詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大阪府下or周辺で子育てに適したところは?(選択肢多数!)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪府下or周辺で子育てに適したところは?(選択肢多数!)

レス5
    (トピ主0
    ネコ
    話題
    3月より大阪のあたりに住むことになりました。 夫はIT関係の仕事をしており会社への通勤は週1ほどで良いので、 通勤時間は一切気にしないで良いと言ってくれました。 大阪には行ったことがなく土地勘がないので悩んでおります。 過去ログで一通り調べたのである程度の知識はありますが、 「通勤時間は気にしないでよい」と言われると 選択肢があまりにも多すぎて迷ってしまいます。 ・子育てがしやすいところ(0歳・2歳) ・教育レベルが(お受験とまでは行かないでも)それなりに高いところ ・自然が残っているところ(緑orキレイな海) ・車なし、坂は少ないほうが良い、駅まで徒歩15分圏内 ・閑静な住宅街 ・賃貸マンション ・家賃・時価は超高級でなければOK ・デパートなどに行くのは月1もあれば十分 が今考えている条件です。 どなたかよろしくお願いします。

ランキング

レス

大阪にいらっしゃーい

😀
    hiyo
    まあ、ねこさん大阪に引っ越しされるんですね。 それだったら大阪の北がいいですよ。市で言うと、豊中市、箕面市(みのおし)が希望にぴったしやと思います。大阪の南側は方言が強く初めての人はきつく感じると思います。上に挙げたところに住んでいますが私でも初めて南に行ったとき驚きました。豊中と箕面は山は近い、かと言って不便ではない。阪急電車で豊中駅も箕面駅からも梅田(百貨店などいっぱい)まで25分以内でいけます。なんといっても住みやすいんです。

いいとこありますよ

🙂
    Akiko
    大阪というか関西圏が初めての方なら、北摂地域(豊中・吹田・池田・箕面)がいいのではないでしょうか。 というのも豊中・吹田あたりは転勤族の人が多く、関西弁じゃなくても住める(?)からです。それに公立学校のレベルも高いです。 南の地域ですが、hiyoさんが書き込みされてたほど悪いところではないです(ちなみに私は南地域の出身…)。 視点をかえて、神戸市の西神地区もいいですよ。大阪にも電車で行けますし。

確かに

🐶
    まめ
    上のお二方が言われているように、北摂が無難かもしれません。便利ですし、綺麗ですし。 ただ、南出身の者として、情報を一つ。 時々テレビでも宣伝されているのですが、阪南市?岬町?に「リフレ岬」という住宅地があるのですが、そこは防犯面がばっちり! 専門のガードマンが見回ってくれるし、公園などにはカメラも設置されているし。 大阪府の端の方ということもあり、海のも近いし、山も傍に。 ただ、ここは一戸建ての分譲地なんだよね~。 そして教育レベルは、離れて久しいもので、よく分かりません(苦笑)

北摂がお勧め

😀
    TORO
    小さなお子さんがいらっしゃるのならやはり吹田市なんかが良いのでは?豊中市は環境こそ良いものの福祉の点ではいまいちかも。 北大阪急行千里中央、桃山台、緑地公園駅付近。もしくは阪急千里線沿線(北千里~南千里)がお勧めです。

私も大阪に帰りたい・・・(笑)

🙂
    ざりがに
    元大阪人です。 会社で借り上げ社宅の相談を受けたりしていたこともあり、 お力になれば・・・と思ってレスします。 私立の中学校、高校と良い学校が集まっているのは 大阪市内は中央区、天王寺区、阿倍野区です (暮らすにはかなり昼夜確認して選ばないといけません)。 また、転勤族の方に私がお勧めしていたのは 吹田市(デパート&モールあり)・高槻市(デパートあり)・ 茨木市(中心街・梅田へ至便)です。 その中でもお勧めしていたのは、吹田市です。 阪急線沿線というが、関西では高級住宅街も通るので 安心出来ると思います(物騒な駅も、勿論あります)。 吹田市はお子さんがいらっしゃるのでしたら、 緑地公園もあり、大学でしたら関西四大学のひとつ、 関西大学もあります。坂は比較的少ないです。 大阪市内でしたら、実はびっくりするぐらい狭いので、 15分も歩いたら、2駅ぐらい行く時もあります(笑)。 自転車王国ですので、自転車は必携かも。 大阪府で言うと車が無いとダメな市も多いですが。 転勤族で坂だらけの横浜市に住んでます。 私も大阪に帰りたいです(笑)。