詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住、非英語圏での子供の英語習得について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、非英語圏での子供の英語習得について

レス6
    (トピ主0
    rinda
    話題
    欧州非英語圏在住の日本人家族です。 夫の転勤でこちらにやってきて、10ヶ月経ちます。 日本人は少ない街です。 現在、5歳の子供をインターナショナルスクールに通わせていますが、ほとんど英語を覚えないことに悩んでいます。 始めの数ヶ月は、毎朝大泣きでした。教室でも私の足にすがり付いて「ひとりぼっちでいやだ、行かないで!」と泣くので、私もつらく、大変な日々でした。 途中から同じクラスに日本人とのハーフの子供が入ってきてからは、やっと学校に慣れ始め、泣くこともなくなりました。しかし今度はその子とべったりで、一日中ずっと日本語で話しかけています。 数ヵ月後にはその子が引越しでいなくなってしまうので、また最初のようなことになるのではと心配しています。 本人は、学校は楽しいと言っているものの、皆が何を言っているか分からないから、と、自信をなくしている様子。 他の子の言っていることは、あまり理解できていないようです。 ただ、クラスには英語が母国語の子供は少なく、子供同士の会話も???ということが良くあります。 またESLは、週に2回、それぞれ15分ほどを15人ぐらいで受けています。これは少ないように感じています。 家では日本語環境が大事だと思い、英語のTV番組を見せたりなどはしていませんでしたが、もう少し取り組むほうが良いのでしょうか。 あとからクラスに入ってくる他の子供たちが、どんどん英語を身につけていくのを見て、わが子が取り残されていくようで心配です。 非英語圏で英語の学校に入れている場合、どのような対応をしたらよいのでしょうか。お聞かせ願えれば幸いです。

ランキング

レス

うちも5歳からインターに通い始めました1

🙂
    merumo
     息子も主さんと同じような状況でした。割と積極的な方ではあるものの、はじめは戸惑うことも多く泣きはしないものの、休み明けに登校するのは嫌がりました。私も当時息子の英語のキャッチアップ状態にかなり気をもんでいたのでお気持ちよく分かります。  すでに10ヶ月過ぎたとのことですから、息子さんは、耳でかなりのことが理解できる状況にあると思います。英語をしゃべることの早い遅いは、子どもの性格にもよると思うのであまり気にしなくて大丈夫です。  ところで、うちの場合、半年過ぎたくらいからESLの先生に家庭教師をしてもらいました。いろいろなゲームをしながら、英語にふれあったり、先生と話たり、また、短い簡単な本を貸していただきそれを息子に読ませました。  はじめは読ませるのも大変だ。なんて思っていたのですが、1週間に毎日1回、読んでいるうちにすらすら読めるようになり、発音やスピードもアップしてきました。1年間続けたらかなり実力がつき、私なんか到底かなわないくらい上手に読むようになりました。レベルにあった本を先生に選んでもらい、音読を積み重ねるのはお勧めです。(続く)  

うちの息子も5歳でインターに通いはじめました2

🙂
    merumo
     また、子どもは言葉ができなくても一緒に遊べるようです。インターの中に公園などあったら、こどもの好きなように遊ぶ時間を作ったらどうでしょう。うちの子は学校内の公園でよくそのときその場にいた子どもたちと一緒に遊んでいました。遊びながら必要性を子ども自身が感じるのがよかったのかもしれないと思いました。    うちはインターの先生にも母国語で接するようにと言われ家庭では日本語で通していましたが、 英語のビデオで子どもが興味を持ちそうなものは良くかけていました。  今、8歳になり三年生となりましたが、日常生活ではまったく困らないようです。親としては、日本語のほうが心配な日々を過ごしています(笑)。  あせらず、見守ってあげてくださいね。

現地出身の子の割合は?

😑
    くんた
     非英語圏のインターナショナルスクールヘ子どもを3年間通わせていたものです。 その国出身の子どもたちの割合が多く、学校でも現地語で話していることも多かったです。5歳児ぐらいですと、英語では理解していないことも多く、先生も現地語で注意する、といったことも多々ありました。  うちの子どもたちは、英語圏からの編入でしたので現地語を覚えられるといったメリットはあったのですが、日本から来た子どもたちですと、どの言葉もマスターできず、またそのせいで友達もできずそのまま帰国ということもあったようです。  また、現地人が多くない場合でも、ネイティブでない子で5歳ぐらいですと、正しい英語を話していない場合が多いです。母国語交じりだとか。お子さんの英語が上達しないのはそのあたりに原因があることもあるかもしれません。 子どもさんのお友達は、ネイティブですか?  なお、日本人の友達は、お子さんの情緒の安定にはいいかもしれませんが、英語の上達には妨げになります。  上記のことに思い当たることがあるのでしたら、その年齢だと、現地校を考えても良かったかもしれません。今からだと難しいでしょうが。

じき、出てきますって

🐧
    aiai
    英語については、もうすぐ出てくると思いますよ。これは個人差があるんですよね。 異言語環境に入れられてその日のうちに、なんらかでも発声する子と、じっくり時期を見てからの子と。 よくコップの水に例えられますよね。コップの水が言葉です。それがいっぱいになったら、あふれ出すように話し始める(場合もある)ようです。 トピ主様お子様も今、言葉を自分のコップに溜め込んでいる最中だと思って、じっくり待っていてください。 インターナショナルスクールなら、第二言語としての英語の専門家がいると思います。 ご相談なされば、トピ主さんの不安は払拭されるかと思いますよ。 ESLに関しては、サバイバルのための英語を身につけるものという位置づけのところが多いのではないでしょうか? お手洗いはどこ?喉が渇いた。おなかが痛いなど、最低限の必須フレーズを身に着けるためのものと考えたほうが良いと思います。

英語が話せるようにすることが一番ですか?

🐷
    もっち。
    5歳ということは幼稚園ですよね? 私も欧州の非英語圏の日本人が少ない(日本人学校や日系幼稚園がない)街に住んでいました。 幼稚園がインターとのことですが、親が英語ネイティブではなく自宅では日本語(大切なことだと思います)ですと、英語の上達は目に見えた発達はなかなかしないものです。 幼稚園にもネイティブのお子さんが少ないとなると、それぞれが母国語を話している状況ですね。 でも子供は言葉が通じなくても一緒に遊べるものなんですよね。 うちの子もそうでした。 私はこの年齢で子供の英語習得を考えていませんでした。選択肢がインターか現地校のどちらかしかなく、家から近い現地幼稚園を選んだだけです。 現地語は結構覚えました。私も学校に通いながら理解しようと一緒に勉強したようなものです。 私の考え方ですが、幼稚園は最初の社会活動。楽しく遊べてお友達ができればそれでいいと思っています。 言葉はその中で学べればいいかな?という程度です。 現在は違う国のインター小学校へ通っています。 いきなり英語だけの世界に放り込まれ、最初はストレスだったようですが、今はかなり話せるようになっていますよ。

先生に頼んでみては?

🙂
    経験者
    わが子も同じ状況でした。 先生に「みんなの言っていることが分らないのでつらいと言っている。」と相談して見たら、娘にだけ良く話しかけてくれるようになりました。授業の様子を見てみると、他の子が作業を始めてから、「ほら~だれだれを見てごらん、はさみで線に沿って切るのよ」など状況をゆっくりと説明してくれたりしていました。 おかげですっかりペラペラになりましたよ。 あとBBCの子供番組もかなり良かったようです。ケーブルで見られませんか?