詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のコート小さくありません?

レス22
    (トピ主0
    れい
    最近のコートは、まるでジャケットのようです。下に薄いセーター1枚しか着れません。肩が窮屈で、二の腕のところもキツキツ。まあ、薄手のセーター1枚なら、シルエットもキレイで、痩せて見えるのですが・・・。 実用的で内容に思います。寒いし動きにくい・・・・。 ピタ・キツブーム早く過ぎることを祈ってます。 それから、ウエストが大きいスカートブームも早く去ることを祈ってます。皆さんそう思いません?

ランキング

レス

同感っ!!

😒
    ユキ
    動きやすくて細身ならいいのですが、腕を上げるのもキツイですよね<最近のコート ウエストがゆるい=腰履きボトムの流行も最悪です。せっかくウエストとヒップの差があるのにー! どう考えても冬素材じゃないもので作られた安い服が多いのもちょっと・・・。 きっとデザイン重視でバンバン流行モノを買いまくる若い人(やたら細い寸胴が多い・・・)をターゲットに服が作られているんでしょう(腐) さて、私がここ数年着ているコートはいわゆる「ロリータちゃんブランド」のものです。 フリルやリボンがたくさんついた服や、広がるスカートの上に着るように作られているので腕がゆったりしてます。 デザインもコートならシンプルなものが毎年出てますよ。 スカートもジャストウエストのものが多く、探せばシンプルなものもあるので、よく買っています。

思います!

🙂
    ぽぽん
    数年前からコートもそうですがトップスも全体的に細身になりましたよね。 ダウンならいいかなと思っても着膨れ感が出ないように シェイプされているデザインが多いですよねぇ。 前身ごろの合わせの部分がきわどくて

お店の人いわく

🐤
    ももんが5
    私もトピ主さんと同じ様に思いました。 お店の人に聞くと「今流行なんですよ。それに電車も地下も 暖房が効いてますから、厚手のものは売れないんです・・・」 中にニット(半そで・ノースリーブ)をあわせるのだそうです。 世の中「エコ」とか「節約」とか言っていますが、結局お洒落な 人には関係ないことなんだな~と思いました。 個人的にはヒップハングのパンツもなくなって欲しいです。 パンツの腰付近から色々見えている主婦仲間を 見ると悲しくなります。(腹巻・ガードル・簡易カイロ丸見え・・) 早く流行が終わって欲しい・・・・

わかるわかる

🐱
    ちょいぽちゃ
    私が小太り&寒がり(重ね着したい)のためもあり、 「二の腕が入るコート」を探して何軒ハシゴしたことか・・・。 あとはサイズの少なさ。 店員さんが熱心に勧めてくる服で、 「こちらサイズは?」と聞くと 「SSとSがご用意してございます♪」 あいにくと私、SSやSに収まるような体型はしておりませんの♪

同感!

😝
    すなほ
    30歳です。 ヤングカジュアル用だとそうですよね。 私も細く見せたい、もっと重ね着したいのジレンマ。 最近の若いコのおしゃれは命がけですよ。機能性無視に近いです。 この前若いコ向けのお店で、なかなか個性的なブラウスで欲しいなと思い 店員さんにMサイズと確認し、試着してみたところ 袖通してみたら肩がパンパンで、前ボタンも止まらず、袖もキツキツ。 試着でむかついたのは初めてです。そんなに私太ったかぁ? 最近のコはそんなに細身でスタイルいいのかぁ?って思っちゃいました。

ジャケットの上にコートはなしなの?

💢
    さくさく
    同感です。 下にスーツが着れないコートなんて問題外です。 仕事で外回りのときとか、コートを脱いだら即セーターなんてありえないと思うのですが。車で回る仕事の人ばかりじゃないし。

MaxMaraとかは?

🙂
    MERONPANDA
    確かに最近のコート、細身ですね。 でも変わらずゆったりしたシルエットのブランドもありますよ。 代表的なところで、(定番ですが)マックスマーラとか。今の雰囲気を出しつつ、ゆったりしていて、上品です。 背中がパツパツするようなこともありません。 コートは面積が広い分、インパクトがありますよね。いいものを身につけたいと思います。

助かってます

🐷
    サラダ
    私は小柄です。なので今年の傾向はとても助かります。買いだめしたいくらい。普段は7号でも大きく感じる商品もあるため、我慢するか、明らかにデザイン数の少ない5号サイズの中から選ぶかしない。 でも本当は、服のサイズを揃えてくれるのが誰もが助かりますよね。 下着メーカー様、お願いだからSサイズのパンツも充実させて下さい。(ちょっとズレましたね。すみません)

同感です

🙂
    北関東在住
    私だけじゃなかった~!!という気持ちで一杯です。 ジャケットを着た上に着られるコートがないというのは本当に困ります。 結局DKNYで、サイズを上げてコートを買いました。 「腰履き」が主流になったにも関わらず何故トップスは短いままなのかも謎です。 どちらにしても、今の服飾業界はターゲットが限定されすぎて居るように思います。 みんながみんな室内に暖房が効いている場所ですごしてるわけじゃないのに・・。

自分の二の腕も成長中・・・

🙂
    ころたん
    先日ブティックで店員さんに「最近のお洋服は腕が細いですね」と言ったら「そうでもないですよ」と・・・ あぁ、私の腕が太くなったのね!と実感しました。 あとヒップハング。困りますね~ 私はヒップがとても貧弱なので、ひっかからず落ちてしまいます。 皆さん、ズリ落ちませんか?

小さいです(肩が

💋
    古澱
    肩が小さいなと思います。 丈は昔と比べて長くなったなと感じてはいますが(平均身長が伸びたため) も、すこおし短いかなと思います。 私がもっと痩せればいいのかもしれませんが。

同感です!

🎶
    エトワール
    同感です! 5年くらい前までは(セーターを着てその上からコートを羽織って…)というパターンが OKだったのに、それ以後のコートに関しては8割型不可能になりました(泣) 新調したいと思っても本当に選択肢が限られます。 ちなみに、私はトラッドな服が好きなのですが、ローラアシュレイのコートは 比較的腕の太さにゆとりがあって気に入っています。

まさに昨日

🐷
    軍足マニア
    バーゲンの売れ残りのコートがありまして。 70%OFF!! 買わずにはいられまい、と思いとりあえず試着 しました。 でも、胸もウェストもキッツキツ!! いつもならMサイズでいいのにLでもきつい!!スーツの上から着られないと意味がないのよ・・・。

同感!

😝
    ぱいん
    私もそう思ってました。 確かにおしゃれで可愛いとは思うんですけど、スーツを着たらコートの袖が通らないんですよね。 仕事で出かけるときが一番大変です。 どなたかがお勧めのマックスマーラーですが、高くてとても買えませんよ。 いつもノーブランドコートですもの。大体予算は2~5万くらい。 ぴったりしたコートが嫌いなわけじゃないですが、色んな形のコートを出してくれればいいのにっていつも思います。

コートに限らず

🙂
    あると
    この冬のバーゲンで買った組○のジャケット…。 私は普段7号サイズでも少し大きいくらいなので、最初7号を試着しましたら、どうしても前が閉まらないのです。 これ5号?と見てみたけど、やっぱり7号…。 しかたなく9号を着てみたらぴったりでした。中には薄手のニットを着ていたのですが。 私で7号が入らないなんて、あの服が合う人いるのかな、なんて思ってしまいました。 ただ自分に合うサイズがなかなかない私としては、小さくなる傾向は歓迎です。

そうだったのか(笑)

💡
    さくら
    >ももんが5様 自分の買ったコートがなんか小さくて、安物だったからかな?(笑)、 Lサイズを買えば良かった、と思っていましたが、そういう理由だったんですね。 納得しました。 >世の中「エコ」とか「節約」とか言っていますが、結局お洒落な >人には関係ないことなんだな~と思いました。 もう何年か前のことですが、友人と食事に行った時、友人がコートの下は 半袖ニットだったんです。「寒い」とかいっていましたが、当たり前ですよね~? おしゃれするなら、颯爽として欲しいものです。

よくぞ

😀
    ドリーマー
    れいさん、わたしも同じですー! 最近、ほんっと服が小さくて、 わたしが年を取るのと比例して 服が小さくなっていくので 自分のスタイルのくずれを よけいに感じるんですよね~(泣) 一番わたしが許せなかったのは ダッフルコートです! あの定番ダッフルコートまで 今は細身のウエストシェイプですよ! あんなのダッフルじゃないやい! 定番型を探すのに苦労しました。

コートに限らず・・・

🐷
    鉄人13号
    最近の服ってホント小さいですよね。 先日母と買い物に行って試着したときも、いつもは9号の母なのに、11号のスーツの上半身がキツキツ。 店員曰く「最近のミセスの体型に合わせて、ウエストはゆったりですが上半身はわりと細身に出来てます」。 「何言ってんの。ウエストが太かったら二の腕も太いに決まってるでしょ、おばさんなんだから」と母。 色んな体型の人がいるんだから、あんまりピンポイントにターゲットを絞らないで欲しいな~と思います。

特に上半身が…

Peche
    私も全く同感です! 素敵なデザインだなぁ~と思っても、着る前から明らかにコンパクト。試しに着てみるとやっぱり小さい…(泣)腕もさることながら、私は胸も大きいので、上半身がキツイのです。 さくさくさんも仰ってましたが、私も仕事でスーツやジャケットを着ることが多いので、あまりコンパクトなコートは使えなくて困ります。 会社の同僚も同じことを言っていて、先日スーツの上からも着やすい少しゆったりとしたコートを見つけた!と、衝動買いしていました(笑)

おしゃれは辛い・・・・

🙂
    梅子
    本当にそうですよね。 コートの下は薄いセーター、一枚だけです。 「薄着だね」なんて言われますが、我慢しているんです。 デパートは熱いからそれでもいいんですけど、外では震えています。 骨と皮だけの人になれって事かな~。

同感!

🙂
    じゅううろくちゃ
    激しく同感です まったくコートじゃない ジャケットとコートがあるんだから 二つはちゃんとわけてほしい! アパレル業界って発想が画一的でうんざりだー

私も助かってます。

🙂
    コウ
    私は身長も平均よりは低いのですが、何より骨格が普通の人と比べてものすごく細いです。 ウエストなんて、5号サイズでもガバガバです。ブラもアンダー65じゃ緩いし、演劇の衣装を作るために測ったときに知ったのですが肩幅も実寸30センチとか(笑)。 細いと羨ましいと周りは言いますが、着るものがないのが私にとっては悩み。 なので、細身に作られている服が多いことはとてもうれしいのです。 試着は必須ですが、普通サイズのお店でも買い物できなくないのが嬉しいです。それでも、身幅が大きすぎてあきらめるものも多いです。 みなさん「キツイ」「小さい」「細い」と言われますが、私のような体系の人にとっては、今のサイズ展開でも「緩い」「大きい」「作りが太い」のです。 世の中には色んな体系の人がいるのだから、服飾メーカーがもっと色んなサイズを作ってくれれば良いのに、と思います。