥れられたことがあります。 言った者勝ちで、周囲が本気にして一緒になって非難されました。 おかげで祖母は体調を崩し暫くして他界、母も病気になるほどの嫌がらせでした。 私は学生でしたが同級生が漏れ聞いて、一緒になって悪口を言い仲間外れとなりました。 どんなに否定しても水掛け論。 相手は何処までも言い触らして回るんです。 こちらは我慢するよりほか無かったんですが、相手の嘘がボチボチ出始め相手にされなくなりました。 嫌がらせされる事10年。ひたすら我慢でした。 未だに腹が立ちます。 10代の大切な次期を嫌な思い出で終わってしまった。 あの相手を見ると今でも腹が立ちます。 それよりも腹が立つのは、私の場合同級生なんです。 散々、無視や嫌がらせをした挙句、笑い者にして今では涼しい顔で私に接してくる態度が。 今更言っても始まらないんですが、どれだけ悔しかった事か誰にもわからないです。 我慢しかない対処法に腹が立ちます。

困ったときは本屋へgo!

🙂
    まずは落ち着いて
    >あきらかにひどいと思うようなことをされたとき この内容で答えは全然ちがってくると思う。 黙っていては手遅れなるようなことだったら相談する人をさがさなくてはいけないし、 性格的なこと「○って言われた。」などは 人を介して思いもしないようなことになったりするので言うのはおすすめできません。 愚痴はいわないほうが誰のためにもいいけど、 人に話したほうがいい対処方法が得られそうなら 家族なり、友達なり、専門かなりに話すべきだと思う。 でもその場合、思い通りのその答えが返ってくることに期待しないこと。 相手もタイミングによって全然違う答えがでてくることが多いから。 ちょっとおすすめしたいのは、 大きくてなるべく落ち着いた感じの本屋さんに行くこと。 今、啓発系、心理系、スピリチュアル系など様々な問題解決方法を提案した本がかなり出てます。 それらの中で気になったものを何冊もバーっと読み漁り(扱いは丁寧に) これだ!と思う考え方を探します。 相当、気に入ったら買って帰ってもいい、 でもあまり一人の作家や系列にハマらないように。 心の応急処置が目的なので。

私は弁護士に相談しました

😀
    みつい
    私も以前、ご近所トラブルでひどい目にあいました。理不尽な事を言われ、明らかに犯罪行為(脅迫)を受けました。もちろん警察に相談しましたが事件になっていないので動けないということでした。 解決したくて、弁護士さんに相談しました。 弁護士さんは、明らかに相手側の不当行為ということを認めたうえで、ガマンするしかないと言っていました。 訴訟を起こせば明らかにこちらが勝てるが、今後恨みを残すのなら、多少のお金を支払うなりして向こうの気持ちを収めるほかないと・・・。 そこは賃貸マンションでしたので、さっさと引っ越しました。 引越し代金は数十万かかり、痛い出費でしたが、お金を相手に支払うくらいなら、二度と顔を見ない場所に行きたいと思いました。 私たちは賃貸だったのでそれで済みましたが、持ち家だったら、弁護士の言うとおり、我慢して、向こうが望むなら多少のお金も払ったと思います。 なんだか理不尽だと思いましたが、それが世の中なんだなぁと、残念に思った事件でした。 さらさんがどのようなことで苦しんでいらっしゃるかわかりませんが、どうか解決できますように。頑張ってくださいね。

記録をつける

🙂
    うし
    私だったら、いやな事をされたらすぐに、 その詳細を細かく記録しておきます。 物的証拠があったら、しっかりそれも保存。 いつか何かが起こった時、 それがよい「証拠」になってくれることを期待して、 憂さを晴らします。 あ、何か言われたら、これ見よがしに、 その人の目の前でメモを取るかも(笑)。

隣の人です

😠
    トラブル
    我慢すればいつかその人の本性が暴かれればいいですが、ずーとそのままもあります。 私の場合横隣で子供が同じクラスです。1年間迷った末お金もずいぶんその人のためにかかり心もずたずたでした。もちろん子供もクラスも一緒苦しかったです。 事実だけを近所の方に話しました。相手がいい人の評判のまま自分が病気になったらどうするんですか? それを待ってる人でした。 隣の窓から怒鳴られたり、わけもわからぬものを投げられたり、何十万円もかけて塀を作りました。ばかばかしい作業でした。何故私がこんな人に言いがかりを付けられるのか!。 理解してくれるひとは事実を話すことで解ってもらえました。

大変ですね。

😢
    り子
     内容にもよりますが、私の場合、相手に直訴しました。  すると相手はしどろもどろ(でも決して悪意があったとは認めませんでした)。  また私に、自分を庇護するために取り巻きの悪口まで言いました。  いい大人で、いじめもどきのことをする人なんて、所詮この程度です。  二度と来ない保育園ママ時代を、この人に随分振り回されました。でも周りに悪口(たとえ事実でも)を吹聴していたら、まさに「同じ穴の狢」になっていたでしょう。  見ている人は見ています。  でもトピ主さん、今辛いよね。