詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の先が見えてしまってつまらない

レス64
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    あと50年、今と同じ生活が続くのかと思ったら、自殺したくなります。
    今は夫と二人で平和で楽しいのですがつまらないのです。
    離婚も4度切り出しましたが受け入れてもらえません。
    「毎日同じことの繰り返し」を乗り切る忍耐力がありません。
    自殺しないために、どういう考え方をすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

🐱
    くらくら
    結婚7年目。子一人。私もそう思います。
    このまま子供が成長していって、結婚して、私は年だけとって、主人と二人きり。
    ・・なら、まだいいです。先立たれてしまったら。
    蓄えもないし、老後はどうしようかと不安です。
    まだ30代なのに、気になってしかたないです。
    主人の事も、楽だけど、トキメキもないし、義家族との付き合いも面倒です。
    このまま老いていくしかないんですかねぇ。

30歳から、どうやって楽しく生きて行けばいいのか、模索中です。
    ただ、もう若くはないのねって諦めはじめましたが。

宝くじを買う

😀
    さぼてん
    宝くじを買ってみたら?
    お金に困っていなくても、「当たる」というのはイベントですよね。
    当たった後の計画を立てたりするのも楽しいことだと思います。

でも個人的には、「平和で楽しい」のに自殺を考えるのが分かりません。
    私は大きな病気にかかり、生きていくことがどれだけ大変で凄い事なのか実感しました。少しでも病状がいいと、「ああ幸せだな」と思います。「平和で楽しい」それが一番です。十分幸せだと思いますよ。
    生きていれば何かが起こります。良い事も悲しい事も。明日は同じ日ではありませんよ。

自身が自らの人生の仕掛け人に。

🙂
    どらいおん
    結局、自分の人生の仕掛け人になれるのは、他のだれでもなく、自分自身だけです。
    だから、持って行き方によっては、人生はすごく充実したものにもできるし、反対にとても虚しくつまらないものにもなり得ます。
    興味のあること、楽しいこと、とにかく自分の心の持ち方がちょっとでも上向きになるものを探し、見つける事に貪欲になり、深いことは考えず余計なことは一切忘れ、とにかく見つけた事にがっつり取り組んでください。
     ある程度の年齢になると、若い頃や学生の頃とは違って、毎日が刺激に乏しく単調で退屈なものになってしまいがちだと思います。それはどんな人でもあまり変わらないのではないでしょうか。案外そんな中を、自分が充実して過ごすことができるように、暮らしに張りや喜びが持てるように、みんな自分で楽しいことや新鮮なことをせっせと探しているというのが本当のところなんじゃないかと私は思います。
     そもそも人生は退屈で単調でつまらないもの。だからこそ、面白いこと、楽しいこと、感動できる物を求めるのです。
     要は、そのために行動できるかどうか、その一歩を踏み出せるかどうか、それだけだと思います。

まずは生活に小さな変化をつけてみて

🐱
    ニャン子
    自殺なんていわないでね。余命何ヶ月と言われて残り少ない生を悔いのない充実させたものにしようと頑張って生きている人たちが聞いたら、なんと思うでしょう。まず健康で平和でいることの幸せに感謝してください。明日の食料の心配もなく、旦那さんは優しく、あなた自身は目が見え、手も足も使え、やろうと思えばなんでも挑戦できる。いきなり考え方を変えるのは難しいでしょうから、まず生活に変化を作ってみてください。旦那様の許可を得られれば、学校にいって生涯役に立つ技術や資格を取ってみたり、海外に短期で留学する、ボランティア活動やアルバイトをしてみるなど。人と会うのがいやなら動物を飼うのもひとつです。処分される運命の捨てられた子猫や子犬を一匹助けるだけであなたの心の持ちようが必ず変わります。私自身がそうでした。守るものが出来ると、この子のために死ねるものか!と思うようになります。きっと日々の暮らしが退屈で暇だから死にたいなどというつまらない考えが沸き起こるのです。退屈なほどありあまる時間があるのなら、死ぬつもりで何かひとつのことに必死に打ち込んでみて。貴方は必ず変われますよ。私もそうでしたから!応援していますよ。

だらしなくないですか?

😒
    totoro
    離婚を受け入れてもらえなかったから一緒にいる・・・何だかだらしなくないですか?自分の強い意志があれば、離婚して新しい自分の人生を歩むはずですが。 

感謝の気持ちを忘れていませんか?

🐱
    green
    >今は夫と二人で平和で楽しいのですがつまらないのです
    世の中には、ほんの少しでも平和で楽しい、とすら思えないで、毎日を過ごしている人が存在すると思います。トピ主さんは、幸せすぎるのかもしれませんよ・・?

人生は毎日同じ事の繰り返し。っていうか、つらいことのほうが多いかもしれません。
    でも、そんな毎日だからこそ、まれにやってくる素敵なひと時、嬉しいひと時が輝いて見えるのだと思います。
    いつも幸せで、満ち足りていると、それに慣れっこになってしまい、生きてて良かった!と思える素晴らしい一瞬を逃してしまうのかもネ・・。

今の状態が嫌ならば、何か新しい事にチャレンジしてみては?
    きっと「こういう人生も悪くないな。」って思える様になると思います。

そういう私も、まだまだ人生達観できずに、ジタバタしてます~。

離婚してもしなくても同じでは?

星の子
    「毎日同じことの繰り返し」は結婚しててもしてなくても同じですよ。そばに夫さんがいるかいないかだけの差だと思いますよ。
    トピを読んでいて、ゆうさんは恋愛がしたいのかな?と思いました。
    どういう考え方をすればいいかですが、厳密に言うと今日という日は2度と来ません。だから全く同じことの繰り返しということはありえないんです。小さなことでいいです。毎日幸せだと感じたこと、楽しかったこと、うれしかったことを書き留めてはいかがでしょう?そして、もっと楽しくするためにはどうすればいいかを考えてみてください。(ご夫婦でできることもあればおひとりでできることもあります)そうしていろんなことに好奇心を持てば「1日24時間じゃ足らない!」って思えるようになりますよ。自殺なんてしてられませんよ。

羨ましい・・・

お遍路さん
    毎日、あれもしなくちゃこれもしなくちゃと慌しく生きている私からすると、考えることが自殺することだけなんて、羨ましいです。
    (不謹慎なのは承知です)
    四国八十八ヶ所でも、西国でも、歩き遍路してみたらいかがですか?
    八十八ヶ所でしたら、歩いて2ヶ月弱です。
    ただ前を向いて一歩一歩前進する。

歩いていたら、何か見えてくるものあるかもです。
    私もいつか歩きたいです。

羨ましいけど

🐤
    エアー
    先がみえるというのは幻想です。
    先なんて、本当にわかりませんよ。
    私は反対に先がみえなくて怖いですよ。

離婚できないというより、即実行にうつして
    裁判を起こしてでも離婚したほうがよいです。
    離婚できないのではなくてしないんですよ。
    結婚より離婚のほうが大変だと聞きますし
    きっと離婚したら 先がみえる なんて事
    いえなくなるほど大変だと思いますよ。

ご主人も一緒に居て絶望的になられるより
    別の方と再婚されたほうが幸せかもしれません。
    自殺されてしまったらもっとご主人は
    悲しみます。
    だから、本当に別れたいのなら
    弁護士をたてて本気で別れてあげてください。

どうせ生きては出られない人生、楽しくやろう

💡
    悟り人
    今を生きることが人生。生きるというよりも、活きるといった方が正しいでしょう。今を活きていなければ、人生がみえてしまって当然。好きで仕方がない何ががあれば、それに熱中できて楽しい筈。

活きる上で大切なものに好奇心があります。好奇心を抑えていると好きなものとも出会うことができません。しかし、好奇心を自由にしておくと、何でもかじるので楽しいし、その内に、いても立ってもいられない程までにはまり込む対象も育つ。この時、人生を生きとして活きることになるのです。それで生活というんでしょうか。好奇心を抑え、行動もとらない毎日を送っていらっしゃるとしたら、それでは自分の人生ではありません。先がみえてしまいますね。

先のことは・・・

ごま
    先のことは良きにつけ悪しきにつけ、見えないものだと思っています。私自身、思いがけないことがあり、戸惑いつつですが、逆に新鮮な発見や驚きも感じながら・・。人生って、意外と複雑ではないでしょうか!?
    トピ主さんがこれからどう生きていきたいか、や、ご自身の人生を自分で作っていきたい、というような想いが少しずつでも出てこられるといいですね。小さなことを楽しんだり、喜怒哀楽を感じたり・・当たり前のようなことを大切にしていけたらいいですよね。

ありがとうございます・・・。

🐱
    ゆう
    楽しいこと、打ち込めることを見つけるって難しいですよね。
    見つけようとして見つかるんでしょうか。
    大殺界のど真ん中だからか、マイナス思考から抜け出せないんです。
    夫が若い頃にガンの放射線治療をした(私は結婚後に知った)ので子供が望めないことが絶望の根源です。
    なので、あまり強く離婚を押し通せません。
    夫が傷ついてしまうので。
    子供ができないからと離婚を強引に進める、冷たい妻になってしまう。
    それはできないです。
    でも、今のままだと一生二人暮らしが続くことになり、変化のない生活が続くわけで。
    それで死にたくなってしまうのです。
    子供ができないなんて、何のために結婚したのかわからない。
    新たな道も歩めない。
    気持ちを前向きに切り替えることもできない。
    でも自殺する勇気も正直ないです。
    トンネルから抜け出す方法を引き続き教えてください。

絶対不可能ですか

経験者
    ご主人の検査はされたのでしょうか。精液中に精子はまったくいないのですか。まだなら一度不妊治療専門病院にご相談されては如何ですか。

うらやましい

🙂
    20代から好き放題に生きてきてしまい、もうじき40才。
    今さらになって普通の人生に憧れますが、もう日本にも帰れないし、これから人生をどうしていいのか、考えると怖くて眠れません。
    一生こうやって1人で生きていくのかと思うと、なぜ日本を出てしまったのか、後悔ばかりです。
    周りからしたら、海外で仕事をして自立しているように見えるのでしょうけれど、もう精神的にボロボロ。
    頼れる家族ももういません。

でも1つだけ。
    毎日同じことの繰り返しっておっしゃるなら、どの道を進んだってそうですよ。子供が出来たら、子供に振り回されてもっと単調な毎日でしょうね。

変える

MM
    いやいや・・・一寸先は闇と言います。この先50年変化がないのではないか、と絶望されるものでもないと思いますが。いろいろあると思いますよ。それに、子供が出来ないからと言って、今の結婚生活すべてを否定するのはいかがなものでしょう。どうしても子供に拘らずにいられないなら、思い切って離婚も視野にいれなければなりませんね。

お仕事はされていますか?離婚できないなら、お仕事を変えてみたらいかがでしょう?生活が変わりますよ。

或いは、司法試験や医師国家試験等、難関と言われる試験に挑戦すべく勉強を始めるのも大きな生きがいを感じさせてくれるのでは?将来の収入も期待できます。

そこまでする気はないとおっしゃるなら、自分の考え方を変えるのが一番の解決策です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「毎日同じ事の繰り返し」って…

ちー
      意外と難しい事だと思うんですけどね。
      それはそれで、有難く楽しむって出来ないもんでしょうか。
      ホントに、この先に何があるかなんて分かりませんよ。
      「この先何も起こらない」なんて、そんな保証誰がしてくれます?
      毎日平和で楽しいと思えるのって、とても有難い事ですよ。

結婚2年で旦那に先立たれた人間(33歳)としては、そう思ってしまいます。
      それまでの平穏な生活が、ある日突然一変する事もあります。
      それに順応していくのは、結構しんどいですよ。
      面白いとかつまらないとか、そんな事を言ってる余裕もありませんよ。
      離婚・自殺以外に選択肢はないんでしょうか。

わざわざ自分で死ななくたって、人間の体はいつか必ず死ぬように
      できてるんですから、それまで与えられた環境の中で
      楽しみを見つける事はできませんか。
      物事の受け止め方ひとつで、見える世界は全く違ってきますよ。

せっかく縁あってご結婚なさったんですから、ご主人と、そして
      自分自身とちゃんと向き合って、一日一日大切に生きてって下さい。

うーん

🐱
      トラ
      子供が出来ないなら別れたいというのは別にわがままでもないと思います。冷たい妻だと思われようがそれをご主人に話すのが大切では?このまま妥協してダラダラ日々を過ごすことは死んでいるに近いものがある気がします。

ふんふん

🐴
      マーボー
      まず、大殺界ってなんでしょう?
      そんなものは、大昔の人間が作り上げた言い訳にしか過ぎないのではないでしょうか?
      そう思ってしまえば、自然とそういった理論に何でも結び付けてしまいますよ。
      あなたは、子供を産むためだけに結婚したんですか?旦那さんとは、好きで結婚したんじゃないんですか?

「平和で楽しいのですが、つまらない」

全く意味が分かりませんが、とりあえず、旅行でも行ってみたらどうですか?ね?
      だまされたと思って、その重い腰を上げてみては?

今は毎日が興味津々

🐴
      自殺未遂者
      HNのとおり未遂で今生きてます。
      とあることが原因で私も将来を生きる忍耐が無く、
      人間は自分自身で人生をリセットできる自然界唯一の動物だと致死量以上の薬物を摂取しました。
      でも、望みかなわず三日後ベッドの中で大量のゲロにまみれて目覚めてしまいました。
      そのときの喪失感は今もって表現のしようもありません。(もっと確実な方法で事を行えばよかったとも思いましたが…)
      それから約6年経ちましたが、なぜか今は毎日が興味津々です!!
      明石家さんまさん言うところの「生きてるだけでまるもうけ」状態

トピ主さんへのなんのアドバイスにもなりませんが、なんのきっかけも無く突如人生観が変わる瞬間があるかもしれません。
      ですので、辛いことだと思いますが、とりあえず一日一日をクリアーしていけばよいのではないでしょうか。
      世の中には変化のない生活に憧れてる人も少なからずいると思いますよ。

私も、そう思った時期ありましたよ。

🙂
      カラフル
      私は結婚当初から、この人と、この先50年も耐えられるかしら? なんて真剣に悩んだ事がありました。でも、あれから17年経ちました。本当に50年だとしたら、あと33年残っているわけですが、一番きついのは最初の頃でした。余程、酷い生活をしているというのではない限り、それを長く続けていると心にも体にも馴染んで来て好むと好まざるにかかわらず、その生き方が一番楽だと感じていきます。どうしても耐えられないなら離婚もありかと思います。子供がいないなら離婚も選択技にいれてもいいと思います。でもその後の人生はそんなに甘くはないと思いますが。なので、離婚とかじゃなくて、新たなる趣味を見つけるとか仕事をするとか、何か打ち込めるものを探すのが一番なのではないかと思います。

安易な・・・

😑
      あゆみ
      人生の”先が見えてる”なんて思い過ごしですよ。
       あなたに予知能力でも無い限り先が見えるわけがない。

>今は夫と二人で平和で楽しいのですがつまらないのです。
      離婚も4度切り出しましたが受け入れてもらえません。

つまらないなんて理由の為に「平和で楽しい」生活を捨ててしまえるなんて贅沢病としかいい様がないなあ。

傭兵にでもなって海外の戦場に行かれたらどうでしょうか?
      嫌でも生きてる実感が湧いて、自殺なんてもので生を確認する必要がなくなりますよ。

でもねえ、ご自分の中が空っぽだから「死ぬほど退屈」なんて思うのではないでしょうか。
       何かお仕事や勉強などされたらいかがでしょう?

あなたは幸せ

🐴
      たんぽぽ
       私もある時期あなたと似たようなことを考えていました。 

しかし、人生も後半になった今、思うことはこの先もずうっと同じである、なんて保障はどこにもなかったし、これからもないのだ、ということです。 

なぜなら身近でも家族を失ったり病気になったりして昨日とは違った環境に生きなければならない人を何人も見てきたからです。

ある日を境に今までの生活が激変してしまうこともあるのだと思います。

何もない、変わりそうにない、と思えることが実は幸せな状態なのだと私には思えるのです。 自分の人生に味付けしたければ、自分自身の考え方、行動を変えるしかないと思います。

自分の人生の主役は自分、常々自分にも子供達にも言い聞かせています。

どうぞ人生を楽しんでください。

このままじゃご主人も可愛そう

rose
      あなたがご主人に気を使って、離婚を決断できないでいる気持ちもわかります。
      ただ、子供を育てるということが貴女の人生にとって不可欠の価値ならば、望んでも子供を産めないという絶望感は生きる意味を失うほど大きすぎるのだと思います。
      貴女がそのために日々鬱々と暗く過ごしていても、ご主人も辛いのではないでしょうか?
      ご主人にその気持ちを伝えてここはきっぱり離婚というリセットをして、前向きに新たな方との出会いや結婚に歩まれてはいかがでしょうか?

とことん落ち込んだ後は、浮上するしかないのです

🐱
      green
      トピ主さんの最新レス読みました。
      >夫が若い頃にガンの放射線治療をした
      以外は、約十年前の私と環境が同じ。

寝ても覚めても、子供を授かれない絶望感に苛まれ、夫をうらみ、いつ死んでもいいと思い続けた毎日。
      インターネットもなく、病院のフォロー体制も不十分な時代、相談もできずつらかったです。

家に一人でいたら自分が崩壊してしまう、そう思ってパートに出ました。でも、心無い人からの理不尽な「口撃」を受け、心はずたずたでした。(既婚子無しっていうだけで、簡単に嫌味を言われるとは!)
      それでも30代ずっとパートをやめなかったのは、仕事に集中することでつらい現実を忘れられたから・・。
      出口のないトンネルを破ってでも明るい地上へ出たかったのだと思います。

試行錯誤の末、自分を取り戻すのに8年位はかかったかな?
      今では、自分の好きな事もみつけ、専業主婦に戻っています。
      今は、「死んでもいい」どころかすっかり「健康オタク」とあいなりましたが(笑)。

トピ主さんも、明けない夜は無いと信じて、わくわくできる事を見つけていきましょう。焦ることはありませんよ!

自分の気持ちをしっかり見つめて

🐶
      はな
      >子供ができないなんて、何のために結婚したのかわからない。

と書かれていますが、そんなにトピ主さんにとって子供を産むことが大事だったなら、やはり離婚なさる方がいいでしょう。ご主人がもしも自分の状況を隠して結婚されたのなら離婚の立派な理由になると思います。子供が産めないことへの絶望なのか、それともご主人のウソに対する絶望なのかな?と思いました。

私は子供が出来ない人との結婚は構わないけど、それを隠して結婚する人はイヤです。相手の気持ちを考えない人のように思えます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

夫にぶつける。

エアプランツ
        あなたの「天秤」には、片側には「子供ができない(かもしれない)夫が傷つくこと&冷たい妻だと思われること」、もう片側には「自殺したくなるような絶望感」が乗っているのですか?

失礼ですが、妻が「自殺したくなるくらい絶望」している原因が、自分にあると知ったときの方が、子供ができないなら離婚したいと言われるより、はるかに傷つくと思いますがいかがでしょうか。

明日のことはおろか、1分先に「平穏な日々」が確約されている保証などありません。

「自殺を考える」というのは途方もない「絶望」です。酷い人間と周りに思われることなどと比べる次元ではないですよ。

あせらない

🐱
        根雪
        「夫を傷つけることはできない」のは
        自分を犠牲にしてもいいほど、夫を愛しているから。
        「夫を傷つけることはできない」のは
        冷たい妻になるのが耐えられないほど、自分を愛しているから。

トピ主さんは、愛情深い人なんですよ。
        きっとご主人もご自分も両方同じくらい愛しているから
        どちらかを選べなくて辛いのでしょう。
        そういう時は無理に楽しいことをしようとせずに、
        毎日を丁寧に暮らしていきましょう。
        美味しい食事をし、身の回りを整えて、普段を丁寧に生きてみます。

そうしているうちに、夫への愛と自分への愛と
        どちらかが、より大きく思えてきたら
        その気持ちのままに行動すればいいと思います。

心の勉強をなさってみられては

りりー
        2本目まで読んで状況が少し分かりました。
        要は”先が見えない”のでしょう。

結婚を式の3日前にキャンセルした知人も同じ理由を言っていました。
        私も「人と歩く人生にはその点はポイント」だと思っています。

状況はお察ししますが、今のあなたはいけません。
        人生は先が見えるなんてことは、ありません。
        打破できない状況でもありません。
        問題を深めているのは、あなた自身ですよ。

気付いてください。あなたの器と度量が小さいのです。
        現状のご主人を抱えることも離婚することもできない。

精神的なトンネルから抜け出すには、自分自身に革命が起こるまで、絶望し続けるしかありません。
        眠ることも、息をすることもできないくらいに。
        そして、立ち上がる人間は立ち上がるのです。

冷たい人間に見られてもいいじゃないですか。
        たとえ自分がどんなに悪人になってでも、はっきりしたら前に進むべきです。
        ご主人もこの先、障害が起こっても、今のあなたとでは乗り越えて行けないでしょう。

世界は広いのですよ。
        視野を広げましょう。

別れてもいいと思います。

🐷
        hana
        トピ主さんはお子さんを望んでおられるんですよね?
        そして、今のご主人との間に絶対子供が望めない、それが憂鬱の原因になっているならば別れてもいいのでは?
        死んでしまいたいと思うくらいなら、今のご主人と別れて、好きな人を見つけてまた結婚すればいい。
        確かにご主人は傷つくかもしれませんが、トピ主さんの人生にとって自分の子供を産んで育てることが重要なのですから仕方ないです。
        子供が望めないことを知って結婚したのに別れてくれと言うわけではないわけですし。

このまま結婚生活を続けても、トピ主さんが幸せになれるとは思いません。
        不幸せなトピ主さんと一緒に生活するご主人も、幸せにはなれないのではないでしょうか?
        そのうち、ご主人を恨むようなことになってくるのでは?

ただ、子供がいるから幸せとは限りません。
        子供がいても毎日同じことの繰り返しです、おっぱいやってオムツを替えての繰り返し。
        自分の時間もない、お金もかかる…うんざりすることもしょっちゅうです。

同じじゃないですよ

🙂
        ホッチキス
        なぜ日々、同じことの繰り返し、と思うのですか。
        あなたはいつまでも若くない。
        親も死にます。
        50年間同じことの繰り返しなわけがない。
        あなたが本当にしたいのはなんですか?
        子どもを生んで、育てることが一番やりたいことならご主人とは別れるべきでしょう。
        ご主人を愛しているなら、子どもはあきらめるしかない。
        でも、不妊のための治療、養子縁組など、そのための努力はいくらでもできるはずです。
        やるべきこと、考えることは山ほどあるのではないですか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示