詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の飲み会についてどう思いますか?

レス39
    (トピ主1
    😀
    すーー
    話題
    発言小町リニューアルしましたね。 さっそく新ジャンルの男性発から投稿させてもらいます。 僕は昨年から一人暮らしをしながら都内の某私立大学に通う大学生です。 入学する前は大学生といえば友達がたくさんいて自由な時間も多く、楽しい事の多い大学生活を想像していました。 しかし、実際はというと積極的に飲み会に参加したり、いわゆる飲みサーなどに入らないと交友関係が広がらないのが現状でした。 一応少人数のサークル(将来的な目標に役立つと思うものです)には入っているのですが、あまり普段の生活で遊んだりということはなく、バイト中心のどこか寂しい大学生活を送っています。 今は春休みですが、また、新学期が始まると飲み会などの誘いも多くなると思います。未成年(8月生まれです)ではありますが交友関係を広げるためにもそのような会に出席すべきなのでしょうか? 大人の方、特に大学生を経験した方に意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他のサークルに入ってみる

😀
    新社会人
    去年まで大学生だった者です。 今入られてるサークルは将来的な目標に役立つもの、ということなので他の方もそういう目的で入られているのでは? そうならそのサークルでの目標はあくまでもサークルでの活動であって交友関係を広げるものではなさそう。 メンバーとの関係も事務的というか殺伐というかそんな感じになってしまうのでは、と思います。 他にも何かサークルに入ってみてはいかがですか? 将来的に何の役に立たなくてもいいと思いますよ。 大学のサークルってそういう所では。 あと、あまり繋がりがない人との飲み会ってその場はいいけど、結局関係が続かなかったりします。 なので入ってみてもいいかなーと思えるサークルの飲み会などに参加してみてはいかがでしょうか。

良い飲み会は必要

🙂
    母親
    大学生の息子を持つ母親です。 息子も時々大学のゼミ、部活、あるいはバイト仲間と飲み会をしています。 息子は大勢でわいわい騒ぐより、気の合う数人の仲間でしゃべるのが好きなようです。 あくまでしゃべるのがメインで、お酒は二の次みたいですから、飲み会とは言えないかも知れないけど一応居酒屋が多いので。 一気飲みとか酔って正体をなくすとか、そういう飲み方は論外ですが、いろいろな仲間と大学やバイトを離れたところで本音で話せたらいいですね。 見聞を広げられますし、自分のためにもなるでしょう。 良い飲み会をしてくださいね。 ただし、二十歳になってから。

自分のペースで…

😀
    BLACK TEA
    アルバイトをしながら一人暮らしの学生生活ですと、当然自宅通学の人たちとは時間の使い方やお金の使い方も違いが出るのも仕方がない事ですね。 コレは社会人も同じですけど… 仮に自宅通学の人ならばアルバイトをしていてもそのほとんどが自分のために使える自由なお金になりますが、一人暮らしともなると自分で 自由に使えるお金の範囲も必然と決まってしまうもので、他の人と同じペースで飲み会や、サークルなどの活動に参加するというのは限界があると思います。

飲み会のための大学ですか?

🐧
    アニータ
     トピ拝見しました。しかしながら少し勘違いをされてはいないですか。大学に在学するということは飲み会で交友を深めたり自由な時間を利用してバイトに明け暮れることなんでしょうか?  ご自分で選ばれた学部に進学されたなら、そこで今までの知識を深めたりして自分を磨くのも悪くない気がします。もちろん人との出会いも人生では大きな財産ですから飲み会・バイト大いに結構だと思います!  ただ未成年の飲酒に関しては意見を求めるのではなくご自身で判断されてみてはいかがでしょうか?そんな判断を自分自身でその都度、決めていくことが大人になるということのような気がします。  学んだ知識や知恵は永久に自分の財産です。しかし人間関係、恋愛や友情は何故か永久ではないのでそれを見極めて有意義な大学生活をおくってください。失礼します。

飲み会の参加は不要です。

🐴
    三浦のオジサン
    こんにちは。 私は40代ですが、殆ど「飲み会」と呼ばれるものには参加しませんでした。多くの時間を大好きな研究(専門は電子でした)に明け暮れていた事もありましたが、もとより「飲み会」に参加しないと継続出来ないような交友関係は、結局「自然淘汰される」物だと思います。 まして、貴方が未成年の場合、法律で禁止されている「飲酒」はされるべきではありません。法律が全てとは言いませんが、周りに流されず「正しい判断」をされ、責任の取れる行動をされる事が、将来の貴方にとって有益な事と思います。

必要です!

🙂
    芝刈
    大学院生をしています。 今までの経験上、飲み会は大切でしょう。もしろん、飲み会だけで終わる友達もいますが、そこからいろいろな友達ができ、とっても仲のいい友達にめぐり合えることもありますし、就職口が広がることもあります。 就職してしまえば、あるていど狭い付き合いになりますし、他業種と知り合うことはすくないでしょう。 だから、私は飲み会を断りません。また、後輩の愚痴も聞いてあげることで、関係がうまくいきますよ。なにかと困ったときは、後輩も助けてくれます。 大学生のうちは勉強して、思いっきり遊んだ方がいいですよ。それが若いうちの特権です。 今はなんとなくさびしいと思っているなら、本当はもっと楽しいものを求めているってことではないですか?とにかく、いろいろ経験だと思って参加してみるのもいいですよ。

横ですが・・・

🙂
    母親
    良い飲み会は必要・・・と書いた者です。 息子は自宅通学ですが、部活の仲間は他県出身が多く、一人暮らしが大半です。 そういう仲間から、飲み会で衣食住の知恵を聞き、すごく勉強になっているようです。 仲間に触発されて、食生活も健康的な和風に変わりました(笑) この場を借りて、息子の友達に感謝です。 横でごめんなさい。

大賛成です

🐤
    まるまる
    3年前学生でした。 私の経験からすると大学が公認している(連合会の)クラブと 非公認のサークルに入るのが良いのかと思います。 クラス制のない学科なのでクラスでの行事はありませんでした。 大学のクラブだと飲み会以外にも学校の行事など色々とやる事があり 横のつながりが広まります。 サークルは他の大学と連携をしている事があるので 他大とのつながりができます。 あくまでも私の大学での話ですが・・・。 飲み会は飲みの作法を知る場所でもありますし お酒の力を借りて(?)いろんな話もできます。 無理にとは思いませんが 将来なにかの役に立つかもしれませんし (将来同じ業界の人がいて色々と情報交換ができるなど) 参加してみたらいかがでしょうか? 大学生ならではの飲み会は大学生でしかできません。 そういうことも経験のうちだと私は思いますし それを今は大切な思い出にしています

結局は本人次第

masamune
    お酒は20歳から。でも、現実にあまり守られてませんよね。世の中の大半の学生経験者は、入学と同時に飲んでいるはずです。当時の学部ではその辺を律儀に守っていた学生は皆無と言って良かったと思います。無論ルール違反でしょうが、ま、そこら辺はあまり気にされることは無いと思いますよ。少なくとも、私には貴方を注意する資格がありません。 でも、酒を飲むならやはり楽しんで飲むべし。無理に交友範囲を広げるよりも気の知れた仲間うちでわいわいやるとか、金をかけないように部屋飲みするとか、自分自身が「行ってもいいかな」という飲み会には顔を出していればいいと思いますよ。いても楽しくない飲み会はやはり金の無駄。全部出ていたら懐も寒くなるばかりですし、一人暮らしということで生活費も限られているわけですから。 社会人になれば、嫌でも付き合いで飲まされるようになりますから、学生時代くらいはそういう不毛な世界を覗かなくても良いのでは?

飲みも勉強

💡
    しらす
    お酒の是非については、法律に従ってください。 私の場合は、バイト仲間と宴会したり、大学の専攻で飲み会をしたりしていました。 『飲み』の経験値が少ないとつまらないですよ。 どうしても飲まなければいけないわけではないですが、自分の限界値を試せるのも、朝までダラダラ雑談できるのも、学生ならではです。 あと、他人と食事を共にする作法を身につけることもできます。 合わない人と無理して何度も飲む必要はないんです。 でも、合わないと思っていた人でも、食事を共にしたりお酒を飲むと印象が変わって、親密なお付き合いが始まることだってあります。 大学では学べない、大事な『人付き合い』の勉強だと思います。 ただ、大学の授業はちゃんと出て、優秀な成績で卒業してください。 遊んでばかりで、単位を落としたり、あまつさえ留年なんてことがないように。

大いに結構! ただし・・・

😀
    Mr.凡人
    若いって、いいなあ。そうした思い出もずいぶん昔になってしまいました。 飲み会、大いに結構! 社会人になってからと違い、無垢な青春時代の酒の味、そして、その場の語らいは、何物にも変えがたい宝物となります。 ただし、 これだけは決して忘れないでください。 自分たちはあくまでスネかじりの身分であること、それから社会の中では、まだ半人前にすぎない立場であること。 そうすれば酒の飲み方や振舞い方も自ずと定まってくるはずです。 どうぞ有意義な学生生活をお過ごしください。

本人次第ですが

🙂
    Gilles
    私も40代で大学で自然科学系の仕事をする者ですが、未成年でなくアルコールが飲めるなら適宜飲み会に出るのはいいことだと思います。大学は勉強以外にクラブ活動の付き合いとか含め交友関係が拡がる場です。それにそういう付き合いもクラブ同様若者ならできること。この年になると飲むのは仕事上のお付き合い以外自宅でひとりが中心で、親しい友人達とわいわいはしたくてもあまりできなくなります。みんな社会に出たら忙しい。

たくさんの書き込みありがとうございます!!

😀
    すーー
    この短時間でたくさんの書き込みありがとうございます。 みなさんとても真剣に意見してくださってありがたいです。 自分はやはり大学の1番の目的というのは学業やサークルでの活動を通じて将来の目標に少しでも近づくことだと考えています。 家があまり裕福なほうでもないのでバイトも普通の学生より多くしなくてはなりません。 masamuneさんの言うとおり今の大学生は未成年でもほとんどがお酒を飲んでいるのが現実です。 僕の同級生もほとんどが毎月のように飲み会を開いてお酒を飲んでいるようです。自分は出来るだけ20歳までは飲酒はしたくないと思っているのですが、付き合いで仕方なく少量を飲んでしまうこともあります。泣 でも、大学生ってそういう場でなければなかなか出会いもないんです。 皆さんのご意見からは楽しい飲み会ならした方がいい(もちろん20歳からということですよね?)というものが多かったので参考にさせていただきます。飲み会の意義についても理解できました。 学業を第一ということは前提にもっと積極的になろうと思います。本当にありがとうございました。

集まりには参加したほうがいいです。

🐴
    いっさ
    トピ主さんはすでに、寂しい思いをしているということなので、絶対集まりなどに参加すべきです。 私はサークルでその寂しい思いを3年間しました。飲み会に参加しなくて後悔しました。皆は毎週土曜日に飲み(食事)などをしてサークル後楽しんでいましたが、僕は野球がやりたいだけということで頑なにそういう集まりには参加しませんでした。それによって、試合中も他の人ほど親密でないので疎外感を感じました。それは当然のとこです。サークルは仕事でもなく授業でもない。高い技術力も必要なく楽しく野球をする場所だったからです。 大学生活では寂しい思いから開放された経験もあります。友達とかかわらずに前期が終わりました。 後期になり、図書館で1人ぽつんと調べごとをしているとき、 「もう、1人で4年間勉強がんばるしかないな」と決意した次の日、 僕が野球を好きだということを知っていた同じ学科の人が、 「俺たちと行動しないか?」と。 その日からいろいろなことがありました。天の声でしたよ。 自分が親だったら、絶対こんな苦な生活は送って欲しくないです。 それが悪い方向に進むかどうかはまた別の話ですよ。

トピ主さん次第

😑
    かつての若者
    他の方も述べられていらっしゃいますが “参加してもいいかも”と思えるメンバーの飲み会であれば 参加した方が良いと思うし 気が乗らない飲み会は 嫌々ムリに参加しても時間とお金と労力の無駄と思うので 不参加でいいかと。 経験からいうと 友達作ろう!と意気込んで参加して ガッカリということが多かったです。 私は大学生活に慣れず バイトに明け暮れた4年間だったので バイト先での先輩や同僚から教わったことが 飲み会での席や社会人生活に役立ったと思っています。 ただ大学時代って 無駄なことを経験するいい機会だと思うので(笑) 自分がウンザリするまで そういう飲み会に参加するのもいいかも。

必要と思いますよ

😀
    赤坂のおじいちゃん
    所謂初期老年期の男性です。この間まで大手商社のサラリーマン経営者でした。会社の若い人達を永年見てきて感じることは、他人との付き合い方が下手なひとは出世出来ないということ。人の輪の真ん中近くにおれない人は厳しい です。飲み会には積極的に参加されることをお勧めします。但し自分よりも優れていそうなひと、存在感があるひとがいないような会は敬遠 すべきでしょうね。若い人達はいくらでも向上するし、堕落もする。交わる周りに影響されます。若し貴方が自然科学の研究者を志しているとか、ビル・ゲイツの生き方を目指そうと考えておられるなら飲み会などは必要ないでしょう。

私も同じでしたが

🙂
    36歳
    所謂「学生サークル」の乗りがどうしても苦手でしたが、それとは別でクラスの友人とは仲良くしておりました。飲む頻度は多くなかったですが、クラスの友人とかとも飲んだりしていたので、さびしい気持ちは無かったですね。 私の場合はバイト先での友人と仲がよく、非常に楽しかったのです。 ですので、友人関係でさびしいお思いはあまり無かったです。 ただし、サークル活動をした人達とか、頻繁にコンパとかをしていた人達とは、会合の頻度は明らかに少なかったです。簡単に言ってしまうと私は地味な方です。混ざることのできない集団に混ざるのは非常に困難ですよね? ひょっとすると、周囲の乗りに付いていくことに軽い強迫観念をお持ちではないでしょうか?周囲に混ざってみる行動は重要です。でも合わないと思ったらフェードアウトするのも重要と思います。居心地のいい場所を探すのも、結構難しいものですから。

少し違う観点で・・・

🙂
    応援団
    私も20年ほど前は大学生で、サークルらしきものや飲み会を経験しました。しかし、友人を作るための飲み会ではなく、友人が出来たので飲み会が増えたような流れでした。その友人も講義中で知り合ったような仲なので、それぞれが違うサークルに入っており、そこからまた仲間が増えていきました。社会人の世界で言う異業種交流のような感じです。お酒には人を雄弁にしたり、思いもしない発想を引き出してくれる力があると思いますので、大いに利用すべきです。ただ、今の日本や社会の状況、未来を考えると、現代の学生には本業を忘れない程度にしてほしいという願いもあります。若い人に責務を負わせるようなつもりはないのですが。 また、留学生の方と交流があるのですが、彼らの中には生活費を稼ぐバイトの時間と勉強をする時間しかない人もいます。そういう人たちをシンパとライバルという存在で感じておく必要があるのではないでしょうか。 後半は、自分が出来なかったことを若い人に押しつけるようで、つらいですけど・・・。

十分条件

🐶
    ギルモア
     法的に飲酒できる年齢になってから、四半世紀がすぎてしまいました。私は最初の二年間は、寮生活をおくり、理由をつけては寮生仲間で飲んだくれていましたので、未成年云々を言う資格はありません。  飲み会に参加すれば、良い仲間を得る機会は増えるでしょう。でも、飲み会参加がそのための必須条件だとは思いません。体質的に飲酒のできない方でも、良い友人に恵まれている方は大勢いらっしゃいます。勉学・バイトを通してでも良い友人は得られるものです。私自身は、母親と二人で暮らしてたのでサークルとはほとんど無縁でした。が、幸い、友人には恵まれました。そして、良い友人ができてからの楽しい酒。これは、大いに奨励します。  昔は「特技が酒」といわれるほどのノンベでした。今でも酒は好きですが、飲み会はあまり参加しません。最近の飲み会は、ほとんど「騒ぐための場」と化していて・・・。

飲み会で酒を飲まなくても大丈夫

🐱
    日陰猫Joga
    最近の風潮では、飲み会に出ても酒を飲まない、ということもできると思いますよ。 今は酒を飲むことを強要することのほうが嫌われるはず。 「未成年だから」と正直に言っても大丈夫だと思いますが、 「酒は飲めないから」といっておいたほうが無難かも。(一応嘘ではないし。) 「酒を飲む会」ではなく、「懇談を楽しむ会」としてとらえたほうがいいでしょう。

行っといたほうがいいょ。

🙂
    にゃんこ
    現社会人です。最初のきっかけが飲み会でも、そのあと会うたびに飲んでるわけではないですから、飲み会にいって交友関係をひろげたほうがいいと思います。それは社会人になってからも一緒です。私もどちらかというと飲み会が苦手で避けていたのですが、今思えばもっとたくさん飲み会に参加しておけばよかったな~と思っています。また飲みの席でないと話し辛い話題もあるし、お酒の勢いでハラを割って話せた、ということもあると思います。

むつかしいな~

🐤
    kuropon
    私も大学時代はサークル選びを失敗しました。 1年目の春に失敗し、2年目の春にリベンジしてまた失敗。本当バイトと授業ばっかりでしたね。 その後、2年の秋からはいったゼミが大成功!3年の春に入ったゼミナール協議会 というのもまた成功し、どうにか楽しい大学生活になりました。 2つとも飲み会は頻繁でした。なるべく参加はしていたんですが、飲み会の大切さを知りましたね。下戸じゃなくてよかったと痛感しました。 楽しい仲間に出会えれば、飲み会は楽しいです。酒を飲まなくても楽しめます。 逆に苦痛な飲み会もやっぱりありますね。 いくつか失敗を繰り返しながらいい仲間に出会えるんじゃないかと思います。 会社の同期の仲間も3つくらいグループがありましたが、今も続いているのは1つです。 いい仲間に出会えるといいですねえ。

飲み会では何もプラスないんちゃうか

🐤
    大学生経験者
    ぶっちゃけた話、異性をゲットしたいならそういった席に顔を出すのもええんちゃうかな。でも、そんなん後々考えたらしょうもないよ。時間と金の無駄やったな。それやったら、バイト先を楽しい雰囲気のとこにした方が、よ~っぽど楽しい毎日が送れると思います。私は医療系の大学だったので、昼は授業がびっしりで学業に忙しくバイトは専ら深夜の飲食店でした。個性豊かな色んな人々と出会えて楽しかったですよ。

一番出会いのある時期

🙂
    Syn
    15年前の大学生です。毎日飲んでばかりだったので、大人になってから親に申し訳ない事をした、と落ち込んだりもしましたが、 その時に得た経験と友人は財産です。 若いうちにいろんなタイプの人とコミュニケーションを取ることも社会勉強のひとつで、 現在仕事で打ち合わせをする時でもその経験が活かされていると自分で感じます。例えば、空気を読む、ということでしょうか。 私はお酒が大好きなので、飲み会も率先して参加していましたが、周囲でお酒が苦手でそういう会に参加してこなかった人は、今も交友範囲が狭めな気がします。勿論自分の身の丈に合った方法をとっていればどちらが良いとかは無いとは思いますが、経験値は確かに上がります。 無理強いしたり周りに迷惑がかかるような事のない、楽しい飲み会を!

飲みサーは意味ないよ

🙂
    OL零号
    いわゆる「飲みサー」などでつくる「飲み会だけの人間関係」ってその場限りであんまり意味がないです。むしろ現在のサークルの活動をもっと積極的に行って交友関係を深めては?交友ではなく活動自体が目的のサークルだとしても交友が全くないということはありえません。失礼ですがトピ主さんは今のサークルの活動にあまり興味が無いのでは?他のまじめにとりくんでいる部員は、トピ主さんのそういう気持ちを察してトピ主さんとの交流を深めようとしないのではないかしら(検討違いだったらごめんなさい)。 通常のサークル活動を通して得た仲間は一生の財産になりますよ。今のサークルの活動内容を楽しめないのであれば、自分が心から楽しめる他のサークルに入るか、お勉強をがんばってゼミでの仲間をつくるかすることをおすすめします。

大学4年女子です

😉
    tan
    私の意見を少しだけ。 飲み会が中心でないサークルはどうでしょうか。 それだったら、参加しなくてもしてもOKでしょう。 活動が飲みじゃないのですから。 私もサークルに入っていますが、1年の頃は飲めなかったので、あまり飲み会には参加しませんでした。参加してもジュースばかりでした。 今は、お酒の楽しさがわかるようになり、飲みの場がますます楽しくなりましたが、雰囲気が好きでない、交流を目的としない、居場所がないのなら大人数のところには参加しないほうがよいです。行っても楽しくないでしょう。 そんな努力をするくらいなら、将来のことを考えて勉強やアルバイトをしていた方がましだと私は思います。

賛成派です。

😀
    あきら
    飲み会なら、サークルだけじゃなくて、3年生になってゼミが始まれば、ゼミの飲み会もあるんじゃないですか。同じ講義をとってる友人と呑んでもいいですし。でも、ただ「飲み会をしたい」わけじゃなくて「飲み会をするような仲間が欲しい」んですよね?それはあなたのコミュニケーション能力によると思いますよ。友人というのは作ろうとしてできるものでもないですし。楽しい飲み会をするには楽しい仲間が必要不可欠ですから。 私はゼミの子とも講義での友人ともサークルの仲間ともしましたよ。最高に楽しかったです。バカな飲み会ができるのはその時だけです。人生で最も馬鹿馬鹿しいことで笑った時代です。あの飲み会のノリは大学時代でしか味わえないノリですね。ゆずの「シュビデュバ~」という歌を聴くと、いつも大学時代の飲み会を思い出して切なくなります。 社会人になってからの飲み会は、たとえ仲の良い同僚と呑んで騒いでいても、どこか違います。大人になってしまったのかな。 でも変な話、大学時代の友人達だけで集まると、今でもバカ騒ぎができます。だから大学時代の友人との飲み会って大切です。今でも。

今しかできないことを!

🐶
    かずさ
    30代後半の女性です。私は、大学時代、「今、この大学でしかできないことをしよう」と、めちゃくちゃ厳しい部に入りました。  大学を出てからでも出来ることは、全部後回しにしました。飲み会や交友関係のことなど考えず、部活に熱中したことが、就職活動でも評価され、今でも大きな財産になっています。  学問や就職活動、旅行も、卒業前にちゃんとやりたかったので、わざと留年して部活をやめてから取り組みました。結果、「寂しい」などと思うことなく、悔いの残らない学生生活となりましたよ。  大学で何を重視するかは、人それぞれですが、トピ主さんも、学生時代を後悔しないよう、アンテナを張って、「寂しい」なんて感覚が吹き飛ぶ生活を送ってください。応援しています!

飲み会

🐷
    まさ
    そうですな。飲み会が好きで楽しいと感じるならば参加するのは大いに結構。自分の好きなステージでの交友関係が広がると思います。 ただ、飲み会があまり好きではないのならわざわざバイト代をはたいてまで参加するのは意味なしでしょう。 広い交友関係はバイト先の仲間や高校時代の仲間でもいいのでは? 付き合いだけの飲み会などこれから先いやというほどあります。普通に付き合いができれば無理に参加することもないかと。 学生時代はバイトして、勉強して、気の会う仲間と遊びに行けばよいと思います。

無理していかなくてもいい。

🎶
    あやめ
    無理して知らない人たちの飲み会に参加しなくてもいいと思います。 飲み会のサークルはあまりおすすめしません。 それより現在のサークルの友人ともっと話をしたほうが有益だと思います。 もしくはバイト仲間と、さらにこれから知り合うゼミの人達と、 そういう知り合うべくして知り合った人との方が後々続く友人関係を築くことができると思います。 でも今のままではとおっしゃるならば、興味の持てそうなほかのサークルを探すことをおすすめします。 飲みサークルではなくて、自分もやってもいいかなと思える活動をしているサークルです。 サークルの掛け持ちをしている人も何人もいましたよ。 私は大学で少人数サークルに入っていました。 そこの友人と大学とはなんぞやという議題で朝まで議論したことがあります。 大切な思い出ですし、いい経験だったと思います。(今では朝まで討論会なんて無理です) 飲まなくてもいろんな経験ができるはずと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示