詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 通信教育で資格を取得された方、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信教育で資格を取得された方、教えてください

レス11
    (トピ主0
    ナオミ
    話題
    はじめまして。38歳、子供はなく、専業主婦をしております。 今までほとんどまともに勉強をした経験がなく、やっと重い腰を上げて、通信教育で資格取得を目指しています。しかし現実は厳しく、集中力はなく、記憶力の更なる衰えに落ち込み、思うように継続して勉強ができていません。ちなみに、その通信教育は、質問等は受け付けていますが、提出物等はなく、自分次第であることを頭では理解しているつもりなのですが、最近は焦るばかりです。 そこで、通信教育で見事資格を取得された方、または勉強の得意な方、勉強の方法とそれを継続させるコツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

いろいろ取ってますよ

🐧
    ゆぅ
    30代前半、独身会社員専門職です。 スクールに通う時間がほとんどないので、通信でいろいろ資格勉強しています。 わたしの場合、スクールの選択の参考に「提出物がある」「質疑応答に対応している」「定期刊行物などのフォローがつく」をポイントとしています。 これまで7年かけて、秘書検定1級、情報処理2種、日商簿記2級、英検準1級、宅建、FP、中小企業診断士、ビジネス実務法務検定2級、通訳ガイドなどを取得しています。 コツは、教材が届くたびに、月ごとなら1か月分、一括なら全て終わるまでのスケジュールを大きな表で作って壁に張り出すことです。 予定を消化するごとにシールを貼ったり、赤線で消したりします。 また、最初に無理なスケジュールは組まないこと、そして、ずれたり送れたりしたら、1ヶ月ごとくらいに予定を見直すこと。 あと、資格予備校のやっている通信だと、実際に教室で何回か授業を受けてみることもできるコースもあったりしてモチベーションの維持にはよいかと思います。 でも実は「投資分元をとらねば」というのがいちばんの継続理由かもしれません。

資格試験は過去問を解くのが一番ですよ

🙂
    海苔
    元塾講師です。 資格試験は、過去問を完璧に100%覚えることが合格の近道です。 (とはいえ、60%正解で合格、という試験は、90%くらいで大丈夫だと思います) 「基本」が分からない状態でも、答えを読みながら過去問を覚えてみてください。 もちろん「この問題の答えは選択肢イ」とかいう覚え方はダメですよ。 「この問題は○○××な理由で答えはこれ」と理屈と共に覚えます。(この時点で分からなくても、一応覚えてください) ある程度覚えた上で、基本的な参考書を読んでみて下さい。 この資格試験を解くために何の知識が必要なのかが分かると思います。「あー、このことか!」って思いますよ。 資格試験は過去問と類似した問題しかでません。(当り前ですよね?) ですから、過去問がしっかり解ければ本番も解けますよ。 逆に、過去問さえ解けない状態では、本番は絶対に解けません。 通信教育の勉強法でなくてごめんなさい。 でも、「過去問はまだ解けない~」と後回しにする生徒が多かったので、トピ主さんもそうかな?と思ったので。

図書館へ

🐱
    私も通信
     お子さんが居ないのでしたら、是非図書館へ行かれる事をお勧めします。兎に角、ここは勉強しなければ!いう雰囲気バリバリですので。 或いは外のカフェでも(長居出来ませんけど・・)  家で勉強する場合はテレビも何もない環境の部屋を作って、そこで勉強です。兎に角、何かが目に付くような場所はダメなんですよ(私は)。  それと脳の衰えには教科書丸写しを。これって無駄なようで意外と有効的。本当は教科書をまとめるのが一番なんですけど。  試験まで6ヶ月あるとしたら、教科書→2-3ヶ月、過去問→3-4ヶ月のスケジュールで。過去問を解いて解いて解きまくるのです。出来なかった問題はピックアップして、次の日にもう一度。そうすると問題傾向も分かるので無駄な勉強が省けます。頑張って下さいね。

まだまだ、若い!

🙂
    四角
     38歳なんですよね。脳年齢なんて、まだまだ、大丈夫じゃないですか! というのも、私自身が38歳の時に長男を出産し、産休と育休中に、資格を3つ取った経験があるからです。その後長女を41歳で出産した時には、前後の休暇中に某国家試験に合格しました。 もちろん資格学校へは通へず、通信教育が頼みの綱でした。ひつこいくらい、質問のFAXを送って、分らない箇所を理解するようにしていました。 私の場は、子供がお昼寝の時間と、夜寝静まってから、の3時間くらいを、毎日の勉強時間に当てていましたが、トピ主さんなら、もっと時間を使えるのではないでしょうか?  38歳という年齢って、その資格を仕事に活かすには、若くはないですよね。危機感をもって臨まれると、歳だから記憶力が。。。なんて嘆いている時間はないと思います。頑張って下さいね。

スクールに行く

🙂
    さかな
    自分で勉強する習慣がない人には、通信教育は向いていません。 なんでもいいのでスクールに行って、勉強する習慣を身に付けてからのほうがいいでしょう。

ゆぅさん、教えてください

😀
    ゆき
     はじめまして、私も独学で色々とチャレンジしています。  そこで、実際に資格を取得されたゆぅさんに、しつもんがあります。  やはり、勉強は一科目ずつ勉強されたのですか?あれも、これも同時進行はされなかったのですか?  あと、通信(独学)で取得した資格って役に立ちますか?  トピ主さんのトピに横入れして申し訳ないです。でも、まさに今一番気になる話題でしたので、参加しました。トピ主さんとも、一緒に頑張れたら良いと思ってます。

>ゆきさん

🎶
    ゆぅ
    ご質問いただきましたのでお答えします。 秘書検定がいちばん最初。(6ヶ月) 通訳ガイドはわりと長期間の通信でしたのと、語学がかぶるので英検と並行して取得しました。(約2年) 他は順次、簿記(2ヶ月)→ビジ法(6ヶ月)→情報処理(3ヶ月)→診断士(3年) で、診断士も長期にわたったので、合間に宅建とFPを6ヶ月ずつ並行して取得しました。 他にも合間に独学でちょこちょこ取ったりしていますが、基本的にジャンルのかぶらないものは並行しないようにしています。 (私の場合、混乱するので) あと、資格が役に立つかどうかですが、私はほとんど仕事上必要があってとっているので役に立っていなくはないと思います。 資格手当ても出ますし。 (通訳ガイドは英検ついでに唯一の語学系国家資格としてとっただけで意味はないですが) ちなみに私の職業はシステムコンサルタントです。 業務系知識は多ければ多いほど仕事の幅が広がるので、とにかく取れるものは取るようにしています。 結局、役に立つか否かはその資格を持つ人間次第だと思います。

ゆぅさん、ありがとう

🙂
    ゆき
     ゆぅさん、すごいですね。私は今簿記を独学で勉強しています。(もう、3級を2回も落ちていますが)ところが、合間あいまで他の資格試験が入り(仕事上)中断する事ばかりです。今も書道を始めて簿記は休んでる状態です。  できれば、簿記の合間に書道をする感じにしたいのですが・・・。  お仕事の内容はピンときませんが、なんだかすごいスキルばりばりのお仕事のようですね。かっこいい~。  ナオミさん、勝手にナオミさんのトピで個人的な質問してすみませんでした。 ナオミさんも何か始められたら、教えてください。一緒に頑張りましょう。

すみませんでした。

😨
    ゆき
     途中で私が横槍を入れたためにトピ主様は、気分を害されたのでしょうか?一向にお返事がありません。私のせいだったら、お返事を下さった方に申し訳ない事をしてしまいました。もう一度おわびします。  トピ主様、お返事を下さった方、大変申し訳ありませんでした。

本当にやりたい事を探す

😀
    主婦2号
    わりと私は勉強が好きな方ですが ”役に立ちそうだからやってみようかな~”程度で始める 通信教育はまず、続きません。 トピ主さんもまず、何の仕事をやりたいか考えて そのために必要な資格を見つけられたらどうでしょうか。 それが勉強の続く一番の近道だと思います。

トピ主です

ナオミ
    たくさんのアドバイスをいただきながら、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。実は家族の一人が手術をすることになり、入院・退院後の自宅静養につきそい、昨夜、自宅に戻ったところです。ゆきさん、気分を害するだなんて、とんでもありません。画面の向こうに、勉強する仲間がいると思うと、それが励みになり、心強いくらいです。心配をさせてしまい、本当にごめんなさい。是非、いっしょにがんばりましょう。 本題に戻りますが、みなさん、いろいろな工夫をされて、勉強されているのですね。非常に参考になりました。予定を1ヶ月毎に見直す、過去問を解きまくる、この2つを基本に、図書館などのスペースを利用したりしながら、がんばっていこうと思います。 本当にありがとうございました。