詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術の同意書 家族がいない場合どうするの?

レス7
    (トピ主0
    いよかん
    ヘルス
    29歳、いよかん(未婚)です。 婦人科系の病気になり、外来通院中です。 3カ月後、手術することになりました。 さて、手術の前に説明があり、同意書を書くのですが(手術は全身麻酔です)、私は両親が他界し兄弟もいなくて、一人暮らしです。 彼も今、いません。 親戚も少なく、離れて住んでいたり、高齢だったりします。(親戚中で私が最年少。) このような場合、説明や同意書などは、どうしたらいいでしょう? 前回の入院時は、同性の友人が保証人に申し出てくれて好意に甘えました。 遠縁の親戚と書きました。 さすがに手術の同意書まで、友人に書いてもらうのは、申し訳なくて・・・。 やはり、普段交流がなくても、本当の?親戚に頼まないといけないでしょうか?

ランキング

レス

要らないはずです

🙂
    ぽんせん
    同意書というのは、家族に対し「手術するけど、あとから『手術なんかしないでいいのに!』というクレームつけないでね」との趣旨でとるもので、家族がいないなら文句つける人もいないんだから、要りません。 だいいち同意書を取る、という行為は法的・公的なものではあありません。医療訴訟を避けるための病院側の自己防衛です。ですから拒否できます。「同意書がなければ手術できない」と言われたら、お住まいの都道府県庁の医療機関を監督している課に電話してください。

先日

🐤
    しろ
    私も入院手術しました。 私も親戚が遠方のため病院に相談したところ 代筆でも構わないと言われたので、親戚に電話で確認して書きました。 手術を行う場合、何かあったとき家族の同意が必要になる場合があります。 もっとも多そうな輸血とかね、自分は麻酔中で意識は無い でも輸血しなくちゃならない、そうなった時に同意を取ったりするためだと思うので 友達ではダメ、というか その決断が友達に出来るのか?という気がします。 私だったらちょっと怖い、というかきっとパニックになってしまいます。 現在疎遠になってしまっている親戚に頼みごとをするのは、億劫ですが ここは一番頼みやすそうな人(または一番近くの人)に頼んでみてはどうでしょうか。

手術同意書

🐱
    chomicat
    親族にサインしてもらった、手術同意書って法的には何の意味もありません。 本人の同意だけで手術は出来ます。 民生委員や役所にもその窓口はありますが、最終的には貴女の同意、サインだけで良いのです。 親戚縁者の状況をきちんと病院側にお話しされ、インフォームドコンセントを受けられたら、貴女自身でその要点をきちんとメモしておけば良いのです。 ご心配には及びません。

詳しく病院で

💡
    usamaro
    聞かれるのがよいと思いますが、 (院内に相談窓口があるとおもいます) 確か、入院時の保証人とは「入院費」 を保障するもので、手術の同意書とは まったく別物です。 同意書を読めば解ると思いますが、 ご友人に頼める事ではないでしょう。 ご病気・手術難易度はわかりませんが、 「全身麻酔」だけでも危険は伴いますので。 お大事になさってください。

主治医に確認

💡
    医療従事者の端
    基本的に 要らないはずです さんの通りです。 >医療訴訟を避けるための病院側の自己防衛 です。 ただ、 本当に万が一 あなたになにかあった場合 いくら遠い親戚であっても 「いちゃもん」をつけてくる方もいらっしゃる。 万が一 あなたに何かあった場合 あなたを誰が看取ってくれるのか。 そこまで考えて 親戚でなくても「同意」してくれる あなたが信頼を寄せている人に書いて欲しいと 頼む医師もいます。 まずはあなたの主治医に正直に聞いてください。 「ややこしいこと」にならないように。

トピ主です(いよかん)

いよかん
    レス、下さった皆様、ありがとうございました。 先日、病院で、主治医の先生に聞いてきました。 事情を話すと、「親戚の方でもいいし、友人でもいいし、誰もいなければ、あなたが納得されていたら結構です。」 とのことでした。 入院、手術に向けて不安でいっぱいですが、何とか乗り切りたい、と思います。 今、手術に向け、様々な検査中なんですが、結果を聞くとき、先生と1対1で対峙するのはドキドキしますね。 婦人科系の病気なんで、「母がいてくれたら相談できるのに」と、思ったりしました。

同じです

🐱
    ねこちゃん
    私も両親兄弟子供夫彼氏誰も居ません。祖父母も全て他界しました。 親が問題人だったので、とても顔を合わせられる親戚もありません。 昨年末、婦人科手術を受けたときは、友人(女性)に来て貰いました。 緊急連絡先は、その人と隣の家に頼みました。 しかし、金銭の保証人は、他人になってもらうのは難しいですよね。 入院費の保証人の紙は、どさくさにまぎれてごまかしました。 保証人が居ないのは、進学、就職、引越しその他いろんな場面で困りますよね。 私もほとほと困っています。 何のお答えにもなっていなくてすみません。 お互いがんばりましょう。