詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のせい?

レス4
    (トピ主0
    まりあ
    仕事
    他人と居ると楽しめません。もともと人付き合いは上手ではありません。それでも学生時代・社会人1社目の会社では、今でも仲良くしてくれている友人もいるのですが、2年前、転職した会社に入って以来、あまりの理不尽な仕事の振られ方に対して、責任を持って仕事をしようとすることと、会社の人と仲良くしようという二つのことがなかなか同時に出来なくて、今では接しづらいキャラとして思われているようです。 そんな雰囲気を自分でも敏感に感じ取っていて、余計に人と接することに努力しようという気持ちももてないまま2年間過してきてしまいました。環境を変えたいですが、環境だけの問題でもない気がして、何とか踏みとどまっています。楽しく人と接することができるようになりたい。だけど、会社での癖が日常生活でも出てきて、戸惑う日々です。

ランキング

レス

参考になれば1

🙂
    ふくろう
    楽しく人と接することができるようになりたい。私も同じです。同じように思っている人はたくさんいると思います。 高校生の時は、3年間クラス替えなしでしたが、同じクラスの人と合わず、あまり会話することもなく、お昼も一人で食べることが多かった…。寂しかったです。でも、クラブ活動で仲の良い友達がいたので乗り切ることができました。 歳を経て、今でも楽しく人と接したいと思っており、多分、一生そう思い続けると思いますが、それはいいことだと思っています。 私なりに、いくつか心がけていることがあります。参考になればと思います。 1.恐い顔をしない。できれば笑顔で。普通にしているときの顔が強張っている、あるいは、おびえているように見られないように気をつけています。 2.自分の属するグループを一つにしない。高校生の時、クラブがあったから乗り切れた。自分に負荷のかからない範囲で、いろいろなグループに属すると気が楽です。 続きます。

参考になれば2

🙂
    ふくろう
    続きです。 3.アンテナを広げる。人と話をする時、人の話している内容について何か知っていれば、話が広がりやすい。そのために、あまり興味のないこともさらっと頭にとめておく。全く知らないことであれば、その機会に教えてもらうスタンスで。 4.楽しいことに敏感になる。楽しいネタ探しもまた楽しい。私のお気に入りはラジオのなぞかけ問答(何々とかけて何ととくその心は…)とぼやき川柳です。人は楽しい話を聞くのが好きです。 5.想像力を鍛える。自分で経験しないことにはなかなか共感できません。でも、想像してみることはできます。 6.自分は自分、人は人。自分に自信をもつことは大切です。 あまりに理不尽な仕事の振り方をする会社であれば、あまり無理をせず、転職することもいいと思いますよ。仕事も自己実現の手段のひとつですから、自分をうまく活かせないのであれば、より自分を活かせる場に移るのは、普通の流れと思います。

八つ当たりを繰り返してしまいます。

💋
    古澱
    会社の癖がそのまま家庭でも出てきてしまっております。 ちょっと家族に何か言われただけで、 私は外であんなに苦労してるのにさ・・・ 私の苦労を誰も理解してくれないと、いつも 八つ当たりのようになってしまいます。

ありがとうございます!

🙂
    まりあ
    >ふくろうさん ありがとうございます!人と接することに対して、同じ悩みを持ちつつも、乗り越えている方がいると思うと、とても心強いです。私も変われるように努力します。頂いたアドバイス、大事に参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました!