詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 公立高校生が転校する時、転校先はどうやって選ぶの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立高校生が転校する時、転校先はどうやって選ぶの?

レス12
    (トピ主0
    pippi
    話題
    2年後高校生になる予定の子どもを持つ母です。 実は主人が2年後に転勤予定に当たり、もしそうなると高校進学した年に転校になるかもしれません。 公立高校志望なので、もしそうなった場合、転校先の高校はどのようにして決めるのでしょうか? その地域に行きたい学校の編入試験を受けるのか、それとも高校のほうで行けそうなところを選んでくれて試験が無いのか? 高校生でで転校された方のお話をお聞きしたいともいますので、宜しくお願いします。

ランキング

レス

経験者ではありませんが

🐶
    てんつま星人
    すみません、経験者ではありませんが、今回県外受験をさせる母です。 公立高校の場合、編入は自分で編入先を探して決めて手続きをして試験を受けて合格しないと転校できないと思います。 編入を受け入れる学校と受け入れない学校もあると思いますので、よく調べてみた方が良いです。教育委員会などのHPにも載っています。 県外受験でも自分で調べないと中学校は何もしてくれませんでした。 誰もあてにせず、全部自分で調べるつもりで頑張ってください。

かなり昔の事ですが

🙂
    ゆう
    わたしは県立高校から他県の県立高校に編入試験を受けて転校しました。新しく行く県がよく知った県だったので、母親がめぼしい高校に連絡をとってくれましたが、一つの高校は編入試験で、その高校で上位半分くらいの成績が取れなかったら編入できないとのことで、私の場合はワンランク下の高校の編入試験を受けて転校しましたよ。

経験者です。

🙂
    経験者
    15年前の高校一年の一学期が終了後、福岡県の県立高校から都立に編入しました。 公立高校の場合はやめずに編入試験を受けられます。私立の場合は一度退学してから(学校によるそうです)編入試験を受けなければならない場合があるそうです。 私の場合は父が事前に都庁の教育委員会で調べれくれました。福岡の高校が調べたりするようなことはありませんでした。ただ、レベルなどは確認してくれましたが。 また編入試験の場合は学区などは関係ありませんでした。私も都立高校は学区外でしたし。 結局のところ公立高校の場合は欠員分の補充なので現時点で希望を考えていても、そこに空きがなければ受験すらできないので、実際ご転勤が決まってからお調べになるほうが確実だと思います。

急な転勤で約一年半前に経験しました。

🐤
    hana
    他の方も書かれているように 全部自分で調べて 相手校に連絡を とりました。 ある程度きまったら 在学してる高校と 編入希望の学校 同士で 手続きを進めてくれ だいたいのテスト範囲が知らされ 国 数 英と面接を受けました。 でも合格する保証はなく 我家の場合落ちてしてまい 念のため 問い合わせをしていた 私学の編入試験をうけ 今そこに通っています。 あと公立は編入試験日が決まっていて なおかつ 近隣の公立高は 近い日に実施してるので 希望校を落ちたからといって 他校を受ける事はほとんど無理です。 基本的に 普通に公立を受験した子と 平等になるように 公立は1校しか 受けられません。 どうしても もう一度うけるときは 次回の試験日(約3ヶ月先)に 受けることができるとききました。 我家の娘は 落ち着いた私学の女子校だったので 無事馴染んでくれてラッキーでしたが どの公立も 問い合わせたとき 必ず 虐め等がありますが大丈夫ですか?と 言ってました。 親子とも大変な事とは思いますが 頑張ってのりこえてください。

昔公立高校で働いてました

🙂
    ふえふえ
    都道府県の教育委員会に問い合わせするのが一番早いです。 都立の場合は、転勤者枠というのがあります。 試験は必ずあります。 学力レベル等が違うと、勉強についていけなくなりますから、それを判断するのです。 学期ごとの受け入れなので、転入は4月、9月、1月になります。 情報は大体2ヶ月前から提供できるかな。 試験は転入1ヶ月前に行われます。日程もばらつきがあるので複数出願できますが一番最初に受かった学校に入るというルールがあります。 (2校受かる子と、1校も受からない子が出ないようにするためです) 第一希望の試験が後半にあるとちょっと悩むかもしれません。 そして一番重要なのはカリキュラム。 選択必修科目の習得年度が違う場合、1年生なら2年目以降にカバーできますが、2年次だと無理な場合もあります。 情報収集は教員よりも、当事者(保護者)がやる方が早いし効率的です。 成績だけではなく、校風や生徒との相性がありますから。 今はHPもあるので昔より多少楽だと思いますので、そのときが来たら早めに動いてくださいね。

都道府県に問い合わせては?

🐧
    bungabunga
    それぞれの都道府県によって若干規定が違うと思うので、早めに移転先の都道府県に問い合わせたほうが良いと思います。 高校の時に転入してきた友人がいましたが、編入試験を受けたニいっていました。前提として定員に空きがないといけないので、家の近所の希望の高校に入れるとは限りません。また、編入試験は合格点が高いので、元の高校と同じレベルの高校に入るのは難しいそうです。編入してきた友人はとても頭の良い人でした。

昨春、経験しました

🙂
    転勤族の母
    「高等学校転入学情報 都道府県別総括情報」というホームページがありますよ。 http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/map.php ここから、引っ越し先の県の入試要綱について調べることが出来ます。 県によって編入学についての要綱が違います。 判らないことがあったら、その県の教育委員会に電話相談できます。 親の転勤等の理由で止む終えず編入という場合、「救済措置」という形となり、実力に合った高校であれば編入が認められやすいということです。 あらかじめ転勤先がわかっている場合、県外受験という方法もありますが、3月頃になると、やはり編入学という形を取らざるをえません。

経験しました。

🙂
    れいん
    父の転勤で東北地方の県立高校から他県の県立高校に1年終了時に転入しました。 父が転入先の県の教育委員会で相談して転入先の高校を紹介してもらい、転入試験を受けました。 転入試験は英語・数学・国語の3教科で、その学校の実力テストだったのですが、たまたま英語も国語も前の学校で使っていた教科書に出ていた文章が出たのでラッキーでした。 実力的に安心できる学校は欠員がなく、万一転入試験で合格できなかったら一人で下宿して前の学校に通わなければならなかったので、とても緊張しました。

私も転校を経験しました

😀
    ねむりねこ
    高校2年の時に父親の仕事の関係で公立高校から県外の公立高校へ転校しました。転勤辞令の発令時期にもよりますが、私の場合は8月1日だったので、夏休み中に受入可能な学校探して、数学、英語、国語の試験を受け、合格の連絡をもらったら急いで制服を作りに行くというスケジュールでした。転校先の高校の選択は、現在の高校よりレベルを下げなくてはいけないそうです。希望校の受入締切日もあるので、会社からは早めに内示してもらうのがよいと思います。

わたしも!

🙂
    私も
    10年近く前ですが・・ 都内の私立高校から大阪の私立高校に高2の時 転校しました。公立は公立へ。私立は私立にしか転校できないと言われました。 知らずに公立高校に直接電話しました。 すると、都内の通っていた学校名を言ったところ丁寧にもあなたが来るような学校ではないと言われました。。学校が荒れていたようです・・その学校以外(私立も公立も)は定員オーバーで編入を受け付けてもらえませんでした。仕方なくランクを落とし編入を受け付けてくれる所を受けました。 余談ですが、東京から転校生が来たと言う事で学校中大騒ぎになり慣れるまで時間がかかりました

都道府県によって違います

🐧
    転勤母
    たくさんの方がレスされていますが、ふえふえさんが一番正確だと思います。 娘も3年前に仙台の公立校から埼玉の公立校に転学しました。レベルを下げなければいけないとか、公立は1校しか受験できないとか書き込みがありますが、そのようなことはありませんでした。幾つでも受験可能でした。ただ、最初に合格した高校に転学手続きしなければならないので、受験日程は重要です。 公立であれば、転学先の役所に問い合わせれば説明してくれます。ただ、転校の手続きは全部自分たちでやらなければなりません。学校同士で連絡を取るということはないです。

転校できませんでした

🙂
    春一番
    経験談でなくて申し訳ありませんが、お伝えしたくて。 他の方のレスにもありましたがカリキュラムも大事な要素です。 私は高2の秋に父の転勤がきまり、欠員のある高校が二校ありましたが一校はレベルが高くて無理、もう一校はレベルは大丈夫でしたが理科の必修科目がちがっていて無理。結局父が単身赴任しました。参考になれば。