詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のバレンタインの倍返し

レス9
    (トピ主0
    しろくろねこ
    仕事
    そろそろバレンタインですが、例年通り職場の人にはあげません。 チョコを買いに行くのも面倒だし、貰った方にもお返しで面倒を掛けるのが悪いからです。 去年のバレンタインのとき、同僚の女の人が「前の会社で通販で安いチョコを買って職場に配り、お返しに2万円の商品券を貰って儲かった」と言ってました。 毎年、意図的にチョコを配ってたようです。 私は「そんなこと毎年やるの変だよ」と言いましたが、「他の女の人も一緒だから、いいんだよ~」と返されました。 よくバレンタインの2倍返し、3倍返しは当たり前と言いますが、彼女の言動は普通なのでしょうか? 私はかなり嫌な気分になり、彼女はこんな人だったのかとがっかりしましたが……。

ランキング

レス

たしかに気分悪いですね

😒
    ムカッ
    義理チョコもホワイトデーもない時代は良かったです。。。 本命だけに上げれば良かったし、勿論お返しなんかなかったし。 今は義理チョコでも2倍返し、3倍返しするんですか? ビックリです。 イベントとして義理チョコ配る程度なら、お互い楽しめると思います。 でも「普段お世話になってるお礼」にプレゼントしてるのに、お礼にお礼することがまず変! しかも、見返りを期待してプレゼントするなんて。(呆) 女はみんな彼女のようだと思われたくないですよね。 私も気分悪いです。

確かにそういう職場はある

💰
    鎧姫
    私も派遣で複数社で就業しましたが、 確かに倍返しのすごい職場ありました。 一律 不●家ハートチョコレート配りに対して、ブランドもののポーチとか。 役員さんなんか、ミキ●トのブローチくれたりとか。さすがに恐縮したけど。でも返せる雰囲気じゃなかったし、他の社員さんたちはあきらかに狙ってやってたし。 そういう中にずっといるとマヒしちゃうんじゃないかな。 彼女的には発言に深い意味はないと思いますよ。 経験談みたいなもの? ややプチ自慢みたいな。 それでその人をいきなり全否定は悲しいかも…

倍はないなー

😨
    にゃ
    会社のちょっとした義理チョコにはそれよりはやや高価?程度のお返しになります。ブランドハンカチ程度。(既婚者の場合、そういうの用意するのって奥さんなんですよねー、だからそんなに期待されてもー) 倍・3倍っていうのは、イマドキの景気では本命クラスのカレぐらいしかしてくれないんじゃないかしら。もしくはアキラカに義理とわかっていてもそれをチャンス!!にしたいと思っていた男子からとか。

お返しは同額、または半額でもいいくらい

🙂
    ももたん
    倍返し不要です。同額もしくは半返しでもいいくらいだと個人的には思います。 だって、お祝いのお返しは半返しが基本でしょ? 私事ですが、以前派遣で仕事をしていたとき、派遣先で義理チョコを社員さんに渡したら、なぜか私だけ、お返しがもらえませんでした。私と一緒にいたもう一人の派遣社員に、わざわざその人だけ呼んでお返しを渡したようなんです。嫌われていたわけでもなく、よく話しかけてくれる人だっただけにショックでしたね。 義理チョコのお返しに差をつけることはあっても仕方ないと思いますが、(これもやらしいですが)露骨に一人には返してもう一人には返さないということはしないでほしいです。どうせ返さないなら、いっそ全員に返さないほうがましです。

専業主婦ですが、やめてください。

💢
    おばちゃん
    夫がもらってくる義理チョコ、はっきり言って迷惑です。 結局、毎月の家計の中から私がホワイトデーになると、買いに行かされます。 売り場には、私と同じように、本当に不機嫌そうに買い物をする主婦の姿が見られます。 仕事を持っている友人も、夫が買いに行きたくないというから・・と、ただでさえ忙しいのに、仕事帰り、保育所に子供を迎えに早く行きたいのに、買いに行かされます。 ばかばかしいにもほどがあります。 本当につまらない習慣です。 義理チョコを送っている女の子たちは、そういうことは考えたこと無いのでしょうね。 そんなお金があるなら、5円でも10円でも、コンビニのレジにある募金箱に入れてください。 そのほうがよほど、世の中に愛を注げます。

トピ主です。

🙂
    しろくろねこ
    みなさん、レスありがとうございます。 やはり、高額の商品券のお返しを期待するのはおかしいですよね。 別の女性は職場の歓送迎会の会費を「なんで女の子も払うの?みんなケチ!」と言ってました。 自分だって飲み食いするし、そもそも辞める人、新しく入ってくる人のために、多少お金を使ってもいいじゃない。 ケチはどっちだよ……。(さすがにこれは言えませんでしたが) 彼女達はきっと、バレンタインの倍返しが当たり前、会社の飲み会の会費は女の人は払わない職場にいて、鎧姫さんの言うとおりマヒしてしまったのでしょうね。 ちなみに、商品券の彼女には、お金にはきっちりしている(お金にはきれいな)印象があったので、高額の倍返しを期待していることが意外だったのです。 彼女のことは全否定はしていませんよ。

倍返しは普通だなぁ

🙂
    元会社員
    私も批判されてしまうかもしれませんが・・ 倍返しを狙って配ることは もちろんありましたが 倍返し貰えるのが分かっていても それでも配るのは嫌って思い 配らなかった時もありました。 お返しをくれない人は ホワイトデー以降女子社員から たびたび話題に出されていましたので 自分が結婚した今は お返し選びに必死になっています。。 結局は自分に返ってくるってことです。 トピ主さんが何でそんなに がっかりするのか不思議です。 いろんな考えの人がいるから 世の中楽しいのに♪

4分の1くらいしか返ってきませんよー

のど飴(浅田クール)
    女性は私1人の部署で働いています。 去年、職場の男性全員(といっても10人弱ですが)に1箱ずつお渡ししましたが、お返しは全員からの連名で1コだけでしたよ(笑 でも、日ごろお世話になったり、出張のお土産をいただいたりしていることのお礼としてチョコをお渡ししたので、それでも十分です。 高価なお返しをいただいたりしたら、「かえって迷惑だったかしら?」と気をつかってしまいますし…。 今年も楽~な気持ちで、全員に差し上げます

おばちゃんさん……。

💡
    私もおばちゃん
    なんだか見当違いの方向に八つ当たりされてるような気がします。 そんなに迷惑なら、ご主人に 1「今年からお返しはあなたが買いに行ってね。面倒だから私は行かない」 2「今年からお返しはしないでね。家計から出すの大変なんだから」 3「今年からチョコもらってこないでね。お返しなんかしたくないから」 上記のいずれかを宣言なさってはいかがでしょうか? 「お返しで妻が不機嫌になるので今年からチョコは要らない」と言われてまで、 無理に義理チョコを押しつける女の子はいないと思いますよ。