詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンデーションは使ってません

レス30
    (トピ主0
    マフィン
    30代半ば、肌が弱く色白で特に目が大きい顔立ちです。 今年に入ってからお化粧でファンデーションを止めてみました。 色のつかない日焼け止めと白粉をベースに、血色を補う頬紅、少しマスカラ、少し色づくリップだけ。 今までは、リキッドファンデにクマ隠しのコンシーラー、白粉、眉を描きアイライン、薄い茶系シャドー、睫毛が長く伸びるマスカラも使っていました。 目が大きい代償といってもいいクマをごまかすのが最大のポイントでした。 ふと鏡を見てて、この「塗ってる感」を消したらどうなるんだろう?と試してみたんです。 そうしたら自己満足ですが、今のほうがきれいに見えます。 形さえ整えれば眉はそのままでいい感じ、コンシーラー無しでもそんなに変じゃない。 ほぼ素顔に近いので、少しのくすみは自然な陰影と勝手に思うことにして、まず自分では満足しています。 思えば以前から、夫や男性の友人に化粧しないほうがいいよと何度も言われました。 そのときはバッチリメイクのほうがきれいに決まってるじゃないのと思っていたんですけどね。 年齢を経て、お化粧が薄くなってきた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

同じです。

🐤
    あさみ
    マフィンさん、こんにちは。 私も30代半ばの女性ですが、昨年秋からファンデーションの使用を止めました。 コスメに興味があり、以前は下地、コンシーラー、リキッドファンデ、パウダーとフルに使っていましたが、ある日突然肌が息苦しいと感じました。 現在のベースメイクは、日焼け止めとお粉のみです。 あとは、顔がぼやけないようにアイライン&マスカラ、リップラインはきっちり取ってから色の薄いグロスを使い、血色が悪く見えないように軽くチークを乗せています。 基礎化粧品も洗顔と化粧水のみにしました。 現在の方が肌がもちもちになり、明らかにきれいになりました! 私も目が大きくクマが目だっていましたが、隠すのを止めてからの方が、逆に気にならなくなりました。 全てをシンプルにした結果、肌自体が「きれいになる力」を発揮してくれるようになった感じがします。

私も同じ。

😀
    チェリー
    タイトルを見て、昔の柴崎コウさんが出てたポンズダブルホワイトのCMを思い出しました! 私は29歳女性ですが、もう5年ほどファンデは使っていません。その分の予算を化粧水に使ったりして肌のきめが揃うようにいつもがんばってきました。男性にはきれいな肌ですね、ってほめられますし、女性にはファンデなしでここまできれいなんてスゴイ!ってこれまたほめてもらえます。毛穴をふさぐことが一番お肌に悪いのだそうです。 ただ軽いものでもいいですから日焼け止めを塗るのは忘れないようになさってくださいね。

人による

🙂
    しろくま
    私も色白で友人に「肌のつくりが違う」と言われたり、同僚に「(化粧を落とすまで)ファンデなしと気付かなかった」と驚かれたことがあったので?薄化粧なら、ファンデなしでもそれ程おかしくないのではと思っています。 一方、メイクの本で、顔全体にそばかすのあるモデルさんがメイクで完全にカバーし、とても綺麗になったのを見たことがあります。 地味で老け顔(すみません・汗)だったのが、華やかな美人に変身し、10~20歳以上若く見えました。 このモデルさんのような方なら断然ファンデーション&完璧メイクの方が良いと思います。 ファンデなしでも変わらない人と変わる人がいて、トピ主さんは周りから「良い」と言われているのなら、ファンデなして良いんじゃないかなと思います。

素人のメイク技術には限界がありますよね

💄
    メイコ
    >思えば以前から、夫や男性の友人に化粧しないほうがいいよと何度も言われました。 私もよく言われます。でもご存知でしたか?この言葉の真の意味を。本来はメイクをした方が「若く、美しく」なれるものですよね。メイクとはそういうものですから。 それをどうして「化粧しない方がいい」と言うかといえば、これには「あなたの化粧の仕方だったら」という前言がつくらしいです。私は最近そう種明かしされ、納得しました。考えてみれば、化粧しない方がきれい、なんてことはありえませんから。 でも、女性も30代に入ると、美しさだけを追求すればよかった20代と打って変わって、同時に若さもカバーしなければならない現実に、素人のメイク技術は壁にぶち当たるのだと思います。 私もトピ主さんと同様な悩みで、ファンデを薄くしました。でも、「若さ」を何歳か取れても、かなり「美貌」を犠牲にすることになって、さらに悩んでいます。でも、素人にはそれしか手がないのですが。ファンデをしっかりつけて若く見せられるコツをぜひ知りたいものです。

化粧した方が女は綺麗だよ~~

🙂
    コスメ大好き
    メイコさんの意見と同じです。 そうです。30歳前後で化粧せずに綺麗な人なんて、女優さん、モデルさんくらいです。 一般の人ならありえません。 問題は化粧の仕方です。 もし「化粧しないほうが綺麗」と言われるのなら、それは 「あなたの化粧の仕方なら、しないほうが良い」という意味だと思います。 良い歳して、いかにも「すっぴんです」っていうのも意外に自己満足な事の方が多いです。 どこか、やぼったく見えます。 まあ、たま~に、モデルさんのような顔立ちで、すっぴんでも綺麗な子いますけどね。 人が振り返るくらいの。そんな子、マレです。 周りの綺麗な子も、可愛い子も、やっぱりきちんと化粧している方が綺麗です。 上手に、上品に、そして薄く見えるけど、華やか。 これが大事だと思います。

ウォーターファンデ使っています(54歳)

🙂
    薄化粧
    30歳まで化粧はしませんでした。もともと色白できめも細かいほうでした。30過ぎて「口紅つけないでいるのは、裸と同じ」と職場のある女性にいわれ、それから口紅・・・と化粧をし始めました。 ファンデーションもその頃リキッドやパウダーと試しましたが自分にあっているのはウォーターファンデです。数滴顔に伸ばします。カバー力は全くありませんが、何もつけないよりはきれいです。おしろいを薄くはたいた程度の感じですが、とても気に入っています。職場にいかにも「ファンデーションつけています」という付け方の中年女性たくさんいます。でも「化粧を薄くするのは出来ない」と言われます。娘にもウォーターファンで勧めています。 職場に全く化粧をしたことがない40代の女性がいます。とても肌がきれいですよ。顔を洗ったまま何もしないといっていました。本来健康な肌はなにもつけなくても自然に皮脂でうるおうと以前化粧品会社でアルバイトしていたときに習いましたけど、本当かもしれないです。

どうなのかなぁ

🐷
    通りすがり
    実際にトピ主さんを見たことないので、なんとも言いかねますが、もしかしたら<濃い化粧のあの頃よりマシ>という意味なのかも。 30代半ばでスッピンでキレイな人ってモデルさんとかじゃないとなかなかいないと思います。 シワとかシミとか自分じゃわからないのかもしれないけど、他人の視線で見ると「あーこの人化粧しないでふらっと買い物に出かけてるのかな」と思うものです。 お肌にはいいのかもしれないので、場所をわきまえてするのがいいかもしれないですね。

私も薄くなったけど

😣
    手抜きなだけかも
    30代半ば女性です。 日焼け止め+お粉だけです。眉は形だけ整えればほとんど描かなくてもOK。 但し、マスカラ、チーク、アイシャドウなどはバッチリ使ってます。 ファンデーションを使わない方が綺麗だからというよりは、若い頃程容姿にかける時間を使わなくなっただけというのが正直なところです。 近所への買い物くらいなら日焼け止めだけしか使いませんし。 ただ、お化粧上手ならばきちんとメイクした方が綺麗だと思います。 私は披露宴に参加する時等は必ずプロの方にメイクをお願いしますが、肌の仕上がりが全然違います。

メイコさん、なるほど + コスメ大好きさんへ

🙂
    しろくま
    >どうして「化粧しない方がいい」と言うかといえば、これには「あなたの化粧の仕方だったら」という前言がつくらしいです。 この一文は妙に納得しました。 私は、美容部員さんとかエステの店長をしている友人にメイクをしてもらってもイマイチなので、前レスのように考えていましたが、「それは化粧の仕方が悪いせいだ」「プロでも腕がいいとは限らない」「テレビに出るような一流のプロなら綺麗に仕上げる」と考える人がいても、別に間違っているとは思いません。 それを「だからファンデありの方が綺麗」と現実的な結論として考えるかどうかという話で、いろいろな考え方があるってことですよね。 ただ、コスメ大好きさんもそうなのですが、各々の主観に関する話題に「ありえない」と言い切るのは、ずいぶん一方的な物の言い方をされている感じがします。 もう少し相手の考えを受け入れる余裕があった方が、こういうトピは楽しめるんじゃないかなと思いますよ。

ただ、変わるのが嫌い

🐷
    akisuto
    私も眉を描いて、薄い口紅を付ける程度です。 でも、確かに自己満足だと思ってます。 そりゃ、塗った方が綺麗に見えるとおもいますよ。 いくらスベスベの肌でも、年齢と共にくすみとかはどうしても出てきますから。 すっぴんの方は一度、家族(女性)に聞いてみてください。 公衆面前での素肌さらして大丈夫なのかどうか。

トピ主です

🎶
    マフィン
    お返事をいただきまして、皆さんありがとうございます。 なるほどと頷きながら読ませていただきました。 特に「以前の化粧の仕方だったら~」のくだりで目からウロコでした。 肌の質感や顔立ちによって、主観や周りの見方なども違ってきますよね。 私は、昔から観月ありささんに似ていると言われてきました。妹にはCOCCOさんみたいと言われます。 顔が小さく、目と唇の印象が強い顔立ちです。 顔が派手なのに普通のメイクをして、アンバランスだったのかなぁと思います。 ウオーターファンデは使ったことはありませんでした。 肌への負担が軽そうですね。 理想は「お化粧していないみたい。でもきれい」と思われることです。 幸いに、年齢相応の肌の悩みなどは、まだほとんどありません。 さり気ない薄化粧、でもすこし華やかなきれいな感じ を目指したいですね。

ファンデなし≠すっぴん ですよね?

🙂
    統計によると
    「今日化粧してないよね?」となぜか友人が質問してきたことがあり、それに答える前に周りにいた友人・知人が話題に参加してきて、その時は「メイクしている」「していない」に答えが分かれてました。 その日はファンデなしでしたが、「=すっぴん」とは考えていなかったので、「メイクしている」と答えました。 周りのメイク好きさんから「メイクが上手い」と褒めて貰った記憶があります(笑) (「メイクしている」と答えたのもバッチリメイクの人でした) 美容関係の職についている友人も、普段はファンデなし(ポイントメイクあり)ですがとても綺麗ですし、「ファンデなし」という人は結構いると思ってました。 トピ主さんがファンデなしでOKなのも、「元々クマもシミも気にならない程度だった」だけじゃないですか? メイク慣れしている今時の女性に対し「シミに気付かないだけ」「メイクしない方がマシという意味」って、ちょっと突拍子もない意見のように思います。 こういう意見は、「ある程度の年齢でも肌が綺麗な人」を自分が見たことが無い(=世の中には滅多に存在しないと思っている)ことが原因かなと感じました。

私も、ファンデーションは使っていません

杏っ子
    >年齢を経て、お化粧が薄くなってきた方…… はい。ここにいますよ。自分の肌の良さを生かすようにしています。 基礎化粧品+日焼け止めの後はファンデなしで、アイブロウ、アイシャドー、口紅で終り。これで会社に行っています。 化粧直しの時もファンデは使いません。それが少しずつ他の人に知られるようになったらしく、時々「ファンデーション、塗っていないんですよね」と確認されます。その後、みなさん大抵「私には無理、シミ・ソバカスを隠さないといけないから、ファンデを塗らないと……」と、おっしゃいます。 私は親からもらった肌を大切にしたいけれど、手入れにかける時間もなく困っておりました。 しかし、数年前に自分の肌に合った基礎化粧品に巡り会い、みるみる肌が甦ってきて、シミが無くなり、小じわは改善され、顔色が明るくなりました。それからファンデを使わなくなりました。 ただ、もっと華やかにした方が良い時、「化粧しています=正装しています」とアピールする必要がある場合等は薄くファンデを使います。肌が良いのでファンデのノリも良いですね。 51歳です。

わかります

😉
    pinky
    こんにちは。初めまして。 トピ主さんの言われていることわかりますよ。 おそらく顔立ちがはっきりしてるのですよね。 だからそういう方ってすっぴんのほうがきれいなことあるのです。くまやしみやたるみなんかがなければ確かにファンデーション使わなくてもきれいですよ。素人さんだってすっぴん(どこまでか微妙なところですが)OKな方たくさんいますよ。そして人の好みですよ。化粧した顔が綺麗とおっしゃっている人がいれば反対に すっぴん(それに近い)のほうが綺麗な顔に私は思う。そんな差があると思います。

私は粉だけです。

💍
    rabbit
    私はトピ主さんとはちょっと違うのですが、20代中ごろから色素の入っていない粉をつけています。あと、いわゆる油分の入ったものやクリームなど一切肌が弱かったため使わなかったのです。結果40に近い今、肌が綺麗といわれます。 きっと今思えば界面活性剤やいろいろな添加物をつけたまま紫外線に浴びなかった分綺麗なんだと思います。マスカラも眉も最近まで使いませんでしたし、頬紅も。だからシミもとても少ないのです(皆無ではないです)。 化粧品を使って悪循環にならなければいいのでは?とおもいます。減らすと肌呼吸も出来ますし、なにより化学品がより少なくなるわけですから。肌だけは細胞が日々生まれ変わっているので歳とイコールでないのです。 モデルをしている友達も普段はスッピンです。確かにメークしないと私たちと変わりません。メーク映えする顔はありますので。化粧品は画材と同じですから1ミリ2ミリの世界ですから誰でも綺麗に慣れます。 誰かが書かれていたようにメークをしないほうが。。というのはメークが下手ということもありますので。仕事でなければ肌に負担をあまりかけないほうがいいと思います。

横ですが・・・

🙂
    はるか
    杏っ子さん ぜひその杏っ子さんの肌がよみがえった基礎化粧品を教えていただけませんか。 とても気になります。 参考にしたいんです。 よろしくお願いします。

ご本人が満足されているのだからそれでGOOD!!

🎁
    olive
    そんなー。 「メイク法が好評じゃなかったから、今のほうがいいという意味じゃ?」なんてトピ主さんに失礼ですよ。 それに不潔や臭いとかいうんじゃなく、 人の顔立ちや、中年女性のしみやしわのある顔が、そんなに他人を不快な思いにさせますか? トピ主さんはきっとナチュラルがお似合いの方でご自身も満足されているのだから一番素敵なことじゃないですか。 私の知人女性も50代ですがお粉に口紅だけで、すごく自然でお綺麗で(顔立ちではなく)、好感度の高い方がいますよ~。

はい、使っていません。

🙂
    美肌倶楽部
     外出時は、日焼け止め防止のおしろいを使います。また、眉毛は書き足し整え、マスカラとヌードカラーのリップは使います。今年は暖冬のせいか、東京の日差しは強く、日傘に日焼け防止の手袋を愛用したままでした。  週1回エステに行き、その時の肌コンディションで何十類かのメニューを組み合わせます。普段のお手入れは、防腐剤や化学物質を使わない基礎化粧品を使い、美肌師と言われる人のセミナーやスクールは全て参加し、継続しワンディレッスンや復習コースも受けながら、そこから自宅ケアに組み入れています。  また、内臓は肌を現すので、食事やメニューへの拘りと素材も産地や中身がわかっている物を使います。また、それは、肌だけでなく、体型にも関わり、それを維持するための習い事や勉強も欠かしません。  子供が育った40代ですが、先日、エステサロンのインタビューと撮影も受けましたが、もちろんファンデーションなしでした。

メイクは人のため?自分のため?

💡
    ゆり
    36歳ですが、ずいぶん長い間ファンデーションはしてません。「えー!ファンデしてないの?」と言われる=ファンデしているように見える=してもしなくても同じ=同じなら意味ないかも、と思ってしてません。ただし眉とシャドウは自分でもその有無がはっきり分かるのでしています。 某モデルさんの素顔を雑誌で見ましたが、ずいぶん顔の印象が違ったので「メイクってすごいなあ」と思いました。 素肌さらす=失礼とは思いませんが、メイクの威力は認めます。

雑誌で推奨してましたよ

🐱
    Sue
    30代半ばですが、仕事柄、人と会うことが多いのでメイクはしています。勿論、ファンデーションも。顔をつき合わせて明るい蛍光灯の下で話し込んだりするのに、さすがに素肌というのは気後れしてしまいます・・ 週末は家族と過ごすか、会っても友人くらいなのでファンデーションは塗りません。気休めかもしれないけど肌を休ませる意味で。 さて、この前友人の家に遊びに行った時、置いてあった30~40代向け人気女性ファッション雑誌で、「この年齢はファンデを使わないほうが綺麗!!」という特集を組んでましたよ。肌が綺麗な人はもちろん、肌にアラがある人でも、隠そうとして濃いメイクになるよりは素肌の方が綺麗とかなんとか。なるほどな・・と思って読んでました。

えっへん

🙂
    ねむー
     銀座の元ホステスの「蝶々」さんのエッセイを読んで、「ホステスさんでも付けないんだ~」と感心してからファンデやめました。  すっぴんでも、初対面の方には、たいてい肌をほめられます。  基礎化粧のあとは日焼け止めと、まゆ&リップ程度で、アイライナーとマユはイレズミです。(ジムに行くと落ちちゃうので)  きちんとした外出のときは、フェリシモの「おこな」をはたきます。  添加物なしの食事とアルコール制限。  & 岩盤浴を毎日続けて、代謝をあげたら、クマも、ちょっとあったシミも取れました。  実年齢は36歳。でも、身体年齢は、19歳なんです。  だってイロイロがんばってますもの。ファンデなんかに頼りません♪

いますいます。

😀
    はやこ
    とぴ主さん、私もそうです。 観月ありささんに似ているなんてうらやましいですね。私は残念ながら似てないですが、今35歳。数年前からファンデなしがお気に入りになりました。 確かに上手にお化粧すればそれなりに綺麗になるのは分かっているのですが、年をとるにつれ余計なものをつけたくなくなるというか・・もちろん私にとってですよ~。肌も呼吸が良くなっている感じがします。今の自分の状態に合っている感じがしますね。それになんだか肌の調子も良い感じ・・。しみやくまや眉毛はきちんと整えれば あとは日焼け止めを塗ればOK.前より素肌のお手入れは真剣になりますが その分アンチエイジングに繋がっている感じが自己満足かもしれませんがします。周りにも割とファンデなし 口紅 眉のみとかで 塗っているかのようにきれいな<素人さん>いますから。きっと周りの男性の方は トピ主さんより早く違う魅力に気付いていたのですね。

ファンデーション買ったことないです

💋
    とるめんた
    30代後半40間近ですが、これまで一度とも ファンデーションを買ったことがありません。 大体いつも、日焼け止め(化粧下地)、 目元のみコンシーラー、そしてフェイスパウダーで仕上げています。 その上から眉毛書いてアイメイク、口紅。 日中化粧直ししてないなあ。 また、女性から肌がきれいとよく言われます。 その際、ファンデ使っていないと言うとびっくりされます。 肌のトラブルはなくはないのですが、 吹き出物ができるとかしみが多いとかそういうのではないので、 一見すると肌トラブルなしに思われるようです。 私の母も、ほとんどファンデーションをぬっていませんが、 60過ぎてもびっくりするほど肌がきれいです。 二人ともよく食べよく寝、暴飲暴食せず、 酒タバコは一切やりません(笑)。

必要ない人もいると思う

💋
    ぎょろ目のおかめ
    私の場合は、もう少しネガティブな理由でファンデ不使用です。 敏感肌で、時にはアトピーが出ます。そういう肌にファンデを塗るとどうなるか? 皮膚の荒れが余計目立ってしまい、良い事ないです。時間をかけて丁寧に塗っても、少し経つと粉っぽさと不自然さが強調されてしまう。それならファンデを使わない方がまだマシです。 メイクの腕が悪いから、と仰る方もいらっしゃるけど、高度なメイク技術はそうそう身に付きません。素人がプロ並みのメイクをするのは難しいでしょう。手間とコスト、肌への負担を考えれば、私はファンデを塗らずに済ませます。 ちなみに、ポイントメイクはきちんとしてますよ。口紅を塗り、睫はビューラー&マスカラで増量に努めます。控えめだけどアイラインも入れます。すっぴんとは思われたくないので。 ファンデを見慣れてないせいか、他人のファンデのヨレや化粧くずれが目に付きます。たまに「塗らない方がいいのでは?」と思わせる方にも会います。 ファンデって、そんなにしてまで塗らないといけないものなのかしら?

トピ主です

🎶
    マフィン
    思いのほか多くのお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。まとめてのお礼になることをお許しください。 皆さんのお話、ぜんぶ興味深く読んでいます。 高校を出た18歳からお化粧を始め、流行のメイクをいろいろ試して楽しかった時期を経て、ここ最近はちょっと違う思いが自分のなかで芽生えてきていました。 普通の手順を踏んだメイク後の顔が、何だか作り物めいて落ち着かなくなってきたのです。 いや、確かに作った顔ですが、もう少し自然な感じにできないものかなと。 ファンデなし=ナチュラルと言い切れないのはわかっています。 年齢的にも、自分美容転換期なのかなぁと思い始めました。 ちなみにトピタイトルは、柴咲コウさんの出世作CMから取りました。 あと、美肌倶楽部さん。その素晴らしい美容意識に圧倒されます!

女性=化粧?

昔から「何故男性は化粧をしないで仕事に行けるのに、女性はすっぴんで出かけられないのか」と、矛盾を感じていました。 化粧って、するとなんだか自分を隠す様な気がしませんか?いろいろ事情があってお化粧される方は別です。が、うれしい時にパッと顔全体が赤くなる、とか、濃い化粧をしていると見えない感情表現が沢山あると思います。 私は単に男っぽいところがあるだけなのかもしれませんが、最近の環境汚染等を考えて、日焼け止めだけはしっかりつけて外出しています(ちなみに、男性も日焼け止めは毎日つけた方がいいと思います)。あとする事は、ほぼ逆さまつ毛に近い状態のまつ毛をホットビューラーで外向きにするぐらいです。

私も参考にさせていただきました。

🙂
    美肌倶楽部
     度々、失礼いたします。私もナチュラルメークとファンデーションなし、自然は一致しないと思っています。  昨日、自宅近くの天然温泉スパに行ったのですが、私は、デトックスのため、週1回、近くの天然温泉に行き、月1回、美肌の湯と言われる宿に泊まりに行きます。そこで、欠かさないのが、全身のスペシャル手入れと他の女性観察(笑)です。  ある美肌師さんが、皮は1枚で繋がっているので、頭皮ケアこそ拘らなくてはいけないと言っています。丁寧なブラッシングはもちろん、ヘッドマッサージは月1回美容院でしてもらい、週1回、自分でも、頭皮マッサージに頭皮用シャンプーとトリートメントを使います。  先ほどの女性観察ですが、例えば体の歪みでどちらかに負担がかかっている場合、そちらに脂肪が付いていたり、悪い箇所にシミがあったりします。体にも顔にも表れます。美肌の前提には、シミ、シワ、弛みなどをつくらないようにすることですが、基本姿勢や歩き方、立ち方、股関節など体の柔軟性も関わってきます。生きてい限り、まだまだ美の追求は続きます(汗)マフィンさんの美意識の高さを私もいただきました。ありがとうございました。  

おんなじです

🙂
    ガブ
    最近、ファンデは使っていません。 産後通い始めたフェイシャルエステの先生に、「一番負担がかかるのはファンデーション」と言われてから。 先生いわく、日焼け止めとお粉で十分、だそうです。 きれいかと問われれば格別きれいではありませんが、所詮は私のメイク技術、してみたところで大差なく、肌への負担が大きいなら止めた方がいいと思いました。 その分、基礎化粧品には気合入れていましたが、最近はそれさえも・・・。 愛用は、母手作りの「どくだみ化粧水」です。 これを使うようになってから、シミ・そばかすが目立たなくなり、肌が白くなってきました。 髪もリンス類は使わず「椿油」だし、どんどん、妙な方向に行っている気がします。 あ、でも、ポイントメイクはちゃんとします。やはり、顔がぼけるので、ラインはちゃんと取ります。 目じりのアイライン、シャドウ、マスカラ、リップライン、チークは必須。また、「ハレの場」に出るときはちゃんとファンデも塗ってメイクします。

横ですが、ご参考までに……

杏っ子
    はるか様 別のトピにも書きましたが、私が使っているのはコスメティックデザインさんの基礎化粧品です。 http://www.rakuten.co.jp/cosme-d/index.html はるか様にも「これだ!」と思えるような基礎化粧品との出逢いがありますように……。

トピ主です また出てきました

🎶
    マフィン
    お返事いただくのが嬉しいもので、つい(笑) ガブさん。 >髪もリンス類は使わず「椿油」だし、どんどん、妙な方向に行っている気がします。 失礼ながらここで笑ってしまいました。お許しを~ やはり10、20代の頃と、はっきりと肌の変わり様を感じています。 昔は無知もあって手荒に扱っていたなぁと後悔しきりです。 皆さんはそれぞれご自分に合ったお手入れ、メイクを試されていてすごいです。 私はアレルギー体質のため、万人向けの商品や方法をどんどん試すというわけにはいきません。 ついつい「可もなく不可もなく」で満足しがちになっていました。 それは悪いことではないけれど、せっかく女性として生まれたので、負担をかけず自分のキレイ(あるのかな)をうまく引き出したいな。 当面の課題は、お手入れと顔立ち活かしメイク(もどき)です。