詳細検索

• ホーム
    • メガネにすると周囲の態度が変わる
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メガネにすると周囲の態度が変わる

レス14
    (トピ主0
    富井(30代半ば)
    数年前に婦人系の病をしてから(プチ更年期も。)目が悪くなり、メガネをかけるようになりました。 実はそれまで目がチャームポイントでチヤホヤされてきたほうなので、印象がガラリと変わってショックです。 コンタクトは体調によって週に1、2度位使えるのですが、男性の態度がメガネの日とは違うのです(時には女性も)。 メガネだと目を凝らすので怖く見えることもあり、それを過剰に意識するせいかメガネの日は自信がなくなり、表情に出てしまいます。 昨年から同窓会に3度ほど出席しましたが、男性には誰にも気付かれず、また私だと解ると今度は退かれている気がして、とても落ち込んでしまいました。 できるだけ表情に気をつけたり、似合うメガネを探したりしていますが、それまでリーダータイプだったのに人前に出るのが不安になりこんな自分を受け入れられません。 一種の心の病かとは思うのですが、同じような思いをされた方、また克服された方いらっしゃったらお話伺いたいです。

ランキング

レス

目をこらすって…

😑
    そら
    > メガネだと目を凝らすので怖く見えることもあり メガネの度を視力に合わせてちゃんと作れば 目を凝らすことなんて無いと思うんですけど… 余計に視力落としちゃいますよ。 そんなに印象が変わるって、どんなメガネかけてるんですか? 心配ならフレームのないタイプのメガネであれば 印象はさして変わりませんよ。 想像ですが、 あなたが過剰に意識しすぎるのも良くないと思います。 「メガネの話に触れないで!!」みたいなオーラが 出ちゃってませんか?周囲の方はそれを感じ取っているのでは? 以上、メガネ暦20年の♀でした。

変化を楽しんではいかがですか?

🙂
    momo
    私も目が悪いのでメガネとコンタクトを併用しています。 メガネをかけただけで確かに印象が変わることってありますよね。でも、ベースはおなじ顔ですから!ひどくマイナス、ひどくプラスってことはないと思います。ご自分でもお気づきのようですが、トピ主さんが気にしすぎている部分があると。 一般的に女性がメガネをかけると可愛さはマイナスになりますが、知的な雰囲気はプラスになると思います。なので、メガネの日とコンタクトの日で自分のコンセプトを変えてコスプレ感覚?で楽しんでみてはいかがでしょうか? コンタクトの今日は可愛い私。セクシー系もOKよ!とか。 メガネの今日は知的な私。高嶺の花を演出するわ、とか(笑)。 トピ主さん自身が楽しまれていれば、それは周囲に伝わると思います。 似合うメガネだけでなく、メガネのときに似合う洋服も探してみてはいかがでしょうか?新しい自分を発見できるかもしれませんよ?

30年前に悩んだけど

kumo
    中学生で始めて眼鏡をかけたときは、同級生の男の子にちゃかされ、ちょっと落ち込みました。 でも、その後いろいろ試しているうちに、眼鏡も好きになりました。今はその日の気分でコンタクトにしたり眼鏡にしたり、楽しんでいます。フレームによってものすごく印象が変わりますよね。できるだけいろいろなタイプのフレームを試してみましょう。素敵な眼鏡が見つかると思いますよ。 あと、とてもこだわるなら、眼鏡をかけたときのメイクとコンタクトのときのメイクは変えたほうがよいかもしれません。ポイント置き方に悩むなら、お気に入りの眼鏡をもって、メイクをしてくれる美容院などで相談してみるとよいと思います。 ただ、一般論としては、大人の場合、相手が眼鏡をかけているかどうかで、「退いたり」はしないような気がします。トピ主さんが気にしすぎなのではないでしょうか。

わからなくもない

🐱
    Chatton
    海外在住です。 こちらでは、平日、仕事帰りの小奇麗な格好でスーパーに行くと、よく男性店員が「Do you need a help?」なんて、しつこいくらいに声をかけてくるのに、週末、すっぴんでメガネをかけて行くと、明らかに男性店員から声をかけられる回数が減ります。 「客を見た目で差別しちゃいかんだろー」と思いつつ、結構女性の見た目って大切なんだな、と実感させられます。 でも、世の中には眼鏡をかけている時の方が素敵な人もいますよね? 似合う眼鏡を探すことも大切だけど、眼鏡が素敵に見える髪型やファッションも研究してみては?

似合うものを探しまくる!

🐱
    あゆっち
    心の問題とは離れますが… 私もいつもコンタクトを使っていたのですが、ものもらいができたためメガネで友人に会ったら「(メガネの顔を見せて)いいの?」と言われてしまいました。 確かにメガネ姿では不細工なので、コンビニに行くのも恥ずかしかったのですが、この言葉をきっかけに胸を張って人前に出られるメガネを探しに走りました。 本当に似合う、かわいく(自分比)見えるメガネが見つかったんです。 顔色もよく見えるし、メガネに視線が集まるから肌のアラも気にならない。服との色合せを楽しめる。 カラー診断を受けたり、専門のアドバイザー(チヤホヤ狙い?なら若い男性にお願いするのも手ですよ)に似合うものを聞いてみてはどうでしょう?

経験者は語る・・・

🎶
    なみ
    まず、前述の方も書いてますが、目をこらすのは度が合ってないからでしょう。 私もあなたくらいの歳で、コンタクトから100%メガネ人生になりました。 落ち込みましたよ、私も。 自分の二重の目が大好きでしたから、余計に。 しかも当時子供が年少さんでしたが、子供の友達に 「おばちゃん、メガネやめなよ。プスに見えるよ」と言われ、大ショック。 きっとそれはメガネ顔を好きになれない気持ちが顔に出て、暗く不細工な表情をしていたからだと思うのです。 だって、他のメガネママさんはそんなこと、子供に言われないのですから。 私だけがいつまでもメガネ顔を受け入れられず、暗かったから・・・なんでしょうね。 まずは自分のメガネ顔、好きになってあげて。 その上で似合うメガネを探しましょう。 縁なしにすると、印象がほとんど変わらなくていいですよ。 余談ですが、「ウルトラマン・メビウス」の隊員でメガネをかけた女の子がいるでしょう? とっても可愛くて魅力的だと思っています。

トピ主です

🙂
    富井
    皆さん、お答えありがとうございます! 皆さんのおっしゃるように、周囲を意識しすぎなんですがなるべく気にしないようにと努力中です。 実は中学の時も授業中メガネにしていたらブスブスと言われたんですね、それが高校でコンタクトにしたら180度周囲の態度が変わり、、その頃の気持ちを思い出してしまいました。 これからは中身で勝負の良い大人なので、そんな事も言っていられないのは解ってはいるんですが、、 眼科で処方してもらって、この3年で似合うメガネを探し続け6個作りましたが、合うのは2個。そして賭け心地の良さと似合うかどうかはまた別なんですよねえ。。 オシャレが大好きなので一度インパクトのあるデザインにしたら余計「見られてるのはイケてるのか、悪目立ちなのか」気になってしまって。 こんな見た目にこだわりすぎる自分に反省しつつ、きっと中身が充実していけばメガネの方がついてくる、と信じて前に進んでいきたいと思います。気長に!

若い!

眼鏡の女
    トピ主さんはとっても若いですね。 なんてかわいい悩みを抱いてるんでしょう。 眼鏡の生活もいいものですよ。 トピ主さんが眼鏡をかけていない姿を見れるのは自分だけと特定の男性に思われるのは悪くないものです。

フレーム選んで

🐤
    ひよこ
    私も似合わない、嫌、めがねなんてありえねー、モテない。と思い込んできたのですが、巷に出回っているオシャレなフレームにしたら、「いいね」と言われるようになりました。むしろモテます…。メガネふぇちって結構いる。 髪型とフレームのバランスって大きいです。トミー・フェブラリーさんとか参考にされるとよいかもしれません。

ギャップを利用して楽しむ手も

🙂
    コンタクト歴33年
    トピ主さん、よいフレームがみつかるといいですね。 既に他の方が書かれているように、「大人の女性」としては多少気にし過ぎではないかとの印象も受けたのですが、眼鏡によって印象が随分変わるのも事実なので、お気持ちがわからないではありません。 でも、眼鏡をかけているときとそうでないときのギャップをよい方向に利用できることもありますよ。 一般的には眼鏡をかけていると「冷たい」「きつい」「知的」なんていうイメージが強くなりがちですが、ときどきさり気なく眼鏡をはずしてみると、ほわっとしたイメージを演出できるかも。 万人に「かわいい」と言われたいのなら難しいのですが、何人かの特別な人に魅力を分かってもらえばよいというなら、眼鏡も小道具として活用可能でしょう。 あと、私も眼鏡はコンタクトに比べ緩めに調整してあるので(眼科のアドバイスで)、コンタクト着用時のほうがよく見えます。でも、目を凝らさないと見えないというのは、やはり度が合っていないのかも。 仕事用(多少強めに調整)とアフターファイブ用(疲れないように緩めに調整)で、眼鏡の度数を変えてみてもよいかもしれません。

締め後ですが

🙂
    四十路
    常時かけていないと駄目なのでしょうか? 私は視力0.3くらいで乱視もありますが、常に裸眼で普通に生活できています。目が悪くなり出した頃は見えないという状況に慣れていなかったのでメガネをかけていました。が、なかなか合うものがなく、鼻からずり落ちるなど、うっとうしくてかけなくなりました。医師にも生活できているならかけなくてよいと言われています。 ただ、私は決して自分のメガネ顔が嫌いではありません。メガネは知性やクールさを感じさせるアイテムなので、かけるときはファッションもヘアメイクもちょっとだけクール系にすると、しっくりくるかと思います。 無意識に男性の前でメガネを外したとき、相手がハッとした顔をしたことがありました。トピ主さんなら、かなりの効力を発揮するのでは。

めがねはいいですよ!!

😀
    ちゃー
    自分は小学校時代に眼鏡にしました。今30代になりコンタクトにしようかと思いましたがコンタクトは目に負担がかかるそうです。眼鏡が一番いいらしいです。目医者が言ってました。 ずっとコンタクトをしていた人が眼鏡に変えると「なんで変えたの??」って不思議に思うのかもしれません。だからみんな見たり態度が違うように思えるのかもしれませんね。 眼鏡は色とか形で印象がとても変わりますよね。自分に合う眼鏡はあると思いますよ。おしゃれするものがひとつ増えてよかったですね。眼鏡は知的な感じがしてとてもいいと思います。もっと自信もっていいと思いますよ。 素敵な眼鏡が見つかるといいですね。

ぜひメガネをいくつか作ってみて!

🙂
    さんたん
    恐らくメガネの形やデザインが古臭い感じ(言葉が悪くてすみません)なんじゃないでしょうか。 私は運転や仕事でたまにメガネを使いますが、私のメガネは安いからという理由で(笑)、プラスチックフレームで、グレーと赤の二つを作っています。 これをかけていると「賢そう」とか「オシャレ」と言われます。 最近私の友人が、コンタクトがダメになったとメガネをかけていました。 「メガネだからあまりオシャレな店に行きたくない」と言っていた彼女は、なぜか彼女のお母さんにそっくりでした。 そう見えた理由は 1.メガネの度が強い=レンズが厚い=目が小さく見える 2.フレームがおばさんっぽい だと断言できます。 レンズの厚みは、多少高くついても薄くしたほうがいいです。 明らかに顔が違って見えますから。 あと、最近のお店はプラスチックフレームなら5000円で作れるお店がありますので、若い人向けのお店で何種類か作ってはいかがでしょうか? 思い切って冒険して、メガネを「オシャレの一部」にすれば、きっと自信もつくと思います! 頑張ってみてください!

メガネ屋さん、お教えいたします!

🎶
    ぴあ
    トピ主さん、全然大丈夫ですよ。 私もトピさんと同じような悩みを過去持っていましたが、今では大のメガネ好きです。 最初は地元のメガネ屋で買った2,3個を交互に使用してましたが面白くなくなり、3年目頃に、都内まで買いに行きました。 青山ですごくオシャレなメガネ屋を見つけて以来そこでずっと購入しています。10本以上になってます・・・。 もしお近くでなければWebでも商品が少しご覧になれます。お店、2つあります。検索されるとすぐ出てくると思います。 ・リュネットジュラ ・めがね工房カムロ お店の方が皆メガネかけられているので、あまりにもかわいくて全く同じものを購入したこともあります。 トピさん、オシャレ大好きということなので、洋服(色)や髪型で色々試されると、どんどん面白くなってメガネを何本も購入したくなりますよ! 目がチャームポイント、とおっしゃっていたので、マスカラをバッチリ付けて大きめなフレームのメガネをかけられるとすごくかわいい、と思います! メガネ、楽しみましょう!