詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焦りすぎですか?

レス5
    (トピ主0
    ユウコ
    恋愛
    私36才。1年半付き合っている彼は34才です。1年たった頃結婚の意志があるか聞いたところ、結婚するならユウコだけど今はまだ無理と言われ別れました。私は彼よりも、結婚し早く家庭を持つことを選びました。それから2ケ月は連絡なしだったのですが、ある日電話があり話があるとのこと。要は、失ってはじめて私じゃなきゃだめと判ったということでした。結婚しようとも言われたのです。今年のお正月に私の実家にも挨拶に来てくれたので、今度はあなたのお母さんにも挨拶したいから、お母さんの都合の良い日を聞いてねと言ったら、分かった、聞いておくと言ってくれたのですが・・1ケ月近くたった今もお母さんに何の連絡もしていないようです。何故?と聞いても、仕事が忙しくて電話できなかったの1点張りです。そのことで喧嘩になるのですが、私の焦りすぎでしょうか?トントン拍子に進まず、イライラが募ります。

ランキング

レス

イライラします

😢
    Cindy
    まるで私と同じ! 私の場合、相手の男性は39歳で、それでもこんな調子です! ユウコさんの場合、彼氏が年下で、尚更です。 今、冷戦中で、会わないようにしています。 でもユウコさんの彼氏34歳だから、同じようなやり方なら、逃げちゃうかも。。。

分かります

😉
    ウクレレ
    ちゃっちゃっと話を進めたいですよね~。 お気持ち分かります。 でも、結婚してみると、あんなに焦らなくても良かったなぁ・・・って思うもんですよ。 結婚って、「結婚さえできればそれでよし!」ってものではありません。(ご存知だとは思いますが・・・) 結婚が現実の生活となり、日々暮らしていく中で大切なことは、相手が自分を幸せにしてくれる人かどうかより、自分が相手を幸せにしたいとどれだけ思えるかだと思います。 まずは自分の結婚願望に彼を巻き込むのではなく、どうすれば彼を幸せな気持ちにさせてあげれるかを考えて彼に接してみてはいかがでしょうか? すると彼の方から自然に行動してくれるようになるのでは・・・? 彼にとってユウコさんが大切な存在であるのは間違いないようなので、上手くいくと思いますよ。

なるほど

Cindy
    ウクレレさんの言うことに納得! やはり36という年を気にし過ぎて、お互いの気持ちより、とりあえず、“結婚”という任務っていうか、関門っていうか、ノルマっていうか?をclearしたい気持ちが先行して。。。 しかし、どうしても相手の男性がずるく見える!自分から尽くせば尽くすほど、それが当たり前に受け止められます。 こんな私の考え方では、やはり旨く行かないよね? 相手の方とは会わないようにしていますが、去り者は日々に疎し、このまま別れる事になると思います。 これでいいとも思っています。

そうねぇ・・・。

😀
    ウクレレ
    Cindyさんも同じお悩みと戦ってる最中なのですね。うーんと、もうちょっと詳しく説明しますと、この場合の「相手を幸せにする」っていうのは、「尽くす」って事とはちょっと違うんですね。私のイメージは「尽くす」っていうと、相手のペースに合わせて、こちらの労力を惜しみなく提供する感じ(例えば、家の中でなら、お手伝いさんのように彼の身の回りのことをする等でしょうか?)なのですが、「幸せにする」っていうのは、もっと簡単で、例えば彼の前で、なるべく笑顔でいるとか、彼が疲れていそうだと感じたときは、優しい言葉をかける、又は、今日あった面白い話をするなどして気分をほぐす。大したことではないんです。彼氏だからといって、甘えるばかりでなく、自分の感情もある程度コントロールする。大切なお友達に接する感じと似てるでしょうか?要は、彼にあなたともっとずっと一緒にいたいと能動的に思ってもらう事が大事だと思います。距離をおいて、気づいてもらうことも一つの方法ですが、彼を幸せにする(その行為はあなたに返ってきます)方法の方が、前向きに彼との関係を築いていけるし、イチかバチかのストレスも抱えずに済みますよ。がんばって。

よくわかります

🐶
    しんぼーちゃん
    うんうん…とうなずいていました。 年下の彼氏だし、前になかなか進まないからしびれを切らしていたところもあるし…。 だけど、最近になって彼と距離を置かなければいけない事情が出てきてから、いろいろと見えてきたところがありました。 結局は、わたしが周囲に「結婚」とか言われていることから逃げたいと思っているということがわかりました。周りにいい振りをするってことですね。 でも、そういう気持ちで結婚するものではないと思います。当人同士の気持ちですから…。 そして、その気持ちを彼のほうが察知していたのでは?と思うのです。 それ以来、できるだけ彼と会ったりメールするときは楽しくしていこうと思いました。 この先、どうなるかはわからないけど、今を楽しむことがわたしには大事なことだと思うから…。 お互い、焦らずじっくり構えていきましょう♪