詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

列に並ぶときのルール

レス39
    (トピ主1
    😒
    しゅうこ
    話題
    スーパー内のATMで並んで順番を待っていた時の出来事です。 私は列の3番目に並んでいたのですが、その隣にある別の銀行のATMを使っていた40歳前後の女性が、使い終わった後すすっと私の斜め前で立ち始めたのです。 何でこんな微妙な位置に立つのかな?と思いつつ並んでいたら、私の順番がくる直前にその女性が私の前に割り込んできたのです。そこで以下のような会話のやりとりがありました。 私 「あの、並んでるんですけれど?」 女性「あー、私並んでたんです。」 私 「は?」 女性「さっき何分間かここで並んでたんですけど、ちょっと隣のATMを使ってただけなんです。」 私 「・・・それって並んでることになるんですか?」 女性「だから、さっき3分間位ここに並んでたんですよ。前の人に聞けば分かりますから聞いてください!」  私 「あー、もういいです・・・。」 こんなやりとりがあったのですが、何となくモヤモヤしてます。 些細なことですが、皆さんのご意見を聞いてみたくて投稿しました。 この女性の行動は普通なのかそうでないのか、皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いる!

😠
    puripuri
    私も似たような体験しました。 ATMの外まで続く長蛇の列だったのに、普通に入ってきて、「私、急いでるからちょっと先に…」とか言って。みんな開いた口が塞がらず、ポカンとしてました。 大体そういうことを平気でするのはおばちゃんが多いですよね。幼稚園児でも滑り台にちゃんと並んでるぞ!と言いたい。

いるいる~っ!

😑
    みりん
    スーパーのレジでいました!びっくりです。 2,3人並んでて次は私の番っていうときに(私の後ろには確か二人並んでました)「すみません!私、急いでますので!」っ割り込んできました。レジの女の子も「そちらの方が先ですので」といってくれましたが、「いいんです、こっちは急ぎですがから」と。あっけにとられてしまいました。そんなことを堂々という人は ふつーの神経ではないのでどうしようもないと思います。割り込まれたら腹立ちますよね!!

普通じゃないです

ヒデキカンゲキ
    トピ主さんは全然変じゃありませんのでご安心を。 どこにでもいますよ、そんな人は。 面倒なので適当なところで切り上げますけど。(でも悔しい) こっちがものすごく強い調子で相手の悪い点を周りにも聞こえるように諭したら、どう出てくるのかなぁと思うことはあります。 あとよく体験するのが、駅の切符販売機まえでの割り込み。 60か70過ぎくらいのお婆さんが多いです。 順番が来てお金を入れようとしているのに、普通に横から入ってきます。 見えてない訳がありません、機械の真正面に私が立っているのですから。 厚かましい年寄りにはなりたくないと反面教師です。

いる!!

🐷
    ぷーすら…
    通勤で電車&バスを利用していますが、しょっちゅういますね、そういう方々。 駅のホームでは、電車の扉が開いてみんなが乗り始めたら後ろや横から列に割り込んできたり、バスでは終点でみんな順番に降りているのに、早く降りたいがため、バス内の列をかき分けて先に行こうとしたり。 見てると、どうもこういう行動を取るのは中高年の、特に女性に多いですね。 そういう人を見るたび「自己中で哀れな人だなぁ、こういう人間にだけはならないようにしよう」と思います。

会話がほぼ一緒!!

😨
    ピピン
    私の場合はアイスクリームショップでした。 買うものが決まっている私は子供と一緒にレジの列に並んでいました。 ショーケースの前をうろうろしていた親子連れが私の前には入るので聞いたら、並んでいたと答えました。 たぶん、私より先に店に来たので、並んでいるつもりだったんだと思います。 こういう行動はおばさんに多いのですが、若いお母さんでした。 こういう行動をする人って、周りが見えてない自己中心的な人かなと思います。

気分悪いですよね。。

😡
    usamaro
    居ますね~そういう人。 >私「あー、もういいです・・・。」 懸命な判断です。こういう常識ない人は 逆切れの可能性大です。 私は今さっき気分を害しました(笑)昼食を 食べに行った時(順次おかずを取り会計する と言う店)システムが理解できないのか、 隙あらば割り込もうとしていたのかはわかり ませんが、トレーを持って皆が並んでる列の 横をウロウロしてた人が目につきました。 状況判断しろよ!と突っ込みたくなりましたが 注意は店員さんに任せて、白い眼でみてしま いました。

割り込みだって自覚して欲しいですよね

😡
    梅金時
    私もデパートの催事に1人で出かけることが多く 並んで買うとか整理券をもらうとかが多いので割り込みには いつも不愉快な思いをさせられています トピ主さんと同じ目にあったこともあるし、一番多いのは 友達が並んでいるところに当然のように割り込む人です 注意したこともあるのですが皆決まって「別にいいでしょ」的な返答をします これって立派な割り込みなんだってことを自覚して欲しいですよ! デパート側も見てみぬふりをする場合が多くこういうことに 遭遇した日は一日中気分が悪いです 蹴り飛ばしてやりたい衝動に何度かられたことか!! 行列に並んでいてトイレとかで列を離れたいときは通常後ろの人に 確認をとってから行くものです(並ぶ前にトイレ等の用事はあらかじめ すませていくのが本当は正しいのですけどね) トピ主さんの考え方は間違ってないですよ 本来列は一度でも抜けたらよほどの理由でもないかぎりはもう一度 並びなおすのがマナーだと思います 年始の初売りなんてすごかったですよ~友達割り込み・・・ 年始早々モラルの無い人を沢山見てしまいゲッソリです

モヤモヤして当然だと思います

😠
    とと
    似たような体験あります! 真夏の暑い日、ATMで並んでいて私の番になると女性が「並んでたから」と割り込もうとしました。私が「どこに並んでました?」と聞くと涼しい銀行の中のソファを指差しました。私が「それ、並んでるって言いませんよね」と言って使い始めると女性から「厚かましい!!」と一喝されました。 え?!と思い女性を見ると「早くしなさい!」とさらに怒られました。 私も頭にきて、ATMの操作をしつつさんざん言い返しました。 そうしているうちに別の利用者が来て、私が並んでいたところと同じ場所に並んだので私は「またソファに座って並んでたって言います?あなたの順番はきっとこないですよ」と言い、操作も終わったので帰りました。 女性も「厚かましい!」とまだ言っていましたが。 もし具合が悪いとか膝が痛いとか理由があるならそう言ってくれればいいのに。「厚かましい」「早くしなさい」って。 しゅうこさん、嫌な思いされましたね。モヤモヤして当然です。相手の方が非常識です。そして「もういいです」とひくことができたしゅうこさんは大人です。 私もそうありたいのですが・・・。

放っとくが一番

🙂
    ケロ子
    スーパーではよく見かけます。そういう人。 年配のおばさんに多いですね。 レジでも多いですよ。 前にスッと入って来て「私ここにさっき並んでたのよ、忘れてた品物を取りに行ってただけなのよ」と言い訳がましく言う人。 頭に来るのを通り越して呆れます。 それにそんな人には何を言ってもムダ。 何か言い返そう物なら反論して逆ギレして、結局こっちが嫌な思いと恥ずかしい思いをするだけですから。 何も言わずに放っておくのが一番です。

割りこむ人は

😠
    あすか
     どこかで、割りこむ人はどんどん生き急いでいるという話しを聞いて、それからは割り込まれると「あ~、かわいそうに。」と思って気にしないようにしています。  でも、ホームで電車を待っている長蛇の列ができていても、平然と別の場所の一番前に並んでいる若いカップルがいて「次の電車に乗るために並んでるのかな?」と思って見ていると、電車がきたら一番に乗りこんでいました。こういうのを良く見かけますが 若い子が結構多いですよ。

時間などいっぱいあります!

🐧
    ランタロ
    昨日試写会で並びました 開場に時間もせまり2列にお並び下さい係りの声に 息子よりずっと若い女性と並んでいました 2列も入り口では又1列に その時彼女は私に譲る様に後ろに付くので お先にどうぞと勿論云いました

なんの権利があって・・・

😢
    hama
    「もういいです・・」これ正解ですよね。 そういうモラルのない人に限って 逆ギレする人が多いように思います。 でも なんの権利があって 人を不愉快な 気持ちにさせるんだ~!!と思ってしまいますよね。 私もコンビニのレジに並んでいたら 男性に割り込まれました。 皆が並んでいるのと逆側でしばらく立って いたな~と思っていたら 私の前に 「スッ」と・・・。(確信犯だね) その帰り道 ママ友&子供&旦那様と 偶然会ったと思ったら  旦那様は 割り込んだ男性だったという オチまであります(苦笑)

私も経験あります

🙂
    パイソン
    高速道路のサービスエリアにて 中年女性に割り込まれました。 そしたら店員さんに「こちらが先です!」と 強く怒られました。 そしたらですね、隣のレジでまた割り込んでました、その時には並んでいた男性に腕で 押しのけられていました。 懲りないというか、まそんなことばっかり しているんでしょう。

教えて

💢
    しゅんしゅん
    割り込まれたので「困りますね。」と言ったら捨てゼリフ、「まあ、こわい!」いずれもオバサンです。穏やかに言ったのですが。 こんな時なんと返したらいいのか、教えてください。たった、一言の決めゼリフ。 私は、列に並ぶ時、前にいる方に、「あなたが最後ですか。」と確認してから、並びます。 何時か、割り込まれそうになった時、「この人はボクのつぎです。」といってくださった男性がおりましたので。 どうも私、オヒトヨシに見えるようです。 あまり、度々割り込まれるのでくやしい。

ショッピングモールにて

🙂
    ぴこりん
    若いママ集団に割り込まれました。 2つレジがあり1つしか空いてなくて、混んできたので店員がもう1つのレジを開けた途端、 私の後ろに並んでいたママ集団が素早くそのレジに割り込んだのです!(次は私の番だった)頭に来たので1人のママさんが会計終わると、私もさっとそのレジへ行きました。 そしたら後ろで舌打ちされ、“やられた”と言われました。あ~今思い出してもムカつきます。子供の前でそんな常識ない事するなんて呆れましたよ。あんな親に育てられる子供がかわいそう・・・。

先日割り込まれました

🐱
    ことひろ
    3歳の長女とバスに乗ろうと並んでいたら スッと後ろの方から割り込んできた女性がいました。 長女は私の右側にいたのでよかったのですが もし反対だったら、ぶつかってたと思います。 余りにも頭にきたので「信じられーん」と 声を上げたら、その女性も私をにらんできました。 私が声を上げたので、長女が不思議がって 「ママ?何が信じられないの?」と聞いてきたので かなり普通の音量で 「うん、今ね割り込みしてきた人がいたの。 それは良く無い事なのよ。 あなたはそんな大人にならないでね」 と言い、長女も「うん♪」と答えました。 そしてその女性の方を見てると バツが悪そうに、寝たフリしたり、窓の外を眺めていました。 降りる時もシッカリ顔を覚えてきました。 子供をダシにして申し訳なかったけど でもすっきりしました。

トピ主です

🙂
    しゅうこ
    皆さんご意見ありがとうございます。 おかげさまで、モヤモヤしていたのがさっぱりとしました。 やっぱりあの女性の行動は非常識だったんだと確信できました。 それにしてもこんなにも不当に割り込む人っているんですね。 皆さんのもっと強烈な割り込みエピソードを聞いてしみじみそう思いますし、あまりの図々しさにびっくりしました。 >蹴り飛ばしてやりたい衝動に何度かられたことか!! 梅金時さん、実はあの時私も蹴っ飛ばしてやりたくなりました(笑) 子供づれの親の割り込みも結構いるんですね。その親の姿を見て成長していく子供がかわいそう・・・。 何はともあれ、これからも図々しい割り込み魔に遭遇しないことをただ祈りたいと思います!

もっと「ゆっくり」行こうよ

浮世のおきて
    「並び方」からは、ちょっとずれるかもしれませんが、スーパーやコンビニのレジ精算をしている時、後ろに並んでいるお客さんが、ほとんど接触するくらい近づいてくる時ありませんか?特に、お年寄り(男女を問わず)に多いような気がします。「私の精算が終わらなければ、いくらレジに近づいても、あんたは精算できないんだよ。気持ち悪いから近寄るな~」って心の中で叫んでいます。 このような些細な行動にも、「今の世の中、何か変」と感じます。特に、年配者(年寄り)。もっと「ゆったり」行動できないものでしょうか・・・・。

割り込んだ私  

アメリカ永住
    日本は初めての娘婿 私より一足先にアメリカへ帰国の日 成田までのリモジンバス  娘夫妻を同じバスで見送りに行った時のこと 失敗談です。 そのバスの始発の駅でした。 私達の前に数人立ち並んで待っていました。バスが到着 その数人たちは スーツケースを預けるために さーっと 横の方に行きました。 その間 私の前には誰も居なくなり 最前列の席で娘婿に周りの景色を見せたい一心で私はさっさとバスに乗り席を取りました。 娘達もスーツケースを預けていました。 あー よかった 娘婿に良い席が取れてと喜んでいるところへ 先ほど最前列に並んでいた アンちゃん風の40代ぐらいのの男性と 若い女性のカップルが入って来るなり ばばー 俺達はこの席が欲しくて最前列に並んで待っていたのだ。。。と大声で怒鳴られてしまいました あら ごめんなさい 私の前に誰も居なかったものだからバスに乗ってしまって。。。と素直に謝り その直ぐ後ろの席に移動しました それでも 連れの若い女性に 威勢の良いところを見せたかったのか 男性の方は まだ ごたごた大きな声で文句を言っていました。 続

割り込んだ私

アメリカ永住
    続きです 見るからに私は 若い年代ではありません。 威嚇されてふるい上がると思ったのでしょうね。もうその頃は あちこちの席にお客様が座っていました。 しかし あまりのしつこさが頭に来たので   うっかりやってしまった事 直ぐ謝って席を外したのに何をいつ迄ぐずぐず言ってるのですか。。。 とやり返してしまいました。 うるせい このばばー。。。。 ばばーとは 年上の女性に対して失礼ではないですか。。。と 又反論しました。 周りの人達も びっくり そのうち娘夫婦がバスに乗り込んできたので 私も黙り さすが彼も黙ってしまいました。 一緒に見送りに出た妹から 日本人の常識では姉さんが 割り込んだので 悪いと諭されました。 アメリカだったら どうなのだろうか 多分同じマナーでしょうね。 そういう場にあった事がないですけれど。 いつもなら割り込みは違反と心得ているのですが。 やはり たまに帰る日本では へまばかりです。 あの時のお兄さん ご免ね。 でも ばばー呼ばわりは 失礼ですよ。

腹は立つけど

💤
    気長
    以前に混雑していたケーキ屋で、割り込みを巡っておじさんとおばさんが大喧嘩を始めたのを目撃しました。 割り込んだと見られるおばさんはあくまでしらばっくれて譲りません。 そういう人って、やっぱり性格が普通じゃないと思いました。 周りはシ~ンとしてしまってとっても険悪なムードに‥ 割り込みされると腹は立つけど、イライラしても自分の体に悪いだけ、早く忘れるようにします。 世の中の悪役にはそのうちつけが回ってくるでしょう。 >もっと「ゆっくり」行こうよ 浮世のおきてさん、後ろからくっつくほど接近してきて早くしてよと今にも言わんばかりの人、わたしも閉口です~。 なんで人の体に触れて平気なんでしょうね。 よっぽど口に出して言ってやろうかと思ってるのですがなかなか‥。 確かに高齢者に多いので、おそらく戦後の混乱期をたくましく過ごした経験からそういった習慣が身についてしまったのではないかと。 豊かな時代しか知らない若者には、そういう人はむしろ見られないですよね。

並び方のルール

🐱
    眠り猫
    昔はトイレなど ドアの前にそれぞれ列をつくっていましたよね 今は来た順番で入り口に並び、空いた所に入っていく フォーク並びというのでしょうか (呼び方がわかりません) 並び方が浸透してきたようで嬉しいのですが ATMでフォーク並びをしていた際 昔の並び方の方針で割り込みをされたので 「並んでいますので」と注意したら 反論され怒鳴りつけられました スーツを着た50代くらいのおじ様でしたけど この時はいさめてくれる方がいなかったので 非常に嫌な気分になりましたが あるお店で割り込みをされそうになった時 店員さんが 「こちらの方が先ですので」と笑顔で説明し 私をさしまねいてくれたのでトラブルはありませんでした 並び方のルールを皆が周知して 注意できれば このようなトラブルは減るのになぁと思ってしまいます

雪の降る中‥‥‥

Perrine
    学生時代ですから、25年くらい前の話です。(いまだに覚えていて、思い出すたびムッとします。) 父の単身赴任先だった名古屋に遊びに行った帰り、ミニ周遊券を活用して中央線に乗ってみました。 急行の自由席ならタダということで、ディーゼル急行「赤倉」で塩尻まで。 お金がないので塩尻で特急を待たず、普通列車で上諏訪まで出て特急に乗り換えることにしました。 で、雪の降る中、ホームの端の方で屋根のないところにある自由席の札に並んでいました。 そうしたら、「間もなく○番線に特急あずさ○号が‥‥‥」というアナウンスとともに、「雪がひどいので、あそこの階段の下にいましたの。オホホ。」というオバちゃんが。 まぁ、本人がいなくても荷物が置いてあるとかならまだ許せるけど、チョットそれはないんじゃない? それがアリなら、「ひどい天気なので、駅の待合室にいましたの。」も「ギリギリまで自宅にいましたの。」もアリになっちゃうじゃないですか。 そのオバちゃん、列に並んでいたみんなのブーイングをモノともせず、いちばん先頭で乗車しましたとサ。 いやぁ、私は座れましたけどね‥‥‥。

今でもムッカー

ぷんすか
    小さい郵便局で郵便窓口に並んでいました。 前から5番目くらいでした。 後から来たおばあさんが、 私の斜め前、私と前の人との間に列から横にはみ出して立つんです。 狭い局なので、最後尾がわからないのかな?と思い、 「あの、並んでいるのですが」と声を掛けました。 すると 「まーあ、失礼ね、そんなことわかってますよ」 「私が割り込みしたとでも言うの」 「あなた、ずいぶん失礼な人ねえ」とまくし立ててきました。 失礼を申し上げましたと謝りました。 ところが、その後も、ずーーーっと私の斜め前に立ち続け、 列が前進しても一緒に前進し、ずーーーっと斜め前に居続けました。 いよいよ私の番という時、おばあさんがさらに余分に前に出ました。 絶対割り込もうとしたんです。 周囲には誹謗中傷された被害者ぶって(いるつもり) 最終的にはスキを見て、先になろうとしたのだと思います。 しかし、郵便局の人は私の用件を先にしてくれました。 あれから時々スーパーで見かけますが、 高齢者だから何をしても許されると増長し 無駄に年を重ねた気の毒な人だと哀れんでいます。

レジの棚の上に・・・

木綿
    なぜか中高年の女性に圧倒的に多いのですが、コンビニやスーパーのレジで、私が精算している最中に、すぐ横に来て自分の持ってる商品を棚にドンと置く人がすごく嫌です。 お米とか重量のあるものなら仕方ないかもしれませんが(それでも私だったら前の人が終るまで我慢します)、軽いものなのに何で前の人の精算が終るまで待つことが出来ないのでしょう。 多分、レジ係の人や前の客に「さっさと終わって、早く私の分の精算してよ」と、ご自身も無意識の内に周りにプレッシャーをかけているのではないかと思います。

横ですが

ささにしき
    >木綿さん すみません。たまにやってしまいます。 前の人をせかすのではなく、鞄から財布を出したいからなんです。 コンビになんかだと、1つ2つの買い物で、合計額がレジを打つ前に判る場合が多いので、順番が来る前に小銭を用意した方が御互い早く済むかと思うのですが(個人的にはレジ打ちが全部終わってから、ノロノロと財布を出す人の方が顰蹙と思ってます)。勿論、前の方の買い物と区別が出来るようにスミに置くなどしています。

うぅ~ん・・・

🐤
    置く人
    私も横ですが>木綿さん 私は置きたい派です。決して無理矢理やドンッ!て置いたりはしませんし、そのスペースが物理的に無理な場合は置きません。 やはり、毎回それなりの重さがあるものを買うので置きたいのです。私はあの空間は次の人がカゴを置く空間と認識しておりますので、 私がレジをやってもらっている時に次の人が来て置かれても何とも思いませんし寧ろ置く人が多いと思います。 それに、レジをやってもらっている時は少し前の方に位置して立っているので、次に並んでいる人との距離もそれほど気になりませんし 私自身がカゴを置いてレジ待ちをしている時は、前の人とほどほどの距離がある位置に立っています。 スーパー側もあの台の空間はそのつもりで作っているんじゃないかと思います。

そもそも

くるくるり
    会計や順番待つ人は前の人のちゃんと「後ろ」に並べばいいと思うんですけど… コンビニとかだとなぜかカウンターに沿ってわざわざ横とか斜め後ろに並ぶ人がいますね。後ろに並ぶスペースがない場合は別ですけど。 まだ会計中なのに後の人にカウンターに商品を置かれるの、私も嫌です。 こっちは財布を出してるし「早くしてよ」威圧されてるみたいで落ち着かないです。 見ず知らずの他人なんだから適度な距離を取れないんでしょうか?

横になるかもしれませんが..

😑
    kurilin
    とある駅のホームで特急の自由席に乗ろうと思いました。既にに一人待っていました。ホームが狭かったので、その人の左隣に並びました。次の人がこともあろうにその人の右隣に並び列が右隣に伸びていきました。このままだと、私が列の先頭になってしまいますがそれでは最初の人に申し訳ない、かといって2番目に入ると横入りのような感じになってしまう。しかたなしに右の列の後ろに並びなおしました。なんか納得しないけど、そのときは十分座れたのでよしとしました。後ろに伸びる列でなくて横に伸びる列って、左右どちらに並ぶのかむずかしいですね。

教えてください

🛳
    ネオセーブル
    ドーナツを自分でトレーに取るタイプの店(棚の前にはトレーをおく台?がレジ前まで続いています)で 私はいつも買いたいドーナツが決まっているので、それらをパパッと取って会計してもらいます。 もちろんレジに人が並んでいる場合はその最後尾につきますが、ドーナツの棚の前で思案中の人は追い抜きます。 先日、いつもの様にレジにいこうとしたら一緒にいた友人に止められました。 私はドーナツが決まらないのに一応列の形になっているからといって順番守って後ろで待たれたらかえって嫌なんですが…。 私の行動実はマナー違反なんでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示