詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口言われてるみたいです

レス6
    (トピ主0
    シナモン
    ひと
    幼稚園のママ達に陰口言われてるみたいです。 これから学校も一緒です。最近では近所のママも シナモンさんって~なんでしょう!とあまり良くない噂をしてるみたいです。 以前にも同じような事があり、自分でも色々考えてみたのですが、私は自分の意見があってもトラブルが嫌なので言わないので、言われやすいのかなあとも思います。 自分に自信が無いのも確かです。 これから学校に行ってもこう言う噂が出てきそうで不安です。 シナモンさんって~だからお友達居ないのねと思われるのも嫌です。 こんな私だから言われやすいのですかね?

ランキング

レス

何だろ?

あたし
    「言われてるよ」と誰かが教えてくれたんですか? 「言われてるよ」と言う人もどういう人なんだろう。信頼できる相手ですか? 「シナモンさんって~だからお友達居ないのね」と誰かが思いたいなら思わせて放っておいていいのでは? 「こんな私」とは?他人に嫌われるのを恐がりすぎ? 片っ端から他者の陰口や噂話するの好きな人もいましたよ。一方そういうのをなるべく慎むお母さんたちも多かったですよ。 主さんが何かいけない事してるなら直すべきだけど、そうじゃないなら巻き込まれず普通にしていたらどうですか? あら探し・揚げ足取り・妬み・嫉み・ただ悪く思いたい・等、こちらがあまり気にしてもしょうがない陰口も多いのでは? こちらに非がある場合は努めて直したいですけどね。

幼稚園だけですよ

はにわ
    今は幼稚園だけの小さな環境ですが、学校へ入ると、いろんな人がいます。 働いているママもいてそんな風に人のことをかばまている状態ではなくなります。 つるんでいる人はそのまま固まっているかもしれませんが、兄弟がいるお母さんなどは参観日でも部屋を掛け持ち、役員は掛け持ち、などと、バタバタと出入りするので一人でいる人なんてザラです。 みんな自分の都合のいい時に顔を出して帰っていきます。 なので固まってひそひそやっているような粘着質の人のほうが浮いているといっていいでしょう。 みなさん忙しく挨拶だけしてさっさとかえるという感じです。 一人が嫌なら、働いていてさっさと帰るようなお母さんと 「まぁうちの子よそ見しているわ~。」 なんて世間話をしていればいいんですよ。 大丈夫ですよ。人のうわさなんて、よほどのことがなければ聞いたことがありません。 きっとうまく行きます。 ちなみに私が聞いたうわさというのは、他人に怪我をさせても謝らないお母さんに関してです。 誠実な人ならば、大丈夫です!

お気持ちわかりますよ

🐱
    かえるねこ
     私の場合はママさんの集団にもともと入りたくないという気持ちが強く、家事やら仕事やらで忙しいために挨拶程度で話などもしなかったら、「かえるねこさんって~」みたいな会話になって、それがひとり歩きしたようです。なぜかわざわざ教えてくれる人がいましたよ。心配しているのか何なのかよくわかりませんが。幼稚園はあと2年あるので、引越ししようかという話にもなったのですが、なんだか急に目に見えない相手に悩んでるのがあほらしくなったというか、麻痺してきたというか。そんな今でも誰も話しかけてきませんが、幼稚園に行くときは子供の用事でいくのだから子供のためにやらなければいけないことをするだけ。 子供の用事でいったのに親同士がしゃべって先生の話聞いてないとか、そんな場面あるでしょ? みんな自分のことで必死なんだなあ・・・とつくづく感心します(半分あきれながら) こんな性格では疲れるだろうなあと思いますが、言いたい人には言わせておきましょう。 そしてお互いがんばりましょうね。

以前の私もそうでした

🙂
    どんぐりころころ
    以前私は、周りからどう思われるかを大変気にしていました。 だから娘が幼稚園に入った時も、目立たぬように、嫌われないようにものすごく気を使って暮らしていました。 ちょっとでも悪口言われるとものすごく傷ついたりしていました。 ある時、悪口を言い合っている場に居合わせました。その悪口の内容が実にくだらないこと、理屈が通っていないこと、どうでも良いことばかりだったこと、で非常に不愉快になり、こんな人たちに陰口を言われてもどうってことないことなのだ、と認識することが出来ました。 そんな人たちに馬鹿にされても、自分は別に馬鹿じゃないし、傷つく必要なんかないのだと分かったのです。 じぶんがお天道様の下で、恥ずかしくない言動をしていれば、別に誰に何を言われても、何も傷つく必要などないのです。 という私も、他人の評価を気にしなくなるまでに、沢山の経験と時間がかかりました。まだ十分とは言えませんし。 でもきっと強くなれますよ。

がんばってね

心強さをもらう
    どんぐりころころさんのレスをよく読んで考えてみると、とてもいいのではないかな、と思われました。

「~みたいです」とは?

エアプランツ
    陰口言われている「みたいです」、噂されている「みたいです」、これどこから得た情報ですか? はっきり「~さんがこう言ってたよ」と聞かされたなら、その人は要注意人物。 そんな気がするだけなら、気にしない。 人が自分の噂をしているのを、市原悦子ばりに電柱の陰で聞いてしまったとき以外は、気にしないことです。 意見があっても言わない人が、それだけの理由で陰口叩かれることは少ないのではと思います。 どんな集まりであろうが、人が2名以上いれば、誰かの話題になるのは避けられません。 その俎上に乗りたくないことと、陰口言われている「かもしれない」という危惧とは分けて考えましょう。